25坪の平屋はどのような間取り?メリット・デメリットやおすすめの間取り例、注意点を解説

25坪の平屋は3LDK程度の間取りとなり、1~3人で住むには十分な広さです。
しかし、4人以上で住む場合や部屋数をもっと増やしたい場合は、窮屈に感じるかもしれません。

この記事では25坪でできる間取りの目安や適した家族構成、平屋を建てるメリット・デメリットを取り上げ、おすすめの間取り例を解説します。
吹き抜けや勾配天井を使って開放感を演出したり、プライバシーを確保したり、バリアフリーにこだわったりと、さまざまな事例を紹介しています。25坪の平屋を建てようと考えている方は参考にしましょう。

複数のハウスメーカーから見積もりや間取りプランをもらうのは、時間も労力もかかって、大変!
HOME4U 家づくりのとびら」なら、190社以上のハウスメーカーから最大5社の間取りプラン作成依頼が可能!

Contents

1.25坪の平屋でできる間取りは3LDK程度が目安

32_01

25坪は約83平米・約50畳に相当し、延床面積25坪の平屋を建てるなら、3LDK程度までの間取りが目安です。

3LDKの間取りなら、家族構成が3人までの場合は全員に居室があり、4人の場合は夫婦の部屋と子ども部屋を2つといった使い方ができます。
ただし、4人家族の場合は、少々窮屈に感じるかもしれません。
2人以下で生活するなら、居室を減らして一部屋を大きくしたり、リビングを広くしたりすると、ゆったりと過ごせるでしょう。

4LDKの間取りにすると個室が小さくなるため、工夫が必要です。

1-1.25坪の平屋に適した家族構成

25坪の平屋の場合、何人家族までなら問題なく暮らせるでしょうか。

国土交通省の住生活基本計画における「水準」では、世帯人数ごとに適した面積水準を設定しています。

世帯人数別の居住面積水準(平米) 最低居住面積水準 誘導居住面積水準
都市とその周辺での共同住宅居住を想定 郊外・都市部以外での戸建て住宅居住を想定
単身 25 40 55
2人 30【30】 55【55】 75【75】
3人 40【35】 75【65】 100【87.5】
4人 50【45】 95【85】 125【112.5】

引用:PDF国土交通省「住生活基本計画における「水準」について」
※【 】内は3~5歳児が1名いる場合の面積

最低居住面積水準は必要不可欠な住居の面積に関する水準、誘導居住面積水準は豊かな住生活を実現し、多様なライフスタイルを想定した場合に必要な住居の面積に関する水準です。

延床面積25坪の平屋は約83平米に該当するため、4人家族でも最低居住面積水準は満たします。
しかし、誘導居住面積水準は満たせません。

面積で考えた場合も、3人までの家族構成のほうがゆとりある生活ができるでしょう。

1-2.延床面積25坪の平屋を建てるときに必要な敷地面積

同じ延床面積の平屋でも、建ぺい率により必要な敷地面積は異なります。

建ぺい率の計算式
建ぺい率(%)=建築面積÷敷地面積×100

平屋の場合は基本的に1階のみで構成されるため、建築面積と延床面積は同じです。

建ぺい率が60%の地域なら、必要な敷地面積は約42坪です。
しかし、建ぺい率が40%の地域だと約63坪が必要になります。そのため、同じ間取りの家でも用意しなければならない土地面積は同じではありません。

地域ごとに建ぺい率は決まっているため、家を建てたい地域の建ぺい率は事前に調べておきましょう。

HOME4U「家づくりのとびら」複数ハウスメーカーに「間取り図」「資金計画」「土地探し」をまとめて依頼!

