ヌックって何?どんな暮らしを実現できるの?|間取り例、設置のコツや相場も解説

ヌックのある暮らし 間取り例とメリット・デメリット

本記事は注文住宅を建築する際に「ヌック」を作るかどうかを検討している方向けに、ヌックとは「そもそも何なのか」から、「ヌックがある家に住むと実現できる暮らしの事例」「間取り例」を解説しています。

複数のハウスメーカーから見積もりや間取りプランをもらうのは、時間も労力もかかって、大変!
HOME4U(ホームフォーユー)」なら、190社以上のハウスメーカーから最大5社の間取りプラン作成依頼が可能!

1.ヌックとはそもそもなんなのか?実現できる暮らしのイメージは?

ヌックとはなんなのか?

「ヌック」という言葉は「こじんまりしていて居心地がいい場所」を意味しており、まさにその意味通りの空間です。
具体的には、扉や壁で仕切ることなく素材の違いやちょっとした段差によってつくられた1畳~3畳程の半個室スペースになります。

仕切りもなく開放的ではありますが周囲とは明らかに別のゾーニングが施されていて、趣味やリモートワーク、子供の遊び場等、自分なりに何かしらの位置づけをして活用するスペースです。

生活にちょっとした「変化」「間」「余裕」をおしゃれに付与し、豊かにするものとして注目されています。

また、設置する場所に決まりはありませんが、主に以下のような場所に作られることが多いです。

ヌックが設置しやすい場所
  • 窓際
  • 階段下・廊下
  • LDK

実現できる暮らしのイメージは?

活用法によって変わります。
以下、設置のコツと併せて、事例形式でご紹介いたします。

事例1:心地よい寛ぎのスペースで癒されるヌック!

心地よい寛ぎのスペースで癒されるヌック! イメージ

広すぎない半個室空間は家族と同じ空間に居ながら、ゆったりくつろげる場所となります。

ベンチのように並んで会話したり、寝転がりながらリビングの家族と目線を合わせて会話したりと、コミュニケーションが取りやすい環境を用意できます。

ヌック設置のコツ①:窓際のスペースを活用する

窓際のスペースを活用すれば、簡単にヌックを作ることができます
家を作る際に無理にヌックスペースを設けなくても、窓際の収納棚の上にクッションを置けば、窓からの景色を楽しめるヌックが作れます。

事例2:部屋を広く、おしゃれに見せるヌック!

部屋を広く、おしゃれに見せるヌック! イメージ

ヌックのあるお部屋は視覚効果によって部屋が広く見えるため、おしゃれな印象になります。
また、立体的になったことで床下に収納にしたり、腰板部分を棚にしたりと収納スペースを設けることも可能です。

ヌック設置のコツ②:家のデッドスペースを活用する

ヌックには「決まり事」がないので、家のちょっとしたスペースをヌックに活用できるのが大きなメリットです。
例えば階段下のデッドスペースをヌックにして、癒しの空間を作り出すことができます。

事例3:個室とは違ったプライベート空間を作れる!

個室とは違ったプライベート空間を作れる! イメージ

ヌックは完全な個室ではないため、家族と時間や空間を共有しながら自分だけの時間を過ごすことができます。
家を建てる際、個室が欲しいけどスペース的な余裕がない場合は、ヌックを作ることでプライベートな空間やスペースを確保することができます。

ヌック設置のコツ③:家族が集まる場所の一角にスペースを設ける

ヌックを作るのに適しているのはLDKです。
例えばLDKにヌックを作ることで家族は映画鑑賞を楽しみ、自分は読書や仕事をするなど、同じ空間を共有しながら、各々がやりたいことに集中できます。

2.ヌックを取り入れた「おすすめ間取り例」5選

ヌックを設置した住宅について、おすすめの間取り例を5つ紹介します。

2-1.【窓際に設置】日差したっぷりのヌックでくつろげる間取り例

窓際ベンチを設置したヌック

<間取り図>
【窓際に設置】日差したっぷりのヌックでくつろげる間取り例 間取り図

【基本情報】
実現できる生活 日差したっぷりのヌックで子どもとゆったり過ごす!
世帯(想定) 夫婦+子供1人
延べ床面積 約28坪
間取り 平屋 4LDK(+ウォークインクローゼット+土間)
ヌックの広さ 約1畳

