高級住宅を手がけるハウスメーカー11選!各社の比較や選び方を解説!

この記事でわかること
  • 高級住宅ハウスメーカー11社の比較一覧表・特徴
  • 高級住宅ハウスメーカーの比較ポイント
  • 高級住宅ハウスメーカーを選ぶ際の注意点

高級住宅が得意なハウスメーカーについて調べている方に向け、おすすめ11社の特徴をご紹介します!
高級住宅ハウスメーカーを比較する際にチェックすべき項目もお伝えするので、この記事でさまざまなハウスメーカーを比較し、気になるハウスメーカーを整理していきましょう。

自分に合ったハウスメーカーを見つけるために、ぜひお役立てください。

自分にあったハウスメーカーがわからない」「比較・検討すべきハウスメーカーはどこ?」
そんな方は「HOME4U 家づくりのとびら」がおすすめ。190社以上のハウスメーカーから「あなたにあったハウスメーカー」を最大5社ピックアップ!さらにプラン作成依頼が可能です。以下からぜひご利用ください!

かんたん3分入力
自分にあった 家づくりプランを
まとめて依頼!
STEP1
STEP2

なお、注文住宅でおすすめの大手・中堅・ローコスト別について知りたい方は「ハウスメーカーを比較」の記事もご覧ください。

※本記事の内容は、2023年3月23日時点の情報です。

1.おすすめ高級住宅ハウスメーカー11社《比較一覧表》

ハウスメーカー 構造・性能 デザイン 資材・設備 保証他 標準仕様 経営状態
スウェーデンハウス 木造
防湿気密フィルム
北欧 木製サッシ3層ガラス 50年間無料定期検診 長期優良住宅 1984年設立
へーベルハウス 鉄骨造
ハイパワード制震ALC構造
シンプルモダン 耐火構造部材 60年無料点検 常時換気システム 1972年設立
一条工務店 木造
省エネ大賞 経済産業大臣賞受賞
ラグジュアリー
洋館風
和風
ハイドロテクトタイル 30年保証 モデルハウス 1978年設立
三井ホーム 木造
プレミアム・モノコック構法
シンプルモダン
ラグジュアリー
低含水率木材 60年点検・保証 ダブルシールドパネル 1974年設立
クレバリーホーム 木造
プレミアム・ハイブリッド構法
ラグジュアリー 独自の外壁タイル
「森林認証」の木材
メンテナンス制度30年 防犯設計 1928年設立
住宅情報館 木造
高耐久構造
シンプルモダン
ラグジュアリー
ナチュラル
国産ヒノキ 建物最長60年保証 省令準耐火構造 1993年設立
ダイワハウス 木造・鉄骨造
シームレス構造
シンプルモダン
ラグジュアリー
和モダン
高耐震「構造用集成材」 60年保証 防犯合わせ複層ガラス 1955年設立
パナソニック ホームズ 鉄骨造
高層ビル技術
シンプルモダン
ラグジュアリー
パナソニック商品 35年初期保証 パナソニック商品 1963年設立
積水ハウス 木造・鉄骨造
断熱性能等級5
シンプルモダン 超高断熱アルミ樹脂複合サッシ 初期30年保証 オリジナル外壁 1960年設立
アキュラホーム 木造
ZEHを超える断熱性能
シンプルモダン
和モダン
要問合せ 35年保証 透湿防水シート 1981年設立
セキスイハイム 木造・鉄骨造
独自の耐震システム
シンプルモダン 充実の防犯設備 定期無償診断60年 基礎断熱 1960年設立

※プランにより異なる

次章より、上記ハウスメーカーの特徴を1社ずつ解説しますが、実際にハウスメーカー・工務店を選ぶ際には、「高級住宅」であることのほか、住みたいエリアや細やかなこだわりに対応したハウスメーカー・工務店に建築を依頼したいという方がほとんどでしょう。

無料のHOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービスなら、スマホやパソコンからあなたの要望に沿ったハウスメーカー・工務店を簡単に絞り込めるのでおすすめです!