2.25坪の平屋を建てるメリット・デメリット

25坪平屋の家を建てようと考えているなら、メリット・デメリットを知っておきましょう。

2-1.25坪の平屋を建てる5つのメリット

まず、25坪の平屋を建てるメリットには、以下の5つが挙げられます。
自分の求めるライフスタイルに適しているなら、家を建てるにあたって25坪の平屋も検討してみましょう。

平屋25坪の平屋を建てるメリット
  • ワンフロアで暮らせる
  • コンパクトな住空間にできる
  • プランニングの自由度が高まる
  • マイホーム取得費用をおさえられる
  • 地面と近い高さで生活できる

自分の求めるライフスタイルに適しているなら、家を建てるにあたって25坪の平屋も検討してみましょう。

ワンフロアで暮らせる

基本的に平屋は階段がないため、生活のなかで上下の移動が発生しません。
階段からの転落や、段を踏み外しての転倒などのリスクをなくせます。
バリアフリー化しやすく、育児や介護をしている家庭も暮らしやすい家にできるでしょう。

コンパクトな住空間にできる

25坪というコンパクトな空間で生活するため、掃除や修繕など、家のメンテナンスがしやすい点もメリットです。

家族がどこにいるか・何をしているかもわかりやすく、コミュニケーション機会を増やせるでしょう。

プランニングの自由度が高まる

2階建てや3階建ての場合、階段の設置場所を考慮した間取りを考えなければなりません。
平屋なら階段がないため、間取りのプランニングに自由度が高まります。

動線も整えやすく、水回りを集約して洗濯機置き場と物干しスペースを近づければ、日々の家事も楽になるでしょう。

マイホーム取得費用をおさえられる

限られた土地でコンパクトに家を建てれば、土地の購入費用や建築費用をおさえる効果も得られます。

「住みたい土地の地価が上がっていて、土地代にお金をかけられない」「限られた予算でマイホームを建てたい」といった場合に、25坪の平屋は有効な選択肢です。

地面と近い高さで生活できる

床が地面と近い高さにある1階で生活するため、庭の眺めを楽しめる点も平屋のメリットです。
こだわりの庭がリビングや寝室から見える間取りにして楽しむこともできるでしょう。

また、災害発生時も1階で生活していれば、避難しやすくなります。

2-2.25坪の平屋を建てる3つのデメリット

5つのメリットを紹介しましたが、次の3つは25坪の平屋を建てるデメリットです。

平屋25坪の平屋を建てるデメリット
  • 作れる部屋数は限られる
  • 家庭内のプライバシーが確保しづらい
  • 部屋の中心部は採光・風通しを確保しにくい

25坪の平屋を建てようと考えるなら、メリットと併せてデメリットも知っておきましょう。

作れる部屋数は限られる

25坪の平屋を建てる場合、面積的には3LDK程度の間取りが限度です。
4人以上で住むには部屋が不足し、窮屈に感じる可能性があります。

また、収納場所も限られるため、壁面収納の活用や屋根裏・ロフトを作るなど工夫が必要です。

家族内のプライバシーが確保しづらい

コンパクトに作られた平屋では、家族全員が同じフロアで生活します。
家族全員に目が行き届きやすい反面、各自のプライバシーは確保しづらいデメリットがあります。

間取りを工夫し、家族が求めるプライバシーを守れる環境作りも考えましょう

家の中心部は採光・風通しを確保しにくい

外壁に面していない部屋は、採光や風通しが確保しにくい点も注意しましょう。
採光の悪い部屋は薄暗く、狭い印象を与えます。
風通しが悪いと換気しづらく、不快な環境になる恐れもあります。

中庭や天窓を作るなど工夫し、専門家と相談して間取りを決めましょう。

【無料】間取り作成
一括依頼はこちら

HOME4U「家づくりのとびら」経由で
注文住宅を契約・着工された方全員に
Amazonギフト券(3万円分)贈呈中!

