インナーテラスの間取り例と費用相場|失敗例に見る3つの注意点

家の中に開放感を与えてくれ、リラックスできる空間を生み出してくれる「インナーテラス」

インナーテラスとは

インナーテラスは、建物の内部に組み込まれた半屋外のテラス空間と、屋内に作られたテラスの2種類があります。どちらも周囲を壁に囲まれ、屋根があるためプライバシーを確保しながら、部屋に光や風を取り込むことができます。また、屋根があるので天候を気にせず、憩いの場や洗濯を干す場所として多目的に活用することも可能です。なお、2階以上の階層に作る場合は、インナーバルコニーになります。

インナーテラスは部屋に明るさを取り入れるだけではなく、さまざまな用途で使用できる実用性も兼ね備えています。

しかし、目的や必要性を考えずに作ってしまうと良さを生かしきれず、「作らない方がよかった」と後悔する可能性も。インナーテラスを作りたいと考えている方は、事前にメリット・デメリットを把握しておきましょう。

インナーテラスをつくるメリット
  • 家の中に明るさや開放感を取り入れることができる
  • 屋外の風を感じながら天候に左右されないスペースが確保できる
  • 趣味や応接など多様な使い方ができる
  • 防犯上、安心な憩い空間ができる
インナーテラスをつくるデメリット
  • 屋外テラスやベランダに比べ費用がかかる
  • 設計によっては部屋が暗くなってしまう可能性がある
  • 用途を決めず作ってしまうと上手く活用できない

今回の記事では、インナーテラスの間取り例や費用相場、注意点などを解説します。

インナーテラスの機能的な活用方法と間取り

・天候に左右されないため洗濯物干しスペースとして活用
屋内にあるインナーテラスは天候に左右されないため、洗濯物を干すスペースとして活用できます。雨風や花粉、PM2.5などから洋服を守ることができるうえ、風通しや日当たりの良い所に作れば「乾きづらい」「生乾きで臭う」などのトラブルが発生しにくくなります。
動線を意識して家事の負担も減らしましょう。

1-2.【40坪台】インナーテラスの間取り例

・子供たちの安全な遊びスペースとして活用
広々としたインナーテラスは、子供たちの遊び場としても活用できます。道路に飛び出してしまう・不審者について行くといった心配もなく、安心です。
「子供たちは天候関係なく遊べる」「親は安全に遊ばせられる」インナーテラスは、親子どちらにとっても嬉しいスペースになるでしょう。

1-3.【35坪台】インナーテラスの間取り例

・日当たりの良さを活かして室内ガーデニングスペースとして活用
日当たりの良いインナーテラスは、室内ガーデニングとして活用するのがおすすめです。好きな花や観葉植物、広さによっては家庭菜園まで幅広く楽しめます。

1-1.【30坪台】インナーテラスの間取り例

なにから始めて良いのかわからない」という方におすすめ!
HOME4U 家づくりのとびら」は、元ハウスメーカー勤務の経験豊富なアドバイザーが【中立・客観的】な立場で、「はじめての家づくり」をオンラインで無料サポート。

注文住宅の間取りを決める前にやるべきことを知りたい方は「注文住宅の間取りの決め方」の記事もご覧ください。

1.インナーテラスの間取り例5選

インナーテラスがある家の代表的な間取り例を、建物の延床坪数や使い方別に5つ紹介していきます。

どんな世帯に人気か、家の費用も記載していますので、ぜひ参考にしてください。

1-1.【30坪台】インナーテラスの間取り例

外から見えにくいためプライバシーを守りながら落ち着いた空間に

【30坪台】インナーテラスの間取り例
【30坪台】インナーテラスの間取り例

こんな人に人気 狭小地でも開放的にさせたい人
世帯(想定) 夫婦+子供2人
延床面積 32坪
間取り 2階建て3LDK(+シューズクローク+インナーテラス+バルコニー)
本体価格 約2,900万円

1階のリビングとダイニングからつながる場所に、庭がわりとしてインナーテラスを作った間取り。通りには壁があるので、外からは見えにくい仕様になっています。

最大限にプライバシーを守りながら、家族や知人と少人数で、BBQやティータイムを楽しめるスペースに。リビングスペースには仕切りをせずインナーテラスで外の光を取り込むことで、狭小地ながらも広々とした開放感を味わえます。

