一条工務店の平均坪単価は89.9万円!実際の費用内訳とやばい口コミ・評判、選んだ理由を大公開!

一条工務店 坪単価や費用・口コミを解説

一条工務店は、家の性能にこだわりを持ち、標準仕様で断熱・気密・耐震性に優れた住宅を提供している全国展開の大手ハウスメーカーです。

一条工務店の平均坪単価は、一般的な住宅の建築面積である30~40坪を対象にした場合、約85.4万円、全坪数を対象にした場合、約89.9万円です。

このページでは、一条工務店に関する以下の情報をまとめています。

この記事でわかること
  • 一条工務店の特徴、選ばれる理由
  • 一条工務店の平均坪単価や価格実例
  • やばい評判・口コミ、良い評判・口コミ

一条工務店の特徴を把握し、ハウスメーカー選びの際の参考にしてください。

なお、本記事は「HOME4U」が行った以下の独自アンケート調査をもとに作成いたしました。

  • 調査対象:有名・大手ハウスメーカーで注文住宅を建てた方(建て替え含む)
  • 調査人数:1,812人
  • 調査期間:2022年3月11日~3月21日
  • 調査企業:株式会社マクロミル

自分にあったハウスメーカーがわからない」「比較・検討すべきハウスメーカーはどこ?」
そんな方は「HOME4U 家づくりのとびら」がおすすめ。190社以上のハウスメーカーから「あなたにあったハウスメーカー」を最大5社ピックアップ!さらにプラン作成依頼が可能です。以下からぜひご利用ください!

かんたん3分入力
自分にあった 家づくりプランを
まとめて依頼!
STEP1
STEP2

他のハウスメーカー・工務店と見比べながら建築依頼先を検討したい方は「ハウスメーカーを比較」の記事もご覧ください。

※本記事の内容は、2023年3月17日時点の情報です。

Contents

1.一条工務店の特徴・選ばれる理由


一条工務店

一条工務店の基本情報
企業名 株式会社一条工務店
本社 東京都江東区木場5-10-10
静岡県浜松市西区大久保町1227-6
設立 1978年9月
主な事業内容 住宅設計・施工・販売・メンテナンス など
住宅展示場 沖縄県以外の全国

1-1.一条工務店の特徴は「モデルハウスが標準仕様」

標準仕様 モデルハウス(詳しくはこちら
人気の設備・オプション 全館床暖房
アフターサービス・保証
  • 30年保証
  • サポート窓口
  • 住まいのサポートアプリ「i-サポ」

※エリア・プランにより異なる

住宅業界の中でも住宅展示場への出棟数No1を誇る一条工務店は、モデルハウスが標準仕様なので、完成時のイメージが付きやすいです。

一般的なモデルハウスは標準仕様よりもハイグレードな仕様にしていたり、現実的に考えると難しい敷地で建てていたりします。

住宅性能も高く、「省エネ大賞 経済産業大臣賞(最高賞)」をはじめ数多くの受賞履歴がありますが、自社グループ工場での開発・生産をメインとすることで、コストパフォーマンスの両立も実現しています。

1-2.一条工務店を選んだ理由トップ3

1位 住宅の安全性能や快適性能が優れていたから
2位 担当者の人柄が良かったから/信頼できたから
3位 家族・友人からの評判が良かったから

一条工務店はこんな人におすすめ!

  • 暮らし始めてからの性能を重要視したい
  • 相談しやすい家づくりのパートナーがほしい
  • 口コミ・評判がいいハウスメーカーがいい

「一条工務店は自分に合っているだろうか…」
「一条工務店に似たハウスメーカーと比較してみたい」

とお悩みの方は、一度無料のHOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービスをご利用ください。

スマホ・パソコンから簡単にあなたに合ったハウスメーカー・工務店がわかるうえ、気になるハウスメーカー・工務店があれば、最大5社分の実際の住宅プラン(間取り図・資金計画含む)が一気に手に入ります。

一般的なカタログ請求と異なり、ベテランの営業担当者が付きやすいのもポイントです。

また、情報整理に困ったらコーディネーターにご相談いただけるので、各社の特徴を明確に理解しながら比較できますよ。

営業トークは一切ないので、ぜひお気軽にご利用ください。

最大5社にプラン作成依頼が可能!

【全国対応】HOME4U「家づくりのとびら」経由で
注文住宅を契約・着工された方全員に
Amazonギフト券(3万円分)贈呈中!

