鉄筋コンクリート(RC)住宅が得意なハウスメーカー7社を比較!

鉄筋コンクリート造 おすすめハウスメーカー
この記事でわかること
  • 鉄筋コンクリート造ハウスメーカー7社の比較一覧表・特徴
  • 鉄筋コンクリート造ハウスメーカーの比較ポイント
  • 鉄筋コンクリート造の基礎知識・デメリット対策

鉄筋コンクリート造が得意なハウスメーカーについて調べている方に向け、おすすめ7社の特徴をご紹介します!
鉄筋コンクリート造を採用する際に比較すべき項目もお伝えするので、この記事でさまざまなハウスメーカーを比較し、気になるハウスメーカーを整理していきましょう。

自分に合ったハウスメーカーを見つけるために、ぜひお役立てください。

自分にあったハウスメーカーがわからない」「比較・検討すべきハウスメーカーはどこ?」
そんな方は「HOME4U 家づくりのとびら」がおすすめ。190社以上のハウスメーカーから「あなたにあったハウスメーカー」を最大5社ピックアップ!さらにプラン作成依頼が可能です。以下からぜひご利用ください!

かんたん3分入力
自分にあった 家づくりプランを
まとめて依頼!
STEP1
STEP2

なお、注文住宅でおすすめの大手・中堅・ローコスト別について知りたい方は「ハウスメーカーを比較」の記事もご覧ください。

1.おすすめ鉄筋コンクリート造ハウスメーカー7社《比較一覧表》

ハウスメーカー 坪単価 実績 アフターサービス
ミサワホーム 84.4万円 33年連続グッドデザイン賞受賞
  • 引渡し後2年間に2回の定期巡回サービス
  • 5年に1回の定期点検サービス(30年目まで無償)
大成建設ハウジング 81.3万円 1969年から鉄筋コンクリート住宅「パルコン」の販売を開始 60年安心サポートプログラム(コンクリート系住宅)
三菱地所ホーム 106.7万円 1991年から全館空調システム、1993年から長期保証システムを実施
  • 長期50年保証システム
  • 10年目には建物診断を無償で実施、20年目、30年目、40年目は有償で建物診断
トヨタT&S建設 100万円 コンクリートパネル製造においてISO9001とISO14001を取得 定期的な長期保証サポート
百年住宅 95万円 鉄筋コンクリート住宅の着工棟数10年連続NO.1
  • 主要構造体35年無償保証
  • 有償最長100年保証
レスコハウス 75.8万円 1万5,000戸の建築実績 心配レス60年保証プログラム
ウチヤマ建設 65万円 埼玉県を中心としたエリアに対応 要問合せ

※坪単価は目安です。
※アフターサービスはプランによって異なります。

次章より1社ずつ詳細な特徴を見ていきますが、実際にハウスメーカー・工務店を選ぶ際には、鉄筋コンクリート造対応のほか、予算やその他細やかなこだわりに対応したハウスメーカー・工務店に建築を依頼したいという方がほとんどでしょう。

無料のHOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービスなら、スマホやパソコンからあなたの要望に沿ったハウスメーカー・工務店を簡単に絞り込めるのでおすすめです!

2.鉄筋コンクリート住宅でおすすめのハウスメーカー7社比較

鉄筋コンクリート造の戸建て住宅を請け負うハウスメーカーは多数ありますが、その中でも鉄筋コンクリート造が得意であることを全面的に打ち出しているハウスメーカーは限られます。

以下より1社ずつ、特徴を詳しく解説します。

2-1.ミサワホーム


ミサワホーム

坪単価 84.4万円
実績 33年連続グッドデザイン賞受賞
アフターサービス
  • 引渡し後2年間に2回の定期巡回サービス
  • 5年に1回の定期点検サービス(30年目まで無償)

※坪単価は目安です。
※アフターサービスはプランによって異なります。

ミサワホームの特徴

ミサワホームはデザインにこだわりがあり、33年連続でグッドデザイン賞を受賞しているハウスメーカーです。デザインにこだわった鉄筋コンクリート住宅を建てたい方におすすめです。

ミサワホームの鉄筋コンクリート住宅

ミサワホームであらかじめ用意されている住宅商品はすべて木造ですが、フルオーダーで鉄筋コンクリート造の住宅を建てることもできます。
精鋭のデザイナー集団「CENTURY DESIGN OFFICE」が鉄筋コンクリート造の注文住宅を担当しており、特定のデザインや商品に縛られない、自由な発想の家づくりを実現できます。