ヌックをLDKの出窓部分に組み込むことで、採光性の高いリラックス空間を作れます
また、一定の条件を満たす出窓を利用すれば床面積に含まれない点も大きなポイントです。

建ぺい率や延床面積の制限が厳しい場合には、出窓を上手く利用したヌックをおすすめします。

▶【窓際に設置】日差したっぷりのヌックでくつろげる間取りプランを比較する(無料)

2-2.【LDKに設置】家族と時間を共有しながらプライベートな空間も作れるヌックのある間取り例

リビングの一角に設置したマンションのヌック

<間取り図>
【LDKに設置】家族と時間を共有しながらプライベートな空間も作れるヌックのある間取り例 間取り図

【基本情報】
実現できる生活 平屋やマンションでもちょっとしたプライベート空間のようで、落ち着きます!
世帯(想定) 夫婦
延べ床面積 約20坪
間取り マンション2LDK(+ヌック+ウォークインクローゼット+シューズクローク)
ヌックの広さ 約2畳

平屋やマンションの特徴である「広々としたリビング」や「使い勝手の良い家事動線」を活かしたままヌックを設置した間取りです。
リビングの一角に設けたヌックからはリビングが見渡せるため、1人の時間を楽しみながらも家族の存在を感じられます。

こぢんまりとしたスペースでありながら、読書や勉強、ティータイムなどのさまざまな用途に利用できる間取りといえるでしょう。

▶【LDKに設置】家族と時間を共有しながらプライベートな空間も作れるヌックのある間取りプランを比較する(無料)

2-3. 【LDKに設置】テレワークにも集中しやすい半個室のヌックがある間取り例

壁に囲まれたた書斎型ヌック

<間取り図>
【LDKに設置】テレワークにも集中しやすい半個室のヌックがある間取り例 間取り図

【基本情報】
実現できる生活 壁に囲まれ落ち着くヌックですが、LDKとウッドデッキまで見渡せて、開放感も感じられます!
世帯(想定) 夫婦+子供1人
延べ床面積 約60坪
間取り 平屋 3LDK(+ヌック+ウォークインクローゼット+ヌック+土間収納+パントリー)
ヌックの広さ 約3畳

家の中央部分にヌックを設置することで、生活感を感じながらテレワークや読書に集中できる環境を作れます
また、この間取りであれば別途空調設備を用意する必要もありません。

リビングから流れ込む冷気や暖気で、ヌック内の温度を適正に維持できます。
その分、空調設備の設置費用はもちろんのこと、電気代の節約にもつながるでしょう。

▶【LDKに設置】テレワークにも集中しやすい半個室のヌックがある間取りプランを比較する(無料)

2-4. 【階段下に設置】デッドスペースを趣味のスペースとして活用できるヌックがある間取り例

階段下を有効活用したヌック

<間取り図>
【階段下に設置】デッドスペースを趣味のスペースとして活用できるヌックがある間取り例 間取り図 1階【階段下に設置】デッドスペースを趣味のスペースとして活用できるヌックがある間取り例 間取り図 2階

【基本情報】
実現できる生活 単なる収納スペースだった階段下が、趣味のスペースに大変身!
世帯(想定) 夫婦+子供1人
延べ床面積 約50坪
間取り 2階建て 3LDK(+ヌック+書斎+ウォークインクローゼット)
ヌックの広さ 約1畳

ヌックの特徴として「広さや場所に定義がない」ので、階段下などの「狭いまたは変形したデッドスペース」にヌックを作ることができます

収納スペースしか活用方法がないような場所でも、本棚やソファを配置することで、立派なプライベート空間になります。
デッドスペースを上手く活用することで、ライフスタイルに応じた楽しさを演出できる場所にもなります。

▶【階段下に設置】デッドスペースを趣味のスペースとして活用できるヌックがある間取りプランを比較する(無料)

2-5.【廊下に設置】本棚とデイベッドを配置した読書スペースがあるヌックの間取り例

廊下を活用したヌック

<間取り図>
【廊下に設置】本棚とデイベッドを配置した読書スペースがあるヌックの間取り例 間取り図 1階【廊下に設置】本棚とデイベッドを配置した読書スペースがあるヌックの間取り例 間取り図 2階