2.一条工務店の坪単価目安は55万~140万円

坪単価の目安 55万~140万円
建築価格の目安 2,000万~5,000万円

一条工務店の坪単価目安は55万~140万円、建築価格は2,000万~5,000万円の幅があります。
また、坪数別の坪単価・建築価格の目安は、以下のとおりです。

坪数別:一条工務店の坪単価・建築価格の目安
坪数(平米) 坪単価の目安 建築価格の目安
30坪未満
(100平米未満)
70万~140万円 2,000万~4,000万円
30坪台
(約100~130平米)
60万~120万円 2,000万~4,000万円
40坪台
(約130~165平米)
60万~120万円 2,000万~4,500万円
50坪以上
(約165平米以上)
55万~120万円 2,800万~5,000万円

より鮮明に費用のイメージをするために、以下からは次の2つの視点で一条工務店の平均坪単価をまとめます。

建築面積のアンケートにおいて…

  • 【全坪数】を対象とした平均坪単価
  • 【30~40坪台】を対象とした平均坪単価

2-1.【全坪数】を対象とした平均坪単価は約89.9万円

今回アンケートにご協力いただいた、一条工務店で新築住宅を建てたすべての人の回答から算出した平均坪単価は約89.9万円 です。

坪単価89.9万円というと、ハウスメーカーの中でも「大手ハウスメーカー」に区分されることが多いです。
ハウスメーカーの区分ごとの坪単価目安は「9-2.予算」でお伝えします。

2-2.【30~40坪台】を対象とした平均坪単価は85.4万円

一般的な新築住宅の場合、建築面積は30~40坪であることが多いです。
今回アンケートにご協力いただいた人の中で、一条工務店で30~40坪台の家を建てた人の平均坪単価は約85.4万円でした。

以下では30~40坪台の住宅を建てた人にフォーカスし、他ハウスメーカーの平均坪単価もまとめています。

【30~40坪台】他ハウスメーカー平均坪単価の比較
ハウスメーカー 平均坪単価 区分
ヘーベルハウス 99.7万円 大手
積水ハウス 93.1万円 大手
三井ホーム 90.2万円 大手
トヨタホーム 87.5万円 大手
セキスイハイム 87.2万円 大手
一条工務店 85.4万円 大手
パナソニック ホームズ 85.3万円 大手
ミサワホーム 85.1万円 大手
住友不動産 84.7万円 大手

他の大手ハウスメーカーと比較すると、坪単価は割安の傾向にあります。

ただし、坪単価だけでは具体的な家づくりの予算は立てられません。
注文住宅の資金計画はさまざまな計算が必要になるため、自分たちだけで立てるのはとても大変なのです。

まずは、無料のHOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービスで、複数のハウスメーカー・工務店の資金計画を比較し、自分たちが建てたい家の具体的な費用相場を把握しておくことが大事です。

より具体的な相談をしたい方には、ハウスメーカー出身の専門アドバイザーにご案内することも可能なので、お気軽にご相談ください。

家づくりの費用計画を助ける!
「家づくりのとびら」無料サポートサービス

実際の見積もりを
複数比較・検討したい

簡単なスマホ入力だけで、複数のハウスメーカーの見積もりが無料でもらえる「プラン作成サービス」がおすすめ!

▷【無料】プラン作成依頼はこちら

資金計画や補助金活用の
コツが知りたい

ハウスメーカー出身のアドバイザーに、自宅から簡単に相談できる「無料オンライン相談サービス」がおすすめ!

▷【無料】オンライン相談はこちら

お家のいろは コラム
平屋の坪単価は高い?坪単価を見るときの注意点

一般的には、平屋は2階建てよりも坪単価が高くなる傾向にあります。

どのような建物にするのかによって、同じハウスメーカーでも坪単価は異なるので注意しましょう。

特に、注文住宅はオーナーによって住宅プランが異なるため、具体的な住宅プランを手に入れなければ実際の坪単価はわかりません。

ぜひ、無料のHOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービスで効率よく気になるハウスメーカー・工務店の実際の住宅プランを手に入れてくださいね。

3.一条工務店で注文住宅を建てるメリット・デメリット

一条工務店のメリット・デメリットは以下のとおりです。

一条工務店のメリット・デメリット比較表
メリット
  • 床暖房をはじめ、標準仕様の内容が充実している
  • 高断熱・高気密な家が作れるので維持費を削減しやすい
  • 営業担当者の対応に定評がある
  • アフターサービスが充実している
デメリット
  • 設計の自由度が低いと感じることがある
  • 営業担当者の対応に不満を感じることがある