3.平屋25坪のおすすめ間取り例5選

平屋25坪に適した代表的な間取り例を、想定世帯人数とともにご紹介します。

間取りや収納のポイントもわかりやすく解説しているので、参考にしてください。

3-1.【勾配天井がおしゃれ】吹き抜けを使わずに立体感を演出した3LDK

【勾配天井がおしゃれ】平屋25坪のおすすめ間取り例

こんな世帯に人気 老後を見据えたコンパクトな生活をしたい2人暮らし世帯
世帯(想定) 夫婦
延床面積 25坪
間取り 平屋 3LDK
本体価格 1,500万円

「子どもが独立したあとの住まいは、部屋は広すぎないほうがよい」。
このように考える2人暮らし世帯にとって、25坪の広さはちょうど良い大きさです。

勾配天井を利用することで、部屋全体に奥行きや立体感が生まれ、開放感のある平屋を演出できます。

▶【勾配天井の25坪平屋】の間取りプランをもらう(無料)

老後を見据えたコンパクトな夫婦2人暮らしにおすすめ

こちらの間取りは、子どもが独立したあとの夫婦2人暮らし世帯に向いています。

夫婦それぞれが独立した個室を持ち、日々のお手入れもしやすい、25坪のコンパクトな空間がほど良い広さです。

リビングから続く和室は、仏間や収納部屋に使えて、平屋にありがちな収納問題も解決できます。

勾配天井を利用して開放的な住空間に

1階しかない平屋はコンパクトな反面、窮屈な雰囲気になりがちですが、勾配天井を取り入れると奥行きや立体感を持たせられます。

コンパクトな空間でも窮屈さを感じない、おしゃれな住空間が可能です。

階段の上り下りがない生活

家のなかに階段がないため、日々の生活で上り下りは発生しません。
今後、加齢により上り下りが難しくなっても、問題なく生活できます。

3-2.【広々ダイニングに友人を招く】プライバシーもしっかり守る1LDK

プライバシーをしっかり守る間取り

【趣味を過ごすための家】平屋25坪のおすすめ間取り例

こんな世帯に人気 休日はゲストを招きたい単身者世帯
世帯(想定) 1人
延床面積 25坪
間取り 平屋 1LDK
本体価格 約2,000万円

25坪の広さを十分に活かした大きなダイニングを採用しながらも、プライベートの部屋への動線はダイニングと分けたことで、誰にも邪魔されないプライベート空間を確保しています。

リビングの前に塀を設けることで、外部からの目線をシャットダウンしているのも特徴です。

▶【プライベート空間のある25坪平屋】の間取りプランをもらう(無料)

休日はゲストを招きたい単身者におすすめ

こちらはプライベートを充実させつつ、機能的に住める単身者世帯を想定した間取りです。
リビングダイニングは広く取り、プライベート空間への動線を分離している点が特徴です。

広いリビングでは、休日にゲストを招いてホームパーティも楽しめるでしょう。
同時に、主寝室とは切り離し、プライベートもしっかり守れる間取りです。

趣味の道具もしっかりしまえる収納スペース

主寝室と玄関をつなぐ廊下には、収納スペースを用意しています。
趣味の道具をしまうスペースが確保できているため、収納場所に悩むことなく、ゆったり暮らせるでしょう。

塀を設けて外部の視線をシャットアウト

リビングダイニングには窓を設置していますが、前には塀を設けて、外部からの視線をシャットアウトしています。
窓から外の光を入れつつ、室内を覗かれにくい間取りです。

3-3.【便利な動線が魅力】快適な回遊空間の3LDK

【便利な動線が魅力】平屋25坪のおすすめ間取り例

こんな世帯に人気 小さな子どもがいる世帯
世帯(想定) 夫婦 + 子ども3人
延床面積 25坪
間取り 平屋 3LDK(+ウォークインクローゼット+シューズクローゼット)
本体価格 約1,500万円

アイランドキッチンを導入したことで、キッチンの周りを回遊できるようになった間取りは、各部屋を行き来できる動線を可能にしました。

床に檜、天井に杉といった和を感じさせる要素を盛り込みながらも、壁のカラーを青系統に統一することで、モダンな平屋を実現しています。

▶【回遊動線に凝った25坪平屋】の間取りプランをもらう(無料)

