インナーバルコニーの間取り例と費用相場|失敗例に見る4つの注意点

「お家にちょっぴりリッチな空間をつくりたいな」「家の中に安全な子どもたちの遊び場がほしい」と感じている人におすすめなのが、インナーバルコニー

インナーバルコニーとは

2階以上の階層に作られ、建物の内側に入っている壁に囲まれたバルコニーのことを指します。バルコニーは広めで屋根がついているのが特徴です。プライバシーを守りながら屋外空間をもう一つの部屋のように楽しめるため、リラックス空間や子供の遊び場としても活用できます。

インナーバルコニーがあれば、お家で過ごす時間が楽しくなること間違いなしです。
洗濯物を干すなど家事にも利用できる便利な空間である一方、事前に知っておいた方がいい注意点もあります。

そこでこの記事では、インナーバルコニーのメリット・デメリットや間取り例、よくある失敗例などを紹介していきます。
住宅をつくる予定のある人・リフォームを検討している人はぜひ参考にしてみてください。

インナーバルコニーのメリット
  • 家の中にちょっとした非日常感を取り入れられる
  • 屋根がついているので、雨の日でも洗濯物を干せる
  • 外壁があるのでプライバシーを守れる
  • 子どもやペットの遊び場になる
インナーバルコニーのデメリット
  • 普通のバルコニーより工事費用がかかる
  • 固定資産税がかかる
  • 隣接する部屋に光が入りづらくなる

インナーバルコニーの特徴を生かしたおすすめの間取り

・家の中にちょっとした非日常感をプラスできる
インナーバルコニーは室外にあるものの、屋根がついているので、まるで部屋の続きのような空間として開放感を感じられます。周囲を壁に囲まれているので、人目を気にせず、1人の時間や趣味の時間を楽しむスペースとして、使い勝手良く活用できるでしょう。

1-1.【30坪台】インナーバルコニーの間取り例

・屋根があるので雨の日でも安心
通常のバルコニーは外に完全に張り出しているので、悪天候の日は利用できない弱点があります。一方でインナーバルコニーには屋根がついているので、雨の日や日差しが強い日でも利用できます。洗濯物をいつでも干せる点も大きなメリットです。雨の日も風を感じながら過ごせるもう一つのプライベート空間です。

1-2.【25坪台】インナーバルコニーの間取り例

・隣接するスペースが広くなる
隣接するスペースとインナーバルコニーの高さや素材をそろえてつなげることで、空間を広々と使うことができます。たとえばリビングとダイレクトにつなげて、インナーバルコニーにテーブルなどの家具を置けば、第二の屋外リビングとしても活用可能。アウトドアグッズなど幅をとるアイテムも雨を気にせず広げておくことが可能です。

1-4.【40坪台】インナーバルコニーの間取り例4

なにから始めて良いのかわからない」という方におすすめ!
HOME4U 家づくりのとびら」は、元ハウスメーカー勤務の経験豊富なアドバイザーが【中立・客観的】な立場で、「はじめての家づくり」をオンラインで無料サポート。

注文住宅の間取りを決める前にやるべきことを知りたい方は「注文住宅の間取りの決め方」の記事もご覧ください。

1.インナーバルコニーの間取り例5選

インナーバルコニーの代表的な間取り例を、建物の延床坪数やタイプ別に5つ紹介していきます。

どんな人に人気の間取りか、インナーバルコニーの費用はいくらかかるのかも記載していますので、ぜひ参考にしてください。

1-1.【30坪台】インナーバルコニーの間取り例1

インナーバルコニー&吹き抜けで圧倒的な開放感を実現した間取り

【30坪台】インナーバルコニーの間取り例
【30坪台】インナーバルコニーの間取り例

こんな人に人気 収納力と家事動線に優れたお家に住みたい人
世帯(想定) 夫婦+子供1人
延床面積 33坪
間取り 2階建て3LDK(+インナーバルコニー+シューズクローク+ウォークインクローゼット+小屋裏収納+サンルーム)
本体価格 約2,500万円

