2階リビングの間取り例と費用相場|失敗例に見る5つの注意点

近年、2階にリビングを作る人が増えています。
2階リビングはたくさんのメリットがある反面、知っておかないと後悔するかもしれないデメリットも。

この記事では2階リビングのメリット・デメリットや間取り例、選ぶ際の注意点などを紹介していきます。
リビングを何階に作るか迷っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

2階リビングのメリット
  • リビングからの眺望が良い
  • 日光を取り込みやすい
  • 通行人や隣人からリビングを覗かれない
  • 高い天井を作りやすい
2階リビングのデメリット
  • 階段を昇り降りするのが大変
  • 子供とのコミュニケーションが減る可能性がある
  • 夏場は高温になってしまう
  • 水回りの工事費用が高くなる

2階リビングはこんな場合に活用できる

・住宅が密集していて、1階に日光が当たりづらい時
住宅密集地にある家だと、1階に日光が入りづらい可能性があります。2階にリビングを作れば、家の周りが住宅に囲まれていても、日光を取り込みやすくなります。大きな窓を設置できなくても、高い位置に窓を設置すれば問題ありません。2階リビングであれば、雲や雨の日の昼でも電気を使わずに過ごせるでしょう。

1-2.【25坪台】2階リビングの間取り例

・隣人や通行人にリビングの中を見られるのが嫌な時
家の目の前に道路がある場合、通行人の視線が気になってしまう人は多いでしょう。また、隣人に家を直接覗かれることもあるかもしれません。2階にリビングがあれば、通行人や隣人の目線からプライバシーを守れます。

1-1.【20坪台】2階リビングの間取り例

・地震に強い構造の家に住みたい時
2階リビングは耐震性にも優れています。物件の耐震性を強めるには、耐力壁をできるだけ多く設置する必要があります。しかし、1階に広いリビングを設置すると壁の数が少なくなり、建物の強度が落ちてしまうのです。一方2階にリビングを作れば、1階は個室がメインになり壁の数が増えるので、その分地震に強い構造になります。

1-4.【35坪台】2階リビングの間取り例

複数のハウスメーカーから見積もりや間取りプランをもらうのは、時間も労力もかかって、大変!
HOME4U(ホームフォーユー)」なら、190社以上のハウスメーカーから最大5社の間取りプラン作成依頼が可能!

注文住宅の間取りを決める前にやるべきことを知りたい方は「注文住宅の間取りの決め方」の記事もご覧ください。

1. 2階リビングの間取り例5選

2階リビングを設置した代表的な間取り例を、建物の延床坪数・タイプ別に5つ紹介していきます。

どんな人に人気の間取りか、費用はいくらかかるのかも記載していますので、ぜひ参考にしてください。

1-1.【20坪台】2階リビングの間取り例

広くなくても豊かな暮らしを実現できるこだわりの間取り

【20坪台】2階リビングの間取り例
【20坪台】2階リビングの間取り例

こんな人に人気 子供とのコミュニケーションを増やしたい人
世帯(想定) 親1人+子供1人
延床面積 23坪
間取り 2階建て1LDK(+ウォークインクローゼット+バルコニー+インナーガレージ)
本体価格 約1,499万円

※WIC ウォークインクローゼット

23坪と決して広くない間取りであるものの、リビングを2階に置き水回りを1階に配置することで、十分な面積のLDKを確保できています。

1階にはインナーガレージもあるため、狭い敷地でも車を収納できます。また天井には勾配があるため、実際の広さ以上に開放感を感じるつくりです。

▶【狭小地で2階リビング】など、自分の理想を叶える間取りをチェック(無料)
▶【狭小地で2階リビング】など、自分の理想を叶える間取りをチェック(無料)

1-2.【25坪台】2階リビングの間取り例

日によって過ごし方を変えられる「和室&洋室」の2階リビング

【25坪台】2階リビングの間取り例【25坪台】2階リビングの間取り例
【25坪台】2階リビングの間取り例

こんな人に人気 和室と洋室両方とも楽しみたい人
世帯(想定) 夫婦+子供1人
延床面積 30坪
間取り 2階建て4LDK(+ウォークインクローゼット+バルコニー+屋根裏収納)
本体価格 約1,480万円

2階リビングに和室がついているタイプです。

2階には南東、南西に窓があるため朝から夕暮れまで光が入りやすく、常に明るいリビングを楽しめます。立地によっては光が入りづらい場合もあるので、ハウスメーカー・工務店としっかり認識をすり合わせるようにしましょう。

▶【和室付きの2階リビング】など、自分の理想を叶える間取りをチェック(無料)
▶【和室付きの2階リビング】など、自分の理想を叶える間取りをチェック(無料)

