【注文住宅】3,000万円台の家の特徴は?間取りや費用内訳、おすすめハウスメーカーも解説

予算3,000万円台 注文住宅の間取り・費用内訳

予算3,000万円台の注文住宅は、土地代を別に考えると全国でも平均的な価格帯です。

この記事では、

  • すでに土地を持っており、家の新築のみで3,000万円台を予算に設定している方
  • これから土地を買い、総額で3,000万円台を予算に設定している方

の2パターンに分けて、建てられる注文住宅のイメージを解説します。

この記事でわかること
  • 2パターン別 予算3,000万円台の家の特徴
  • 2パターン別 間取り例・費用内訳
  • 予算3,000万円台でおすすめハウスメーカー
イメージを伝えれば、理想の間取りの家づくりがすぐにできる!

「この予算で作れる家ってどんな家?」、「子どもが二人いる場合、どんな間取りがいいの?」など、家づくりに対する疑問・質問はひとりで悩まずプロに相談することで解決できます。

かんたん3分入力
自分にあった 家づくりプランを
まとめて依頼!
STEP1
STEP2

注文住宅の平均的な費用を知りたい方は「注文住宅の相場」の記事もご覧ください。

1.注文住宅で予算3,000万円台は平均値!どのくらいの家が建つ?

注文住宅で予算3,000万円台は平均値!どのくらいの家が建つ? イメージまずは、家の建築のみで予算3,000万円台のパターンと、総額予算3,000万円台のパターンに分けて、それぞれの価格帯でどのような注文住宅が建てられるのかを解説します。

1-1.家だけで3,000万円台の注文住宅の特徴

予算3,000万円台は土地代を抜きにすれば、注文住宅の全国平均です。

注文住宅の所要資金:全国平均3,572万円

参考: PDF住宅金融支援機構「2021年度 フラット35利用者調査」

平均的な注文住宅であれば、以下のようなイメージの家を建てることができるでしょう。

建築のみ予算3,000万円の家のイメージ
項目 特徴
デザイン シンプルを中心にモダン・和風などのテイストをプラスできる
構造 鉄骨造も検討できる
住宅性能
  • ある程度の耐震性・断熱性が確保されやすい
  • 床暖房や全館空調が付けられることもある
間取り 広々とした4LDKが可能

1-1-1.デザイン

予算3,000万円台の場合、シンプルなデザインの中にモダンや和風、ナチュラルなど、自分好みのテイストを付け足すことが可能になり、外観デザインに凝れるようになります。

注文住宅のおしゃれな外観の決め方!デザイン種類を知って理想の家に仕上げよう

1-1-2.構造と住宅性能

構造は鉄骨造よりも木造のほうが坪単価は安くなる傾向にあるため、木造住宅を検討する人が多いですが、「耐震性」や「耐火性」を重視するのであれば、鉄骨造も十分検討の余地があります。

ただし、木造住宅は鉄骨造より坪単価が抑えられたり、断熱性・気密性に優れていたり、日本の風土に合っていたりするためメリットも多いです。
木造を選択すれば費用を抑えた分、標準仕様以上の住宅設備を取り付けることもできるので、よりよい住宅性能を目指すことができます。

1-1-3.間取り

間取りにおいては、3~4人程度の世帯が余裕を持って暮らせる4LDKも検討可能です。
建築を依頼するハウスメーカーや、デザイン、構造、住宅性能によっては、二世帯住宅を作ることもできるでしょう。
世帯人数が少ないのであれば、広々とした空間を演出できる平屋もおすすめです。

1-2.土地込・総額3,000万円台の注文住宅の特徴

注文住宅の土地代は、エリアや面積、形状などによって費用相場が異なりますが、だいたい1,000万~1,500万円が相場と認識しておくとよいです。

総額予算3,000万円程度の場合、土地代に1,000万~1,500万円をかけるのであれば、家自体にかけられる費用は2,000万~2,500万円程度ということになります。