2.高級住宅でおすすめのハウスメーカー11社比較

高級住宅を請け負うハウスメーカーは多数ありますが、その中でも人気の高いおすすめハウスメーカーは限られます。以下より1社ずつ、特徴を詳しく解説します。

2-1.スウェーデンハウスが建てる住宅の特徴


スウェーデンハウス

スウェーデンハウスは、名前のとおりスウェーデン(北欧)のテイストを得意としているハウスメーカーです。
使い勝手や換気性、デザイン性に優れた住宅を建てることができます。

構造・性能 木造
防湿気密フィルム
デザイン性 北欧
資材・設備 木製サッシ3層ガラス
保証・アフターサービス 50年間無料定期検診
標準仕様 長期優良住宅
経営状態 1984年設立

※プランにより異なる

スウェーデンの暮らしを再現する住宅

創業当初から、北欧のユニバーサルデザインから着想を得た「木製サッシ3層ガラス」にこだわっています。
換気量の調整がしやすく、室内環境にこだわりたい人にもピッタリです。

アフターサービスは「50年間無料定期健診システム」を採用しており、標準仕様で長期優良住宅に対応しているため、安心感を持って長く住み続けることができます。

木造住宅に対応しており、防湿気密フィルムによって高い気密・断熱性を確保している点も特徴です。

引用元:スウェーデンハウス 公式HP

▶【スウェーデンハウス】などの住宅プランを比較する(無料)

2-2.ヘーベルハウスが建てる住宅の特徴


ヘーベルハウス

へーベルハウスはRC造を得意としており、シンプルで洗練されたデザインが特徴です。
空間づくりにおいても、非常に自由度が高く、個々のこだわりを大切にしてくれます。

構造・性能 鉄骨造
ハイパワード制震ALC構造
デザイン性 シンプルモダン
資材・設備 耐火構造部材
保証・アフターサービス 60年無料点検
標準仕様 常時換気システム
経営状態 1972年設立

※プランにより異なる

火災・地震・空気の汚れに配慮した家

外壁・床・屋根には、万が一の火災に耐える「耐火構造部材」を採用しています。
耐火試験もされており、素材は完全無機のため、加熱によって有毒ガスが発生する心配もありません。

60年無料点検システムを採用しており、構造は、制震フレームと剛床システムを組み合わせた「ハイパワード制震ALC構造」。強い地震にも備えた家が実現します。

標準仕様で常時換気システムを取り入れられるので、室内環境をきれいに保ちたい人にもおすすめです。

引用元:へーベルハウス 公式HP

▶【ヘーベルハウス】などの住宅プランを比較する(無料)

▷ヘーベルハウスの坪単価・口コミはこちら

2-3.一条工務店が建てる住宅の特徴


一条工務店

名前に「工務店」とついていますが、一条工務店はハウスメーカーと言ってよいでしょう。
標準仕様でも、高い性能を望める点が特徴です。

構造・性能 木造
省エネ大賞 経済産業大臣賞受賞
デザイン性 ラグジュアリー
洋館風
和風
資材・設備 ハイドロテクトタイル
保証・アフターサービス 30年保証
標準仕様 モデルハウス
経営状態 1978年設立

※プランにより異なる

イメージしやすい「モデルハウス=標準仕様」

さまざまなデザインテイストを得意としており、外壁には優れた耐久性を持つ「ハイドロテクトタイル」を採用しています。
セルフクリーニング機能を持った外壁材なので、メンテナンスや掃除の手間・費用が抑えられるうえ、永く新築時の美しさを保ってくれます。

また、大きな特徴として、「モデルハウスが標準仕様」である点が挙げられます。
多くのハウスメーカーでは、自社の商品をよく見せるためにハイグレードの設備や広い面積でモデルハウスを建てますが、一条工務店では「実際に建てたときのイメージがしやすいように」、モデルハウスを標準仕様としているのです。

住宅性能においては「省エネ大賞 経済産業大臣賞(最高賞)」を受賞しており、断熱材には「高性能ウレタンフォーム」を採用しているため、住み始めてからの省エネ性や快適性にも期待ができます。

引用元:一条工務店 公式HP

▶ 【一条工務店】などの住宅プランを比較する(無料)

▷一条工務店の坪単価・口コミはこちら

2-4.三井ホームが建てる住宅の特徴


三井ホーム

三井ホームの最大の特徴は「プレミアム・モノコック構法」にあります。
この独自技術によって、災害や経年劣化に強い住宅が実現できます。

構造・性能 木造
プレミアム・モノコック構法
デザイン性 シンプルモダン
ラグジュアリー
資材・設備 低含水率木材
保証・アフターサービス 60年点検・保証
標準仕様 ダブルシールドパネル
経営状態 1974年設立

