【新築住宅の間取り事例】シューズクロークのメリット&デメリットとおすすめ間取り

「毎回外に持ち出すものを家の中まで運ぶのは大変」「子供の遊び道具を玄関に置きたいけど、スペースがない」とお悩みではありませんか?たしかに荷物を置く場所が分散していると、家事や外に出るときが大変になってしまいます。

そんなときにおすすめなのが、玄関にシューズクロークや土間収納を設置すること。家の出入り口に大きな収納スペースがあれば、生活がグッと楽になります。

この記事では、シューズクローク、玄関収納、手洗いのメリット・デメリットや間取り例、注意点などについて徹底解説していきます。

玄関に収納スペースをつくるメリット
  • 玄関にものを出さなくて済むのでスッキリする
  • 自転車やバイクを収納すれば防犯性が高まる
  • 子どもの遊び道具を玄関近くにまとめられるので持ち出しが楽
  • 汚れたものや濡れたものなどを家の中に入れなくて良い
  • ゴミなどを一時的に置いておける
  • アウトドア・ガーデニング用品など外で使うものをまとめておける
玄関に収納スペースをつくるデメリット
  • 施工費用がかかる
  • 湿気でカビが生えることもある
  • 来客に荷物が丸見えになってしまう
  • 広めのスペースが必要になる

玄関収納を機能的に使った間取りとは

・住宅の出入り口に荷物を集約できる
頻繁に外に持ち出すものがいろいろなところに分散していると、外出時の準備が大変になってしまいます。
シューズクロークなどの玄関収納があれば、頻繁に身につけたり持ち出したりするものを玄関に一元化できます。
たとえば靴や傘、コートなどは玄関にひとまとめにしておいた方が楽です。

1-4.【40坪台】玄関の間取り例4

・家の荷物をスッキリと片付けられる
さまざまな荷物を玄関に収納すれば、相対的に家の中の荷物が減り、全体的にスッキリ整った印象になります。
外に持ち出すものはスペースを食う割に家の中で利用する機会がないため、手持ち無沙汰になってしまいがち。
荷物を減らして快適な生活を送りたい人に、玄関収納はおすすめです。

1-1.【25坪台】玄関の間取り例1

・自転車やベビーカーなど大きなものも楽々収納できる
セキュリティ面において、自転車やロードバイクを外で保管することに抵抗がある人も多いでしょう。
自転車やベビーカーなど、大きくてかさばるものも、玄関収納であれば楽々と収納できます。
玄関から土間続きの収納であれば、簡単に収納スペースまで運びこめます。

1-2.【30坪台】玄関の間取り例2

複数のハウスメーカーから見積もりや間取りプランをもらうのは、時間も労力もかかって、大変!
HOME4U 家づくりのとびら」なら、190社以上のハウスメーカーから最大5社の間取りプラン作成依頼が可能!

その他収納を含めて検討したい方は「注文住宅の収納」の記事もご覧ください。

1.玄関収納の間取り&アイデア例5選

玄関収納・シューズクロークを設置した間取り例や、玄関間取りのアイデア例を、建物の延床坪数やタイプ別に5つ紹介していきます。

「その間取りがどんな人に人気か」をはじめ、設置した住宅の建築費も記載していますので、ぜひ参考にしてください。

1-1.【25坪台】玄関の間取り例

趣味に使える広々とした土間収納を用意した間取り


こんな人に人気 アウトドア好きな人
世帯(想定) 夫婦2人
坪数(延べ床面積) 30坪
間取り 2階建て 2LDK(+土間収納+ウッドデッキ+フリースペース+ウォークインクローゼット+パントリー)
費用(住宅の建築費) 約2,200万円

玄関横の大きな土間収納が特徴の間取り。土間収納に自転車を置いたり靴などのアウトドアグッズを並べたりと、趣味のための空間をつくっています。土間から直接キッチンに入れるのも便利。2階には子どもができた後のことを想定して、子ども室を1部屋用意。ゆくゆくは土間収納に遊び道具やベビーカーをしまえるようにもなります。