家づくりにかかる費用は大きく分けて本体工事費、付帯工事費、諸費用に分けられます。内訳は以下が目安です。

家づくりの費用内訳|本体工事費70~80%、付帯工事費15~20%、諸費用6~10%

費用内訳の項目に関しては、3-1で解説しますが、家自体にかけられる費用(本体工事費・付帯工事費)は家づくり全体の費用の8~9割程度なので、以下のように計算することができます。

2,000万~2,500万円×0.8~0.9=家の費用1,600万~2,250万円

家の費用1,600万~2,250万円程度の家の特徴については、以下表の1,000万~1,000万円台、2,000万円台あたりを参考にしてください。

【比較表】予算別・注文住宅の特徴
本体価格 特徴
1,000万円以下~1,000万円台
  • ローコスト住宅
  • 規格(企画)住宅を選択することもある
  • 形状やデザインはシンプルが基本
  • 木造
  • 必要最低限の設備
2,000万円台
  • 各ハウスメーカーの標準仕様を採用
  • 鉄骨造で建てられることもある
  • 平屋や二世帯住宅など選択肢が増える
3,000万円台
  • 平均的な注文住宅が建てられる
  • 鉄骨造が十分に検討できる
  • 標準仕様+αの設備が付けられる
4,000万円台
  • 複雑な形状で設計できる
  • デザインでこだわれる箇所が増える
  • 高性能な住宅性能が選択できる
  • 自然素材にこだわった家が建てられる
  • 3階建て、輸入住宅、ZEHなど選択肢が増える
5,000万円台・以上
  • 高級住宅や豪邸が建てられる

予算内で理想の家を建てるなら、注文住宅のプロに相談!

予算がある程度決まっている場合、予算や完成のイメージを伝えることで、自分の理想にあった家づくりを実現することができます。将来的な家族構成をあわせて相談することで、より長期的に住みやすい家に仕上げることができます。

【無料】かんたん3分で登録

【全国対応】HOME4U「家づくりのとびら」経由で
注文住宅を契約・着工された方全員に
Amazonギフト券(3万円分)贈呈中!

2.【パターン/坪数別】注文住宅3,000万円の新築間取り実例

予算3,000万円台の代表的な間取り例を、家の建築だけで3,000万円台、総額3,000万円台の2パターンを更に坪数別で4つご紹介します。

  • 【家だけで3,000万円台/30坪】2階建て注文住宅の間取り
  • 【家だけで3,000万円台/40坪】3階建て注文住宅の間取り
  • 【土地込・総額3,000万円台/35坪】2階建て注文住宅の間取り
  • 【土地込・総額3,000万円台/35坪】平屋注文住宅の間取り

以下より、間取り図を見ながら詳しく解説します。

2-1.【家だけで3,000万円台/30坪】2階建て注文住宅の間取り

【家だけで3,000万円台/30坪】2階建て注文住宅の間取り 1F
【家だけで3,000万円台/30坪】2階建て注文住宅の間取り 2F

想定世帯 4人程度
間取り 4LDK(+土間収納+ウォークインクローゼット)
延床面積 約30坪

1階にLDKと和室、2階に居室を配置したシンプルな間取りです。
玄関から入ったすぐ横には土間収納があり、アウトドアグッズや家族の靴、コートなどを収納することができます。
また、2階には大きなウォークインクローゼットがあるので、家族のものをすべてまとめて収納できるでしょう。

2-2.【家だけで3,000万円台/40坪】3階建て注文住宅の間取り

【家だけで3,000万円台/40坪】3階建て注文住宅の間取り 1F
【家だけで3,000万円台/40坪】3階建て注文住宅の間取り 2F
【家だけで3,000万円台/40坪】3階建て注文住宅の間取り 3F

想定世帯 3人程度
間取り 3LDK(+ビルトインガレージ+ウォークインクローゼット+シューズクローク+2バルコニー+納戸)
延床面積 約40坪

2階にLDKを配置した3階建ての間取りです。
1階の洋室は、テレワークスペースや受験中の子供部屋、二世帯住宅の場合は親世代が使える部屋となります。
2階のリビングから3階にかけて吹き抜けとなっているため、心地よい日差しや開放的な空間を享受することができるでしょう。

