「賃貸と持ち家で1,300万円の差がでる」真相を比較し徹底検証!

1,300万円の差? 賃貸 or 持ち家

「賃貸と持ち家で1,300万円の差がでる」という話を耳にした方もいるのではないでしょうか。

賃貸と持ち家ではどれほどの差があるのか、どちらが得なのか、ということをこの記事では詳しく解説をしていきます。将来どんな家に住むべきかなど、具体的に将来設計をするために、賃貸と持ち家、それぞれに適したケースを知っておきましょう。

この記事でわかること
  • 1,300万円の差がでるとされる真相
  • 賃貸と持ち家それぞれがおすすめなケース
  • 賃貸と持ち家の比較に欠かせないポイント

ぜひ最後までご覧いただき、理想の住宅を実現してくださいね。

自分にあったハウスメーカーがわからない」「比較・検討すべきハウスメーカーはどこ?」
そんな方は「HOME4U(ホームフォーユー)」がおすすめ。190社以上のハウスメーカーから「あなたにあったハウスメーカー」を最大5社ピックアップ!さらにプラン作成依頼が可能です。以下からぜひご利用ください!

かんたん3分入力
自分にあった 家づくりプランを
まとめて依頼!
STEP1
STEP2

注文住宅の購入手順についての情報が必要な場合は「注文住宅の流れ」の記事もご覧ください。

1.賃貸と持ち家で1,300万円の差がでるのは本当?

賃貸と持ち家で1,300万円の差がでるのは本当? イメージ

賃貸に住み続けるか、物件を購入するのかは、人生を左右する重要な選択です。将来設計をするなかで、賃貸と持ち家で1,300万円の差がでるという話を聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

賃貸にするか持ち家にするかで、コスト的に大きな差がつくと言われていることには、理由があります。今回は、賃貸と持ち家で1,300万円の差がでるという噂の真相に迫ります。

1-1.老後やローン払いで差がつく

賃貸と持ち家で1,300万円の差がでるという問題を検討するうえで、ポイントとなるのは次の2点です。

  • 賃貸の場合は老後も支払いを続けなければならない
  • 同じ金額を支払う場合持ち家のほうがグレードの高い家に住める

賃貸住宅はどれだけ家賃を支払っても、最終的に自分のものにはなりません。とくに多くの企業が定年退職の年齢に設定している65歳から80歳まで7万円の家賃を支払い続けると仮定すると、合計金額は1,260万円となります。

同じ期間でローン支払いを終えた持ち家に住んでいる場合と比べて、1,300万円程度の差がでてしまうでしょう。また、物件のグレードの面でも、同じ条件の家に住もうとする場合賃貸のほうが高くつきがちです。

同じグレードの物件において、ローン支払いと家賃の金額差が月々3万円程度ある場合、35年で1,300万円程度の差がでると考えられます。これらの理由から、賃貸と持ち家ではコスト面で大きな差がでると言われているのです。

家づくりの検討を始めると、疑問やお悩みが出てくることもあるでしょう。自分たちだけで抱え込まず、時には無料サービスを活用して時間や労力を無駄にしないことも大切です。

実際の住宅プランを手に入れる際には、プライバシーマーク取得済のNTTデータグループが運営する、

HOME4U(ホームフォーユー)プラン作成依頼サービスが便利です。

HOME4U(ホームフォーユー)の
無料サポートサービスのご紹介

あなたの家づくりの検討状況や検討の進め方にあわせて、ご活用ください!

実際の建築プランを複数みて、
比較・検討したい

複数のハウスメーカーの建築プランが、かんたんな入力だけで、無料でもらえる「プラン作成サービス」がおすすめ!

▷【無料】プラン作成依頼はこちら

費用や、ハウスメーカー選びの
コツを詳しく直接聞きたい

ハウスメーカー出身のアドバイザーに自宅から簡単に相談できる「無料オンライン相談サービス」がおすすめ!

