【新築住宅の間取り事例】ウッドデッキのメリット&デメリットとおすすめ間取り

家を建てるときは、開放感があり快適に過ごせるような環境を作りたいものです。

気軽に外の空気を吸いながらのんびりできる空間が欲しい人は、ウッドデッキの設置をおすすめします。

この記事では、ウッドデッキがある家づくりをする前に知っておきたいポイントや間取り例、おすすめハウスメーカー・工務店などについて紹介していきます。

ウッドデッキがある家づくりをするメリット
  • 気軽に屋外を楽しめる
  • DIYや物干しのスペースができる
  • 子供やペットが安全に外で遊べる
ウッドデッキがある家づくりをするデメリット
  • 建築費用が膨らむ
  • 安価な材料を使うと朽ちてしまう恐れがある
  • うまく作らないとあまり使わなくなる可能性がある
ウッドデッキがおすすめの人
  • 気軽に屋外でくつろぎたい人
  • DIYや物干しのスペースが欲しい人
  • 子供やペットを安全な屋外で遊ばせたい人
  • 部屋の開放感を出したい人

ウッドデッキが実現する暮らしのイメージと間取り

気軽に青空ランチが楽しめる暮らしの間取り

ウッドデッキにテーブルと椅子を用意すれば、外でのんびりできるスペースができあがります。窓を開けるだけで料理を簡単に運べるため、準備も楽にできます。また、もしも食べ物などを落として汚れてしまっても水洗いできるため、掃除も簡単。気軽にガーデンランチやティータイム、バーベキューをしたい人におすすめの間取りです。

1-1.アウトドアリビングにできるウッドデッキのある間取り

限られた部屋に開放感を与える暮らしの間取り

ウッドデッキを家の中と段差がない状態にすることで、まるで部屋が広がったように開放感を演出できます。また、部屋とウッドデッキの段差をなくすことでスムーズに行き来できるようになるため、気軽に庭に出やすくなるでしょう。開放感がありのびのびできる家が欲しい人におすすめの間取りです。

1-2.吹き抜け&ウッドデッキで採光と採風に優れた間取り

子供やペットがのびのび遊べる暮らしの間取り
広めのウッドデッキがあれば、子供やペットを安心して遊ばせることができます。夏にはウッドデッキにビニールプールを広げて遊ぶことも。ペットはダニやノミなどの心配をせずに遊ばせられます。リビングや部屋から見えるコ字型の中にウッドデッキを設置すれば、防犯面でも安心ですよ。

1-4.安心して子供やペットが遊べるウッドデッキがある間取り

なにから始めて良いのかわからない」という方におすすめ!
HOME4U 家づくりのとびら」は、元ハウスメーカー勤務の経験豊富なアドバイザーが【中立・客観的】な立場で、「はじめての家づくり」をオンラインで無料サポート。

注文住宅の間取りを決める前にやるべきことを知りたい方は「注文住宅の間取りの決め方」の記事もご覧ください。

1.ウッドデッキを取り入れたおすすめの間取り5選

ウッドデッキを取り入れた住宅について、次の5つの間取りをおすすめします。

居住者の感想やこだわりのポイントも解説していますので、ぜひ参考にしてください。

1-1.アウトドアリビングにできるウッドデッキのある間取り

アウトドアリビングにできるウッドデッキのある間取り
アウトドアリビングにできるウッドデッキのある間取り

こんな人におすすめ ウッドデッキをアウトドアリビングにしたい人
世帯(想定) 夫婦、子供2人
延べ床面積
間取り 2階建て4(5)LDK(+ウッドデッキ+ウォークインクローゼット+納戸+ルーフバルコニー)
費用

広くて開放感のあるウッドデッキはリビングや和室からそのまま入れるようになっていて、外と中との行き来が便利です。

広々としたウッドデッキがつながり、リビングにより広がりが感じられる間取りになります。アウトドアリビングとしても活用できるウッドデッキのある間取りです。

▶【リビングとつながるウッドデッキ】など、自分の理想を叶える間取りをチェック(無料)
▶【リビングとつながるウッドデッキ】など、自分の理想を叶える間取りをチェック(無料)