2-3.【土地込・総額3,000万円台/35坪】2階建て注文住宅の間取り

【土地込・総額3,000万円台/35坪】2階建て注文住宅の間取り 1F
【土地込・総額3,000万円台/35坪】2階建て注文住宅の間取り 2F

想定世帯 3~4人程度
間取り 4LDK(+2ウォークインクローゼット+ウッドデッキ+バルコニー)
延床面積 約35坪

廊下を極力減らしたり水回りをまとめたりすることで、4LDKの間取りが叶います。
玄関から入ってすぐ和室があるので、客間として使えばプライベート空間を見られることなく室内に通すことができます。
また、玄関が吹き抜けになっているので来客時の印象も明るく、気持ちのよいおもてなしができるでしょう。

2-4.【土地込・総額3,000万円台/35坪】平屋注文住宅の間取り

【土地込・総額3,000万円台/35坪】平屋注文住宅の間取り

想定世帯 3~5人程度
間取り 4LDK(+ウォークインクローゼット+パントリー+デッキ+スキップフロア)
延床面積 約35坪

多くの部屋に陽光が差し込みやすくなるよう、居住空間の中央に中庭を配置したコの字型の平屋の間取りです。
道路からは見えないよう配置されているので、晴れた日にはバーベキューやホームパーティーをするのにも便利です。
収納が少なく感じますがリビングにスキップフロアが配置されており、下の空間は収納に使えます。

予算を伝えれば、理想の間取りの家づくりがすぐにできる!

「予算3,000万円の家だとどんな家ができるの?」、「子どもがふたりいる場合は、どんな間取りがおすすめ?」など、家づくりに対する疑問・質問は注文住宅のプロに相談することで解決できます。

あなたの実現したい「イメージ」に合わせて
最適なプランを提案します!

好みのイメージが見つかったら、次はHOME4U(ホームフォーユー)プラン作成依頼サービスをご利用ください!
あなたの「実現したい生活のイメージ」「間取りのイメージ」「家族構成」「欲しい便利機能」等々をお聞きして、あなたに合った間取りを具体的にご提案します!

無料プラン作成でこんなプランがもらえます!|純和風、吹き抜け、家事優先

漫画でわかる!

3.注文住宅3,000万円台の費用内訳と住宅ローン

注文住宅3,000万円台の費用内訳と住宅ローン イメージここでは、家の建築だけで3,000万円台、総額3,000万円台の2パターン別に、費用内訳や住宅ローンの返済シミュレーションについて解説します。
どのような項目にどのくらいの費用がかかるのかを把握し、実際の資金計画の際の参考にしましょう。

3-1.建物費用3,000万円台の注文住宅の場合

家だけで3,500万円の費用内訳
本体工事費 2,980万円
付帯工事費 520万円
諸費用 280万円
土地代 1,000万円
総額 4,780万円
住宅ローンの返済シミュレーション
頭金 800万円
金利 1%
返済年数 35年
毎月の返済額 11万円

※いずれも家づくりのとびら「予算シミュレーション」で計算

本体工事費とは、建物自体のメインの工事にかかる費用です。
付帯工事費は、外構工事や車庫の取り付けなど、本体工事費に含まれない項目の費用で、諸費用は印紙税や手数料など、事務的な費用を指します。

3-2.総額3,000万円台の注文住宅の場合

土地込で3,500万円の費用内訳
本体工事費 1,950万円
付帯工事費 340万円
諸費用 210万円
土地代 1,000万円
総額 3,500万円
住宅ローンの返済シミュレーション
頭金 800万円
金利 1%
返済年数 35年
毎月の返済額 7万円

※いずれも家づくりのとびら「予算シミュレーション」で計算

いずれもあくまで目安なので、本格的に資金計画を立てる際にはもっと綿密に費用を計算していく必要があります。

予算内で理想の家を建てるなら、注文住宅のプロに相談!

