木下工務店の平均坪単価は73.9万円!実際の費用内訳とやばい口コミ・評判、選んだ理由を大公開!

このページでは、木下工務店の情報をまとめています。

この記事でわかること
  • 木下工務店の特徴、選ばれる理由
  • 坪単価の目安は55万~100万円(平均:73.9万円)
  • やばい評判・口コミ

木下工務店の特徴を把握し、ハウスメーカー選びの際の参考にしてください。

なお、本記事は「HOME4U」が行った以下の独自アンケート調査をもとに作成いたしました。

  • 調査対象:有名・大手ハウスメーカーで注文住宅を建てた方(建て替え含む)
  • 調査人数:1,812人
  • 調査期間:2022年3月11日~3月21日
  • 調査企業:株式会社マクロミル
ハウスメーカーの選び方を知りたい」という方におすすめ!
HOME4U 家づくりのとびら」は、元ハウスメーカー勤務の経験豊富なアドバイザーが【中立・客観的】な立場で家づくりをオンラインで無料サポート。

他のハウスメーカー・工務店と見比べながら建築依頼先を検討したい方は「ハウスメーカーを比較」の記事もご覧ください。

※本記事の内容は、2023年3月24日時点の情報です。

1.木下工務店の特徴・選ばれる理由


木下工務店

1-1.木下工務店は職人がサポートする完全自由設計!

標準仕様 DUOフレーム工法
人気の設備・オプション 太陽光発電システム
アフターサービス・保証
  • 50年保証システム
  • 24時間コールセンター

※エリア・プランにより異なる

2×4工法や新木造軸組工法など、木造住宅を得意とする木下工務店では、「キノシタ マイスタークラブ」の職人が施工を行います。20以上の工程にそれぞれマイスターがいるため、確かな技術力の元、自由度の高い注文住宅を実現できます。

また、地震の際の揺れを大幅に軽減する「DUOフレーム工法」を標準搭載しているため、耐震性・耐久性も優れています。

1-2.木下工務店を選んだ理由トップ3

1位 担当者の注文住宅に対する知識が豊富だったから
2位 店舗が近くにあったから
3位 家族・友人からの評判が良かったから

木下工務店はこんな人におすすめ!

  • 家づくりに関する新着情報や基礎知識を知りたい
  • 家を建てる土地がすでに決まっている
  • 口コミ・評判がいいハウスメーカーがいい

「自分にあったハウスメーカー」の選び方をハウスメーカー出身の専門アドバイザーが教えてくれる無料オンライン講座は、ご自宅にいながら、お好きな時間に参加できるので、お気軽に申し込んでみてはいかがでしょうか。

【必見】自分の希望にあった
ハウスメーカーを探したい方へ

HOME4U「家づくりのとびら」
無料オンライン講座を開催中!

  • 自分にあったハウスメーカーがわかる
    自分にあったハウスメーカーの選び方をご説明し、ご希望にあったハウスメーカーをご案内します。
  • ハウスメーカー出身アドバイザーが教えてくれる
    注文住宅のプロ集団が、【中立な立場】でご説明、ご相談にのります。
  • かんたんに自宅から参加できる
    スマホやパソコン、タブレットで簡単に、オンラインで「家からかんたんに参加」できます。

2.木下工務店の坪単価目安は55万~100万円

坪単価の目安 55万~100万円
建築価格の目安 1,500万~3,500万円

木下工務店の坪単価目安は55万~100万円、建築価格は1,500万~3,500万円の幅があります。
また、坪数別の坪単価・建築価格の目安は、以下のとおりです。

坪数別:木下工務店の坪単価・建築価格の目安
坪数(平米) 坪単価の目安 建築価格の目安
30坪未満
(100平米未満)
55万~100万円 1,500万~2,000万円
30坪台
(約100~130平米)
55万~100万円 1,700万~3,000万円
40坪台
(約130~165平米)
55万~100万円 2,200万~3,500万円

より鮮明に費用のイメージをするために、以下からは次の2つの視点で木下工務店の平均坪単価をまとめます。

建築面積のアンケートにおいて…

  • 【全坪数】を対象とした平均坪単価
  • 【30~40坪台】を対象とした平均坪単価

2-1.【全坪数】を対象とした平均坪単価は約73.9万円

今回アンケートにご協力いただいた、木下工務店で新築住宅を建てたすべての人の回答から算出した平均坪単価は約73.9万円 です。

坪単価73.9万円というと、ハウスメーカーの中でも「中堅ハウスメーカー」~「ローコストハウスメーカー」に区分されることが多いです。
ハウスメーカーの区分ごとの坪単価目安は「6-2.予算」でお伝えします。

2-2.【30~40坪台】を対象とした平均坪単価は78.1万円

一般的な新築住宅の場合、建築面積は30~40坪であることが多いです。
今回アンケートにご協力いただいた人の中で、木下工務店で30~40坪台の家を建てた人の平均坪単価は約78.1万円でした。