LDKに隣接する形でインナーバルコニーを設置した間取りです。

インナーバルコニーがリビングとダイレクトにつながっているので、開放感があります。くわえてLDKに吹き抜けを設置したり、2階にサンルームをつくったりと、限られた敷地でも広さやゆとりを生む間取りになっています。

インナーバルコニーには大型のパントリーがつながっており、収納力も抜群。家事の動線と生活の豊かさを絶妙なバランスで調和させた間取りです。

▶【LDKとつながるインナーバルコニー】についてプロに相談する(無料)

1-2.【25坪台】インナーバルコニーの間取り例2

徹底的に無駄を省いた間取り

【25坪台】インナーバルコニーの間取り例
【25坪台】インナーバルコニーの間取り例

こんな人に人気 予算に余裕がない人
世帯(想定) 夫婦+子ども1人
延床面積 29坪
間取り 2階建て4LDK(+ウォークインクローゼット+インナーバルコニー)
本体価格 約1,050万円

延床面積を20坪台でもインナーバルコニーを設置して光を取り込み、スペースを広く見せています。

無駄なスペースを徹底的に省きつつ、しっかりと余白も残した間取りで、コストを抑えながらも狭さを感じさせない家になっています。

▶【狭小住宅のインナーバルコニー】についてプロに相談する(無料)

1-3.【45坪台】インナーバルコニーの間取り例3

広く開放感あふれるリビングを実現した間取り

【45坪台】インナーバルコニーの間取り例
【45坪台】インナーバルコニーの間取り例

こんな人に人気 2階リにビングを設置したい人
世帯(想定) 夫婦+子供2人
延床面積 45坪
間取り 2階建て2LDK(+シューズクローク+ウォークインクローゼット+インナーバルコニー+ランドリールーム)
本体価格 約2,500万円

2階をゆったりとLDKに使用した贅沢な設計。
さらにLDKはインナーバルコニーと直接つながっており、実際の広さ以上に開放感が味わえます。

1階にあるインナーガレージは、大切な自家用車を雨風から守ってくれます。プライバシーを守りつつ、家族との時間を充実させたいあなたにおすすめの間取りです。

▶【2階リビングとつながったインナーバルコニー】についてプロに相談する(無料)

1-4.【40坪台】インナーバルコニーの間取り例4

インナーバルコニーがアウトドアリビングになる間取り

【40坪台】インナーバルコニーの間取り例
【40坪台】インナーバルコニーの間取り例

こんな人に人気 気持ちに余裕のある暮らしをしたい人
世帯(想定) 夫婦+子供2人
延床面積 40坪
間取り 2階建て4LDK(+ランドリールーム+畳コーナー+インナーバルコニー)
本体価格 約3,200万円

インナーバルコニーでBBQを楽しめるアウトドアリビングのある間取りです。

インナーバルコニーがLDKと隣接しているので、用意したご飯をそのままバルコニーに持ち込めます。家全体の家事動線も効率的で、気持ちにも余裕のある丁寧な暮らしを実現できるつくりになっています。

▶【アウトドアリビングになるインナーバルコニー】についてプロに相談する(無料)

1-5.【35坪台】インナーバルコニーの間取り例5

部屋の一部としてリラックスできる間取り例

【40坪台】インナーバルコニーの間取り例
【40坪台】インナーバルコニーの間取り例
【40坪台】インナーバルコニーの間取り例

こんな人に人気 リラックスできる特別な空間が欲しい人
世帯(想定) 夫婦+子供1人
延床面積 37坪
間取り 2階建て4LDK(シューズクローク+ウォークインクローゼット+インナーバルコニー+小屋裏収納)
本体価格 約1,500万円

広々とスペースをとったインナーバルコニーでは、主寝室にある大きなテレビを見ながらリラックスできます。

バルコニーの一部を外側に張り出させ、部屋からは見えない部屋干しスペースにしているので、生活感なく広々とした空間を楽しめるつくりになっています。

▶【広いインナーバルコニー】についてプロに相談する(無料)

「自分の理想とする間取りについて、一度プロに相談してみたい」という方は、注文住宅の相談窓口を利用してみてください。

無料オンライン相談サービス「HOME4U 家づくりのとびらであれば、ハウスメーカー出身の専門アドバイザーに相談できるので安心です!