以下より詳細を解説します。

3-1.一条工務店のメリット

一条工務店で家を建ててよかったと感じた方には、以下のような傾向の口コミが多く見られました。

  • 住宅の性能(快適性・安全性)を評価する口コミ
  • コスト関連を評価する口コミ
  • アフターサービスや標準仕様を評価する口コミ

上記口コミからは、安全で快適な家に住むことができ、さらにメンテナンス費用や光熱費など日々の出費を削減できる住まいを提供していることがよくわかります。

特に、高断熱・高気密の性能に加えて、標準仕様に全館床暖房が含まれている点は非常に満足度が高く、夏も冬も快適に過ごせる家だと評価する声が最も多く寄せられました。
こうした快適性は、日々の光熱費の削減につながります。

アフターサービスは、大手ハウスメーカーならではの充実した内容となっています。

坪単価の設定が高いことに「最初は戸惑った」という声もありましたが、他のハウスメーカーではオプション追加で費用が増えていくのに比べて、一条工務店はオプション追加が必要ないほど標準仕様が充実しています。
これには良心的な姿勢を感じたという声もありました。

3-2.一条工務店のデメリット

一条工務店では、設計上のルールがあり、間取りの自由度に影響する場合があるという声が複数見られました。
外観のデザイン性に不満を感じるケースもあるようです。

大手ハウスメーカーとしての高い信頼性がある一方で、営業担当者の対応やアフターサービスへの不満があるという声も見られました。

ハウスメーカー側によるミスを発見した場合、修理対象になるため、早急な対応を営業担当者に依頼することが大切です。

なお、一般的にはオーナー側が営業担当者を指名することはできません。
また、カタログ請求を行った際には新人が付きやすい傾向にあります。

新人営業担当者の中には熱意があり誠実な人も多くいますが、やはりベテラン営業担当者と比べると、経験値やスキルが乏しく、プランの提案力や対応力に不満を感じてしまう可能性が高くなってしまうかもしれません。

おすすめは、無料のHOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービスであらかじめベテランの営業担当者に付いてもらうこと。

営業担当者と合わない場合、申し出れば営業担当者の変更をしてくれるハウスメーカー・工務店もありますが、必ずしも対応してくれるわけではないため、最初から自分に合った営業担当者に付いてもらうほうが安心です。

本サービスでは、「平屋が得意」「補助金制度に詳しい」など、あなたが希望する営業担当者へのアテンドも可能なので、ぜひお気軽にご相談ください。

自分に合った営業担当者を見つけるには?

ハウスメーカー探しの際に、HOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービスをご利用ください!

ハウスメーカーとコンタクトを取る際、一般的にはオーナー側が営業担当者を指名することはできません。
しかし、本サービスなら平屋や二世帯住宅、こだわりのインテリア・外観など建てたい住宅の知識・提案経験が豊富な営業担当者へご案内できます。

要望に沿ったハウスメーカーのピックアップからサポートいたしますので、家づくりを着実に進められますよ!

(1)フォーム入力 あなたにあったハウスメーカーをピックアップ (2)家づくりのとびらがご希望をヒアリング 希望の住宅を熟知した営業担当者をメーカーに依頼 (3)家づくりプランをご提案 あなたにあった営業担当者にプランを相談できる (1)フォーム入力 あなたにあったハウスメーカーをピックアップ (2)家づくりのとびらがご希望をヒアリング 希望の住宅を熟知した営業担当者をメーカーに依頼 (3)家づくりプランをご提案 あなたにあった営業担当者にプランを相談できる

4.【坪数別実例】実際に一条工務店で家を建てた人の坪単価5例公開!

実際に一条工務店で新築住宅を建てた人の坪単価実例を、坪数別に5つご紹介します。

  • 【約25坪の実例】坪単価103万円の家の費用内訳とポイント
  • 【約30坪の実例】坪単価110万円の家の費用内訳とポイント
  • 【約35坪の実例】坪単価72万円の家の費用内訳とポイント
  • 【約40坪の実例(1)】坪単価71万円の家の費用内訳とポイント
  • 【約40坪の実例(2)】坪単価93万円の家の費用内訳とポイント

以下より1つずつ解説します。

4-1.【約25坪の実例】坪単価103万円の家の費用内訳とポイント

費用内訳
総費用 2,500万円
土地購入費用
建築費用 2,500万円
坪単価 約103万円
間取り 4LDK
世帯人数 2人
構造:階数 木造(ツーバイフォー工法/ツーバイシックス工法/枠組み壁工法):2階建て
土地面積 約121.0坪
建築面積 約24.2坪
都道府県 新潟県

オーナーのこだわりポイント

【1】収納(パントリー・キッチンクローク
実家に収納場所が少なく片付けに困っていたため、とにかく収納にこだわった。一条工務店さんの、片付けやすく細かく区切られた収納が1番理想的だった。