1-3.【30坪台】2階リビングの間取り例

シンプルかつモダンな2階リビング住宅

【30坪台】2階リビングの間取り例【30坪台】2階リビングの間取り例

こんな人に人気 バルコニーからの景色を楽しみたい人
世帯(想定) 夫婦
延床面積 33坪
間取り 2階建て1LDK(+バルコニー+ビルトインガレージ)
本体価格 約1,831万円

1階にビルトインガレージを設置し、その真上に覆いかぶさるように三角形のバルコニーを置いた設計です。

2階リビングはシンプルでモダンなつくりになっているので、コーディネートのパターンは無限大。あなたの好みに合ったお家づくりを楽しめます。個室が少ないので、夫婦2人で生活するのに最適な住宅です。

▶【ビルトインガレージ】など、自分の理想を叶える間取りをチェック(無料)
▶【ビルトインガレージ】など、自分の理想を叶える間取りをチェック(無料)

1-4.【35坪台】2階リビングの間取り例

ワンルーム感覚の広々としたリビングに

【35坪台】2階リビングの間取り例
【35坪台】2階リビングの間取り例

こんな人に人気 1日の大半を家族と一緒に過ごす人
世帯(想定) 夫婦+子供2人
延床面積 38坪
間取り 2階建て1LDK(+サンルーム+ウォークインクローゼット+バルコニー+ロフト)
本体価格 約2,300万円

1階に寝室や収納、個室を集め、2階部分を広くとった住宅設計です。

浴室や洗面、サンルームをなるべく近づけることで、水回りの動線を最適化しています。また広々としたロフトも設置されているため、子供にとってちょうど良い遊び場になりそうですね。

▶【効率的な動線】など、自分の理想を叶える間取りをチェック(無料)
▶【効率的な動線】など、自分の理想を叶える間取りをチェック(無料)

1-5.【40坪台】2階リビングの間取り例

インナーバルコニーで気分転換できる間取り

【40坪台】2階リビングの間取り例
【40坪台】2階リビングの間取り例

こんな人に人気 共働きでも生活を大事にしたい人
世帯(想定) 夫婦+子供2人
延床面積 45坪
間取り 2階建て4LDK(+インナーバルコニー+ランドリールーム)
本体価格 約3,200万円

45坪と広めのこの物件。最大の特徴は、2階南に設置されたインナーバルコニーです。

屋内ながら屋外のように光が入ってくる上、防犯性も高い設計になっています。普段はリビングで家族と過ごし、ちょっと気分転換したくなったらインターバルコニーを使うと良いでしょう。

▶【インナーバルコニー】など、自分の理想を叶える間取りをチェック(無料)
▶【インナーバルコニー】など、自分の理想を叶える間取りをチェック(無料)

あなたの実現したい「イメージ」に合わせて
最適なプランを提案します!

好みのイメージが見つかったら、次はHOME4U(ホームフォーユー)プラン作成依頼サービスをご利用ください!
あなたの「実現したい生活のイメージ」「間取りのイメージ」「家族構成」「欲しい便利機能」等々をお聞きして、あなたに合った間取りを具体的にご提案します!

無料プラン作成でこんなプランがもらえます!|純和風、吹き抜け、家事優先

漫画でわかる!

2. 2階リビングの費用相場とシミュレーション

2-1.2階リビングの費用相場

注文住宅に2階リビングを設置する場合、用途や立地により費用相場に大幅な差があります。

一般的には、2階の一部をリフォームするなら100万円〜、ゼロから作るなら400万円〜が相場でしょう。

2階リビング設置にかかる費用の詳細
キッチン 50万〜100万円
トイレ 50万〜100万円
浴室 100万〜250万円
洗面所 70万〜150万円
ホームエレベーター 200万〜500万円
耐震補強工事 50万〜100万円
解体工事 15万〜20万円
造作工事 30万〜50万円
内装 80万〜100万円

2-2.2階にリビングのある注文住宅の費用シミュミレーション

【例】延べ床面積33坪に2階リビングのある注文住宅を建てた場合の費用シミュレーション
建築費用合計:約1,830万円
<内訳>

建築本体工事費:約1,281万円
付帯工事費、別途工事費:約366万円
その他諸費用:約183万円

ただし、費用相場やシミュレーションはあくまで目安です。

注文住宅は1戸1戸住宅プランが異なるため、人によって総額が異なる点は念頭に置いておきましょう。

「思った以上に費用がかかった」「予算オーバーした」など、せっかく建てるマイホームで後悔しないためにも、注文住宅を検討する際にはハウスメーカー・工務店が提案する実際の資金計画を複数比較しましょう。

無料のHOME4U(ホームフォーユー)プラン作成依頼サービスなら、あなたの予算・要望に合ったハウスメーカー・工務店がスマホやパソコンから簡単にわかるため、全国に数万社あるといわれる建築依頼先から効率よく運命の一社を見つけることができます。