以下では30~40坪台の住宅を建てた人にフォーカスし、他ハウスメーカーの平均坪単価もまとめています。

【30~40坪台】他ハウスメーカー平均坪単価の比較
ハウスメーカー 平均坪単価 区分
木下工務店 78.1万円 中堅~ローコスト
ヤマダホームズ 75.1万円 中堅~ローコスト
アキュラホーム 74.7万円 中堅~ローコスト
アイ工務店 74.5万円 中堅~ローコスト
桧家住宅 70.6万円 中堅~ローコスト
クレバリーホーム 68.4万円 中堅~ローコスト
ユニバーサルホーム 68.1万円 中堅~ローコスト
タマホーム 63.5万円 中堅~ローコスト

他中堅・ローコストハウスメーカーと比較すると坪単価は割高の傾向にありますが、以下の点を考えると十分にメリットがあるといえます。

  • 予算内におさえる高いコストパフォーマンス
  • 安心できる住宅性能

ただし、坪単価だけでは具体的な家づくりの予算は立てられません。
注文住宅の資金計画はさまざまな計算が必要になるため、自分たちだけで立てるのはとても大変なのです。

おすすめは、あらかじめ注文住宅の相談窓口を利用すること。

注文住宅のプロに相談しながら資金計画を立てたほうが、予算オーバーや時間・労力のかけすぎといったリスクを抑えやすいため安心して家づくりを進められますよ。

無料オンライン相談サービス「HOME4U 家づくりのとびらでは、注文住宅のプロが、あなたのお話をお伺いしたうえであなたに合った資金計画を徹底サポート!

一般的な相談窓口と異なり、平日の夜遅くまで相談を受け付けているため、忙しい方にも利用しやすいです。
また、オンライン特化型のサービスなので、遠方にいる将来の同居人とも複数拠点から一緒に相談でき、話がまとまりやすい点もポイントです。

営業トークは一切なし、完全無料のサービスなので、ぜひ一度ご相談ください!

【必見】失敗しない家づくりは
資金計画の検討が大事!

HOME4U「家づくりのとびら」
オンライン無料相談がおすすめ!

  • 土地と建物の費用・予算配分がわかる
    住宅ローンの予算シミュレーションや、住みたいエリアの坪単価などもお調べできます。
  • 自分にあったハウスメーカーが見つかる
    予算イメージから、【中立・客観的】な立場で、あなたにぴったりなハウスメーカーをご案内します!
  • かんたんに自宅から相談できる
    スマホやパソコン、タブレットで簡単に、オンラインで「家からじっくり相談」できます。

3.【坪数別】実際に木下工務店で家を建てた人の費用内訳5例公開!

実際に木下工務店で新築住宅を建てた人の事例を、坪数別に5つご紹介します。

  • 【約20坪の事例】費用内訳とこだわりポイント
  • 【約30坪の事例(1)】費用内訳とこだわりポイント
  • 【約30坪の事例(2)】費用内訳とこだわりポイント
  • 【約30坪の事例(3)】費用内訳とこだわりポイント
  • 【約35坪の事例】費用内訳とこだわりポイント

以下より1つずつ解説します。

3-1.【約20坪の事例】費用内訳とこだわりポイント

費用内訳
総費用 2,000万円
土地購入費用
建築費用 2,000万円
間取り 4LDK
世帯人数 2人
構造:階数 木造(ツーバイフォー工法/ツーバイシックス工法/枠組み壁工法):2階建て
土地面積 約42.4坪
建築面積 約21.2坪
都道府県 京都府

オーナーのこだわりポイント

【1】リビング
やはり一番長くいる場所になるのでこだわった。知り合いや親戚なんかが来ることもあるので、妻や担当者、友達とも話し合った。冬は寒いので、できるだけ日の当たる設計にしたり、逆に夏は暑いので日よけの対策を考えたり…。

【2】コスト・予算
このご時世、やはり無駄にお金は使いたくないのでコストにはこだわりました。土地は譲り受けたものだったのでなんともなかったが。

ここがポイント!
プロ・専門家の視点

新築住宅の購入の際には、大きなお金が動くことになります。
あらかじめ資金計画を立てずに「あれもこれも」と気に入った設備や装飾を追加してしまうと、予算から大きくオーバーし、再度プランを検討しなおさないといけなくなるので注意してください。

▶木下工務店で建てる「約20坪の家」について相談する(無料)

3-2.【約30坪の事例(1)】費用内訳とこだわりポイント

費用内訳
総費用 4,000万円
土地購入費用 2,000万円
建築費用 2,000万円
間取り 4LDK
世帯人数 4人(子ども2人)
構造:階数 木造(ツーバイフォー工法/ツーバイシックス工法/枠組み壁工法):2階建て
土地面積 約30.3坪
建築面積 約29.9坪
都道府県 千葉県