▷【無料】オンライン相談はこちら

2.賃貸がおすすめな4つのケース

賃貸がおすすめな4つのケース イメージ

賃貸と持ち家はそれぞれ特徴が異なるため、条件によってどちらを選ぶべきかを検討するようにしましょう。賃貸がおすすめな4つのケースは、次のとおりです。

  1. ライフスタイルを柔軟に変えたいと考えている
  2. 将来転勤の可能性がある
  3. 単身または二人暮らし
  4. 老後まで家賃を払う金銭的な余裕がある

おすすめできる理由を詳しく解説します。

2-1.ライフスタイルを柔軟に変えたいと考えている

賃貸の何よりのメリットは、ライフスタイルの変化に合わせて住み替えることができる点です。いくら将来設計をしていても、思わぬところでライフプランが変更になることも考えられます。

賃貸であれば、その時の状況に応じて物件を検討できるため、快適な暮らしを実現しやすいのが強みです。住むエリアや物件のタイプなど、実際に住んでみないと自分に合っているのかわからない場合もあるでしょう。

将来的にライフスタイルが変わる可能性がある場合は、賃貸のほうが柔軟に対応できると言えます。

2-2.将来転勤の可能性がある

転勤の可能性がある仕事に就いている場合も、賃貸のほうが適している可能性が高いでしょう。せっかく自宅を購入しても、転勤によって新築の家を貸しに出すことになれば、もったいないと感じてしまうかもしれません。

また、実際に持ち家を貸しに出す場合も、さまざまな手続きが必要となり、転勤にかかる負担が大きくなってしまいます。そのため、職種的に転勤があるとわかっているのであれば、身軽に動けるように、賃貸物件に住むのがおすすめです。

2-3.単身または二人暮らし

単身、または二人暮らしの場合は部屋数をあまり必要としないケースが多いため、賃貸のほうが使い勝手がよい可能性があります。大きな持ち家を購入してしまうと、普段使わない部屋の手入れやメンテナンスまでする必要があり、大きな労力がかかってしまうでしょう。

あらかじめ必要な部屋数が確定しているのであれば、条件に合わせた賃貸物件に住むことで、コストや労力を節約できます。一時的に部屋数が必要な場合は住み替えをする選択肢もあるのが、賃貸のメリットです。

2-4.老後まで家賃を払う金銭的な余裕がある

賃貸と持ち家で1,300万円の差がでるといわれている1つの要因としては、老後の家賃支払いに苦労するケースが多いことが挙げられます。しかし、老後の家賃支払いが苦にならないのであれば、賃貸住宅に住むのもよいでしょう。

金銭的な余裕があれば、賃貸のほうが家のメンテナンスをする必要が無く、状況に応じて柔軟に住み替えることができるからです。ただし、老後の賃貸契約には、保証人の確保などの面で困難を伴う場合がある点には注意しておきましょう。

3.持ち家がおすすめな4つのケース

持ち家がおすすめな4つのケース イメージ

持ち家がおすすめなのは、次の4つのケースに当てはまる場合です。

  1. 安定した収入がある
  2. 家賃をもったいないと感じる
  3. 小さな子どもがいる
  4. 住環境にこだわりがある

持ち家には大きな決断が必要となるぶん、しっかりと検討することが重要です。持ち家に適したケースをご紹介します。

3-1.安定した収入がある

安定した収入を確保できている場合は、持ち家がおすすめできます。持ち家を検討する場合に多くの方が懸念事項として挙げるのが、住宅ローンの支払いです。

何十年にわたって支払いを続けなければならないため、不安を感じてしまうこともあるでしょう。しかし、安定した仕事に就いているのであれば、物件を購入することで自分の資産を形成することができます。

ただし、住宅ローンを組む際には、将来を見据えて無理のない計画を立てることが重要です。

住宅ローンの失敗実例10パターン!知っておきたい知識と回避する方法は?

3-2.小さな子どもがいる

小さな子どもがいてのびのびと育てたいと考えている場合も、持ち家が向いています。賃貸のアパートやマンションでは、騒音の問題もあり、なかなか子どもの思い通りに自由にさせてあげられない場合もあるでしょう。

一方で庭付きの住宅などを購入すれば、子どもが遊べる範囲も広がり、自然に触れながら成長していけます。また、一軒家であれば部屋数も余裕がある場合が多く、子どもたちにそれぞれ自分の部屋を与えることができるかもしれません。

3-3.住環境にこだわりがある

住環境にこだわりがある場合も、持ち家がおすすめです。賃貸の場合は、基本的に自分の思い通りにインテリアや内装を変えることができません。

実現したい設備、イメージがある場合は、賃貸では少し物足りないと感じてしまう恐れがあります。一方で持ち家であれば、自分で好きなようにリフォームや模様替えが可能です。