【2】高気密・高断熱
雪国で寒いので暖かい家が良かった。住宅展示場で一条工務店さんの家が大変暖かく気に入りました。

ここがポイント!
プロ・専門家の視点

冒頭でもお伝えしたとおり、一条工務店は「2021年 省エネ大賞 経済産業大臣賞(最高賞)」を受賞しており、一般的な「高気密・高断熱住宅」よりも冷暖房費を1/6に抑える優れた性能を誇っています。※メーカー調べ
断熱材には「高性能ウレタンフォーム」を採用し、「防犯ツインLow-Eトリプル樹脂サッシ」や熱交換換気システム「ロスガード90」などによって気密性・断熱性の高い家を提供しています。

▶一条工務店で建てる「約25坪の家」などの住宅プランをチェック(無料)

4-2.【約30坪の実例】坪単価110万円の家の費用内訳とポイント

費用内訳
総費用 5,575万円
土地購入費用 2,375万円
建築費用 3,200万円
坪単価 約110万円
間取り 4LDK
世帯人数 4人(子ども2人)
構造:階数 木造(ツーバイフォー工法/ツーバイシックス工法/枠組み壁工法):2階建て
土地面積 約30.3坪
建築面積 約29.0坪
都道府県 神奈川県

オーナーのこだわりポイント

【1】2階リビング
2階リビングにしても費用が変わらないのがよかった。明かりが入りやすく、道路からの視線が気にならず、開放的なリビングになった。

【2】高気密・高断熱
冷え性で寒いのが苦手で、部屋が床から天井まで暖かい家に住みたかった。後輩が一条工務店で家を建てていて、訪問時に暖かさを実感した。

ここがポイント!
プロ・専門家の視点

2階リビングは室内からの眺望がよく、日当たりに優れ、耐震性も高くなる傾向にありますが、一方で子ども部屋が玄関からリビングを通らずに行けるため、家族のコミュニケーションが減るデメリットもあります。
キッチンなど、ほかのスペースを工夫し、上手にバランスをとるとよいでしょう。

▶一条工務店で建てる「約30坪の家」などの住宅プランをチェック(無料)

4-3.【約35坪の実例】坪単価72万円の家の費用内訳とポイント

費用内訳
総費用 2,600万円
土地購入費用
建築費用 2,600万円
坪単価 約72万円
間取り 4LDK
世帯人数 2人
構造:階数 木造(ツーバイフォー工法/ツーバイシックス工法/枠組み壁工法):2階建て
土地面積 約59.9坪
建築面積 約36.3坪
都道府県 埼玉県

オーナーのこだわりポイント

【1】キッチン(アイランドキッチンカウンターキッチン
キッチンで料理や洗い物をしていても、リビングにいる家族といつでも話が出来るようにカウンターキッチンにした。身動きがとりやすいように、キッチンは広めにとった。

【2】床暖房
全館床暖房は、高断熱の家でないと実現出来ませんが、一条工務店ならば可能でした。お陰様でこの9年間、冬場も全く寒くなく通年春のような過ごしやすさで暮らせています。

ここがポイント!
プロ・専門家の視点

一条工務店では、全モデルに「全館床暖房」を標準装備しています。
24時間運転でも省エネ性が高く、リビング、玄関、廊下、脱衣所、お風呂など住空間全体を足元から温めるので、快適性はもちろん、ヒートショックのリスク軽減にも期待できます。

▶一条工務店で建てる「約35坪の家」などの住宅プランをチェック(無料)

4-4.【約40坪の実例(1)】坪単価71万円の家の費用内訳とポイント

費用内訳
総費用 3,240万円
土地購入費用 540万円
建築費用 2,700万円
坪単価 約71万円
間取り 5LDK以上
世帯人数 5人(子ども3人)
構造:階数 木造(木造軸組み工法/在来工法):2階建て
土地面積 約89.8坪
建築面積 約37.8坪
都道府県 福岡県

オーナーのこだわりポイント

【1】玄関まわり(シューズクローク、玄関収納、手洗い)
妻が友人のお宅を訪問した際にシューズクロークを拝見して感動し、自宅を建築する際には必ず設置したいと熱望するようになった。

【2】太陽光発電
ハウスメーカーに太陽光発電システムの話を聞いて、非常に魅力的だった(当時は現在よりも売電価格が高値であった)ことから設置を決めた。現在までのトータルでは太陽光発電システムの金額と売電金額を比較してやや黒字と思われる。