▶【狭小住宅のインナーテラス】についてプロに相談する(無料)

1-2.【40坪台】設置したインナーテラスの間取り例

洗濯物の動線を考慮し家事の負担を最小限に

【40坪台】インナーテラスの間取り例
【40坪台】インナーテラスの間取り例

こんな人に人気 家事の負担を抑えたい人
世帯(想定) 夫婦+子供2人
延床面積 40坪
間取り 2階建て4LDK(+ガレージ+ウォークインクローゼット+インナーテラス+バルコニー)
本体価格 約2,000万円

2階の階段の前に、洗濯物干しスペースとしてインナーテラスを作った間取り。

洗濯物の動線を考慮し作られたインナーテラスは、家事を楽にする女性の味方です。子供部屋やベッドルームも近いため、干した洗濯物の片付けも楽になるでしょう。
洗濯物が干せるインナーテラスは、時間が経ってもずっと使えるスペースなので、賢い活用方法といえます。

▶【物干しスペースに使えるインナーテラス】についてプロに相談する(無料)

1-3.【35坪台】多様な使い方がある広々としたインナーテラスの間取り例

子供の遊び場や室内ガーデニングなどさまざまな用途に

【35坪台】多様な使い方がある広々としたインナーテラスの間取り例【35坪台】多様な使い方がある広々としたインナーテラスの間取り例

こんな人に人気 開放感のある屋内空間が欲しい人
世帯(想定) 夫婦+子供2人
延床面積 36坪
間取り 2階建て3LDK(+インナーテラス+ウォークインクローゼット+バルコニー)
本体価格 約2,000万円

1階の玄関の隣に、広々としたインナーテラスを作った間取り。

全面に窓があるため、外からの明かりを最大限に取り入れられる開放的な空間になっています。あえてリビングから離れた所に作ることで、非日常感や1人での落ち着いた時間を過ごせます。

スペースが広いインナーテラスは、子供の遊び場や来客スペースなどさまざまな用途で使えるため実用性が一気に上がります。

▶【広いインナーテラス】についてプロに相談する(無料)

1-4.【40坪台】インナーテラスの間取り例

家族だんらん・1人で寛ぐインナーテラスで思い思いの時間を過ごせる

【40坪台】インナーテラスの間取り例
【40坪台】インナーテラスの間取り例

こんな人に人気 さまざまな用途でインナーテラスの空間を楽しみたい人
世帯(想定) 夫婦+子供2人
延床面積 42坪
間取り 2階建て3LDK(+インナーテラス+ウォークインクローゼット+バルコニー)
本体価格 約1,600万円

1階のリビング・キッチン・洗面室の3部屋に面した所にインナーテラスを作った間取り例。

お風呂上がりにリフレッシュ、作った料理をテラスで食べる、1人の時間を作るなど思い思いの活用方法があります。

また、食材を運びやすい・洗面室から寒い廊下に出ずリビングに戻れるといった利便性も兼ね備えています。さまざまな用途で使えるインナーテラス作りは、年月が経ってもデットスペースになる可能性が低いです。

▶【使用用途の広いインナーテラス】についてプロに相談する(無料)

1-5.【45坪台】インナーテラスの間取り例

開放的で優雅な空間…アウトドアリビングにもぴったり

【45坪台】インナーテラスの間取り例

こんな人に人気 日常的に使えるアウトドアリビングを作りたい人
世帯(想定) 夫婦+子供2人
延床面積 45坪
間取り 平屋3LDK(+インナーテラス+ウォークインクローゼット)
本体価格 約3,400万円

玄関を開けた瞬間、10坪分のインナーテラスが広がる間取りです。

LDKが隣接しているうえ、外からは見えない構造になっているため、日常的に外の空気を味わいながら食事をしたい方、リラックスしたい方におすすめです。

LDKに天窓を付けると、より日の光が入りやすくなり、開放的な空間に仕上がるでしょう。

▶【アウトドアリビングに使えるインナーテラス】についてプロに相談する(無料)

「自分の理想とする間取りについて、一度プロに相談してみたい」という方は、注文住宅の相談窓口を利用してみてください。

無料オンライン相談サービス「HOME4U 家づくりのとびらであれば、ハウスメーカー出身の専門アドバイザーに相談できるので安心です!