小さな子どものいる子育て世帯におすすめ

こちらは、子ども部屋2つと夫婦の主寝室で構成された3LDKの間取りです。
子どもが2~3人いる、子育て世帯を想定しています。

壁や廊下を極力排除した間取り

壁や廊下を極力排除し、居住空間を広くした間取りです。
廊下部分はリビングダイニングに続く一間のようにし、広く見えるように工夫しています。

回遊できるアイランドキッチン

キッチンはアイランド型にして、周りを回遊できる状態にしています。キッチンからリビングダイニングの様子にも目が届きやすい間取りです。
キッチンを中心に、家全体を見渡せるため、小さな子どものいる家庭に向いているでしょう。

3-4.【カリフォルニアスタイル】ロフト付きのサーファーズハウスを体現した2LDK

【カリフォルニアスタイル】平屋25坪のおすすめ間取り例【カリフォルニアスタイル】平屋25坪のおすすめ間取り例

こんな世帯に人気 収納スペースを多く設けたい2人暮らし世帯
世帯(想定) 夫婦
延床面積 25坪
間取り 平屋 2LDK(+ロフト+ウッドデッキ+土間収納)
本体価格 約1,800万円

平屋の部屋全体をすっきりさせつつも、荷物をまとめて収納できる場所も欲しい場合は、ロフト付きの平屋にするのがおすすめです。

平屋といえば「和」というイメージが強いですが、1階部分を広く見せ、ウッドデッキから見える庭に芝生と少し高い木を植えることで、サーファーズハウスのような家を建てることも可能です。

▶【ロフト付きの25坪平屋】の間取りプランをもらう(無料)

収納スペースはしっかりほしい夫婦2人暮らしにおすすめ

作れる部屋数の問題で、平屋は収納スペースが限られますが、この間取りではロフト部分を納戸として活用しています。
ロフトを作ったことでリビングダイニングの上部には吹き抜けができ、開放感のある空間にできました。

ほかにも、玄関を入って左手には土間収納、洋室にはウォークインクローゼットを設け、収納スペースを多く取っています。

ウッドデッキから見える庭で洋風な平屋を実現

平屋の家は和風なイメージがありますが、外観や内装の工夫次第で、洋風な仕上がりも可能です。

この間取り例では、玄関やリビングダイニングが面する外部にウッドデッキを設けています。
ウッドデッキから見える庭部分には、芝生と少し高い庭木を植えて、サーファーズハウスのように仕立てました。

3-5.【バリアフリー】老後も安心して暮らせる

【バリアフリー】平屋25坪のおすすめ間取り例

こんな世帯に人気 吹き抜けのあるリビングが広い平屋に住みたい2人暮らし世帯
世帯(想定) 姉妹2人
延床面積 25坪
間取り 平屋 3LDK
本体価格 約1,400万円

平屋にしてはダイニングが小さい間取りですが、それは車椅子でも生活できるようにするため。

玄関はスロープ設計、トイレまで引き戸で段差なしとバリアフリーにこだわった設計は、老後も不自由なく暮らすことができる快適な暮らしを実現しました。

▶【バリアフリーの25坪平屋】の間取りプランをもらう(無料)

車椅子で生活する家族がいる2人暮らしにおすすめ

こちらは、車椅子で生活する家族を含めた2人暮らしを想定している間取りです。

リビングダイニングの広さは控えめにし、トイレや洗面所を広くしたことで、車椅子でも生活しやすい間取りにしています。
また、玄関にはスロープを作って、出入りしやすくしている点も特徴です。

引き戸を多く採用

車椅子生活になった際は、開き戸よりも引き戸のほうが出入りしやすいです。
玄関をはじめ、室内の建具には引き戸を多く使い、車椅子でも暮らしやすいようにバリアフリー化しています。

漫画でわかる!「家づくりのとびら」 アイコン

ここまでの代表例から、
好みのイメージは見つかりましたか?