出典:ミサワホーム 公式HP

▶【ミサワホーム】などの住宅プランを比較する(無料)

▷ミサワホームの坪単価・口コミはこちら

2-2.大成建設ハウジング


大成建設ハウジング

坪単価 81.3万円
実績 1969年から鉄筋コンクリート住宅「パルコン」の販売を開始
アフターサービス 60年安心サポートプログラム(コンクリート系住宅)

※坪単価は目安です。
※アフターサービスはプランによって異なります。

大成建設ハウジングの特徴

大成建設ハウジングでは、構造体の品質にこだわり、基本となるコンクリートパネルをすべて工場で生産しています。
コンクリートパネルを工場生産することで、天候に左右されず全ての住宅を高品質に仕上げることが可能になりました。
また、高い強度の固練りコンクリートを、振動装置を使って枠の隅々まで行きわたらせるため、均一な密度のパネルが完成します。

大成建設ハウジングの鉄筋コンクリート住宅

大成建設ハウジングの主軸商品である「パルコン」は鉄筋コンクリート造で、地震に強い住宅です。
耐震性が高いだけでなく、耐火性、耐台風、耐水害などさまざまなリスクから守る強度を誇っており、住み始めてからの心強さを提供しています。

出典:大成建設ハウジング 公式HP

▶【大成建設ハウジング】などの住宅プランを比較する(無料)

2-3.三菱地所ホーム


三菱地所ホーム

坪単価 106.7万円
実績 1991年から全館空調システム、1993年から長期保証システムを実施
アフターサービス
  • 長期50年保証システム
  • 10年目には建物診断を無償で実施、20年目、30年目、40年目は有償で建物診断

※坪単価は目安です。
※アフターサービスはプランによって異なります。

三菱地所ホームの特徴

三菱地所ホームでは、鉄筋コンクリート造の構造体を、壁式構造とラーメン構造の2種類から選択することが可能です。また、優れた耐震性能と遮音性能、そして1,000度の熱に2時間さらされても燃えない耐火性能で住む人の安全を守ります。

三菱地所ホームの鉄筋コンクリート住宅

三菱地所ホームの住宅商品の中でも、「特別注文住宅(2×4工法以外)(EXTRA)」は鉄筋コンクリート造をはじめ、鉄骨造、木造在来工法など、希望に沿った最適な工法を選ぶことができます。独自の設計コンサルティングサービスを活用し、唯一無二の住宅を仕上げていきましょう。

出典:三菱地所ホーム 公式HP

▶【三菱地所ホーム】などの住宅プランを比較する(無料)

2-4.トヨタT&S建設


トヨタT&S建設

坪単価 100万円
実績 コンクリートパネル製造においてISO9001とISO14001を取得
アフターサービス 定期的な長期保証サポート

※坪単価は目安です。
※アフターサービスはプランによって異なります。

トヨタT&S建設の特徴

トヨタT&S建設の住宅の外壁には、総磁器タイルを張り、コンクリートの弱点である雨染みのつきやすさを軽減しています。内部も外観も経年劣化しにくい住宅を目指すなら、トヨタT&S建設がおすすめです。

トヨタT&S建設の鉄筋コンクリート住宅

あらかじめ工場でコンクリート構造部材を作り、現場で組み立てるプレキャストコンクリート工法で鉄筋コンクリート造の住宅を仕上げています。
工場で部材を作ることにより、ひび割れをしにくい高い強度のコンクリートパネルを均一品質で実現しています。

出典:トヨタT&S建設 公式HP

▶【トヨタT&S建設】などの住宅プランを比較する(無料)

2-5.百年住宅


百年住宅

坪単価 95万円
実績 鉄筋コンクリート住宅の着工棟数10年連続NO.1
アフターサービス
  • 主要構造体35年無償保証
  • 有償最長100年保証

※坪単価は目安です。
※アフターサービスはプランによって異なります。

百年住宅の特徴

百年住宅は、鉄筋コンクリート住宅の着工棟数10年連続NO.1の実力派ハウスメーカーです。60mの中高層ビルと同じ基準で構造計算をしているため、強度に余力がある住宅を叶えることができます。

百年住宅の鉄筋コンクリート住宅

現場打ちコンクリートの2倍の強度があるとされる、プレキャスト鉄筋コンクリートを用いています。百年住宅のプレキャスト鉄筋コンクリートは水とセメントのバランスが良く、「自重で形状が変わらない」「コンクリートと鉄筋の圧縮度が高い」などの特徴があります。