※プランにより異なる

耐震・断熱・耐久に優れた独自の構法

シンプルモダンからクラシックまで、あらゆるデザインに対応でき、別荘やリゾートハウスまで手掛けているので、エレガントな外観にこだわりがある方におすすめです。

資材には耐久性に優れた「低含水率木材」を使用しており、60年点検・保証システムも付いているので、永く住む分にも安心です。

三井ホーム独自の「プレミアム・モノコック構法」は耐震、断熱、耐久においても定評があり、標準仕様の屋根の断熱材「ダブルシールドパネル」と合わせることでより高い性能を発揮します。

引用元:三井ホーム 公式HP

▶ 【三井ホーム】などの住宅プランを比較する(無料)

▷三井ホームの坪単価・口コミはこちら

2-5.クレバリーホームが建てる住宅の特徴


クレバリーホーム

クレバリーホームは、高級感のある、ラグジュアリーな住宅を目指す方におすすめのハウスメーカーです。

構造・性能 木造
プレミアム・ハイブリッド構法
デザイン性 ラグジュアリー
資材・設備 独自の外壁タイル
「森林認証」の木材
保証・アフターサービス メンテナンス制度30年
標準仕様 防犯設計
経営状態 1928年設立

※プランにより異なる

独自の外壁タイルが生み出す高級感

汚れに強い自然素材を活用した、独自の外壁スタイルが特徴です。経年劣化がしにくく、数十年経っても劣化しにくいので、メンテナンスの手間が抑えられます。
また、天然素材をベースにした陶磁器ならではの外壁タイルが採用されており、高級感があります。

アフターサービスについては、メンテナンス制度(30年間)や住宅完成保証制度がついており、家の防犯性能を高めるための先進的な設計が標準採用されています。

木造住宅を得意としており、資材には「森林認証」の木材を採用。
1階と2階を一体化させる「SPG構造」、地震による揺れに備える「モノコック構造」を組み合わせた「プレミアム・ハイブリッド構法」により、木造でも耐震性に優れた家を提供しています。

引用元:クレバリーホーム 公式HP

▶【クレバリーホーム】などの住宅プランを比較する(無料)

▷クレバリーホームの坪単価・口コミはこちら

2-6.住宅情報館が建てる住宅の特徴


住宅情報館

住宅情報館は、国産ヒノキをふんだんに使った木造建築を得意としているハウスメーカーです。住んでいる人はもちろん、環境にも優しい住宅を実現できます。

構造・性能 木造
高耐久構造
デザイン性 シンプルモダン
ラグジュアリー
ナチュラル
資材・設備 国産ヒノキ
保証・アフターサービス 建物最長60年保証
標準仕様 省令準耐火構造
経営状態 1993年設立

※プランにより異なる

国産ヒノキを使用した日本に合った住宅

伝統的な木造軸組工法と補強金物の組み合わせによって、耐久性の優れた住宅に仕上がります。
保証・アフターサービスについても、建物最長60年保証のほか、訪問調査や地盤20年保証、24時間365日ホームアシスタンスなどを揃えており安心です。

檜物語」という住宅商品においては、標準仕様で省令準耐火構造を採用しており、これにより火災保険料を抑えられるメリットがあります。

さらに、日本の気候や風土に合った「高耐久構造」の家づくりによって、災害に強い家づくりを実現しています。

引用元:住宅情報館 公式HP

▶【住宅情報館】などの住宅プランを比較する(無料)

2-7.ダイワハウスが建てる住宅の特徴


ダイワハウス

ダイワハウスは、木造・鉄骨造の両方を得意としており、3階建て以上の多層階住宅にも対応しているハウスメーカーです。開放感のある空間づくりと、高い提案力を強みとしています。

構造・性能 木造・鉄骨造
シームレス構造
デザイン性 シンプルモダン
ラグジュアリー
和モダン
資材・設備 高耐震「構造用集成材」
保証・アフターサービス 60年保証
標準仕様 防犯合わせ複層ガラス
経営状態 1955年設立