これまでのハウスメーカーでのプラン提案の経験から、あなたの要望・予算にあった間取りプラン・資金計画をご案内いたします。

あなたに合ったハウスメーカー・工務店もピックアップするので、家づくりがスムーズに進みますよ。

一般的な相談窓口と異なり、オンライン特化型で、平日の夜遅くまでご相談を受け付けているので、仕事や家事で忙しい方にもぴったり。

ぜひお気軽にご相談ください。

【初心者必見】
家づくりは、基礎知識と
予算・資金計画が成功のカギ!

HOME4U「家づくりのとびら」
オンライン相談(無料)すると
もらえる!

  • 家づくりパーフェクトガイド
    予算の立て方や、土地の探し方・選び方など、失敗しない家づくりの秘訣をまとめた「家づくりパーフェクトガイド」をプレゼント!
  • ご予算シミュレーションシート
    ご相談時に、借入希望額から毎月返済額、もしくは毎月の返済額から借入額をシミュレーションしたシートをプレゼント!建物本体金額や付帯工事費+諸費用の総予算もシミュレーションいたします。

2.インナーバルコニーの費用相場とシミュレーション

2-1.インナーバルコニーの費用相場は?

立地や素材など、インナーバルコニーの費用はさまざまな要素で変動します。
目安としては、おおよそ30万〜50万円(坪)と考えておきましょう。

複数のハウスメーカー・工務店に見積もりを出してもらい、比較検討するのがおすすめです。

【例】2坪の窓付きのインナーバルコニーを2階に設置した場合

合計:約63万円
  • 天然木の敷材:13万円
  • 窓の設置:10万円
  • 屋根の設置:40万円

立地や広さによって値段は変わるため、あくまで目安ととらえてください。

2-2.インナーバルコニーのある注文住宅の費用シミュレーション

【例】37坪のインナーバルコニーを設置した注文住宅の費用シミュレーション

木造2階建て 2LDKプラス小屋裏収納のある注文住宅の費用シミュレーションです。

建築費用合計:約1,800万円
<内訳>

建築本体工事費:約1,260万円
付帯工事費、別途工事費:約360万円
その他諸費用:約180万円

ただし、費用相場やシミュレーションはあくまで目安です。

注文住宅は1戸1戸住宅プランが異なるため、人によって総額が異なる点は念頭に置いておきましょう。

「思った以上に費用がかかった」「予算オーバーした」など、せっかく建てるマイホームで後悔しないためにも、注文住宅を検討する際には、注文住宅のプロに資金計画を相談しておきましょう。

無料オンライン相談サービス「HOME4U 家づくりのとびらは、営業トークが一切なく、完全無料のサービスなので安心してご利用いただけます!

【必見】失敗しない家づくりは
資金計画の検討が大事!

HOME4U「家づくりのとびら」
オンライン無料相談がおすすめ!

  • 土地と建物の費用・予算配分がわかる
    住宅ローンの予算シミュレーションや、住みたいエリアの坪単価などもお調べできます。
  • 自分にあったハウスメーカーが見つかる
    予算イメージから、【中立・客観的】な立場で、あなたにぴったりなハウスメーカーをご案内します!
  • かんたんに自宅から相談できる
    スマホやパソコン、タブレットで簡単に、オンラインで「家からじっくり相談」できます。

3.インナーバルコニーをつくる前に!失敗例からわかる注意点

3-1.【生活面】目的とズレた動線設計にしてしまった

せっかくつくったのに使い勝手が悪い……

洗濯物を干したくてインナーバルコニーを設置したのですが、ランドリースペースを1階につくったので動線が遠かったです。隣接していれば洗ってすぐに干しに行けたのに……

注意点:インナーバルコニー設置の目的を明確にする

インナーバルコニーを設置する場合、利用目的に明確にしておくとよいでしょう。

趣味や子どもを遊ばせるフリースペースにしたい場合はリビングや寝室近くにつくるのが良いですし、パブリックスペースにしたい場合はリビングを2階に置くのが効果的です。

3-2.【計画段階】隣人から中が丸見えに

家族が遊んでいる様子が丸見えです……

プライバシーを確保するためにインナーバルコニーを設置したのに、インナーバルコニーと隣の家の2階が向き合っており、家の中が丸見えです。外壁の高さを調整するべきでした。