また、気になるハウスメーカー・工務店があれば最大5社分までの実際の住宅プラン(資金計画や間取りプラン)を手に入れることができるため、ハウスメーカー・工務店の比較検討がスムーズに進み、より細かい要望にも気を配れるようになります。

具体的な費用相場のイメージがつかめるうえ、ご希望であればコーディネーターが情報整理をサポートしてくれるので、安心して家づくりを進めることができますよ。

営業トークは一切なく、完全無料のサービスなので、ぜひ一度ご利用ください。

3. 2階リビングをつくる前に!失敗例からわかる注意点

3-1.【計画段階】階段を昇り降りするのが大変

いちいち階段を上る必要がある……

キッチンも2階にあるので、買い物のたびに食材を持って階段を上るのが大変です。また同居している高齢の親にとって、階段を毎回上り下りするのは負担が大きく心配です。

注意点:蹴上げを低く設計する

一段一段の高さ(蹴上げ)を低く設計することで、上り下りの負担を小さくできます。

また玄関と階段の上り始めをなるべく近づけるのも効果的です。帰ってきてすぐに階段までたどり着くことができます。

予算に余裕がある場合は、ホームエレベーターの設置を検討するのも良いでしょう。予算やご高齢な方の状況などを考慮して、業者に相談してみてください。

3-2.【計画段階】幅が狭くて家電を運べない

ほしい家電があるのに幅が狭くて通らない……

ほしかった大型冷蔵庫があったのですが、階段の幅が狭くて2階に運び込めませんでした。リビングや水回りにはたくさん家電をおかなければいけないので、しっかりと幅のことを考えておくべきでした。

注意点:階段の幅は広めにとる

2階にリビングを設置する場合、長い暮らしを考え、階段の幅はなるべく広めに確保しましょう。

もし絶対にほしい家電があるのなら、家電の幅や高さを測ってから階段の幅を決めることをおすすめします。また、場所によっては2階からクレーンで家電を運び込むことも可能です。事前にすべての搬入経路を洗い出しておきましょう。

3-3.【計画段階】夏場が暑すぎる

日当たりが良いのはありがたいけど、夏場は温度が上がりすぎて過ごしづらい……

日当たりが良い反面、夏は太陽が2階に直接照りつけるせいで、リビングが高温になってしまいます。冬は日によっては暖房がなくても過ごしやすいのですが、夏がこんなに暑くなるとは予想していませんでした。

注意点:シーリングファンを設置する

夏の2階リビングは、エアコン1台では足りない場合が多いです。

そういった場合には、シーリングファンの設置を検討するのがおすすめ。
シーリングファンを回せばエアコンの冷たい空気が均一に広がり、温度のムラがなくなります。冬の暖房にも効果があり、インテリアとしても使えるので、ぜひ購入を検討してみてください。

3-4.【計画段階】子供と顔を合わせる機会が減った

子供が2階に上がってこないので、会話をする機会が減りました……

1階にリビングがあれば、家族と自然に顔を合わせられます。しかしリビングが2階にあると、子どもが自発的に階段を上ってこない限り顔を合わせることができず……。最近子供達は帰宅してすぐ自分の部屋に入ってしまうので、なかなかコミュニケーションをとることができていません。

注意点:引き戸を使って部屋を作る

2階リビングに引き戸を設置するのがおすすめです。

引き戸で空間を区切れば、簡易的な子供用の部屋を作ることができます。2階に部屋があれば必ずリビングを通る必要があるので、自然と会話も増えていくでしょう。

3-5.【お金】水回りの工事費用が高い

1階に設置するよりも料金が高い……

トイレやバスタブなど、水回りの場所を設置するのに想像以上の金額が必要になりました。

注意点:必要に応じて1階と2階に分散する

水回りは重量があるので、2階に設置する場合は補強のための工事が必要になり、その分費用が高くなってしまいます。

ポイントは、水回りを1階と2階に分散させること。無理にすべてを2階に集約する必要はありません。

たとえば洗濯場所や浴室は1階にするなど、予算に応じて妥協点を見つけるのが大切です。まずはハウスメーカー・工務店と相談して、見積もりを出してもらいましょう。

以上が、2階リビングの失敗例と注意点です。夢のマイホームを建てるなら「絶対に後悔したくない」ですよね。

注文住宅を理想に近い形で建てられるかどうかは、ハウスメーカー・工務店選びにかかっているといっても過言ではありません!