▶【25坪台】の間取りプランを比較する(無料)

1-2.【30坪台】玄関の間取り例2

コンパクトなシューズクロークを備えた平家の住宅

こんな人に人気 家事の負担を減らしたい人
世帯(想定) 夫婦2人+子供1人
坪数(延べ床面積) 35坪
間取り 平家 3LDK(+ウッドデッキ+ウォークインクローゼット+インナーガレージ)
費用(住宅の建築費) 約2,500万円

コンパクトなシューズクロークを備えた間取り例です。住居者によると「衣類と釣り具を置くだけなので、このサイズでも十分。目的に合わせて、最適なサイズの収納を用意することが重要です。シューズクロークはインナーガレージから直接出入りができるので、導線もバッチリ。生活の効率を上げたい人におすすめです。

▶【30坪台】の間取りプランを比較する(無料)

1-3.【35坪台】玄関の間取り例3

玄関に小さな手洗い場を設置した間取り


こんな人に人気 コロナ対策をしたい人や花粉症の人
世帯(想定) 夫婦2人+子供2人
坪数(延べ床面積) 35坪
間取り 2階建て 4LDK(+ウォークインクローゼット+書斎+インナーバルコニー)
費用(住宅の建築費) 約2,400万円

収納スペースだけでなく、玄関に小さな手洗い場を設置した間取りです。玄関に手洗い場があると、家の中に入る前に菌を洗い流すことができます。現在はコロナウイルスが流行しており、感染しないか敏感になっている人も多いのではないでしょうか。上着や荷物を持ち込む前に手を洗いできるので、衛生管理や花粉症対策にもおすすめです。

▶【35坪台】の間取りプランを比較する(無料)

1-4.【40坪台】玄関の間取り例4

シューズクローク&土間収納のW使いで収納力抜群


こんな人に人気 たくさんのペットと暮らしたい人
世帯(想定) 夫婦2人+子供3人+ペット数匹
坪数(延べ床面積) 41坪
間取り 2階建て 3LDK(+シューズクローク+土間収納+インナーガレージ+インナーバルコニー)
費用(住宅の建築費) 約1,500万円

※SCL:シューズクローク

シューズクロークと土間収納を設置し、圧倒的な収納力を実現した間取り。ペットをたくさん飼っていても、荷物を決まった場所にまとめることで家中をスッキリ整理できます。シューズクロークには靴やアウター、小物などを収納、土間収納にはアウトドアグッズなど趣味のものをまとめ、ペットが遊べる空間を確保しています。

▶【40坪台】の間取りプランを比較する(無料)

1-5.【25坪台】玄関の間取り例5

広大なガレージでバイクや車を収納できる間取り

こんな人に人気 趣味を満喫したい人
世帯(想定) 世帯主1名
坪数(延べ床面積) 26坪
間取り 平家 2LDK(+インナーガレージ+ウォークインクローゼット+玄関収納)
費用(住宅の建築費) 約1,500万円

大きなインナーガレージ横に玄関収納も確保して、好きなバイクや乗用車と関連グッズを収納できる間取りです。ガレージには飾り棚を立て付け、バイク用品や小物を飾っています。また、LDKをオープンキッチンにしたことで、リビングでバイクを眺めながらリラックスできます。趣味を最大限楽しみたい方におすすめの間取りです。

▶【25坪台】の間取りプランを比較する(無料)

【無料】かんたん3分で登録

【全国対応】HOME4U「家づくりのとびら」経由で
注文住宅を契約・着工された方全員に
Amazonギフト券(3万円分)贈呈中!

2.土間収納の費用相場は?