予算がある程度決まっている場合、予算や完成のイメージを伝えることで、自分の理想にあった家づくりを実現することができます。将来的な家族構成をあわせて相談することで、より長期的に住みやすい家に仕上げることができます。

【無料】かんたん3分で登録

【全国対応】HOME4U「家づくりのとびら」経由で
注文住宅を契約・着工された方全員に
Amazonギフト券(3万円分)贈呈中!

4.建築費用を抑えるコツ

予算内で家を建てる際の費用を抑えるコツを6つ紹介します。

  1. シンプルな形状の家にする
  2. 屋根・外壁・内装などの素材を考える
  3. 延床面積を小さくする
  4. 空間の仕切りを最小限にし、部屋数を無駄に増やさない
  5. 水回りをワンフロアにまとめる
  6. 後付けオプションを入れない

4-1.シンプルな形状の家にする

一般的な箱型・キューブ型の四角い家と比べ、形状が複雑になるにつれ必要な資材や作業工数が増えるため費用が高くなります。
家全体の形状だけではなく、屋根の形状も「片流れ」などシンプルな形状にすることで費用を抑えることができます。

4-2.屋根・外壁・内装などの素材を考える

使用する素材によっても費用は大きく変わります。
例えば屋根材の場合、安価なスレート材は㎡あたり4,000円ですが、高価な瓦材は㎡あたり16,000円と価格差があります。
素材によって費用面以外のメリット・デメリットも異なるため、今後のメンテナンスのことも考えながら素材を選ぶとよいでしょう。

4-3.延床面積を小さくする

各階の床面積を足したものを延床面積といいます。土地面積いっぱいに家を建てると、その分基礎工事や資材が必要になるため費用が高くなります。
また、延床面積は固定資産税の算出にも用いられるため、不安な場合はメーカーと相談をしながら決めるとよいでしょう。

建物の面積用語の種類や意味、求め方を解説!

4-4.空間の仕切りを最小限にし、部屋数を無駄に増やさない

壁やドアを増やすと、その分費用が高くなります。
LDKを壁で区切らずひとつの部屋として扱う、パントリーのドアをつけないなど、壁やドアを省くことで費用を抑えることができます。

4-5.水回りをワンフロアにまとめる

水回りをワンフロアにまとめることで家事動線をスムーズにするだけではなく、費用を抑えることができます。
例えば2階建て住宅で2階にトイレを設置する場合、トイレ本体の費用の他にドアや照明、配管の工事費用などがかかります。配管は設置場所との距離が離れているほど高くなります。
一般的に2階にトイレを設置する場合、トイレのグレードや種類によっても異なりますが、50万円~100万円の費用がかかります。

4-6.後付けオプションを入れない

吊戸棚や小屋裏収納など、オプションによっては付けたけれど使わなかったといった例が多々あります。
本当に必要なものなのかどうか吟味し、オプションを付けることが大切です。

注文住宅のおすすめオプション9選!評価が分かれるもの・選び方のポイントも解説

予算内で理想の家を建てるなら、注文住宅のプロに相談!

予算がある程度決まっている場合、予算や完成のイメージを伝えることで、自分の理想にあった家づくりを実現することができます。将来的な家族構成をあわせて相談することで、より長期的に住みやすい家に仕上げることができます。

【無料】かんたん3分で登録

【全国対応】HOME4U「家づくりのとびら」経由で
注文住宅を契約・着工された方全員に
Amazonギフト券(3万円分)贈呈中!