出典:百年住宅 公式HP

▶【百年住宅】などの住宅プランを比較する(無料)

2-6.レスコハウス


レスコハウス

坪単価 75.8万円
実績 1万5,000戸の建築実績
アフターサービス 心配レス60年保証プログラム

※坪単価は目安です。
※アフターサービスはプランによって異なります。

レスコハウスの特徴

レスコハウスは、地震や台風などの災害に強い家づくりを目指すハウスメーカーです。
アフターサービスとして「心配レス60年保証プログラム」を実施しており、建てた後にも定期的に家について話し合い、メンテナンスからリフォームまで任せられます。

レスコハウスの鉄筋コンクリート住宅

「CUBE FIT」は、コンクリートの質感を活かすスタイリッシュな外観を特徴とする鉄筋コンクリート造の注文住宅です。シンプルな直方体が、機能性と使いやすさ、美しさを演出します。
また、工場でコンクリートパネルを製造するプレキャスト工法を導入するだけでなく、高周波バイブレーターを用いてコンクリートをすき間なく充填することにもこだわっています。

出典:レスコハウス 公式HP

▶【レスコハウス】などの住宅プランを比較する(無料)

2-7.ウチヤマ建設


ウチヤマ建設

坪単価 65万円
実績 埼玉県を中心としたエリアに対応
アフターサービス 要問合せ

※坪単価は目安です。
※アフターサービスはプランによって異なります。

ウチヤマ建設の特徴

ウチヤマ建設の対応エリアは、基本的に埼玉県とその近隣です。地域密着型ハウスメーカーならではの、きめ細かなサポートと対応力が魅力のハウスメーカーです。

ウチヤマ建設の鉄筋コンクリート住宅

ウチヤマ建設では、鉄筋コンクリート造の住宅商品「COLUVO」を提供しています。自由度の高さに定評があり、大空間カスタマイズ、狭小・変形地、建築家コラボの3つから選択し、好みや用途に合う住宅をカスタマイズできます。

出典:ウチヤマ建設 公式HP

▶【ウチヤマ建設】などの住宅プランを比較する(無料)

以上が、鉄筋コンクリート造でおすすめのハウスメーカー7社です。

「気になるハウスメーカーがいっぱいあって迷う!」「自分に合うハウスメーカーはどれだろう?」という方は、早めに注文住宅の相談窓口をご利用ください。

相談窓口のおすすめは、HOME4U 家づくりのとびらです。

専門アドバイザーは全員ハウスメーカー出身なので、ハウスメーカー・工務店の詳しい特徴や坪単価を聞くことができます。
あなたの話を聞いたうえで、専門アドバイザーがあなたに合ったハウスメーカー・工務店を厳選するため、自分たちだけで探すよりも効率よく建築依頼先を比較検討できますよ。

また、各ハウスメーカー・工務店のご案内の際には、実際のカタログを見ながら各社の特徴や住宅商品を解説するため、具体的な完成イメージが付きやすいのもうれしいポイントです。

ハウスメーカー・工務店の「お断り代行」や「あなたに合った営業担当者へのご案内」も可能。

営業トークは一切なく、完全無料のサービスなので、安心してご利用いただけます。

【必見】自分の希望にあった
ハウスメーカーを探したい方へ

HOME4U「家づくりのとびら」
オンライン無料相談がおすすめ!

  • 自分にあったハウスメーカーが見つかる
    ハウスメーカーのご案内はもちろん、「こだわり」や希望をハウスメーカーにお伝えします!
  • ハウスメーカー出身アドバイザーに聞ける
    注文住宅のプロ集団が、【中立な立場】でご説明、ご相談にのります。
  • かんたんに自宅から相談できる
    スマホやパソコン、タブレットで簡単に、オンラインで「家からじっくり相談」できます。

3.鉄筋コンクリート造ハウスメーカーの比較ポイント

数あるハウスメーカーを効率よく比較するには、以下の4点に着目してみましょう。

  1. 過去の建築実績
  2. 住み始めてから利用できるアフターサービス
  3. 坪単価
  4. 営業担当者

以下より詳しく解説します。

3-1.過去の建築実績

鉄筋コンクリート住宅のハウスメーカーを選ぶときは、ハウスメーカーごとの建築実績について調べておくことが必要です。どれほどの建築経験があるのか、着工棟数や過去の実例などを公式ホームページで確認しておきましょう。