2-1.土間収納の費用相場

住宅に土間収納を設置する場合、必要となる費用は30〜50万円程度が相場になります。素材やデザインにこだわる場合は100万円を超える場合もあるので、まずはハウスメーカー・工務店に相談してみると良いでしょう。

2-2.土間収納の費用シミュレーション

こちらは2畳の土間に棚を設置した場合の費用シミュレーションです。土間の広さや棚の数、素材、シューズクロークに扉をつけるかなどによっても価格は変動します。

【例】シューズクロークと土間収納を両方設置する場合

2畳の土間をシューズクローゼットにし、扉なしの場合のシミュレーション事例。

合計:90万円

  • シューズクロークの設置:50万
  • 土間収納の設置:40万

3.玄関収納をつくる前に!失敗例からわかる注意点

3-1.【計画段階】スペースを取られてしまった

玄関が狭くなってしまった……

広々とした玄関収納をつくってしまったせいで玄関が狭くなり、自転車やベビーカーを運び込むのが大変になってしまいました……本末転倒です。

注意点:全体のバランスを意識して設計する

土間収納をつくるにはある程度のスペースが必要になるので、玄関や隣接する部屋が狭くなってしまうことがあります。リビングが狭くなると生活に支障が出ることも考えられますし、玄関が狭くなると自転車やベビーカーが通らなくなってしまうかもしれません。他の空間とのバランスを考慮して、住宅の間取りを設計しましょう。

3-2.【計画段階】湿気でカビが生えてしまった

梅雨の時期はメンテナンスが大変……

土間収納に濡れた傘や雨合羽を置いていたら、いつの間にカビが生えていました……。梅雨の季節は湿気がすごいので、お手入れが大変です。

注意点:換気の導線をつくる

濡れたものや汚れたものを放置すると、湿気でカビが生える可能性があります。ですがこの問題は、換気の導線をしっかりつくることで簡単に解決できます。窓や通気口の位置を調節したり、除湿器を導入したりすることで、空気の流れを生み出しましょう。

3-3.【計画段階】家の中の収納で十分足りてしまった

そこまで必要性を感じなくなってしまいました……

収納力の高さに惹かれて土間収納を設置しましたが、実際はそこまで収納するものがありませんでした。靴も少ししか持っていないし、インドアなので持ち出す道具も特になし。計画が甘かったなと反省しています。

注意点:どんな暮らしをしたいかを明確にする

シューズクロークや玄関収納は高い収納力が強み。逆にいうと、収納力が不要な人の場合は宝の持ち腐れになってしまいます。実際に収納したいものはなんなのか?ライフステージの変化により、収納するべきアイテムは増えるのか?設置の目的を明確にした上で、改めて玄関収納が必要かどうかを検討しましょう。

3-4.【生活面】収納が丸見えになってしまった

来客時が少し恥ずかしいです……

利便性を考慮して、シューズクロークの入り口からドアを外しました。収納時は便利なのですが、来客時に中身が丸見えになってしまい、恥ずかしい気持ちになります。

注意点:引き戸やカーテンで対策する

ドアを取り払うことで物の出し入れが楽になりますが、中が丸見えになってしまうのが難点です。おすすめは、引き戸やカーテンを設置すること。引き戸であれば開けやすく、出し入れもスムーズです。

シューズクロークの失敗例を見てきましたが、夢のマイホームを建てるなら「絶対に後悔したくない」ですよね。以下の記事では、新築の注文住宅でよくある失敗例と後悔しないための対策をご紹介しています。併せてご覧ください。

注文住宅に失敗しないための事例と対策10選!空間別のポイントも解説

4.玄関収納におすすめのハウスメーカー・建材メーカー

4-1.住友不動産

住友不動産をおすすめする理由は、デザインや間取りの自由度が高いから。収納スペースは人により用途が異なるので、自由度が高いことはありがたいですよね。また、マンションや高層ビルに使われているデザインや素材を取り入れた斬新なデザイン性は住宅を一味違うグレードにしてくれます。