好みのイメージが見つかったら、次はHOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービスをご利用ください!
スマホからあなたにあった間取り図・資金計画・土地のプランが無料で手に入るので、家づくりがスムーズに進みますよ。

見つからなかった場合も、本サービスを使えば、ここでご紹介した代表例以外のイメージもご紹介可能です。

無料プラン作成依頼でこんなプランがもらえます! 間取り図プラン、資金計画プラン、土地探し

4.25坪の平屋の費用相場とシミュレーション

4-1.25坪の平屋の費用相場はどのくらい?

25坪の平屋の費用相場は、坪単価にすると70万〜100万円ほど、金額にすると2,000万円〜になることが多いです。

ただし、この金額は東京23区外に平屋を建てた際の相場で、23区内となれば坪単価が高くなるため、2,800万円〜がおおよその目安になります。

もちろん延床面積、材料費によって費用は上下するため、おおよその目安として考えるようにしてください。

4-2.25坪の平屋を建てる際の費用シミュレーション

1LDKの平屋を建てる場合の費用をシミュレーションしてみましょう。

【例】25坪の平屋1LDKを建てた場合
建築費用合計:約2,233万円
内訳:
  • 建築本体工事費:約1,563万円
  • 付帯工事費、別途工事費:約446万円
  • その他諸費用:約224万円

ただし、費用相場やシミュレーションはあくまで目安です。

注文住宅は1戸1戸住宅プランが異なるため、人によって総額が異なる点は念頭に置いておきましょう。

家づくりの費用計画を助ける!
「家づくりのとびら」無料サポートサービス

実際の見積もりを
複数比較・検討したい

簡単なスマホ入力だけで、複数のハウスメーカーの見積もりが無料でもらえる「プラン作成サービス」がおすすめ!

▷【無料】プラン作成依頼はこちら

資金計画や補助金活用の
コツが知りたい

ハウスメーカー出身のアドバイザーに、自宅から簡単に相談できる「無料オンライン相談サービス」がおすすめ!

▷【無料】オンライン相談はこちら

5.25坪の平屋を建てる前に!失敗例からわかる5つの注意点

5-1.玄関の向きが固定され、間取りがボツになった

建てたい間取りが玄関のせいで台無し・・・

以前から平屋を建てたいと考えていたため、間取りについてはいろいろと考えていました。ただし、玄関の位置や向きが道路や土地によって左右されることは知らず、土地を購入してからそのことを知りました。先に土地を購入してしまったことでいままで考えていた計画がすべてボツに……。結果として満足のいく間取りにはできましたが、土地を買う前に知っていたらと後悔しています。

注意点:購入する土地と間取りはセットで考える

間取りに大きくかかわる玄関の位置ですが、土地や隣接する道路との位置関係で、玄関の方角はある程度限定されてしまいます。

玄関の位置や向きにこだわるなら、土地を買う際は玄関の位置まで留意する必要があります。
ただし、間取りありきで土地を決めると、状態の悪い土地を購入するかもしれません。購入する土地探しと、そこでどのような間取りが可能かは、セットにして考えましょう。

5-2.ものを収納する場所がない

収納スペースが足りませんでした

ついに平屋を建てることができましたが、思った以上に収納スペースが少なく、荷物があちらこちらと散らばっています。あらかじめ収納スペースを考えて設計してもらえばよかったです。

注意点:必要な収納スペースを考えて事前に確保する

平屋は1階建てとなるため、事前に収納スペースを設けておかないと荷物が収納できないといったデメリットが発生します。

このため、事前に収納スペースはどの程度必要かを考えて、間取りに含んでおく必要がありますし、場合によってはロフトの設置を検討する必要もあります。

5-3.予算を削りすぎて部屋全体が寒くなってしまう

暮らし始めてから寒さが気になるようになりました

間取りにこだわって素敵な平屋を設計してもらいました。素敵なお部屋なのですが、冬はとにかく寒いです。予算をケチって屋根の断熱材を最低限のものにしたことや、窓を二重にしなかったことが原因だと思っています。