過去の実例については、写真や間取りを公開しているハウスメーカーもあります。デザインや間取りなどが好みに合うかも見ておきましょう。

3-2.住宅の坪単価

鉄筋コンクリート住宅の坪単価目安は80万〜90万円です。
木造住宅の坪単価目安は50万〜60万円、鉄骨造の坪単価目安は65万~80万円なので、住宅の中でも鉄筋コンクリート住宅の価格相場は高いといえます。

設備や資材、デザインなどにこだわって鉄筋コンクリート住宅を建てる場合は、相場よりもさらに高くなります。事前に綿密な資金計画を立てておくことが大切です。

3-3.アフターサービス

鉄筋コンクリート住宅は構造体が頑強で、耐久性が高い点が特徴です。しかし、定期的に点検し、必要に応じてメンテナンスをしなければ、本来の耐久性能を発揮できません。

ハウスメーカーを選ぶときは、どのようなアフターサービスを実施しているのか確認しておきましょう。長期保証を利用する条件(数年おきに有償点検を行うなど)についても確認しておくと、より安心して住宅を建てられます。

なお、アフターサービスがしっかりしているハウスメーカーは坪単価が高くなりがちですが、その分アフターメンテナンス費用が抑えられることもあります。坪単価が安いからといって、ランニングコストを含めた全体的な費用が抑えられるわけではない点に注意してください。

3-4.営業担当者

営業担当者は一人ひとり得意分野が異なり、実績もバラバラです。そのため、ハウスメーカー自体の口コミや、ネットの情報だけでは判断しづらいものです。

ハウスメーカーを比較する際には、営業担当者があなたの理想とする家を得意としているのかどうかも必ず確認しておきましょう。

「自分にあったハウスメーカー」の選び方をハウスメーカー出身の専門アドバイザーが教えてくれる無料オンライン講座は、ご自宅にいながら、お好きな時間に参加できるので、お気軽に申し込んでみてはいかがでしょうか。

【必見】自分の希望にあった
ハウスメーカーを探したい方へ

HOME4U「家づくりのとびら」
無料オンライン講座を開催中!

  • 自分にあったハウスメーカーがわかる
    自分にあったハウスメーカーの選び方をご説明し、ご希望にあったハウスメーカーをご案内します。
  • ハウスメーカー出身アドバイザーが教えてくれる
    注文住宅のプロ集団が、【中立な立場】でご説明、ご相談にのります。
  • かんたんに自宅から参加できる
    スマホやパソコン、タブレットで簡単に、オンラインで「家からかんたんに参加」できます。

4.鉄筋コンクリート住宅のデメリットと対策

鉄筋コンクリート住宅はメリットの多い住宅ですが、デメリットもあるため、理解したうえで検討しましょう。

鉄筋コンクリート住宅のデメリット
  • 結露が生じやすい
  • 地盤改良工事が必要なケースもある
  • 建築費用が高い

鉄筋コンクリート造は気密性が高く、冷暖房費を抑えることができます。しかし、気密性が高いということは、湿気がこもりやすいということです。結露が生じやすい点に注意しましょう。
なお、結露を放置しておくと、カビが発生することがあります。こまめに換気するだけでなく、建築時に断熱材を組み込むことで結露を防ぎましょう。

また、鉄筋コンクリート造は木造住宅と比べると重量が重く、地盤が緩い場合は地盤補強工事が必要になります。地盤補強工事は、表層改良で約50万円、杭打ちには約100万~200万円かかります。スムーズに工事を行うためにも、予算を組むときに地盤補強工事に必要な費用も含めておきましょう。

なお、鉄筋コンクリート造の坪単価は鉄骨鉄筋コンクリート造や重量鉄骨造と比べると低めですが、木造と比べると高いです。
耐久性が木造より高いため、長期的に見れば割高ではありませんが、予想よりも高額になるかもしれません。性能や予算のバランスを見ながら、適切な構造を選びましょう。

5.そもそも鉄筋コンクリート造とは?