1-2.吹き抜け&ウッドデッキで採光と採風に優れた間取り

吹き抜け&ウッドデッキで採光と採風に優れた間取り
吹き抜け&ウッドデッキで採光と採風に優れた間取り

こんな人におすすめ 明るく開放的な空間がほしい人
世帯(想定) 夫婦、子供2人
坪数 35坪
間取り 2階建て4LDK(+ウッドデッキ+シューズクローク+バルコニー)
費用

広々としたリビングに吹き抜けのウッドデッキが続く開放的な空間です。

リビングとウッドデッキがつながっているため、採光や採風に優れた間取りとなっています。ウッドデッキ自体も6帖ほどの広さがあり、周りを壁に囲まれているため、ゆったりとした空間で庭を眺めながらのんびりと時間を過ごせるでしょう。

▶【吹き抜けのウッドデッキ】など、自分の理想を叶える間取りをチェック(無料)
▶【吹き抜けのウッドデッキ】など、自分の理想を叶える間取りをチェック(無料)

1-3.ウッドデッキの使い方で和室の雰囲気が変わる間取り

ウッドデッキの使い方で和室の雰囲気が変わる間取り1F
ウッドデッキの使い方で和室の雰囲気が変わる間取り2F

居住者の感想 和室とつながるウッドデッキで趣味の盆栽も楽しめます。
世帯 夫婦、子供1人
延べ床面積 34坪
間取り 2階建て4LDK(+シューズクローク+ウッドデッキ+ウォークインクローゼット+バルコニー)
費用 約1,950万円

こちらは、和室横にウッドデッキがある間取りです。

趣味の盆栽を楽しみたい方も、部屋からすぐに手入れに出られるので便利です。木目を生かしたウッドデッキなら和室の雰囲気にも調和しやすいでしょう。静かな畳に座って庭の盆栽を楽しめるので、和モダンな家にもおすすめです。

▶【和室横のウッドデッキ】など、自分の理想を叶える間取りをチェック(無料)
▶【和室横のウッドデッキ】など、自分の理想を叶える間取りをチェック(無料)

1-4.安心して子供やペットが遊べるウッドデッキがある間取り

安心して子供やペットが遊べるウッドデッキがある間取り
安心して子供やペットが遊べるウッドデッキがある間取り

こんな人におすすめ 安心して子供やペットを外で遊ばせたい人
世帯(想定) 夫婦、子供2人
坪数 28.3坪
間取り 2階建て4LDK(+ウッドデッキ+バルコニー)
費用

こちらは、ウッドデッキをあえて道路に面さない位置に作った間取りです。

そのため、ウッドデッキで外遊びをしていた子供やペットが道路に出て行ってしまうことがありません。

また、リビングと和室に面して窓があるため、大人も見守りやすい作りになっています。

▶【子供やペットを見守りやすいウッドデッキ】など、自分の理想を叶える間取りをチェック(無料)
▶【子供やペットを見守りやすいウッドデッキ】など、自分の理想を叶える間取りをチェック(無料)

1-5.ガレージとウッドデッキがつながっている間取り

ガレージとウッドデッキがつながっている間取り
ガレージとウッドデッキがつながっている間取り

こんな人におすすめ 車でのお出かけや買い物を楽にしたい人
世帯(想定) 夫婦、子供2人
坪数 29.5坪
間取り 2階建て4LDK(+ウッドデッキ+バルコニー+納戸)
費用

LDKにつながっている大きなウッドデッキは、使い勝手が抜群です。

子供の遊び場として使ったり、洗濯物や布団を干すスペースとして使ったりと便利です。

この住宅の間取りではガレージとウッドデッキがつながっていることもポイントです。リビングと出入りしやすいウッドデッキがガレージのすぐそばにあるため、ガレージに停めた車に入っている荷物の搬入にも活躍します。

▶【LDKにつながったウッドデッキ】など、自分の理想を叶える間取りをチェック(無料)
▶【LDKにつながったウッドデッキ】など、自分の理想を叶える間取りをチェック(無料)

漫画でわかる!「家づくりのとびら」 アイコン

ここまでの代表例から、
好みのイメージは見つかりましたか?