【基本情報】
実現できる生活 廊下にデイベッドを置くことで、リラックスできる読書スペースに!
世帯(想定) 夫婦+子供1人
延べ床面積 約40坪
間取り 2階建て4LDK(ヌック2か所+ランドリールーム+ウォークインクローゼット)
ヌックの広さ 1階:約2畳、2階:約3畳

階段のある場所によっては、通路が長くなるケースがあります。
そのため、ただの通路として利用するのではなく、デイベッドや本棚を置くことでリーディングヌックとして利用することも可能です。

通路内にあるヌックであれば、他の部屋に照明の光が当たらないのも嬉しいポイントの1つです。

▶【廊下に設置】本棚とデイベッドを配置した読書スペースがあるヌックの間取りプランを比較する(無料)

3.ヌックを取り入れた間取りの失敗例と失敗しないコツ

ヌックのある間取りの家を建てた際に生じるよくある失敗例と、失敗しないコツを3つ紹介します。

ヌックのある家でよくある失敗例
  • 収納スペース不足になる
  • 騒音が気になる
  • 電気代が増える

それぞれのポイントと対策を解説します。

収納スペース不足になる

ヌックを設置したために、収納スペースが不足してしまった

デッドスペースを有効活用しようとヌックを設置したものの、収納スペースが足らず、物があふれてしまいました。

失敗しないコツ:設置前に収納スペースの過不足を検討する

ヌックを設置する場所は本来収納スペースとしても利用されるケースが多い場所でもあります。
そのため、ヌックを設置する際は「収納スペース不足にならないか」を検討しなければなりません。

騒音が気になる

出窓部分をヌックとして利用したため、風切り音が発生した

テレワークの場所としてヌックを思いつき、設置しました。
しかし、風が吹く方向によっては大きな風切り音が発生し、仕事に集中できません。

失敗しないコツ:設置場所を事前に確認する

自然発生する風切り音自体を防ぐ方法はなく、設置前に風当たりなどを確認しておく必要があります。
また、読書やテレワークといった「集中するためのスペース」を目的にヌックを設置する場合は、出窓ではなく階段下や部屋の中央部分に配置した間取りのほうが適しています。

電気代が増える

ヌック専用の空調設備が必要になり、電気代が増える

子供の遊び場としてヌックを設置しました。
しかし、夏や冬などはリビングの空調だけではヌック内の室温を維持できず、後から空調設備を追加することになり、電気代も増えてしまいました。

失敗しないコツ:用途によってヌックの設置場所を決める

通路や階段下、収納スペースなどをヌックとして利用する場合は、用途によって空調管理が必要です。

特に長時間、ヌックで過ごすことを前提にしている場合は、できるだけリビングに近い場所に設置したほうが室温だけでなく、換気や照明なども併用できます。

あなたの実現したい「イメージ」に合わせて
最適なプランを提案します!

好みのイメージが見つかったら、次はHOME4U(ホームフォーユー)プラン作成依頼サービスをご利用ください!
あなたの「実現したい生活のイメージ」「間取りのイメージ」「家族構成」「欲しい便利機能」等々をお聞きして、あなたに合った間取りを具体的にご提案します!

無料プラン作成でこんなプランがもらえます!|純和風、吹き抜け、家事優先

漫画でわかる!

4.ヌックがある家にするための費用相場

ヌックのある間取りの家を建てる際にかかる費用相場について解説します。

4-1.ヌックがある家にするための費用相場

ヌックがある家にするための費用相場は、約80万〜150万円です。
ただし、ヌックには明確な定義がないため、実現したい内容によって費用は大きく異なります。

家族のライフスタイルや希望に合わせて、さまざまな計画に落とし込めるため、まずはハウスメーカーや工務店などに相談してみてください。

4-2.ヌックがある家にするための費用シミュレーション

ヌックを取り入れる際に必要となる費用シミュレーションを紹介します。

【費用シミュレーション】
ベンチの造作費用 約10~20万円
ロフトの増設費用 約50~100万円
間仕切りの新設費用 約20~30万円

ただし、費用相場やシミュレーションはあくまで目安です。
注文住宅は1戸1戸住宅プランが異なるため、人によって総額が異なる点は念頭に置いておきましょう。

5.ヌックを作りたい方におすすめのハウスメーカー3つ

ヌックのある注文住宅を建てたい方におすすめのハウスメーカー3社の特徴を紹介します。

ヌックがある注文住宅でおすすめのハウスメーカー3社
  • ミサワホーム
  • トヨタホーム
  • 一条工務店

それぞれについて詳しく紹介します。

5-1.ミサワホーム

ミサワホームは創業から50年以上の長い歴史を持つハウスメーカー・工務店です。
戸建て住宅はもちろんのこと、マンションや施設などさまざまな不動産事業を手掛けています。