鉄筋コンクリート造とは

鉄筋コンクリート造とは、鉄筋で型枠を作り、コンクリートを流し込んで固めたものを床や壁に使った建物のことです。「RC造」と表記されることもあります。

コンクリートそのものは圧縮には強いものの、引っ張る力には弱いという特徴がありますが、引っ張る力に強い鉄筋と組み合わせることで、鉄筋とコンクリートの長所が活かされ、高い強度を実現します。

鉄筋コンクリート造は、マンションや高層住宅などで採用されることが多いです。法定耐用年数は47年ですが、定期的にメンテナンスをすればさらに長く暮らすことができます。

なお、鉄筋コンクリート造には、柱と梁で構成されるラーメン構造と、柱や梁がなく、壁と床の面で建物を構成する壁式構造の2種類があります。

2種類の鉄筋コンクリート造の特徴
種類 特徴
ラーメン構造 仕切りのない大空間を作れるので、間取りの自由度が高い
壁式構造 断熱性や遮音性が高く、また、ラーメン構造よりも強度が高い

また、他の鉄骨系の構造との違いは、以下のとおりです。

他構造との違い
構造 特徴
鉄筋コンクリート造(RC造) コンクリートの中に鉄筋を入れた構造
鉄骨造(S造) 柱や梁などの骨組みの部分に鉄を用いた構造
鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造) 鉄筋コンクリートに鉄骨を内蔵した構造
軽量鉄骨造 厚さ6mm以下の鋼材を使用した構造
重量鉄骨造 厚さ6mm以上の鋼材を使用した構造

鉄筋コンクリート造は構造自体の強度が高く、大開口の空間を作ることができます。また、曲線などのデザインも自由に作れるので、細かいオーダーにも応えやすいです。

耐震性と断熱性、耐火性に優れているため、災害への強さにこだわるときにもおすすめの構造です。遮音性にも優れているので、幹線道路や線路が近いときや、隣家との距離が近いときにも適しています。

建築依頼先となるハウスメーカーを探す際には、自分たちのこだわりが叶えられる構造を見極め、その構造を得意としているハウスメーカーを比較・検討してみてくださいね。

まとめ

鉄筋コンクリート造の住宅は、耐久性が高いだけでなく、火災や地震などの災害にも強いです。
長く暮らせる住宅を建てたい方は、ぜひ検討してみましょう。
それではおさらいです。

この記事のポイント

鉄筋コンクリート住宅が建てられるハウスメーカーは?

この記事では、以下のハウスメーカーの特徴をご紹介しています。

  • ミサワホーム
  • 大成建設ハウジング
  • 三菱地所ホーム 他

詳しくは「1.おすすめ鉄筋コンクリート造ハウスメーカー7社《比較一覧表》」以降をご覧ください。

鉄筋コンクリート造ハウスメーカーの比較ポイントは?

鉄筋コンクリート造ハウスメーカーを比較する際には、以下の4項目に着目してみましょう。

  • 過去の建築実績
  • 住宅の坪単価
  • アフターサービス
  • 営業担当者

詳細は「3.鉄筋コンクリート造ハウスメーカーの比較ポイント」で解説しています。

安い鉄筋コンクリート住宅のハウスメーカーは?

2.鉄筋コンクリート住宅でおすすめのハウスメーカー7社比較」では、上記ハウスメーカー7社の坪単価目安を解説しているので、ぜひ参考にしてください。
ただし、坪単価が安くても、アフターサービスが整っていないとランニングコストが多くかかるかもしれないので、アフターサービスもしっかり比較しながら検討してください。

【厳選特集】こだわり・目的から
ハウスメーカーを選ぶ

希望の住まいを建ててくれる
ハウスメーカーが見つかる!

ほとんどの方の方にとって、初めての家づくり。聞いたことのない専門用語に戸惑っている方も多いと思います。

そんな「何から進めていいのかわからない方」におすすめなのが「HOME4U 家づくりのとびら」の無料オンライン相談サービスです。

HOME4U「家づくりのとびら」
オンライン無料相談でできること

  • 自分にあったハウスメーカーが見つかる
    ハウスメーカーのご案内はもちろん、「こだわり」や希望をハウスメーカーにお伝えします!
  • ハウスメーカー出身アドバイザーに聞ける
    注文住宅のプロ集団が、【中立な立場】でご説明、ご相談にのります。
  • かんたんに自宅から相談できる
    スマホやパソコン、タブレットで簡単に、オンラインで「家からじっくり相談」できます。

厳選190社の優良ハウスメーカー・工務店から希望にマッチした企業をご案内します!

HOME4U 家づくりのとびらの提携優良企業HOME4U 家づくりのとびらの提携優良企業

HOME4U 家づくりのとびら」を通して、「自分にあったハウスメーカー」を見つけてみてはいかがでしょうか。