好みのイメージが見つかったら、次はHOME4U(ホームフォーユー)間取り作成依頼サービスをご利用ください!
スマホからあなたにあった間取り図・資金計画・土地のプランが無料で手に入るので、家づくりがスムーズに進みますよ。

見つからなかった場合も、本サービスを使えば、ここでご紹介した代表例以外のイメージもご紹介可能です。

無料プラン作成依頼でこんなプランがもらえます! 間取り図プラン、資金計画プラン、土地探し

2.ウッドデッキのある注文住宅の費用相場

2-1.ウッドデッキの設置費用はどのくらい?

ウッドデッキを設けるためのコストは施工する広さや使用する材質、希望する構造など、さまざまな要因によって費用が変わってしまいます。

施工例が特に多いのは自宅に10平方メートルほどのウッドデッキを作る場合です。この場合には施工日数が2~4日ほど必要で、30万~50万円くらいかかることが多くあります。

2-2.ウッドデッキのある注文住宅の費用シミュレーション

ウッドデッキのある注文住宅の費用相場を知るために、LDKから続く広いウッドデッキを設置した注文住宅の費用シミュレーションをご紹介します。

【例】38坪木造2階建て4LDK・ウッドデッキのある家の費用シミュレーション
建築費用合計:約2,620万円
<内訳>

建築本体工事費:約1,834万円
付帯工事費、別途工事費:約524万円
その他諸費用:約262万円

ただし、費用相場やシミュレーションはあくまで目安です。

注文住宅は1戸1戸住宅プランが異なるため、人によって総額が異なる点は念頭に置いておきましょう。

「思った以上に費用がかかった」「予算オーバーした」など、せっかく建てるマイホームで後悔しないためにも、注文住宅を検討する際にはハウスメーカー・工務店が提案する実際の資金計画を複数比較しましょう。

無料のHOME4U(ホームフォーユー)プラン作成依頼サービスなら、あなたの予算・要望に合ったハウスメーカー・工務店がスマホやパソコンから簡単にわかるため、全国に数万社あるといわれる建築依頼先から効率よく運命の一社を見つけることができます。

また、気になるハウスメーカー・工務店があれば最大5社分までの実際の住宅プラン(資金計画や間取りプラン)を手に入れることができるため、ハウスメーカー・工務店の比較検討がスムーズに進み、より細かい要望にも気を配れるようになります。

具体的な費用相場のイメージがつかめるうえ、ご希望であればコーディネーターが情報整理をサポートしてくれるので、安心して家づくりを進めることができますよ。

営業トークは一切なく、完全無料のサービスなので、ぜひ一度ご利用ください。

3.ウッドデッキのある注文住宅の失敗例からわかる注意点

ウッドデッキのある注文住宅で快適に過ごすためにも、実際に家を建てた方の失敗例を確認して、注意するポイントを理解しましょう。

3-1.【費用面】木材が腐って朽ちてしまった

雰囲気の良い空間にするはずが汚くて危ない場所に…

コストを抑えたいと一番安い素材を選んでウッドデッキを設置したら、年月が経つうちに木材が腐って朽ちてしまいました。リビングから見える広いウッドデッキを作ったのに、見た目が悪いし危険なので、価格で選ぶのではなく、もっとよい材料を選べばよかったと後悔しています。

注意点

ソフトウッド素材のウッドデッキは加工がしやすくあまりコストをかけずに作れるものの、耐久性が低く数年で悪くなってしまう恐れがあります。

数年ごとの塗装が必要なほか、定期的に塗装のメンテナンスをしていても水を含みやすい部分は朽ちやすいので注意しましょう。

これは注文住宅を建てる際にサービスで付けてもらえるウッドデッキに多い事例です。
ウッドデッキのメンテナンスや持ちが気になる方は、ハードウッド素材かメンテナンスしやすい人工木などの長持ちする素材を検討してみてください。詳しくは、ハウスメーカー・工務店に相談してみるとよいでしょう。

3-2.【計画段階】使用したい用途とサイズが合わない

狭すぎて思っていた使い方ができませんでした

心地よい春や秋にはアウトドアリビングとしてテーブルや椅子を置いて使ったり、夏には子供のためにビニールプールを出したりしたかったのに、ウッドデッキの広さが足らず、したかったことがどちらもできませんでした。もう少し広くすればよかった…。