ここがポイント!
プロ・専門家の視点

コスト削減にこだわりたいのであれば、目先の建築費用だけでなく、将来的にかかるランニングコストにも注目してみてはいかがでしょうか。太陽光発電システムを取り入れれば、毎月の光熱費を抑えることができます。
また、電力不足がささやかれている近年では、積極的に検討したい設備でもあります。

▶一条工務店で建てる「約40坪の家」などの住宅プランをチェック(無料)

4-5.【約40坪の実例(2)】坪単価93万円の家の費用内訳とポイント

費用内訳
総費用 3,500万円
土地購入費用
建築費用 3,500万円
坪単価 約93万円
間取り 5LDK以上
世帯人数 3人(子ども1人)
構造:階数 木造(木造軸組み工法/在来工法):2階建て
土地面積 約121.0坪
建築面積 約37.5坪
都道府県 愛知県

オーナーのこだわりポイント

【1】2階リビング
いちばん長い時間を過ごす場所なので、なるべく快適に過ごせるように、リビングの形、広さ、レイアウトの検討に時間をかけました。趣味の鉄道模型のジオラマを置くほどの広さが確保できました。

【2】コスト・予算
予算内に抑えたかったので、なるべくオプション的な設備は入れず費用を抑えるように努力しました。

ここがポイント!
プロ・専門家の視点

新築住宅の購入の際には、大きなお金が動くことになります。
あらかじめ資金計画を立てずに「あれもこれも」と気に入った設備や装飾を追加してしまうと、予算から大きくオーバーし、再度プランを検討しなおさないといけなくなるので注意してください。

▶一条工務店で建てる「約40坪の家」などの住宅プランをチェック(無料)

お家のいろは コラム
一条工務店で建てる人の年収は?

一般的に、住宅ローンの借入可能額は年収の5〜6倍と言われています。

建築面積30坪の家を例にすると、以下のように計算できます。

【例】一条工務店で家を建てる人の年収目安

  • 建築面積30坪×平均坪単価85.4万円=本体工事費2,562万円
  • 本体工事費は総額の70%程度であるため、総額は約3,660万円
  • 頭金で360万円用意する(住宅ローンで3,300万円借入)

借入金3,300万円÷年収の5~6倍=年収目安550万~660万円程度

ただし、注文住宅は1邸1邸プランが異なるため、それぞれに提案された具体的な見積もりを比較したのち、現実的に可能かどうかを判断するようにしましょう。

5.【予算オーバー対策】一条工務店の坪単価を安くするコツ

ここでは、一条工務店で家を建てる際に、坪単価を抑えるコツをお伝えします。

一条工務店の坪単価を抑えるコツ
  • こだわりの優先順位をつける
  • なるべく標準仕様を採用する
  • 外観や間取りをシンプルにする
  • 記念商品「ハグミー」やキャンぺーンを利用する
  • 第三者のプロと資金計画を立てる

以下より1つずつ見ていきましょう。

5-1.こだわりの優先順位をつける

新築住宅に対し、「ああしたい、こうしたい」と理想を持つことはよいことです。
しかし、こだわりが多ければ多いほど、建築費用は高くなるものです。

まずは、住む人全員のこだわりを洗い出し、優先順位を話し合ってみましょう。

住む人の意見も聞けば「実はそこまで必要なかった」というこだわりも見つかるかもしれません。

5-2.なるべく標準仕様を採用する

オプションをつければもちろん別途費用が追加され、建築コストが増えていきます。

注意したいのは、注文住宅という大きな買い物の中で、数万円の増減に金銭感覚が麻痺してしまうこと。

一条工務店のメリットでもお伝えしたとおり、幸い一条工務店では充実した標準仕様を用意しています。

予算オーバーを避けるためにも、なるべく標準仕様を採用しましょう。

5-3.外観や間取りをシンプルにする

少しでも安く家を建てるなら、外観はできるだけ凹凸を減らし、間取りは壁を減らしたシンプルな設計を心掛けましょう。

凹凸のある外観や間取りにすると、通常以上に資材が必要になります。
また、施工の手間が増えるため、工事日数が長引き、その分、人件費が高額になることも多いです。

5-4.記念商品「ハグミー」やキャンぺーンを利用する

45周年記念商品である「ハグミー」は、本体価格1,490万円~のローコスト住宅です。

一条工務店では機関や頭数を限定してこのようなお得な住宅商品も展開することがあるため、常にチェックしておきましょう。

5-5.第三者のプロと資金計画を立てる

そもそも坪単価とは、1坪あたりの建物本体価格を判断する基準であり、一般的には「延床面積(単位:坪)」で「本体価格」を割ったものを示します。

つまり、坪単価だけでは家づくりの総額を明確に計算することはできないのです。

また、新築住宅を建てる際には、国や自治体から補助金を受け取れたり、減税制度を活用できたりもします。

住宅ローンを借りる際、どの金利タイプを選んだらよいかわからない方も多いでしょう。

おすすめは、無料オンライン相談サービス「HOME4U 家づくりのとびらで、注文住宅のプロに資金計画の立て方を聞きながらプランを立てること。

特に、補助金制度や減税制度などは情報が更新されやすいので、プロから情報を得たほうが確実です。

予算の立て方や住宅ローンの基礎知識などもお伝えできるので、ぜひご活用ください!