※プランにより異なる

永く住み続けられるサポートが満載の家

インテリアコーディネーターによる提案があるうえ、自然の光や風を積極的に取り入れる「パッシブデザイン」にも対応しています。

「構造用集成材」を採用しており、安定した強さと品質によって高耐震の家づくりを実現しています。

保証・アフターサービスには、60年長期保証のほか、24時間365日フリーダイヤルサポートや住まいのインターネットサービスも備えており、シロアリの侵入を防止する継ぎ目のないシームレス構造によって、省エネ・高耐久で永く住み続けられる家を提供しています。

また、標準で防犯合わせ複層ガラスを採用しています。

引用元:ダイワハウス 公式HP

▶【ダイワハウス】などの住宅プランを比較する(無料)

▷ダイワハウスの坪単価・口コミはこちら

2-8.パナソニック ホームズが建てる住宅の特徴


パナソニック ホームズ

パナソニック ホームズは、平屋から3階以上の中高層住宅まで、幅広い住宅に対応できるハウスメーカーです。同社が手がける住宅は、地震に強いという特徴があります。

構造・性能 鉄骨造
高層ビル技術
デザイン性 シンプルモダン
ラグジュアリー
資材・設備 パナソニック商品
保証・アフターサービス 35年初期保証
標準仕様 パナソニック商品
経営状態 1963年設立

※プランにより異なる

高層ビルの技術を用いた快適な住まい

最大の特徴は、グループ会社のパナソニック商品を住宅設備に標準採用できる点です。
スタイリッシュな見た目のものが多く、統一感も出るため、インテリアにこだわりたい方にもおすすめです。

パナソニック ホームズは鉄骨軸組み構造という、高層ビルにも採用されている技術を用いており、耐震性はもちろん、断熱性にも優れており、夏も冬も快適に過ごせます。

最長60年まで延長できる「35年あんしん初期保証」や、「20年あんしん初期保証」といった充実した保証内容も、同社を選ぶ理由となるでしょう。

引用元:パナソニック ホームズ 公式HP

▶【パナソニック ホームズ】などの住宅プランを比較する(無料)

▷パナソニック ホームズの坪単価・口コミはこちら

2-9.積水ハウスが建てる住宅の特徴


積水ハウス

設計の自由度が高く、またサポートも手厚いのが積水ハウスです。厳格な資格制度のもとに選ばれた設計チームが担当するので、提案力にも期待できます。

構造・性能 木造・鉄骨造
断熱性能等級5
デザイン性 シンプルモダン
資材・設備 超高断熱アルミ樹脂複合サッシ
保証・アフターサービス 初期30年保証
標準仕様 オリジナル外壁
経営状態 1960年設立

※プランにより異なる

美しく強い外壁と高い断熱性

柱のない広々としたリビングや、吹き抜けによる開放的な空間づくりを得意としています。

超高断熱アルミ樹脂複合サッシや、断熱内壁枠、内壁下地壁枠取付金具によって、断熱性能は等級5を確保。標準仕様で品確法の最高等級に対応可能です。

初期30年保証制度やアフターメンテナンスはもちろんのこと、24時間365日受け付けている「カスタマーズセンター」の存在も心強いでしょう。

また、住宅商品「シャーウッド(木造1~3階建て)」では、自然素材である「陶版外壁ベルバーン」を採用しており、鉄骨造住宅でも高強度・高耐久の性能を持った、美しく高級感のある外壁を使用しています。

引用元:積水ハウス 公式HP

▶【積水ハウス】などの住宅プランを比較する(無料)

▷積水ハウスの坪単価・口コミはこちら

2-10.アキュラホームが建てる住宅の特徴


アキュラホーム

全国各地に豊富なネットワークを持っているアキュラホームは、高品質かつ、コスパのよい住宅を提供しています。
これは住宅に使う設備や資材などを、全国規模で仕入れることができる同社ならではの魅力です。

構造・性能 木造
ZEHを超える断熱性能
デザイン性 シンプルモダン
和モダン
資材・設備 要問合せ
保証・アフターサービス 35年保証
標準仕様 透湿防水シート
経営状態 1981年設立