注意点:専門家にアドバイスを求め、断熱性・気密性を考慮する

外部から住宅へ入る熱エネルギーの15%は、屋根から侵入してきます。平屋の場合は屋根と各部屋の距離が近いため、断熱材がないと冷たい外気の影響を受けてしまいます。

事前に専門家に相談し、屋根の断熱材はどうするのか考えておくようにしましょう。

なお、すでに平屋を建ててしまった場合、窓を二重ガラスにすることで、暖かい空気が家から逃れるのを防げます。

二重ガラスの相場

材料費のみ 工事費込み
5万円程度 8万円程度

二重ガラスにする場合は、1つ中程度の窓ガラスを二重ガラスにすることで、費用が8万円程度かかります。

二重ガラスは1つ変えただけではあまり意味がないため、同じ部屋にあるすべての窓を同時に依頼するようにしましょう。

5-4.外部からの目が気になる

外からの目線が気になってしまいます

平屋を建ててから快適に過ごしていましたが、隣に3階建ての家が建ってしまい、お隣さんの視線が気になるようになってしまいました。自分が何をするときも見られているのかと感じてしまうのが嫌で、平屋からの引越しも考えてしまうほどです。

注意点:外部の目を遮断できる間取りや設備にする

平屋は、生活空間が外部や隣人の目線と重なるため、外部からの視線が気になるといった問題が発生します。さらに近隣に高い建物が建つと、視線が変わることもあるでしょう。

まだ家を建ててないのであれば、寝室はあえて人目にふれる間取りから外すといった対処法があります。
また、家を建てる地域に高い建物が建つ可能性があるかも確認しましょう。
もうすでに建ててしまっているのであれば、すりガラスやカーテン、外に塀を置くなどで対処可能です。

5-5.子どもが成長するにつれて使い勝手が悪くなった

将来的な部屋の使い方を考えておくべきでした

子どもが小さい頃は部屋を分ける必要がなかったのですが、思春期にもなるとそれぞれの部屋をほしがるようになりました。家具や間仕切りで部屋を区切って使うようにしたものの、子どもたちは不満があった様子。子どもが独立した現在は、子ども用に用意したスペースを持て余しています。

注意点:使い方を変えられる間取りを考える

家に必要な機能は、家族の変化によって変わるものです。子どもが小さいうちは必要だった遊びの空間はいずれ不要となり、人数ごとの個室が必要になるかもしれません。

用途を固定せず、家族の年齢や人数に合わせて使い方を変えられる間取りにすることが重要です。

以上、25坪の平屋に関する失敗例と注意点を紹介しました。夢のマイホームを建てるなら「絶対に後悔したくない」はずです。

注文住宅を理想に近い形で建てられるかどうかは、ハウスメーカー・工務店選びにかかっているといっても過言ではありません。

しかし、ハウスメーカー・工務店は全国に数万社あるといわれており、自分たちだけで情報を集め、整理しながら比較していくのは非常に大変です。

「自分にあったハウスメーカー」の選び方をハウスメーカー出身の専門アドバイザーが教えてくれる無料オンライン講座は、ご自宅にいながら、お好きな時間に参加できるので、お気軽に申し込んでみてはいかがでしょうか。

【必見】自分の希望にあった
ハウスメーカーを探したい方へ

HOME4U「家づくりのとびら」
無料オンライン講座を開催中!

  • 自分にあったハウスメーカーがわかる
    自分にあったハウスメーカーの選び方をご説明し、ご希望にあったハウスメーカーをご案内します。
  • ハウスメーカー出身アドバイザーが教えてくれる
    注文住宅のプロ集団が、【中立な立場】でご説明、ご相談にのります。
  • かんたんに自宅から参加できる
    スマホやパソコン、タブレットで簡単に、オンラインで「家からかんたんに参加」できます。

6.25坪の平屋を建てるのにおすすめのハウスメーカー3選

6-1.ミサワホーム


ミサワホーム

出典:ミサワホーム ホームページ

創業から50年以上の長い歴史を持つミサワホームは、戸建て住宅のみならず、医療施設や介護施設、平屋も取り扱っています。寒冷地から温暖地まで実績があるため、どのような場所に家を建てるにも安心なハウスメーカーです。