DIYなど自分で作り上げるのを楽しいと感じるのであれば、持ち家の魅力を存分に満喫できるでしょう。

注文住宅のこだわりを実現させるには?失敗しない家づくりのポイント紹介
注文住宅の設備紹介|おすすめ設備の特徴や費用相場

3-4.家賃をもったいないと感じる

家賃の支払いをもったいないと感じてしまう場合も、持ち家のほうが適していると言えるでしょう。住宅ローンと家賃で月々同じ金額を支払うと仮定した場合、持ち家は住宅ローンの支払いが終われば物件が自分のものになるのに対し、賃貸住宅の家賃は支払った分がそのまま消えてしまうと感じるケースもあるようです。

どうせ月々の支払いをするのであれば、自分の資産を形成したい」と感じる場合には、持ち家がおすすめです。

注文住宅の検討を始めると、ハウスメーカー選びや土地探しなど、情報収集や検討に時間を要す可能性もあります。HOME4U(ホームフォーユー)プラン作成依頼サービス(無料)を活用することで、複数のハウスメーカーへ同時にオリジナルのプラン作成や予算などのご相談が可能です。家づくりにおける検討材料を一気に整頓でき、工程の大幅なショートカットができますよ。

最大5社にプラン作成依頼が可能!

【全国対応】HOME4U(ホームフォーユー)経由で
注文住宅を契約・着工された方全員に
Amazonギフト券(3万円分)贈呈中!

4.知っておきたい賃貸と持ち家のメリット・デメリット

知っておきたい賃貸と持ち家のメリット・デメリット イメージ

賃貸と持ち家、それぞれにおすすめなケースを確認したところで、両者のメリット・デメリットも整理しておきましょう。賃貸と持ち家どちらを選ぶかは、居住者の状況や求める条件によって異なります。

メリットとデメリットを把握したうえで、慎重に検討できるようにしてみてください。

4-1.賃貸のメリット

賃貸の主なメリットは、次のとおりです。

  • 物件のメンテナンスをする必要がない
  • ライフステージに合わせて住み替えができる
  • 収入に合わせて住居費を調整できる

賃貸の管理義務は基本的に大家さんにあるため、物件の修繕費を負担する必要がありません。

状況に合わせて物件を選べるため、家賃を調整できるのもメリットと言えるでしょう。万が一将来収入が減った際にも身の丈に合ったグレードの物件に住み替えれば、住居費の負担を軽減できます。

4-2.賃貸のデメリット

一方で賃貸のデメリットとしては、次の項目が挙げられます。

  • 物件の選択肢が限られる
  • 老後に賃貸契約が難しくなる可能性がある
  • 資産にならない

持ち家と比べると、物件のグレードや選択肢が限られるのが賃貸のデメリットです。

また、賃貸に住み続ける場合は、老後も複雑な契約手続きを繰り返さなければなりません。保証人の確保や経済状況の安定性が認められなければ、契約を断られてしまうリスクもあるのが事実です。

どれだけ家賃を支払っても、資産にはカウントされない点も忘れないようにしましょう。資産形成を優先したい場合は、賃貸より持ち家が適している場合があります。

4-3.持ち家のメリット

持ち家のメリットは、次のとおりです。

  • 内装や設備のグレードが高い
  • 計画的にローンを返済すれば老後の支出が減らせる
  • 資産として残せる

こだわった住環境を実現したい場合には、リフォームや間取りの調整・変更ができる注文住宅が適しています。

また、退職までに住宅ローンを返済することができれば、老後の住居費負担が軽減できます。退職して収入が減った後でも、快適に過ごせる自宅を確保できているのは安心要素の1つになるでしょう。

住宅ローンを一括返済するメリット・デメリットや手数料を解説

4-4.持ち家のデメリット

知っておきたい持ち家のデメリットは、以下のとおりです。

  • 家のメンテナンスに労力とコストがかかる
  • 固定資産税が発生する

持ち家の場合は自分で家の修繕や老朽化によるリフォームをする必要があるため、メンテナンスに労力とコストがかかります。

また、持ち家は資産であるため、固定資産税を支払う必要があります。住宅ローンにプラスしてどのくらいの税金を納める必要があるか、事前に確認しておくことが大切です。

【初期・メンテナンスコストを徹底比較】「タイル外壁」の参考事例&メリット・デメリット

5.賃貸と持ち家の比較に欠かせないポイント

賃貸と持ち家の比較に欠かせないポイント イメージ

賃貸と持ち家を比較する際には、次のポイントを忘れないようにしましょう。

  1. 生涯でかかるコスト
  2. 家に対するこだわり

賃貸にするか持ち家にするかで、1,300万円の差がでるとされていますが、具体的に比較するには生涯コストを計算することが重要です。また、家に対するこだわりをどれだけもっているか、という点でも、選択すべき道が異なります。