これまでのハウスメーカーでのプラン提案の経験から、あなたの要望・予算にあった間取りプラン・資金計画をご案内いたします。

あなたに合ったハウスメーカー・工務店もピックアップするので、家づくりがスムーズに進みますよ。

一般的な相談窓口と異なり、オンライン特化型で、平日の夜遅くまでご相談を受け付けているので、仕事や家事で忙しい方にもぴったり。

ぜひお気軽にご相談ください。

【初心者必見】
家づくりは、基礎知識と
予算・資金計画が成功のカギ!

HOME4U「家づくりのとびら」
オンライン相談(無料)すると
もらえる!

  • 家づくりパーフェクトガイド
    予算の立て方や、土地の探し方・選び方など、失敗しない家づくりの秘訣をまとめた「家づくりパーフェクトガイド」をプレゼント!
  • ご予算シミュレーションシート
    ご相談時に、借入希望額から毎月返済額、もしくは毎月の返済額から借入額をシミュレーションしたシートをプレゼント!建物本体金額や付帯工事費+諸費用の総予算もシミュレーションいたします。

2.インナーテラスの費用相場

インナーテラスは「どこにスペースを作るか」や「広さ」でかかる費用は大きく異なります。

「室内に作る場合」と「既存のテラスやベランダを利用する場合」の2つのケースを想定して、費用相場を紹介します。

2-1.インナーテラスの費用相場

●室内のスペースをインナーテラスにする場合

リビングや窓側の1角をインナーテラスにすることも可能です。元々の部屋の一角に作るため、一体感がある自然な仕上がりになります。

室内にインナーテラスを作る場合の費用は、1坪あたり55万〜75万円です。床に使う素材にこだわったり、窓を付けたりする場合は、もう少し費用がかかります。

こだわりポイントや予算を洗い出した上で、ハウスメーカー・工務店に相談するようにしましょう。

●既存のベランダやテラスを利用してインナーテラスにする場合

既存のベランダやテラスに、窓や屋根を取り付けることでインナーテラスにできます。インナーテラスのリフォームでは一般的なものです。

インナーテラスのリフォームの費用は、1坪あたり40万〜50万円といわれています。元々屋根があるベランダやテラスの場合は、相場より安くすむこともあります。

注文住宅で屋外にインナーテラスを作る場合の費用に関しては、具体的な費用シミュレーションをしていきましょう。

2-2.インナーテラスのある注文住宅の費用シミュレーション

今回は、インナーテラスを注文住宅につくった場合の費用をシミュレーションしてみます。

【例】物干し付きのインナーテラスのある注文住宅の費用シミュレーション

40坪 木造2階建て3LDKの家の費用相場です。

建築費用合計:約2,100万円
<内訳>

建築本体工事費:約1,470万円
付帯工事費、別途工事費:約420万円
その他諸費用:約210万円

ただし、費用相場やシミュレーションはあくまで目安です。

注文住宅は1戸1戸住宅プランが異なるため、人によって総額が異なる点は念頭に置いておきましょう。

「思った以上に費用がかかった」「予算オーバーした」など、せっかく建てるマイホームで後悔しないためにも、注文住宅を検討する際には、注文住宅のプロに資金計画を相談しておきましょう。

無料オンライン相談サービス「HOME4U 家づくりのとびらは、営業トークが一切なく、完全無料のサービスなので安心してご利用いただけます!

【必見】失敗しない家づくりは
資金計画の検討が大事!

HOME4U「家づくりのとびら」
オンライン無料相談がおすすめ!

