平屋35坪の間取り例と費用相場|失敗例に見る4つの注意点

平屋35坪の間取りは家族4人で快適に過ごすのに十分な広さです。

かつて平屋には「古臭い」というイメージがありましたが、現在では平屋には「お洒落」「過ごしやすい」といったイメージが広がり、住まいの選択肢に平屋を選ぶ人は増加しています。

平屋35坪はおよそ115平米、3LDK、4LDKを十分に確保できる広さのため、4人家族であれば、子供部屋、夫婦を分けた寝室を作ることが可能になります。

このようにメリットのある35坪の平屋ですが、広くなるほど風通しに工夫が必要です。

そこでこの記事では、平屋35坪を建てる際に知っておきたい間取り例、注意点を解説していきます。

平屋35坪のメリット
  • 2階建てよりも構造が安定している
  • 収納に困らない広さがある
  • 中庭も採用できる
  • 吹き抜けとロフトが併用できる
平屋35坪のデメリット
  • 家事動線に注意が必要
  • 採光と風通しに注意
  • 35坪に見合う土地が必要
  • 防犯面に注意

35坪の平屋の機能的な間取りは?

・開放感を最大限引き出す
せっかく平屋に住むのであれば、開放的な空間に住みたい方も多いでしょう。その際は、LDKにテラスを隣接させるのがおすすめです。窓を大きくすることで、LDKに暖かな光が差し込む空間を創り出せます。

1-2.【ゆとりのある暮らしが実現する家】平屋35坪のおすすめ間取り例

・外からの目線はシャットダウンする
建物が低い平屋は、周囲の目線と生活空間が重なるため、プライバシーを覗き見されている気分になることがあります。この際は、窓の位置を高くしたり、道路側の窓のみを小さくしたりすることで、採光は保ちつつもプライバシーを守れる平屋が実現します。

1-3.【外からの目線も気にならない】平屋35坪のおすすめ間取り例

・収納は随所に用意する
平屋の場合は収納スペースに困ることがありますが、35坪の広さがあれば収納スペースを用意することができます。このため、平屋を建てる際には事前にウォークインクローゼット、押入れなどを必要に応じて間取りに入れておくのがおすすめです。

1-5.【収納スペースに困らない】平屋35坪のおすすめ間取り例

なにから始めて良いのかわからない」という方におすすめ!
HOME4U 家づくりのとびら」は、元ハウスメーカー勤務の経験豊富なアドバイザーが【中立・客観的】な立場で、「はじめての家づくり」をオンラインで無料サポート。

坪数ごとの平屋の間取りを比較してみたいという方は「平屋の間取り」の記事も合わせてご参照ください。

1.平屋35坪のおすすめ間取り例5選

平屋35坪に適した代表的な間取り例を、工夫したポイントと共に解説します。

動線についても解説するので、平屋の間取りプラン作成の参考にしてください。

1-1.【ペットのエリアも室内に併設】平屋35坪のおすすめ間取り例

家事も収納も楽々

【ペットのエリアも室内に併設】平屋35坪のおすすめ間取り例
【ペットのエリアも室内に併設】平屋35坪のおすすめ間取り例

こんな人に人気 ペットを室内で飼いたい人
世帯(想定) 夫婦 + 子供1人 + ペット
延床面積 35坪
間取り 平屋 3LDK(+ペットエリア+小屋裏収納+シューズインクローゼット)
本体価格 約2,300万円

平屋でペットと一緒に過ごしたい方におすすめなのが、ペットエリアを併設した間取りです。

しつけをしっかりとしたい方にとって、人とペットの寝場所を分けられる空間を作ることは大切です。

水周り動線も整っているので、料理をしながら家事も効率的にできる間取りが実現しています。

▶【ペットと暮らす35坪平屋】についてプロに相談する(無料)