注意点:外壁の高さを適切に設計する

インナーバルコニーは2階にあるので、家の前の道を通る人から覗かれる心配はありません。
ただし、隣の家から見られるリスクはあります。

設計段階で隣家からの視線も考え、外壁の高さを調節したり目隠しを用意したりするなど、家族のプライベートを守れるようにしましょう。

3-3.【お金】固定資産税がかかる

予定の予算をはみ出してしまいました……

インナーバルコニーに固定資産税がかかることを知りませんでした。大きな額ではないですが、予定の予算をはみ出してしまいました……。

注意点:かかるコストを事前に把握しておく

ベランダや一般的なバルコニーなど住宅の外についているものは、固定資産税の対象外です。

一方でインナーバルコニーは家の中に設置されるものなので、延床面積に含まれます。
また、一般的なバルコニーよりも建築コストが高くなる傾向があります。

建築費とその後もコストも正確に把握しておきましょう。

3-4.【計画段階】隣接するリビングに光が入らない

リビングまで光が届かない

開放的な暮らしに憧れてインナーバルコニーにしたものの、インナーバルコニーの奥行きが深いせいで、リビングまで光が入ってきません。

注意点:設置する向きや奥行きを調整する

インナーバルコニーはある程度の面積を必要とするので、隣接する部屋まで日光が届かない場合があります。
2階に天窓を設置することもできますが、メンテナンスが必要になるでしょう。

インナーバルコニーを設置する向きや奥行きの深さを調節して、どれくらい光を取り込めるのか事前に確かめておきましょう。

以上が、インナーバルコニーに関する失敗例と注意点です。夢のマイホームを建てるなら「絶対に後悔したくない」ですよね。

注文住宅を理想に近い形で建てられるかどうかは、ハウスメーカー・工務店選びにかかっているといっても過言ではありません!

しかし、ハウスメーカー・工務店は全国に数万社あるといわれており、自分たちだけで情報を集め、整理しながら比較していくのは非常に大変です。

「自分にあったハウスメーカー」の選び方をハウスメーカー出身の専門アドバイザーが教えてくれる無料オンライン講座は、ご自宅にいながら、お好きな時間に参加できるので、お気軽に申し込んでみてはいかがでしょうか。

【必見】自分の希望にあった
ハウスメーカーを探したい方へ

HOME4U「家づくりのとびら」
無料オンライン講座を開催中!

  • 自分にあったハウスメーカーがわかる
    自分にあったハウスメーカーの選び方をご説明し、ご希望にあったハウスメーカーをご案内します。
  • ハウスメーカー出身アドバイザーが教えてくれる
    注文住宅のプロ集団が、【中立な立場】でご説明、ご相談にのります。
  • かんたんに自宅から参加できる
    スマホやパソコン、タブレットで簡単に、オンラインで「家からかんたんに参加」できます。

4.インナーバルコニー付きの家でおすすめのハウスメーカー3社

4-1.タマホーム


タマホーム

「ローコストの家を建てたい」と考えているなら必ず選択肢の1つに入れるべきなのが「タマホーム」です。

ローコストの秘密は工期の短さ。注文からおよそ2〜3ヶ月という、業界トップクラスのスピードでお家が完成します。

大安心の家

「大安心の家」は、タマホームの中で最も人気のあるベストセラー商品です。
ムダなコストを抑えながら質の高い住宅をつくってもらえます。

大安心の家の一番のメリットは、台風や地震などの災害に強い点。いろいろな優遇が受けられる「長期優良住宅認定基準」にデフォルトで対応しています。

インナーバルコニーを取り入れた施工例もたくさんあります。

出典:タマホーム ホームページ

▶【タマホーム】などの特徴をプロに聞く(無料)