しかし、ハウスメーカー・工務店は全国に数万社あるといわれており、自分たちだけで情報を集め、整理しながら比較していくのは非常に大変です。

「自分にあったハウスメーカー」の選び方をハウスメーカー出身の専門アドバイザーが教えてくれる無料オンライン講座は、ご自宅にいながら、お好きな時間に参加できるので、お気軽に申し込んでみてはいかがでしょうか。

【必見】自分の希望にあった
ハウスメーカーを探したい方へ

HOME4U「家づくりのとびら」
無料オンライン講座を開催中!

  • 自分にあったハウスメーカーがわかる
    自分にあったハウスメーカーの選び方をご説明し、ご希望にあったハウスメーカーをご案内します。
  • ハウスメーカー出身アドバイザーが教えてくれる
    注文住宅のプロ集団が、【中立な立場】でご説明、ご相談にのります。
  • かんたんに自宅から参加できる
    スマホやパソコン、タブレットで簡単に、オンラインで「家からかんたんに参加」できます。

4. 2階リビングの注文住宅でおすすめのハウスメーカー3社

4-1.住友不動産


住友不動産

住友不動産をおすすめする理由は、マンション、木造などのコンクリート造りの施工実績が豊富で、営業担当の1級建築士の有資格者が多いからです。

1972年から木造建築を開始し、耐震性に優れた超高層ビルやタワーマンションをいくつも作ってきた実績があるので、安全性の高い家に住みたい人におすすめです。

J・アーバンコート

「J・アーバンコート」は、都市の洗練されたデザインと日本の伝統を調和させ、都市にいながらも郊外生活の解放感や楽しさを楽しめる家です。

ガラスパネルやデザイン窓の端正な美しさ、木製の縦格子が醸す伝統の温もり。その心地よいバランスが独創的な雰囲気を創出し、街並みとの新しい調和を作り出します。

上品でおしゃれな2階リビングに住みたいあなたにおすすめのブランドです。

出典:住友不動産 公式ホームページ

▶【住友不動産】のような間取りプランを手に入れる(無料)

▷住友不動産の坪単価・口コミはこちら

4-2.木下工務店


木下工務店

木下工務店は、完全自由設計が魅力の老舗注文住宅です。

自由度の高さは業界トップクラスで、「自分好みの完全オリジナルなお家に住みたい」というあなたにおすすめ。木下工務店直営の「キノシタマイスタークラブ」が束ねる熟練の職人たちが、あなたの要望に応えながら、最適な住宅プランを提案してくれます。

レガートⅢ

レガートⅢは”もう1階ぶんの愉しみ”がコンセプトの、3フロア専門の住宅商品です。

「3階建て」ではなく「3階ぶん」というコンセプトの通り、3階をオープンエアスペースの庭にしたり、1階〜2階を吹き抜けのリビングにしたりと、自由で面白い発想が魅力といえます。

「住宅=2階建て」という概念にとらわれない、遊び心のある家が欲しい人に、レガートⅢはおすすめです。

出典:木下工務店 公式ホームページ

▶【木下工務店】などの間取りプランを手に入れる(無料)

▷木下工務店の坪単価・口コミはこちら

4-3.セキスイハイム


セキスイハイム

セキスイハイムは、実は昔から積極的に2階リビングの家づくりをおこなっているハウスメーカーです。

屋上やテラス付きの家を作るのが得意なので、2階リビングとの相性は抜群でしょう。

Prfait(パルフェ)

「パルフェ」は横と縦、双方へのつながりを空間デザインで快適にデザインする解放感のある注文住宅です。

家族と楽しく過ごせるプライベート空間の贅沢さを追求する商品なので、プライバシーに配慮した快適なリビングを求める人におすすめの商品です。

出典:セキスイハイム 公式ホームページ

▶【セキスイハイム】などの間取りプランを手に入れる(無料)

▷セキスイハイムの坪単価・口コミはこちら

まとめ

注文住宅で2階にリビングを作りたい場合、間取りによっていろいろな夢をかなえることができます。

費用や注意点を考えながら、理想のマイホームを手に入れてくださいね。

この記事のポイント まとめ

2階にリビングのある間取りが知りたい
2階リビングの費用相場は?

注文住宅に2階リビングを設置する場合、一般的には100万円からが目安。さらに用途や立地により費用相場に大幅な差があります。
「2. 2階リビングの費用相場とシミュレーション」では具体的なシミュレーションをご紹介しています。

2階リビングの失敗例や注意点が知りたい

間取りプラン一括依頼で
複数ハウスメーカーを比較!

こだわりの間取りで家を建てるなら、実際にハウスメーカーから「間取りプランを提案してもらうこと」が一番です。

そんな方におすすめなのが、「HOME4U(ホームフォーユー) 間取り作成依頼サービス」です。

スマホから必要事項を入力するだけで、あなたのご要望に沿ったハウスメーカーを複数社ピックアップ
気になるハウスメーカーを最大5社までお選びいただくと、【完全無料】で間取りプランを一括依頼することができます。