【無料】かんたん3分で登録

【全国対応】HOME4U「家づくりのとびら」経由で
注文住宅を契約・着工された方全員に
Amazonギフト券(3万円分)贈呈中!

6.坪単価以外で見る一条工務店の特徴

6-1.【外観】豊富なラインナップから方向性を選べる

一条工務店の注文住宅の外観デザインは、シンプルで洗練されたボックス型のものから、素材にこだわったヨーロピアンスタイル、プロヴァンスの雰囲気漂う南欧風、本格的な和風などさまざまです。

商品ラインナップを選ぶ段階で、ある程度自分好みのスタイルを選ぶことができるため、大きな方向性の違いは生じにくいでしょう。

6-2.【間取り・内装】イメージづくりしやすく対応も柔軟

一条工務店の公式ホームページでは、住宅商品ごとに内観やキッチン、浴室・洗面所、収納のイメージ写真を掲載しているため、どの住宅商品を選べばどのような内装になるのか傾向をつかみやすいです。

あらかじめ大まかなイメージの傾向がわかれば、「浴室は海外風にしたい」「純和風の家だけどモダンインテリアも取り入れたい」など、要望を伝えやすくなります。

また、間取りプランは14個用意されており、世帯構成や家の大きさ、向き、こだわりに沿って柔軟に対応してくれます。

6-3.【性能】導入コストを抑えた全館床暖房

一条工務店では、高気密・高断熱の家に全館床暖房を取り入れられるので、効率よく家の中を快適な温度に保つことができます。

「全館床暖房」と聞くと費用が高くつくイメージがあるかもしれませんが、一条工務店の全館床暖房は設計・製造・施工までを自社グループで行うため、比較的低コストでの導入が可能です。

7.実際に一条工務店で建てた人の評判・口コミ

今回調査した、一条工務店でマイホームを新築した164名のデータは、以下のとおりです。

一条工務店でマイホームを新築した164名の年齢
一条工務店でマイホームを新築した164名の子どもの人数

7-1.一条工務店の評判・口コミ総評

一条工務店の口コミ総評

項目 点数
安全・快適性能 5.1
外観・内観デザイン 4.5
間取り 4.8
アフターサービス・保証 4.5
営業力 4.6

評価方法:各項目で以下の7段階評価を行い、平均化して作成しました。

非常に満足 6点
満足 5点
やや満足 4点
どちらともいえない 3点
やや不満 2点
不満 1点
非常に不満 0点

一条工務店の口コミの平均点は、すべての項目で5点台前半~4点台後半と高く、非常に満足度が高いハウスメーカーであることがわかります。

中でも、平均5.1点の安全・快適性能に対する評価は高いです。
基本的な耐震性の高さはもちろん、標準仕様に入っている「全館床暖房」への評価の高さがうかがえます。

ただし、口コミが高評価だからと言って、必ずしも自分にとってもベストなハウスメーカーであるとは限りません。
低評価と高評価、両者の意見をふまえて検討する必要があります。

7-2.一条工務店に対する【やばい】評判・口コミ

設計に関する不満がある…

  • 設計が決まって契約となったのですが、建ぺい率がNGで、再度間取りを決める事になった。(埼玉県・40代・男性)
  • 設計上の自社ルールがあり、自由に設計できない。(茨城県・30代・男性)
  • 設計の自由度、外観の独自性が低い。特に外観は大体同じになってしまい、デザイン性に欠ける。(大阪府・40代・男性)

建てた後のケア、営業担当者の対応がいまいち

  • 営業がよく伝えたことを忘れたり、図々しかったりと相性が悪かった。(大阪府・20代・女性)
  • アフターサービスがイマイチ。(滋賀県・40代・男性)
  • 細かい施工ミスがあり、都度修理が必要だった。(京都府・40代・男性)