▷タマホームの坪単価・口コミはこちら

4-2.住友不動産


住友不動産

住友不動産がおすすめの理由は、大規模な都市開発や超高層ビル・高級マンションの建設にも携わっている総合ディベロッパーである点です。

注文住宅以外のノウハウを取り入れることもできるため、ハイレベルなデザイン・技術・設備・仕様・トータルサポートなどの提案が期待できます。

PREMIUM・Jシリーズ

シンプルデザインながら、シンメトリーな切妻屋根や、大きく縁取られた開口部など、個性的な住宅商品です。

これまで数々のグッドデザイン賞を受賞しており、街並みに溶け込みながらも他の家とは一線を画したマイホームが出来上がるでしょう。

ガラスで囲われたインナーバルコニーを設けることもでき、年間を通して楽しめる半屋外空間の提案に定評があります。

出典:住友不動産 ホームページ

▶【住友不動産】などの特徴をプロに聞く(無料)

▷住友不動産の坪単価・口コミはこちら

4-3.ヘーベルハウス


ヘーベルハウス

ヘーベルハウスの住宅は、強度と自由度を高いレベルで両立している点が特徴です。

斜材と横材を緻密に組み合わせたオリジナルフレーム「ハイパワードクロス」が、地震からあなたの家を力強く守ります。ハイパワードクロスの作成規格はかなり厳しく、完璧な頑丈さを誇るものしか現場に運ばれません。

FREX3

重鉄3階建ての高級住宅商品である「FREX3」。

都心の中でも、まるで別の世界にいるかのような安らぎの時間を楽しめます。仕切りのない大空間や開放的なアウトドアリビング、インナーバルコニーは、あなたの生活を彩ってくれることでしょう。

出典:ヘーベルハウス ホームページ

▶【へーベルハウス】などの特徴をプロに聞く(無料)

▷へーベルハウスの坪単価・口コミはこちら

まとめ

注文住宅にインナーバルコニーを取り入れるなら、目的によって設置場所を考える必要があります。いろいろな間取り図を見て、自分の暮らし方をイメージするとよいですよ。

この記事では、インナーバルコニーのある間取り例を5つ紹介しました。費用の目安や注意点、おすすめしたハウスメーカー・工務店なども併せて参考にしてくださいね。

この記事のポイント

インナーバルコニーの間取りが知りたい
インナーバルコニーの費用相場は?

インナーバルコニーの費用目安は、おおよそ30万〜50万円(坪)です。ただし、立地や素材などによって変動します。

2.インナーバルコニーの費用相場とシミュレーション」では、具体的なインナーバルコニーの費用シミュレーションと、インナーバルコニーを設置した注文住宅の費用シミュレーションをご紹介しています。

インナーバルコニーの失敗例が知りたい
インナーバルコニーのある家 おすすめしたハウスメーカーは?

これらのハウスメーカー・工務店のおすすめポイントや商品を「4.インナーバルコニー付きの家でおすすめのハウスメーカー3社」でお伝えします。

インナーバルコニーある注文住宅を検討中の方は、この記事をぜひお役立てください。

希望の住まいを建ててくれる
ハウスメーカーが見つかる!

ほとんどの方の方にとって、初めての家づくり。聞いたことのない専門用語に戸惑っている方も多いと思います。

そんな「何から進めていいのかわからない方」におすすめなのが「HOME4U 家づくりのとびら」の無料オンライン相談サービスです。

HOME4U「家づくりのとびら」
オンライン無料相談でできること

  • 自分にあったハウスメーカーが見つかる
    ハウスメーカーのご案内はもちろん、「こだわり」や希望をハウスメーカーにお伝えします!
  • ハウスメーカー出身アドバイザーに聞ける
    注文住宅のプロ集団が、【中立な立場】でご説明、ご相談にのります。
  • かんたんに自宅から相談できる
    スマホやパソコン、タブレットで簡単に、オンラインで「家からじっくり相談」できます。

厳選190社の優良ハウスメーカー・工務店から希望にマッチした企業をご案内します!

HOME4U 家づくりのとびらの提携優良企業HOME4U 家づくりのとびらの提携優良企業

HOME4U 家づくりのとびら」を通して、「自分にあったハウスメーカー」を見つけてみてはいかがでしょうか。