1-2.【ゆとりのある暮らしが実現する家】平屋35坪のおすすめ間取り例

LDKに隣接するテラスで開放感たっぷり

【ゆとりのある暮らしが実現する家】平屋35坪のおすすめ間取り例

こんな人に人気 開放感を重視する人
世帯(想定) 夫婦
延床面積 36坪
間取り 平屋 3LDK(+インナーテラス)
本体価格 約3,400万円

平屋を開放的に見せるためには、LDKとウッドデッキやテラスを隣接させるとよいでしょう。

視線がぬける場所が生まれるため、開放感を演出することができます。小さな和室を用意することで、和モダンを感じることもできます。

▶【開放的な35坪平屋】についてプロに相談する(無料)

1-3.【外からの目線も気にならない】平屋35坪のおすすめ間取り例

吹き抜けの勾配天井で日当たりがいい

【外からの目線も気にならない】平屋35坪のおすすめ間取り例
【外からの目線も気にならない】平屋35坪のおすすめ間取り例

こんな人に人気 プライバシーを守りたい人
世帯(想定) 夫婦
延床面積 35坪
間取り 平屋 3LDK(+土間収納+ウォークインクローゼット+ロフト)
本体価格 約2,000万円

※WIC ウォークインクローゼット

建物が低い平屋は、生活空間が外部の目線と重なるため、プライバシーを守るのが難しくなります。

その点、この間取りは道路側の窓を小さく、高い場所に配置しているため安心です。吹き抜けの勾配天井に窓を設置することで、採光にも困ることもありません。

▶【プライバシー空間がある35坪平屋】についてプロに相談する(無料)

1-4.【ローコストなのに広い】平屋35坪のおすすめ間取り例

価格を安く抑えたい人におすすめ

【ローコストなのに広い】平屋35坪のおすすめ間取り例

こんな人に人気 ローコストで35坪の平屋を建てたい人
世帯(想定) 夫婦 + 子供2人
延床面積 35坪
間取り 平屋 4LDK(+ウッドデッキ+土間収納)
本体価格 約1,500万円

平屋でよくある長方形の間取りです。長方形の平屋は、広くなるほど採光が難しくなります。

そこでLDKに大きな窓、ウッドデッキを備えつけることで光あれる空間が実現します。洋室はLDKと切り離すことで、家族間のプライバシーも守られます。

▶【ローコストの35坪平屋】についてプロに相談する(無料)

1-5.【収納スペースに困らない】平屋35坪のおすすめ間取り例

洋服好きにも大助かり

【収納スペースに困らない】平屋35坪のおすすめ間取り例
【収納スペースに困らない】平屋35坪のおすすめ間取り例

こんな人に人気 収納場所に困りたくない人
世帯(想定) 夫婦 + 子供1人
延床面積 36坪
間取り 平屋 3LDK(+ウォークインクローゼット+ロフト+土間収納)
本体価格 約3,000万円

洋服が大好きという方でも余裕を持って過ごせるのがこの間取りです。

寝室の側にウォークインクローゼットが用意されているため、朝起きてから着替えるのも楽になります。ロフトも用意されているので、いざとなれば収納場所を増やせるのもメリットです。

▶【ウォークインクローゼットがある35坪平屋】についてプロに相談する(無料)

「自分の理想とする間取りについて、一度プロに相談してみたい」という方は、注文住宅の相談窓口を利用してみてください。

無料オンライン相談サービス「HOME4U 家づくりのとびらであれば、ハウスメーカー出身の専門アドバイザーに相談できるので安心です!

これまでのハウスメーカーでのプラン提案の経験から、あなたの要望・予算にあった間取りプラン・資金計画をご案内いたします。

あなたに合ったハウスメーカー・工務店もピックアップするので、家づくりがスムーズに進みますよ。

一般的な相談窓口と異なり、オンライン特化型で、平日の夜遅くまでご相談を受け付けているので、仕事や家事で忙しい方にもぴったり。

ぜひお気軽にご相談ください。

【初心者必見】
家づくりは、基礎知識と
予算・資金計画が成功のカギ!

HOME4U「家づくりのとびら」
オンライン相談(無料)すると
もらえる!