賃貸と持ち家の比較に役立つポイントを解説します。

5-1.生涯でかかるコスト

家は人生において重要な選択となるため、目先の支出や経済状況だけではなく、生涯コストを計算して比較をする必要があります。物件を購入する場合は、一般的に数千万円程度の費用がかかるといわれています。

単純に計算すると賃貸のほうが安く済むと思われがちですが、持ち家は資産である点も忘れてはいけません。持ち家の場合もメンテナンスや修繕費まで含めて、具体的なシミュレーションをしておくと安心です。

持ち家、注文住宅ご検討の際には、HOME4U(ホームフォーユー)プラン作成依頼サービス(無料)を活用することで、複数のハウスメーカー・工務店へ同時にオリジナルのプラン作成や予算などのご相談が可能です。

持ち家と賃貸の費用をシミュレーション!注文住宅と建売・分譲の比較も

5-2.家に対するこだわり

家に対してどれだけこだわりを持っているかも、賃貸と持ち家を選ぶポイントなります。賃貸の場合は、思い描いているイメージがあったとしても、タイミングよく条件の合う物件が空いていなければ、契約に進めません。

一方で持ち家は、予算のなかで、どこまでこだわりたい部分を実現するか検討することが可能です。特に注文住宅であれば、一から家づくりに関われるため、理想の住環境を形にしやすくなるでしょう。

納得のいくマイホームを建てるためには、

  • 複数のハウスメーカーや工務店のプランや見積りを比較検討すること
  • 信頼できるハウスメーカーや工務店、そして営業担当者の存在

が重要です。

HOME4U(ホームフォーユー)プラン作成依頼サービス(無料)なら、検討されている住宅の知識や提案経験が豊富な営業担当者へご案内できます。

自分に合った営業担当者を見つけるには?

ハウスメーカー探しの際に、HOME4U(ホームフォーユー)プラン作成依頼サービスをご利用ください!

ハウスメーカーとコンタクトを取る際、一般的にはオーナー側が営業担当者を指名することはできません。
しかし、本サービスなら平屋や二世帯住宅、こだわりのインテリア・外観など建てたい住宅の知識・提案経験が豊富な営業担当者へご案内できます。

要望に沿ったハウスメーカーのピックアップからサポートいたしますので、家づくりを着実に進められますよ!

(1)フォーム入力 あなたにあったハウスメーカーをピックアップ (2)家づくりのとびらがご希望をヒアリング 希望の住宅を熟知した営業担当者をメーカーに依頼 (3)家づくりプランをご提案 あなたにあった営業担当者にプランを相談できる (1)フォーム入力 あなたにあったハウスメーカーをピックアップ (2)家づくりのとびらがご希望をヒアリング 希望の住宅を熟知した営業担当者をメーカーに依頼 (3)家づくりプランをご提案 あなたにあった営業担当者にプランを相談できる

まとめ:「賃貸と持ち家で1,300万円の差がでる」自分に合った選択をすることが大切

賃貸と持ち家で1,300万円の差がでるという噂には、長年賃貸物件に住み続けることのデメリットが反映されていると考えられます。生涯コストは持ち家のほうが1,300万円以上お得になることも十分考えられます。具体的な金額差は、エリアや立地条件、物件次第であり、市況や金利にも左右されます。

賃貸と持ち家の選択は、人生を左右する重要な選択となり得ます。自分の状況をしっかりと把握したうえで、賃貸と持ち家の特徴やメリット・デメリットを踏まえて検討することが大切です。

ご紹介した比較のポイントを参考に、満足できる選択に繋げましょう。

家づくりプラン一括依頼で
複数ハウスメーカーを比較!

家づくりに失敗しないためには、自分に合ったプランを提案してくれるハウスメーカーを見つけ、比較・検討すること。

そこでおすすめなのが「HOME4U(ホームフォーユー)プラン作成依頼サービス」です。

スマホから必要事項を入力するだけで、あなたのご要望に沿ったハウスメーカーを複数社ピックアップ
気になるハウスメーカーを最大5社までお選びいただくと、【完全無料】で家づくりプランを一括依頼することができます。