▷ミサワホームの坪単価・口コミはこちら

SMART STYLE A HIRASYA

コンパクト設計であっても、開放感溢れる広々とした平屋に住みたいと思うのであれば、SMARTSTYLE A HIRAYAがおすすめです。

大収納空間「蔵」を搭載した平屋に住めば、収納に困ることもなくなり、快適な平屋ライフを過ごすことができます。

▶【ミサワホーム】の住宅プランをもらう(無料)

6-2.セキスイハイム


セキスイハイム

出典:セキスイハイム ホームページ

セキスイハイムは、1年中さわやかに過ごすことができる「通年型空気調整システム」を搭載するハウスメーカーです。高性能喚起システムが導入されているため、窓を開けなくても換気ができるのがセキスイハイムの強みです。

▷セキスイハイムの坪単価・口コミはこちら

たのしみの家

平屋を建てるのであれば、ロフトを秘密基地のように使ってみたい方も多いかもしれません。そんな方にぴったりなのが「たのしみの家」です。

平屋で欠けることが多い「プライベート空間」を確保する意味でも、ロフトのついた平屋を建てるのはおすすめです。

▶【セキスイハイム】の住宅プランをもらう(無料)

6-3.トヨタホーム


トヨタホーム

出典:トヨタホーム ホームページ

自動車部門の技術を建築にも応用したトヨタホームは、業界トップクラスの長期保証を強みとしたハウスメーカーです。

ローコストからハイコストまで商品を取りそろえているため、ご予算にあったマイホームを見つけることができます。

▷トヨタホームの坪単価・口コミはこちら

理想の平屋

子どもたちのために、いつでも室内をきれいな空気で保ちたいと思っている方におすすめなのが「理想の平屋」です。

オリジナル空調システム「スマート・エアーズ」を搭載した理想の平屋は、熱中症やヒートショックなどのリスクを避けることができるため、安全な平屋ライフを実現してくれます。

▶【トヨタホーム】の住宅プランをもらう(無料)

まとめ

25坪の平屋でできる間取りは、3LDK程度が目安です。
1~3人で住むには十分な広さですが、4人以上の家族構成では窮屈に感じられます。

限られたスペースでも工夫次第で、理想の住まいは実現可能です。
この記事で取り上げた具体的な間取り例や、失敗例からわかる注意点を踏まえて、理想の住まい作りに役立てましょう。

この記事のポイント まとめ

平屋25坪のおすすめ間取り事例を知りたい
平屋25坪3LDKの間取り例は?

平屋25坪の3LDKは、老後を見据えたコンパクトな生活をしたい世帯に特に人気があります。
3-1.【勾配天井がおしゃれ】吹き抜けを使わずに立体感を演出した3LDK」では、吹抜けを使わずに立体感を演出する間取り事例を紹介しているため、ぜひ参考にしてください。

平屋25坪の間取りの金額は?

平屋25坪の費用相場は、坪単価にすると70万〜100万円ほど。内訳や具体的なシミュレーションを「4.25坪平屋の費用相場とシミュレーション」でご紹介しています。

25坪の平屋の失敗例や注意点は?
25坪の平屋を建てるのにおすすめのハウスメーカーは?

上記の3社には、おすすめの平屋の注文住宅があります。詳しくは「6.25坪の平屋を建てるのにおすすめのハウスメーカー3選」をご覧ください。

家づくりプラン一括依頼で
複数ハウスメーカーを比較!

家づくりに失敗しないためには、自分に合ったプランを提案してくれるハウスメーカーを見つけ、比較・検討すること。

そこでおすすめなのが「HOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービス」です。

スマホから必要事項を入力するだけで、あなたのご要望に沿ったハウスメーカーを複数社ピックアップ
気になるハウスメーカーを最大5社までお選びいただくと、【完全無料】で家づくりプランを一括依頼することができます。