  • 家づくりパーフェクトガイド
    予算の立て方や、土地の探し方・選び方など、失敗しない家づくりの秘訣をまとめた「家づくりパーフェクトガイド」をプレゼント!
  • ご予算シミュレーションシート
    ご相談時に、借入希望額から毎月返済額、もしくは毎月の返済額から借入額をシミュレーションしたシートをプレゼント!建物本体金額や付帯工事費+諸費用の総予算もシミュレーションいたします。

2.平屋35坪の費用相場とシミュレーション

2-1.平屋35坪の費用相場はどのくらい?

平屋35坪の費用相場は、3LDKの間取りを仮定した場合1,000万円〜3,000万円ほどです。

どのハウスメーカー、資材を選ぶかで価格が上下することはありますが、おおよその相場として上記の価格帯を頭の中に入れておくとよいでしょう。

ただし、中身を考えずに安い物件を選んでしまうと、後になって部屋の中が寒いといったことも起こります。このため、なぜ安いのかを必ず確認し、費用に含まれるものは何かを洗い出すことが大切です。

2-2.平屋35坪を建てる際の費用シミュレーション

平屋35坪の広さとなると、東京周辺では土地の価格上、平屋を建てるのが難しいという方も多いでしょう。

そこで今回は、東京近郊に平屋35坪を建てたとして、シミュレーションをしてみましょう。

【例】平屋35坪の3LDKを建てた場合

建築費用合計:約3,160万円

<内訳>

  • 建築本体工事費:約2,212万円
  • 付帯工事費、別途工事費:約632万円
  • その他諸費用:約316万円

ただし、費用相場やシミュレーションはあくまで目安です。

注文住宅は1戸1戸住宅プランが異なるため、人によって総額が異なる点は念頭に置いておきましょう。

「思った以上に費用がかかった」「予算オーバーした」など、せっかく建てるマイホームで後悔しないためにも、注文住宅を検討する際には、注文住宅のプロに資金計画を相談しておきましょう。

無料オンライン相談サービス「HOME4U 家づくりのとびらは、営業トークが一切なく、完全無料のサービスなので安心してご利用いただけます!

【必見】失敗しない家づくりは
資金計画の検討が大事!

HOME4U「家づくりのとびら」
オンライン無料相談がおすすめ!

  • 土地と建物の費用・予算配分がわかる
    住宅ローンの予算シミュレーションや、住みたいエリアの坪単価などもお調べできます。
  • 自分にあったハウスメーカーが見つかる
    予算イメージから、【中立・客観的】な立場で、あなたにぴったりなハウスメーカーをご案内します!
  • かんたんに自宅から相談できる
    スマホやパソコン、タブレットで簡単に、オンラインで「家からじっくり相談」できます。

3.平屋35坪を建てる前に!失敗例からわかる注意点

3-1.【計画段階】広い敷地が必要

土地の広さが足りませんでした

2階建ての建物にするか、平屋にするかを迷っていましたが、まずは土地を買うのが先決と考え、それほど広くない土地を購入してしまいました。その後、土地の広さが平屋には手狭だったと気づき、平屋を建てるのをあきらめることになってしまいました。後悔しています。

注意点:土地を購入する前に建物をどうするか考える

平屋は延床面積がそのまま土地の広さになるため、2階建てなどと比較して広い敷地が必要となります。

そのため、土地を購入してから平屋の間取りを考えると、スペースが足りないと後悔する恐れがあります。まずは2階建てにするか、平屋にするかを決めてから土地を探すのがよいでしょう。

3-2.【計画段階】部屋が寒い

安く済ませようとしてしまいました

予算を重視して、断熱材や複層ガラスは使用せず平屋を建てました。その結果、冷暖房効率が悪くなり、冬は足元が寒くて仕方ありません。断熱材がないのにもかかわらず、開放感を出すために天井を高くしてしまったことを後悔しています。