5.予算3,000万円台の注文住宅でおすすめのハウスメーカー3社

5-1.積水ハウス


積水ハウス

積水ハウスは標準仕様で十分なグレードの住宅性能が用意されているため、おしゃれなデザイン作りにとことん注力することができます。
また、1960年の創業以来、累計建築戸数は250万戸以上と世界一なので、高いデザイン提案力や設計力が期待できます。

モダンで都会的なデザインが得意

積水ハウスは木造と鉄骨造の両方に対応しており、モルタルや部分的な木材を生かした、モダンで都会的なデザインを得意としています。
水平ラインの屋根や軒、アーチやピロティなど、個性を生み出す設計の実績も豊富なため、細かい要望にも応えてくれるでしょう。

▷積水ハウスの坪単価・口コミはこちら

参考:積水ハウス 公式ホームページ

5-2.ミサワホーム


ミサワホーム

ミサワホームは注文住宅の他、医院・病院や介護施設、保育施設などさまざまな建築実績を持っているため、バリアフリー住宅や子育て世帯向けの住宅などの提案にも期待できます。

「シンプル・イズ・ベスト」で収納力の評価も高い

デザイン思想には「シンプル・イズ・ベスト」を掲げています。
過去には多くの住宅や住宅関連部品でグッドデザイン賞を受賞しており、特に、主力商品である「蔵のある家」の収納力には定評があります。

▷ミサワホームの坪単価・口コミはこちら

参考:ミサワホーム 公式ホームページ

5-3.パナソニック ホームズ


パナソニック ホームズ

パナソニック ホームズは多層階が得意なハウスメーカーで、都心に住む方や狭小地での新築を考えている方におすすめです。
初期保証が35年あるいは20年と、長期にわたり安心が続くのも魅力です。

高級感あるオリジナル外壁タイル

外壁には、独自の外壁タイル「キラテックタイル」を採用しています。
光触媒を表面に焼き付けることで、セルフクリーニングを可能にしているため、掃除やお手入れの手間、塗り替えの必要がありません。永く美しい外観を保つことができるでしょう。
カラーバリエーションはアースカラーやモノトーン、ブラウン系など豊富なので、好みのテイストにも寄せやすいです。

▷パナソニック ホームズの坪単価・口コミはこちら

参考:パナソニック ホームズ 公式ホームページ

どこに依頼をするか悩んだら、一気に複数社を比較するのがおすすめ!

ハウスメーカーによって、得意な工法や気密性・耐震性といった特徴が異なります。
ハウスメーカー選びの際には、複数のハウスメーカーから間取りを取り寄せ、比較することでより自分の理想にあった家づくりをすることができます。

最大5社にプラン作成依頼が可能!

【全国対応】HOME4U(ホームフォーユー)経由で
注文住宅を契約・着工された方全員に
Amazonギフト券(3万円分)贈呈中!

まとめ

予算3,000万円台の注文住宅に関して、代表的な間取り例や、費用内訳、おすすめのハウスメーカーをお伝えしました。
それではおさらいです。

この記事のポイント

3,000万円台でどのくらいの家が建つ?

本体価格の予算3,000万円台で注文住宅を建てる場合、以下のイメージが目安となります。

  • デザイン:シンプルを中心にモダン・和風などのテイストをプラスできる
  • 構造:木造・鉄骨造が検討できる
  • 住宅性能:ある程度の耐震性・断熱性が確保されやすく、床暖房や全館空調が付けられることもある
  • 間取り:広々とした4LDKが可能

詳しくは「1-1.家だけで3,000万円台の注文住宅の特徴」で解説しています。

注文住宅の平均はいくら?

住宅金融支援機構の調べによると、土地代抜きの注文住宅の全国平均は、3,572万円です。

3,000万円の家の総額はいくら?

家だけで3,000万円程度の注文住宅を建てる場合、総額は4,780万円前後を見ておくとよいでしょう。
詳しい費用内訳や、住宅ローンのシミュレーションは「3-1.建物費用3,000万円台の注文住宅の場合」をご覧ください。


家づくりプラン一括依頼で
複数ハウスメーカーを比較!

家づくりに失敗しないためには、自分に合ったプランを提案してくれるハウスメーカーを見つけ、比較・検討すること。

そこでおすすめなのが「HOME4U(ホームフォーユー)プラン作成依頼サービス」です。

スマホから必要事項を入力するだけで、あなたのご要望に沿ったハウスメーカーを複数社ピックアップ
気になるハウスメーカーを最大5社までお選びいただくと、【完全無料】で家づくりプランを一括依頼することができます。