  • 土地と建物の費用・予算配分がわかる
    住宅ローンの予算シミュレーションや、住みたいエリアの坪単価などもお調べできます。
  • 自分にあったハウスメーカーが見つかる
    予算イメージから、【中立・客観的】な立場で、あなたにぴったりなハウスメーカーをご案内します!
  • かんたんに自宅から相談できる
    スマホやパソコン、タブレットで簡単に、オンラインで「家からじっくり相談」できます。

3.インナーテラスをつくる前に!失敗例からわかる注意点

3-1.【計画段階】日当たりが良くならなかった

インナーテラスに接する部屋が常に暗い…

明るさを取り入れるためにインナーテラスを作ったものの、思うように日差しが入りません。またインナーテラスの奥にある部屋が返って暗くなりました。

注意点:太陽の向きや高さを考慮する

インナーテラスを作る場合は、作るスペースの日当たりや既存の部屋への影響を考慮しましょう。季節によって太陽の向きや高さも変わります。

特にインナーテラスに屋根をつける場合は、日差しを遮ってしまう可能性があるため、ハウスメーカー・工務店の担当者としっかり話し合った上で設置しましょう。

3-2.【計画段階】固定資産税が上がる

想定外のお金がかかってしまった…

既存のベランダに屋根を付けてインナーテラスにした場合、1年に1回支払う固定資産税が上がってしまいました。
大きな金額ではありませんが、知っていれば広さなどもう少し考えたのに…と思い後悔しています。

注意点:固定資産税が上がる条件を事前にチェックしておく

固定資産税は、「屋根があり、3方向が窓で囲われている建物」が対象です。そのため、全面に窓を付けた場合は固定資産の対象になります。

しかし、インナーテラスは室内だけでなく半屋外もあり、半屋外の場合は税金がかからない可能性もあります。固定資産の対象になる場合、6帖程度のスペースで年間15,000円〜20,000円位かかる見込みです。
インナーテラスを作る場合は、工事費用だけではなく固定資産税についても事前に確認しておきましょう。

3-3.【計画段階】実用性がなく使われない空間になってしまった

ただのもの置き場になってしまった…

インナーテラスに憧れて作ったものの、何に使ったら良いか分からず、使われない空間になってしまいました。もの置き場になっていて見た目も悪いので、なんとかしたいです。

注意点:インナーテラスを作る目的・必要性を明確に

インナーテラスを作る場合は、事前に目的や必要性を洗い出しておかないと無駄なスペースになってしまう可能性があります。

対策としては、「使う目的」「作る必要性」を明確すること。そしてライフステージが変わっても使い続けられるかを事前に検討しておくとよいでしょう。

以上が、インナーテラスに関する失敗例と注意点です。夢のマイホームを建てるなら「絶対に後悔したくない」ですよね。

注文住宅を理想に近い形で建てられるかどうかは、ハウスメーカー・工務店選びにかかっているといっても過言ではありません!

しかし、ハウスメーカー・工務店は全国に数万社あるといわれており、自分たちだけで情報を集め、整理しながら比較していくのは非常に大変です。

「自分にあったハウスメーカー」の選び方をハウスメーカー出身の専門アドバイザーが教えてくれる無料オンライン講座は、ご自宅にいながら、お好きな時間に参加できるので、お気軽に申し込んでみてはいかがでしょうか。

【必見】自分の希望にあった
ハウスメーカーを探したい方へ

HOME4U「家づくりのとびら」
無料オンライン講座を開催中!

  • 自分にあったハウスメーカーがわかる
    自分にあったハウスメーカーの選び方をご説明し、ご希望にあったハウスメーカーをご案内します。
  • ハウスメーカー出身アドバイザーが教えてくれる
    注文住宅のプロ集団が、【中立な立場】でご説明、ご相談にのります。
  • かんたんに自宅から参加できる
    スマホやパソコン、タブレットで簡単に、オンラインで「家からかんたんに参加」できます。

4.インナーテラスにおすすめのハウスメーカー3社

4-1.積水ハウス


積水ハウス

積水ハウスは、洗練されたデザイン力と自由度の高い設計に定評のあるハウスメーカーです。
またメーカー独自の断熱・遮音技術など性能においても高い技術力を持っています。

見た目やデザインはもちろん、機能性を重視したインナーテラスを作るには最適のハウスメーカーといえます。

ビー・サイエ

「ビー・サイエ」は、日本らしい意匠と雰囲気にこだわった積水ハウスの人気商品です。

生活にゆとりをもたらす「スローリビング」を提案しています。デザインには「ベーシックタイプ」「天井ダウンタイプ」「床ダウンタイプ」の3種類があり、それぞれの希望に沿った「落ち着いた暮らし」が実現できるでしょう。