J・アーバン トラッド

住友住宅の「J・アーバン トラッド」は、都市の住まいの充実をハイクオリティな機能性とデザイン性でかなえてくれる商品です。環境と共生する健やかな暮らしをテーマにしており、アウトドア好きや子供を外で遊ばせたい人など、自然とともに生きる暮らしを豊かにしたい方におすすめです。アウトドアグッズや子供の遊具をたっぷり収納できる玄関収納のある住まいづくりが実現できますよ。

住友不動産 ホームページ

▶【住友不動産】などの建築プランを比較する
▷住友不動産の坪単価・口コミはこちら

4-2.積水ハウス

長期間にわたって安心した暮らしを送りたい人におすすめなのが「積水ハウス」です。積水ハウスの住宅の初期保証期間は、30年と充実。圧倒的な解放感を実現する最新技術は、耐震性や断熱性にも優れていて、長く安心して住める家を手に入れられます。

収納3姉妹

積水ハウスでは、収納問題を解決するリビングクローク・シューズクローク・寝室クロークの「収納3姉妹」を提案しており、快適な暮らしを収納からサポートしています。美しく保つ者の指定席、靴以外のものも収まる収納、おしゃれを楽しむ収納などの提案をしています。

積水ハウス ホームページ

▶【積水ハウス】などの建築プランを比較する
▷【積水ハウス】の坪単価・口コミはこちら

4-3.大建工業

大建工業は建築資材の総合企業です。多くの注文住宅で採用される収納ユニットには、シューズクロークも豊富な種類があり、理想の玄関収納が作れます。

大建工業の収納スペースは美しさとスタイリッシュさにこだわっています。機能を重視したシンプルなタイプからデザインに凝った華やかなタイプまでさまざまあるので、きっとあなた好みの空間を見つけられるはずです。

収育スタイリング

大建工業の「収育スタイリング」では、家族みんなが収納上手になり、収納習慣が身につく住まいづくりの提案をしてくれます。大建工業の収納商品をどんな風に活用すれば、家族みんなが収納上手になるのか。キレイを保つ提案を合わせてしてくれいますよ。

大建工業 ホームページ

▶【大建工業】などの建築プランを比較する

【無料】かんたん3分で登録

【全国対応】HOME4U「家づくりのとびら」経由で
注文住宅を契約・着工された方全員に
Amazonギフト券(3万円分)贈呈中!

まとめ

注文住宅でシューズクロークや玄関収納、玄関先手洗い場を取り入れた間取りや費用、注意点、おすすめのハウスメーカー・工務店などをご紹介しましたが、理想の住まいづくりを成功させるためには、さまざまなポイントがあります。気になることは、ハウスメーカー・工務店の営業担当者にどんどん質問し、後悔のない住まいづくりをしてくださいね。

この記事のポイント まとめ

玄関収納・シューズクローク・玄関手洗い場のある間取りが見たい
土間収納の費用相場は?

土間収納を設置する場合、費用は30〜50万円程度が相場になります。素材やデザイン扉の有無などによって価格が大きく変わります。
「2.土間収納の費用相場」では、詳細や費用シミュレーションをご紹介しています。

シューズクローク・玄関収納の失敗例が知りたい
玄関収納・シューズクローク・玄関手洗い場におすすめのハウスメーカーは?

「4.玄関収納におすすめのメーカー3つ」では、玄関収納やシューズクローク、玄関先手洗い場設置におすすめのハウスメーカーと建材メーカーをご紹介しています。

この記事を、理想の住まいづくりにお役立て下さい。

間取りプラン一括依頼で
複数ハウスメーカーを比較!

こだわりの間取りで家を建てるなら、実際にハウスメーカーから「間取りプランを提案してもらうこと」が一番です。

そんな方におすすめなのが、「HOME4U 家づくりのとびら 間取り作成依頼サービスHOME4U 家づくりのとびら 間取り作成依頼サービス」です。

スマホから必要事項を入力するだけで、あなたのご要望に沿ったハウスメーカーを複数社ピックアップ
気になるハウスメーカーを最大5社までお選びいただくと、【完全無料】で間取りプランを一括依頼することができます。