※プランにより異なる

ZEH以上の高性能住宅を実現

シンプルモダンや和モダンなど、スタイリッシュなデザインを得意としています。

家の断熱性能を上げるため、湿気や水などから断熱材を守る透湿防水シートを採用。
30年相当の劣化試験を実施し、確かな防水性能を確認しています。

また、「ZEHを超える断熱性能」を誇っており、ZEH基準を上回るマイホームを手に入れたい方におすすめです。

引用元:アキュラホーム 公式HP

▶【アキュラホーム】などの住宅プランを比較する(無料)

▷アキュラホームの坪単価・口コミはこちら

2-11.セキスイハイムが建てる住宅の特徴


セキスイハイム

省エネ性能が高い「スマートハイムシリーズ」が人気のセキスイハイム。昼夜問わず、太陽エネルギーを活用した暮らしが実現できます。

構造・性能 木造・鉄骨造
独自の耐震システム
デザイン性 シンプルモダン
資材・設備 充実の防犯設備
保証・アフターサービス 定期無償診断60年
標準仕様 基礎断熱
経営状態 1960年設立

※プランにより異なる

防犯・災害に備える安心の住まい

充実の防犯設備を用意しており、狙われやすい窓やドアには防犯対策として優秀な製品を採用。
加えて、電気錠システムを用意することで利便性にも配慮しています。

保証・アフターサービスには、「60年・長期サポートシステム」「最長30年間の長期保証」「24時間365日電話、メールでの入居後サポート」を用意しています。

標準仕様で基礎断熱を備えているので、家の断熱性能を確保し、光熱費の節約に期待できます。
災害時にも電気不足を軽減できるので、頼もしいでしょう。

独自の複合型・地震吸収システムGAIASSにより、耐震性能も最高等級に対応しています。

引用元:セキスイハイム 公式HP

▶【セキスイハイム】などの住宅プランを比較する(無料)

▷セキスイハイムの坪単価・口コミはこちら

以上が、高級住宅を検討するうえでおすすめのハウスメーカーです。

「気になるハウスメーカーがいっぱいあって迷う!」「自分に合うハウスメーカーはどれだろう?」という方は、早めに注文住宅の相談窓口をご利用ください。

相談窓口のおすすめは、HOME4U 家づくりのとびらです。

専門アドバイザーは全員ハウスメーカー出身なので、ハウスメーカー・工務店の詳しい特徴や坪単価を聞くことができます。
あなたの話を聞いたうえで、専門アドバイザーがあなたに合ったハウスメーカー・工務店を厳選するため、自分たちだけで探すよりも効率よく建築依頼先を比較検討できますよ。

また、各ハウスメーカー・工務店のご案内の際には、実際のカタログを見ながら各社の特徴や住宅商品を解説するため、具体的な完成イメージが付きやすいのもうれしいポイントです。

ハウスメーカー・工務店の「お断り代行」や「あなたに合った営業担当者へのご案内」も可能。

営業トークは一切なく、完全無料のサービスなので、安心してご利用いただけます。

【必見】自分の希望にあった
ハウスメーカーを探したい方へ

HOME4U「家づくりのとびら」
オンライン無料相談がおすすめ!

  • 自分にあったハウスメーカーが見つかる
    ハウスメーカーのご案内はもちろん、「こだわり」や希望をハウスメーカーにお伝えします!
  • ハウスメーカー出身アドバイザーに聞ける
    注文住宅のプロ集団が、【中立な立場】でご説明、ご相談にのります。
  • かんたんに自宅から相談できる
    スマホやパソコン、タブレットで簡単に、オンラインで「家からじっくり相談」できます。

3.高級住宅ハウスメーカーの比較ポイント

ハイグレードで高級な住宅を得意とするハウスメーカーはたくさんあるため、「どこをチェックしたらいいのかわからない」という方もいらっしゃるでしょう。
ここでは、高級ハウスメーカーを選ぶ際、どのようなポイントに注目して、依頼先を決めればよいのか確認しましょう。

高級ハウスメーカーを比較する際の注目ポイント
  • 構造・性能
  • デザイン性
  • 資材や設備
  • 保証・アフターサービス
  • 標準仕様
  • 経営状態や営業担当者

上記6つのポイントについて、詳しく解説します。

3-1.構造・性能

構造によって、期待できる住宅性能は異なります。

構造別 住宅性能の傾向
  • 木造:断熱性に優れている
  • 鉄骨造:耐震性に優れている

もちろん、木造であっても耐震性能に優れていたり、鉄骨造でも断熱性に工夫があったりするハウスメーカーは多々あります。快適な暮らしや安全性に関する「住宅性能」は、暮らし始めてからの満足度のために決して妥協してはいけないポイントです。以下の点も含め、しっかりチェックしておきましょう。