出典:積水ハウス ホームページ

▶【積水ハウス】などの特徴をプロに聞く(無料)

▷積水ハウスの坪単価・口コミはこちら

4-2.トヨタホーム


トヨタホーム

トヨタホームは、自動車メーカー「TOYOTA」のグループ会社です。

1年を通した快適な空間づくり、自然災害に強い家づくりが魅力のハウスメーカーです。
また通気性や断熱性、防犯性においても定評があります。

子供の遊び場や、洗濯物を干すスペースなど目的あったベストなインナーテラスが作れるでしょう。

シンセ・メッツォ

モダンで洗練された都市型住宅を探している方におすすめなのが「シンセ・メッツォ」。

トヨタホーム独自の吹き抜け空間「void」を採用しており、日光を効率的に取り込むことが可能です。おしゃれで近代的なお家に住みたい人は、ぜひシンセ・メッツォを検討してみてください。

出典:トヨタホームホームページ

▶【トヨタホーム】などの特徴をプロに聞く(無料)

▷トヨタホームの坪単価・口コミはこちら

4-3.ヘーベルハウス


ヘーベルハウス

ヘーベルハウスは、30年先、60年先も快適に住み続けられる家づくりが魅力のハウスメーカーです。

家の耐震性・防火性に定評があり、性能を維持するためのメンテナンス制度も整っています。何十年先も住み続けられる家づくりをしたい方は、へーベルハウスの注文住宅でインナーテラスを作るのがおすすめです。

RATIUS GR

重鉄・⼤屋根の邸宅住宅である「RATIUS GR」は、雄大な屋根や開放的なリビングのある住宅商品です。

重鉄構造だからこそ可能になった大開口空間で、1階にも2階にも贅沢にインナーテラスを設けることができます。

出典:ヘーベルハウス ホームページ

▶【へーベルハウス】などの特徴をプロに聞く(無料)

▷へーベルハウスの坪単価・口コミはこちら

まとめ

注文住宅にインナーテラスをつけたい方は、目的や暮らし方を考え、多くの間取りを見ておくことをおすすめします。

この記事では、インナーテラスのある注文住宅の間取り事例5つをご紹介しました。費用の目安や失敗からわかる注意点、おすすめのハウスメーカーも参考に、理想の住まいづくりを実現してくださいね。

この記事のポイント

インナーテラスの間取り例が知りたい
インナーテラスの費用相場は?

インナーテラスは「どこにスペースを作るか」や「広さ」でかかる費用は大きく異なります。

室内にインナーテラスを作る場合の費用 1坪あたり55万〜75万円
インナーテラスのリフォームの費用 1坪あたり40万〜50万円

インナーテラスのある注文住宅の費用相場に関しては、「2.インナーテラスの費用相場」でご紹介しています。

インナーテラスの失敗事例が知りたい
インナーテラスのある家を建てるならおすすめのハウスメーカーは?

おすすめのハウスメーカーは以下の3つです。

おすすめの理由や商品は「4.インナーテラスにおすすめのハウスメーカー3社」で詳しく解説しています。

希望の住まいを建ててくれる
ハウスメーカーが見つかる!

ほとんどの方の方にとって、初めての家づくり。聞いたことのない専門用語に戸惑っている方も多いと思います。

そんな「何から進めていいのかわからない方」におすすめなのが「HOME4U 家づくりのとびら」の無料オンライン相談サービスです。

HOME4U「家づくりのとびら」
オンライン無料相談でできること

  • 自分にあったハウスメーカーが見つかる
    ハウスメーカーのご案内はもちろん、「こだわり」や希望をハウスメーカーにお伝えします!
  • ハウスメーカー出身アドバイザーに聞ける
    注文住宅のプロ集団が、【中立な立場】でご説明、ご相談にのります。
  • かんたんに自宅から相談できる
    スマホやパソコン、タブレットで簡単に、オンラインで「家からじっくり相談」できます。

厳選190社の優良ハウスメーカー・工務店から希望にマッチした企業をご案内します!

HOME4U 家づくりのとびらの提携優良企業HOME4U 家づくりのとびらの提携優良企業

HOME4U 家づくりのとびら」を通して、「自分にあったハウスメーカー」を見つけてみてはいかがでしょうか。