注意点:天井が高いと冷暖房効率は悪くなる

平屋は広くなるほど、天井が高くなるほど全体の空間が広くなるため、冷暖房効率が悪くなります。

特に、断熱材や二重窓を検討しなかった場合は、外からの熱や寒さを受けやすくなってしまいます。

予算内で妥協できる点、できない点をあらかじめ決めて、ハウスメーカー・工務店にアドバイスをもらいましょう。

3-3.【計画段階】プライバシーの確保が難しい

声がリビングからダダ漏れです

リビングと寝室の距離が近いせいでリビングの話声が丸聞こえです。子供が大きくなり、友人を連れてきたらプライベートがダダ漏れで可哀想だと感じるようになりました。リビングと子供の部屋は離すべきだったかもしれません。

注意点:部屋を独立させることも検討する

リビングに各部屋を隣接させ、仕切りを簡単なものにすることで開放感を演出することができます。

こうした間取りは、親が子供の位置をすぐ確認できるため安心ですが、子供が大きくなるとプライバシーに困る可能性は十分にあります。

子供部屋は独立させてプライバシーが守られる部屋としておき、子供が大きくなったら部屋の交換をするなどの対応を取るのがよいでしょう。

3-4.【生活面】防犯性が心配です

外からの目が気になります

平屋にしてから毎日の暮らしが楽しくなりました。開放感にあふれていて、趣味をゆったりと楽しむこともできています。その反面、外からの目が気になります。窓も高い位置に設置しているわけではないので、歩行者と目があうことも。窓ガラスを破って泥棒が入らないか心配です。

注意点:窓は防犯性が高いものを使用する

平屋は窓の位置が低くなるため、そのまま窓を設置すると、外を歩いている人と目線が合うこともあります。視線のシャットダウンはカーテンなどでもできますが、防犯性を心配する方も多いようです。

このため、平屋を建てる際には、人目が気にならない間取りや窓の位置を考える必要があります。
また、防犯性を高めるためには、窓に面格子を設置する、各窓に防犯ブザーを設置するなどの対策方法があります。

以上が、35坪の平屋の失敗例と注意点です。夢のマイホームを建てるなら「絶対に後悔したくない」ですよね。

注文住宅を理想に近い形で建てられるかどうかは、ハウスメーカー・工務店選びにかかっているといっても過言ではありません!

しかし、ハウスメーカー・工務店は全国に数万社あるといわれており、自分たちだけで情報を集め、整理しながら比較していくのは非常に大変です。

「自分にあったハウスメーカー」の選び方をハウスメーカー出身の専門アドバイザーが教えてくれる無料オンライン講座は、ご自宅にいながら、お好きな時間に参加できるので、お気軽に申し込んでみてはいかがでしょうか。

【必見】自分の希望にあった
ハウスメーカーを探したい方へ

HOME4U「家づくりのとびら」
無料オンライン講座を開催中!

  • 自分にあったハウスメーカーがわかる
    自分にあったハウスメーカーの選び方をご説明し、ご希望にあったハウスメーカーをご案内します。
  • ハウスメーカー出身アドバイザーが教えてくれる
    注文住宅のプロ集団が、【中立な立場】でご説明、ご相談にのります。
  • かんたんに自宅から参加できる
    スマホやパソコン、タブレットで簡単に、オンラインで「家からかんたんに参加」できます。

4.平屋35坪でおすすめのハウスメーカー3社

4-1.ミサワホーム


ミサワホーム

ミサワホームは、32年連続でグッドデザイン賞を受賞しているハウスメーカーです。

性能、コスト、社会、環境への貢献姿勢を評価される同賞を連続受賞しています。この実績は、住宅業界で他に例を見ない成績です。

CENTURY Stylepro HIRAYA

「CENTURY Stylepro HIRAYA」は、「すみずみまで新しい魅力をデザインした平屋」がコンセプトの家です。

インテリアと程よく調和する「シームレスキッチン」を採用した「CENTURY Stylepro HIRAYA」では、子供と一緒に料理を楽しむことができます。

玄関とつながる「蔵」は土間床を使用しているため、土のついたアウトドア用品の収納にも困ることがなくなります。

出典:ミサワホーム ホームページ

▶【ミサワホーム】などの特徴をプロに聞く(無料)