住宅性能の具体例
  • 耐震性・耐久性・耐風性
  • 防火性
  • 防音性
  • 防犯対策
  • 気密・断熱性

3-2.デザイン性

ハウスメーカーによって得意としているテイストやデザインは異なるため、ハウスメーカーのパンフレットやHPで住宅商品のイメージや過去の実績を見たり、住宅展示場のモデルハウスを見学したりして、自分の好みとマッチしているかどうをチェックしましょう。

高級住宅で人気のデザイン例

  • シンプルモダン
  • 和モダン・和風
  • 北欧
  • 洋館風
  • 邸宅風
  • ラグジュアリー

パッと見た印象だけでなく、内装デザインや細部のこだわりなどにも注目すると、その後の細かいプラン作成がスムーズです。

3-3.資材や設備

住宅の「資材」や「設備」なども高級感を左右するポイントであるため、各ハウスメーカーが取り扱う「資材」や「設備」にも注目しましょう。

ハイグレードな「資材」の例

  • ヒノキ
  • 無垢材
  • 天然石 など

ハイグレードな「設備」の例

  • アイランドキッチン
  • ホテルライクな浴室
  • 大理石カウンター など

どんなにデザインが好みでも、耐久性がなければ、安心して暮らすことはできません。
資材や設備のデザインはもちろんのこと、耐久性や日々の手入れの頻度にも配慮して検討しましょう。

3-4.保証・アフターサービス

保証やアフターサービスが不十分と感じるハウスメーカーは、住み始めてからの安心感に欠けてしまいます。
保証やアフターサービスに関しても、しっかり確認しましょう。

高級ハウスメーカーに求めたい保証・アフターサービスの基準

  • 30年以上、もしくは永年保証や定期点検サービス
  • 設備やシロアリ対策など、建物本体以外の保証
  • すぐに対応してもらえる窓口 など

住宅は、数十年にわたって生活を支えるものです。
言い換えれば、その住宅の建設を任せるハウスメーカーにも、生活を支えてもらうことになります。

保証やアフターサービスが充実していないハウスメーカーでは、万が一のときに頼ることができません。後からトラブルになってしまわないよう、保証やアフターサービスの内容はしっかりと確認してください。

3-5.標準仕様

どのハウスメーカーであっても、ある程度「標準仕様」というものを定めています。
そしてこの仕様は、同じハウスメーカーでも商品ごとに異なるものです。標準仕様では「物足りない」と感じたら、理想のグレードに近づくよう多くのオプションを追加する必要があり、別途費用がかかります。

標準仕様に含まれていたらハイグレードなもの

  • 全館床暖房
  • 長期優良住宅・ZEH対応
  • 高性能な断熱材
  • ハイグレードな外壁 など

上記のような仕様が標準装備であれば「ハイグレード」と感じることが多いです。
もちろん、追加オプションで「物足りなさ」を解消できることもありますが、標準仕様でハイグレードなものを設定しているハウスメーカーは、高級住宅の建築に慣れている可能性が高いです。

1つの比較ポイントとして意識しておきましょう。

3-6.経営状態や営業担当者

ハウスメーカーが建てる住宅だけでなく、ハウスメーカーそのものにも注目しましょう。
特にハウスメーカーの「経営状態」は、しっかり把握してください。ハウスメーカーとの付き合いは、住宅が完成した後も続きます。住宅を建てた数年後にハウスメーカーが倒産してしまえば、いくら10年保証などがあっても活用できません。

数十年後も安心して付き合いを続けることができるハウスメーカーなのか、経営状況から判断しましょう。その際は、創業年の長さや従業員数、利益、会社規模などの情報が役立つでしょう。

また、ハウスメーカー選びの決定打として「営業担当者との相性」を挙げる人は非常に多いです。

「自分にあったハウスメーカー」の選び方をハウスメーカー出身の専門アドバイザーが教えてくれる無料オンライン講座は、ご自宅にいながら、お好きな時間に参加できるので、お気軽に申し込んでみてはいかがでしょうか。

【必見】自分の希望にあった
ハウスメーカーを探したい方へ

HOME4U「家づくりのとびら」
無料オンライン講座を開催中!