注意点

広さの問題は価格や庭との広さの兼ね合いで決めることが多いでしょう。しかし、ウッドデッキを作る際には、設置後にどのような使い方をしたいのかを考えて、用途に合わせた大きさにする必要があります。

使用目的とサイズが合っていないと、せっかく設けたウッドデッキがうまく活用できず、使い勝手が悪いため使用されなくなってしまうという失敗例もあるのです。目的に合わせたサイズを選びましょう。

3-3.【生活面】プライバシーが気になり使用頻度が減った

外からの視線が気になって使えない…

開放感を重視してリビングから続くウッドデッキのある家を作ったのですが、目隠しがなく外から丸見えなので、落ち着けない空間になってしまいました。フェンスとか生垣など作っておけばよかったです。

注意点

ウッドデッキに目隠しフェンスなどを設置しないと、立地によっては使っているときに外からの視線が気になるケースがあります。

ウッドデッキを設置するなら、費用面のみでなく、実際に使うときをイメージして間取りや必要な目隠しを考えることが大切です。

ウッドデッキある家の失敗例を見てきましたが、夢のマイホームを建てるなら「絶対に後悔したくない」ですよね。

注文住宅を理想に近い形で建てられるかどうかは、ハウスメーカー・工務店選びにかかっているといっても過言ではありません!

しかし、ハウスメーカー・工務店は全国に数万社あるといわれており、自分たちだけで情報を集め、整理しながら比較していくのは非常に大変です。

「自分にあったハウスメーカー」の選び方をハウスメーカー出身の専門アドバイザーが教えてくれる無料オンライン講座は、ご自宅にいながら、お好きな時間に参加できるので、お気軽に申し込んでみてはいかがでしょうか。

【必見】自分の希望にあった
ハウスメーカーを探したい方へ

HOME4U「家づくりのとびら」
無料オンライン講座を開催中!

  • 自分にあったハウスメーカーがわかる
    自分にあったハウスメーカーの選び方をご説明し、ご希望にあったハウスメーカーをご案内します。
  • ハウスメーカー出身アドバイザーが教えてくれる
    注文住宅のプロ集団が、【中立な立場】でご説明、ご相談にのります。
  • かんたんに自宅から参加できる
    スマホやパソコン、タブレットで簡単に、オンラインで「家からかんたんに参加」できます。

4.ウッドデッキがある注文住宅におすすめのハウスメーカー3つ

ウッドデッキがある家づくりにおすすめのハウスメーカー・工務店を3つご紹介します。

4-1.三菱地所ホーム


三菱地所ホーム

三菱地所ホームは、家づくりを、住む人の夢や思いを叶えることと考えており、フルオーダーでそれぞれの住まいにあったウッドデッキも作ってもらえます。

実例では、約10坪という狭小地に建てられた住宅に面積が広いウッドデッキを作り、緑や小鳥を愛でながら暮らせる住まいを実現しています。

ほかにも家事動線に工夫のある家など、心地よい住まいの提案もしてもらえます。

ONE ORDER(ワン・オーダー)

三菱地所ホームの「ワン・オーダー」は、完全フルオーダーで、住む人のこだわりを実現してくれる人気のブランドです。

高いデザイン性と安心のクオリティを兼ね備え、三菱地所ホームだから提案できる期待を超えるソリューションで、夢のマイホームを実現してくれますよ。

出典:三菱地所ホーム ホームページ

▶【三菱地所ホーム】などの特徴をプロに聞く(無料)

4-2.アキュラホーム


アキュラホーム

アキュラホームは、性能・デザイン・価格で、建てたあともずっと満足な住まいづくりを実現するハウスメーカー・工務店です。

ウッドデッキもさまざまなニーズに合わせて、理想の住まいを実現してくれます。
たとえば、リビングの大きな窓とつながっている広いウッドデッキと庭により開放感がある住まいにして、バーベキューやプールなどを楽しめる憧れの暮らしも手に入れられますよ。