7-3.一条工務店に対する【良い】評判・口コミ

快適な住まい!床暖房が標準装備でよかった

  • 一条工務店は全館床暖房が標準だったのが決め手になりました。高気密・高断熱で冬はエアコンを入れなくても家全体が暖かいのが良かった。夏はクーラーがよく効くので節電にもなります。(愛知県・30代・女性)
  • 暖かく涼しい家にしたいと思い、出来たら冷暖房器具なしで出来たらよいと思い、こだわった。家の中が快適で自慢できる家になった。(東京都・30代・女性)
  • 全室床暖房のお陰で、ダイニングに吹き抜けがあるが寒くない日々が過ごせている。家の中では一年中半袖で過ごせており、大変嬉しい。風邪をひきにくくなったと思う。(愛知県・30代・女性)

外壁タイルや高断熱・高気密などで「維持費の削減」!

  • 外観は塗装が必要ない外壁タイルにしました。通常10~15年に一度は再塗装しないといけませんが、タイルにして出費を減らすようにしました。たまたまかもしれないが、外壁タイルキャンペーンと太陽光発電、床暖房をすべて兼ね備えることができて良かったです。(静岡県・30代・男性)
  • 高気密・高断熱の家のため、一日中床暖房をしていても電気代が2万円/月ほどで安い。外の音もあまり気にならない。(兵庫県・40代・男性)
  • 子どもにまだお金がかかる状況でなるべく光熱費を抑えたかった。光熱費は同じ地域の家庭と比べても格段に安くすんでいる。(北海道・40代・男性)

標準仕様の内容がいい!

  • 標準仕様が充実していて、オプションがかさんで予定価格がふえる心配がなかった。(滋賀県・60代・女性)
  • 地盤調査、標準仕様がとても素晴らしい。(茨城県・20代・女性)
  • オプションが少なく、最初の見積もりとの金額がそんなにかわらなかった。(福岡県・30代・男性)

営業担当者の対応や仕上がりがよかった

  • 何でも相談に乗り、可能でないものは、代替案をだしてくれる。金額もこちらの事情を察知して、吊り上げるような行為は一切なし。丁寧、親切。 工事でも、近隣住民への配慮が感じられた。家の性能、見た目、アフターサービス共に100点。(埼玉県・30代・男性)
  • 土地探しからサポートしていただき、候補の土地に対して、都度、どのような家が建てられるか間取り図を描いてくれた。(埼玉県・50代・男性)
  • 担当の人もしっかりしていたし、満足いく仕上がりで、正確な仕事をしてくれるハウスメーカーだと思います。(北海道・30代・女性)

アフターサービスが充実している

  • アフターケアが、物凄く充実している点。電話をかけるだけで、最初から名乗らなくても「○○様」と反応してもらえるし、最近のアプリの性能も秀逸。 メンテナンスも凄く丁寧。 (埼玉県・40代・女性)
  • アフターサポートが素晴らしく、住宅の質がよい。家が暖かい。(岐阜県・30代・男性)

一条工務店は、住宅性能を重視する方にはおすすめのハウスメーカーといえます。

家の性能を重視したい方は、性能に優れた他のハウスメーカー・工務店とも比較しながら、どこが自分に一番合っているのか吟味してみてくださいね。

▶一条工務店に似たハウスメーカー・工務店をプロに聞く(無料)

8.一条工務店の代表的な住宅商品

8-1.超省エネ・超健康住宅「アイ・スマート」


アイ・スマート|性能を追求する住宅メーカー【一条工務店】


出典:アイ・スマート|性能を追求する住宅メーカー【一条工務店】

外内ダブル断熱構法を取り入れた「アイ・スマート」は、業界最高峰の省エネ性能を誇るスマートデザイン住宅商品です。
また、外壁や窓、キッチン、ドア、フローリングに至るまで、住まいの隅々の美しさや機能性にも配慮されています。

▶一条工務店「アイ・スマート」などの住宅プランをチェック(無料)

8-2.カジュアルな欧風モダンデザイン「セゾンA」


セゾンA|性能を追求する住宅メーカー【一条工務店】


出典:セゾンA|性能を追求する住宅メーカー【一条工務店】

カジュアルやモダン、ヨーロピアンなど、さまざまな好みにフィットするデザイン住宅「セゾンA」は、ナチュラル感のある素材を使用しており、明るくカジュアルな雰囲気を演出したい方にぴったりです。
バリエーションも豊富なので、外観デザインにこだわることができます。

▶一条工務店「セゾンA」などの住宅プランをチェック(無料)

8-3.本格的な和風住宅なら「百年」


百年|性能を追求する住宅メーカー【一条工務店】


出典:百年|性能を追求する住宅メーカー【一条工務店】

風格ある日本住宅好みの方には、「百年」がおすすめです。
本格的な和風住宅はもちろん、現代的なデザイン性を取り入れた和モダン住宅まで、日本の伝統を活かした住まいが実現します。