  • 自分にあったハウスメーカーがわかる
    自分にあったハウスメーカーの選び方をご説明し、ご希望にあったハウスメーカーをご案内します。
  • ハウスメーカー出身アドバイザーが教えてくれる
    注文住宅のプロ集団が、【中立な立場】でご説明、ご相談にのります。
  • かんたんに自宅から参加できる
    スマホやパソコン、タブレットで簡単に、オンラインで「家からかんたんに参加」できます。

4.高級住宅ハウスメーカーを選ぶときの注意点

ハウスメーカーを選ぶ際には、間違った基準で比較を行うと、正しくハウスメーカーを評価することができません。
ハウスメーカーを見比べる際は、以下2点に注意してください。

  • 坪単価だけで決めない
  • 知名度だけで選ばない

以下より詳しく解説します。

4-1.坪単価だけで決めない

住宅の価格基準として、坪単価を用いるのは、1つの方法です。
しかし、坪単価の基準はハウスメーカーによって異なる場合が多く、平等な指針とすること難しいでしょう。あくまでも目安にとどめてください。

4-2.知名度だけで選ばない

ハウスメーカーを選ぶ際は、ついつい「CMをよく見るから」「知人が依頼していたから」といった点に安心感を覚えてしまいますが、最適なハウスメーカーは人によって異なります。

知名度よりも、自分の理想とマッチしているのかを重視して、ハウスメーカーを選んでください。

決定打に悩んだら、「よりプランの選択肢が多いハウスメーカー」を選ぶのもよいでしょう。

まとめ

ハイグレードな住宅を建てたい方へ、おすすめのハウスメーカーを11社紹介しました。
同じような価格帯のハウスメーカーであっても、得意なデザインや構造、アフターサービスの内容が異なります。
自分自身が理想する住宅はいったいどのような家なのか、しっかりとイメージを膨らませたうえで、マッチするハウスメーカーを探してみてください。

この記事のポイント

ハイグレードな注文住宅にするには?

以下の6つのポイントに注目するとよいです。

  • デザイン性
  • 資材や設備
  • 保証・アフターサービス
  • 標準仕様
  • 住宅性能
  • 経営状態や営業担当者

詳しくは「3.高級住宅ハウスメーカーの比較ポイント」をご覧ください。

高級住宅を建てるうえでおすすめのハウスメーカーは?

高級住宅を検討するなら、以下のようなハウスメーカーがおすすめです。

  • スウェーデンハウス
  • へーベルハウス
  • 一条工務店 ほか

2.高級住宅でおすすめのハウスメーカー11社比較」では、11社の特徴を解説しています。

豪邸ハウスメーカーを選ぶ際の注意点は?

以下の2点に注意しましょう。

  • 坪単価だけで決めない
  • 知名度だけで選ばない

詳しくは「4.ハウスメーカーを選ぶときの注意点」で解説しています。

【厳選特集】こだわり・目的から
ハウスメーカーを選ぶ

希望の住まいを建ててくれる
ハウスメーカーが見つかる!

ほとんどの方の方にとって、初めての家づくり。聞いたことのない専門用語に戸惑っている方も多いと思います。

そんな「何から進めていいのかわからない方」におすすめなのが「HOME4U 家づくりのとびら」の無料オンライン相談サービスです。

HOME4U「家づくりのとびら」
オンライン無料相談でできること

  • 自分にあったハウスメーカーが見つかる
    ハウスメーカーのご案内はもちろん、「こだわり」や希望をハウスメーカーにお伝えします!
  • ハウスメーカー出身アドバイザーに聞ける
    注文住宅のプロ集団が、【中立な立場】でご説明、ご相談にのります。
  • かんたんに自宅から相談できる
    スマホやパソコン、タブレットで簡単に、オンラインで「家からじっくり相談」できます。

厳選190社の優良ハウスメーカー・工務店から希望にマッチした企業をご案内します!

HOME4U 家づくりのとびらの提携優良企業HOME4U 家づくりのとびらの提携優良企業

HOME4U 家づくりのとびら」を通して、「自分にあったハウスメーカー」を見つけてみてはいかがでしょうか。