超空間の家

アキュラホームの「超空間の家」は、大開口・無柱空間・耐震・耐風が叶う自由設計の住宅商品です。

柱のない空間の近くにウッドデッキを設置することで、ウッドデッキの魅力を最大限に引き出す開放的な空間に仕上がります。

出典:アキュラホーム ホームページ

▶【アキュラホーム】などの特徴をプロに聞く(無料)

▷アキュラホームの坪単価・口コミはこちら

4-3.パナソニック ホームズ


パナソニック ホームズ

パナソニック ホームズは、安心・快適がずっと続く住まいを実現してくれるハウスメーカー・工務店です。

しっかりニーズを確認したうえで、使いやすくスペースを有効活用できる間取りやデザインをプロの目線でアドバイスしてもらえます。

CASART(カサート)

パナソニック ホームズの「カサート」は、その家族の暮らしに合った心地よさをデザインするこだわりのモデルです。

中でも「ブラック&ストーンモデル」は、より重厚感のある邸宅感が楽しめる商品。
サッシをブラックに統一することで住まいに重厚感をプラスします。ブラックサッシとウッドデッキの相性は抜群。深めのブラウンにすれば落ち着きが増し、明るめの木目にすれば黒とのコントラストが生えるウッドデッキになるでしょう。

出典:パナソニック ホームズ ホームページ

▶【パナソニック ホームズ】などの特徴をプロに聞く(無料)

▷パナソニック ホームズの坪単価・口コミはこちら

まとめ

ウッドデッキのある注文住宅を作るなら、どんな風に活用したいか、目的を考えたうえで間取りを考えることが重要です。

この記事では、ウッドデッキのある注文住宅の間取り事例や費用相場、注意点、おすすめのハウスメーカー・工務店をご紹介しました。ぜひ、参考にして、理想の住まいづくりを成功させてくださいね。

この記事のポイント

ウッドデッキを取り入れたおすすめの間取りは?
ウッドデッキの費用相場は?

ウッドデッキを設けるためのコストは施工する広さや使用する材質、希望する構造など、さまざまな要因によって費用が変わってしまいます。施工例が特に多い10平方メートルほどのウッドデッキの場合は、30~50万円くらいです。

2.ウッドデッキのある注文住宅の費用相場」では、費用相場のほか、実際にウッドデッキのある注文住宅を建てた場合の費用シミュレーションもご紹介しています。

ウッドデッキのある注文住宅の失敗例は?

ウッドデッキのある注文住宅で快適に過ごすためにも、実際に家を建てた方の失敗例を確認して、注意するポイントを理解しましょう。

3.ウッドデッキのある注文住宅の失敗例からわかる注意点」では、上記の失敗例の注意点と対策をご紹介しています。

ウッドデッキがある注文住宅におすすめのハウスメーカーは?

4.ウッドデッキがある注文住宅におすすめのハウスメーカー3つ」では、ウッドデッキがある家づくりにおすすめのハウスメーカー・工務店を理由や商品とともにご紹介しています。

希望の住まいを建ててくれる
ハウスメーカーが見つかる!

ほとんどの方の方にとって、初めての家づくり。聞いたことのない専門用語に戸惑っている方も多いと思います。

そんな「何から進めていいのかわからない方」におすすめなのが「HOME4U 家づくりのとびら」の無料オンライン相談サービスです。

HOME4U「家づくりのとびら」
オンライン無料相談でできること

  • 自分にあったハウスメーカーが見つかる
    ハウスメーカーのご案内はもちろん、「こだわり」や希望をハウスメーカーにお伝えします!
  • ハウスメーカー出身アドバイザーに聞ける
    注文住宅のプロ集団が、【中立な立場】でご説明、ご相談にのります。
  • かんたんに自宅から相談できる
    スマホやパソコン、タブレットで簡単に、オンラインで「家からじっくり相談」できます。

厳選190社の優良ハウスメーカー・工務店から希望にマッチした企業をご案内します!

HOME4U 家づくりのとびらの提携優良企業HOME4U 家づくりのとびらの提携優良企業

HOME4U 家づくりのとびら」を通して、「自分にあったハウスメーカー」を見つけてみてはいかがでしょうか。