おすすめの住宅商品「SMART STYLE」

SMART STYLEは、これまでミサワホームが長年蓄積してきた多くの知恵と工夫を惜しみなく盛り込んだ商品です。
さらに間仕切りやインテリア、エクステリア、アイテムなども施主にあわせてカスタマイズできるため、ヌックを活用した自分らしいライフスタイルを実現できます

公式HP:ミサワホーム 公式HP

▶【ミサワホーム】などの住宅プランを複数比較する(無料)

5-2.トヨタホーム

トヨタホームは、トヨタ自動車の住宅営業部として設立されたハウスメーカー・工務店です。
トヨタというブランドを背景に、品質の高さや長期保証を特徴として人気があります。

おすすめの住宅商品「シンセ・スマートステージプラス(平屋)」

シンセ・スマートステージプラス(平屋)は、トヨタホームが培ってきた技術や知恵を活かし、空間の有効活用や多彩な工夫で安らぎをもたらす商品です。
トヨタホームの独自技術である「ワイズジョイントS工法」を用いることで、ワークスペースや収納スペースの追加などが自由に決められます

公式HP:トヨタホーム 公式HP

▶【トヨタホーム】などの住宅プランを複数比較する(無料)

5-3.一条工務店

一条工務店は、非上場企業ながらも国内で大きな規模を誇るハウスメーカー・工務店です。
2020年にはグッドデザイン賞も受賞し、品質へのこだわりが強い会社といえます。

おすすめの住宅商品「アイ・スマート」

アイ・スマートは、業界トップレベルの快適性能に機能を兼ね備えた商品です。
外壁や窓などのエクステリアはもちろんのこと、キッチンやドアやフローリングといったインテリアにまでこだわりを感じます。

また、ライフスタイルや家族構成やサイズ、向きに合わせた間取りを自由に設計できるため、用途にあわせたヌックの活用にも柔軟に対応してくれるでしょう。

出典:一条工務店 公式HP

▶【一条工務店】などの住宅プランを複数比較する(無料)

HOME4U(ホームフォーユー)複数ハウスメーカーに 間取り図プランをまとめて依頼!

この記事のポイント まとめ

ヌックとはそもそもなんなのか?

「ヌック」という言葉は「こじんまりしていて居心地がいい場所」を意味しており、まさにその意味通りの空間です。
具体的には、扉や壁で仕切ることなく素材の違いやちょっとした段差によってつくられた1畳~3畳程の半個室スペースになります。

実現できる暮らしのイメージは?

家にヌックを作ることで、以下のような生活が実現できます。

  • 心地よい寛ぎのスペースで癒される!
  • 部屋を広く、おしゃれに見せる!
  • 個室とは違ったプライベート空間を作れる!
ヌックがある注文住宅の間取り例は?
  • 【窓際に設置】日差したっぷりのヌックでくつろげる間取り例
  • 【LDKに設置】家族と時間を共有しながらプライベートな空間も作れるヌックのある間取り例
  • 【LDKに設置】テレワークにも集中しやすい半個室のヌックがある間取り例
  • 【階段下に設置】デッドスペースを趣味のスペースとして活用できるヌックがある間取り例
  • 【廊下に設置】本棚とデイベッドを配置した読書スペースがあるヌックの間取り例

詳細の内容は「2.ヌックを取り入れた「おすすめ間取り例」5選」をご覧ください。

間取りプラン一括依頼で
複数ハウスメーカーを比較!

こだわりの間取りで家を建てるなら、実際にハウスメーカーから「間取りプランを提案してもらうこと」が一番です。

そんな方におすすめなのが、「HOME4U(ホームフォーユー) 間取り作成依頼サービス」です。

スマホから必要事項を入力するだけで、あなたのご要望に沿ったハウスメーカーを複数社ピックアップ
気になるハウスメーカーを最大5社までお選びいただくと、【完全無料】で間取りプランを一括依頼することができます。