▷ミサワホームの坪単価・口コミはこちら

4-2.三井ホーム


三井ホーム

高気密・高断熱住宅に適した「Smart Breeze One」を採用しているのが、三井ホームです。

1階建の広い平屋の場合、寒暖差で引き起こされるヒートショックを心配される方もいるでしょう。
「Smart Breeze One」を使用することで、建物全体の温度のムラがなくなるため、安心して毎日を過ごすことができます。

More Story

三井ホームの独自の断熱材「ダブルシールドパネル」が実装された「More Story」は、開放的な屋根が印象的な平屋です。

ヒートショックが起こりづらく、ルーフウィンドウで光も取り込める空間で、明るい平屋生活を楽しむことができます。

出典:三井ホーム ホームページ

▶【三井ホーム】などの特徴をプロに聞く(無料)

▷三井ホームの坪単価・口コミはこちら

4-3.トヨタホーム


トヨタホーム

日本の住宅の平均期間が30年ほどのなか、60年長期保証にこだわるトヨタホームが大切にするのは、安心して暮らせる家です。

モノづくりに決して妥協しない「トヨタグループ」ならではの精神は、平屋の中にも随所に張り巡らされています。

HIRAYA Smart Stage plus

吹き抜けとロフトが共存する平屋に住みたいと思っても、なかなかそんな平屋を見つけられない方も多いでしょう。その夢が叶うのが「HIRAYA Smart Stage plus」です。

「ワイズジョイントS工法」を使用したことで実現した平屋は、開放感もさることながら、収納スペースにも困らない暮らしを実現してくれます。

出典:トヨタホーム ホームページ

▶【トヨタホーム】などの特徴をプロに聞く(無料)

▷トヨタホームの坪単価・口コミはこちら

まとめ

35坪で平屋を建てるならどんな間取りにすればよいのか、実際の事例とともにご紹介しました。

35坪に平屋を建てる場合の費用や失敗例からわかる注意点など、ぜひ参考にしていただき、理想の住まいを手に入れてください。おすすめのハウスメーカーもチェックしてくださいね。

この記事のポイント まとめ

35坪の平屋でおすすめ間取りは?
平屋35坪の費用相場は?

平屋35坪の費用相場は、3LDKの間取りを仮定した場合1,000万〜3,000万円ほどです。詳しい内容や具体的なシミュレーションは「2.平屋35坪の費用相場とシミュレーション」をご覧ください。

35坪の平屋の失敗例は?
35坪に平屋を建てる際におすすめのハウスメーカーは?

「4.平屋35坪でおすすめのハウスメーカー3社」で以下の3つのハウスメーカーの特徴やおすすめポイントをご紹介しています。

希望の住まいを建ててくれる
ハウスメーカーが見つかる!

ほとんどの方の方にとって、初めての家づくり。聞いたことのない専門用語に戸惑っている方も多いと思います。

そんな「何から進めていいのかわからない方」におすすめなのが「HOME4U 家づくりのとびら」の無料オンライン相談サービスです。

HOME4U「家づくりのとびら」
オンライン無料相談でできること

  • 自分にあったハウスメーカーが見つかる
    ハウスメーカーのご案内はもちろん、「こだわり」や希望をハウスメーカーにお伝えします!
  • ハウスメーカー出身アドバイザーに聞ける
    注文住宅のプロ集団が、【中立な立場】でご説明、ご相談にのります。
  • かんたんに自宅から相談できる
    スマホやパソコン、タブレットで簡単に、オンラインで「家からじっくり相談」できます。

厳選190社の優良ハウスメーカー・工務店から希望にマッチした企業をご案内します!

HOME4U 家づくりのとびらの提携優良企業HOME4U 家づくりのとびらの提携優良企業

HOME4U 家づくりのとびら」を通して、「自分にあったハウスメーカー」を見つけてみてはいかがでしょうか。