▶一条工務店「百年」などの住宅プランをチェック(無料)

一条工務店の住宅商品ラインナップを見る

9.ハウスメーカーの選び方

家づくりにおいて一番重要なのは、ハウスメーカー選びといっても過言ではありません。
ハウスメーカーの選び方としては、以下のポイントに注目し、自分にとって最適な選択をしましょう。

  • 対応エリア
  • 予算
  • こだわり

以下より1つずつ見ていきましょう。

9-1.対応エリア

ハウスメーカーを選ぶ際には、まずハウスメーカーの対応エリアをチェックしましょう。

大手ハウスメーカーであれば全国対応していることがほとんどですが、メーカーによって対応しているエリアは異なります。

各メーカーの公式HPを見ても対応エリアが掲載されていることは少なく、わかりづらいかもしれませんが、住宅展示場が設置されているエリアであれば対応していることが多いです。

対応エリアを着実に調べながらハウスメーカー・工務店探しを進めたい方は、以下より住みたいエリアを選択し、施工対応をしてくれるハウスメーカー・工務店を見繕っておくのもおすすめです。
完全無料のサービスなので、ぜひお気軽にご利用ください。

かんたん3分入力
自分にあった 家づくりプランを
まとめて依頼!
STEP1
STEP2

9-2.予算

自分に合った予算のハウスメーカーなのかどうかも大事です。
ハウスメーカーは、それぞれ坪単価や建築費用の相場が異なります。大まかな区分や目安は、以下を参考にしてください。

ハウスメーカーごとの坪単価・建築費目安
ローコストハウスメーカー
坪単価目安 20万~55万円
建築費目安 600万~1,650万円
中堅ハウスメーカー
坪単価目安 45万~95万円
建築費目安 1,350万~2,850万円
大手ハウスメーカー
坪単価目安 55万~150万円
建築費目安 1,650万~4,500万円

※建築費目安は延床面積30坪の場合

また、以下の記事では、坪単価別に建てられる家のイメージや、おすすめのハウスメーカーをまとめているので、ぜひご覧ください。

【坪単価別】建築イメージは?
おすすめハウスメーカーも紹介

坪単価 50万円 坪単価 60万円 坪単価 70万円 坪単価 80万円

9-3.こだわり

「予算内に収まったけれど、理想のマイホームからはかけ離れてしまった…」ということになっては、せっかくの家づくりに不満が残ってしまいます。

予算内に収めつつ、オーナーのこだわりをしっかり反映してくれるハウスメーカーであるかどうかも重要なポイントです。

まとめ

一条工務店について、特徴や坪単価、建築事例、評判などを解説しました。
それではおさらいです。

この記事のポイント

一条工務店の新築の坪単価は?

一条工務店の坪単価目安は55万~140万円、平均は89.9万円です。
建築価格にすると、2,000万~5,000万円の幅があります。

坪数別の坪単価や建築価格については「2.一条工務店の坪単価は55万~140万円」をご覧ください。

一条工務店の30坪新築の坪単価はいくらですか?

実際に一条工務店で総額5,572万円の家を建てた人の坪単価は約110万円でした。

詳細は「4-2.【約30坪の実例】坪単価110万円の家の費用内訳とポイント」をご覧ください。

一条工務店の35坪新築の坪単価はいくらですか?

総額2,600万円の家で、坪単価約72万円の実例があります。

4-3.【約35坪の実例】坪単価72万円の家の費用内訳とポイント」で詳細をチェックしてみましょう。

一条工務店の40坪新築の坪単価はいくらですか?

40坪程度の建築面積で、坪単価は約71万円の実例があります。

4-4.【約40坪の実例(1)】坪単価71万円の家の費用内訳とポイント」で費用内訳やオーナーのこだわりをチェックしてみましょう。

【厳選特集】平均坪単価から
ハウスメーカーを選ぶ

▶ほかのハウスメーカーの記事をもっと見たい!という方はこちら

家づくりプラン一括依頼で
複数ハウスメーカーを比較!

家づくりに失敗しないためには、自分に合ったプランを提案してくれるハウスメーカーを見つけ、比較・検討すること。

そこでおすすめなのが「HOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービス」です。

スマホから必要事項を入力するだけで、あなたのご要望に沿ったハウスメーカーを複数社ピックアップ
気になるハウスメーカーを最大5社までお選びいただくと、【完全無料】で家づくりプランを一括依頼することができます。