オーナーのこだわりポイント

【1】玄関まわり(土間)
靴がとても多く、玄関収納が絶対に欲しかったので、玄関まわりにこだわった。
また、2階への階段は、憧れていたリビング階段を取り入れた。

【2】外観・外構
予算はあまりなかったが、自分の理想の色、外観があったのでこだわった。
また、地震の多い地域だから、耐震性にも配慮した。

ここがポイント!
プロ・専門家の視点

玄関まわりの収納で人気が高いのは「土間収納」です。
土間がある間取りには、収納空間が増える、趣味の空間が広がる、子どもの遊び場にもなるなど、さまざまなメリットがあるので、気になる方はぜひご検討ください。

▶木下工務店で建てる「約30坪の家」について相談する(無料)

3-3.【約30坪の事例(2)】費用内訳とこだわりポイント

費用内訳
総費用 7,000万円
土地購入費用 4,000万円
建築費用 3,000万円
間取り 3LDK
世帯人数 4人(子ども2人)
構造:階数 木造(ツーバイフォー工法/ツーバイシックス工法/枠組み壁工法):3階建て
土地面積 約30.3坪
建築面積 約30.3坪
都道府県 東京都

オーナーのこだわりポイント

【1】キッチン(アイランドキッチン、カウンターキッチン)
キッチンはリビングとの対面式にして、調理中や洗い物の際にも子どもの動きが見えるようにした。
また、リビングでピアノが弾けるように床荷重を強くした。

【2】工法・構造体
屋根裏収納を設置するため、2×4(ツーバイフォー)工法にしてもらった。
また、耐震補強機能を追加で設置した。

ここがポイント!
プロ・専門家の視点

家事をしながら子どもの様子がわかる間取りは、子育て世帯に人気です。
特に、近年では家族とのコミュニケーションがとりやすく、見た目もおしゃれな「アイランドキッチン」に注目が集まっています。

▶木下工務店で建てる「約30坪の家」について相談する(無料)

3-4.【約30坪の事例(3)】費用内訳とこだわりポイント

費用内訳
総費用 3,000万円
土地購入費用
建築費用 3,000万円
間取り 3LDK
世帯人数
構造:階数 木造(木造軸組み工法/在来工法):2階建て
土地面積
建築面積 約30.3坪
都道府県 静岡県

オーナーのこだわりポイント

【1】収納(屋根裏部屋・階段下収納)
子どもも居て荷物が多くなりそうだったから、なるべくたくさん収納できるよう設計を考えた。

【2】外観・外構
安くてもしっかりとした素材で作ってもらった。
また、雨で綺麗になる素材にして汚れを目立たなくした。

ここがポイント!
プロ・専門家の視点

収納をたくさん設けたい方におすすめなのが「屋根裏部屋」や「階段下収納」です。
屋根裏であれば住空間を狭めることなく、「もう1部屋ほしい」「大容量の荷物置き場がほしい」といった要望が叶います。階段下であれば、デッドスペースになりがちな部分を有効活用することができるうえ、お子さんの「秘密基地」のような遊び場としても活用できます。

▶木下工務店で建てる「約30坪の家」について相談する(無料)

3-5.【約35坪の事例】費用内訳とこだわりポイント

費用内訳
総費用 5,500万円
土地購入費用 3,500万円
建築費用 2,000万円
間取り 4LDK
世帯人数 5人(子ども3人)
構造:階数 木造(ツーバイフォー工法/ツーバイシックス工法/枠組み壁工法):2階建て
土地面積 約45.1坪
建築面積 約36.6坪
都道府県 神奈川県

オーナーのこだわりポイント

【1】室内干しスペース・ドライルーム・ランドリールーム・洗濯室
子どもが3人もいるので、洗濯頻度が高くても困らず、お風呂が快適に入れる間取りにしたかった。

【2】太陽光発電
家づくりにかかる費用よりも、ゼロエナジーにつながることをしたかったので、太陽光発電システムを付けた。

ここがポイント!
プロ・専門家の視点

「太陽光発電」と聞くと、初期費用が気になる方も多いかもしれませんが、太陽光発電システムを取り入れれば、毎月の光熱費を抑えることができます。
もちろん、万が一の停電時に備えられますし、電力不足がささやかれている近年では、積極的に検討したい設備といえます。

▶木下工務店で建てる「約35坪の家」について相談する(無料)

4.実際に木下工務店で建てた人の評価

今回調査した、木下工務店でマイホームを新築した20名のデータは、以下のとおりです。

木下工務店でマイホームを新築した20名の年齢
木下工務店でマイホームを新築した20名の子どもの人数

4-1.木下工務店の口コミ総評

木下工務店の口コミ総評

項目 点数
安全・快適性能 4.0
外観・内観デザイン 3.8
間取り 4.0
アフターサービス・保証 3.1
営業力 3.3

評価方法:各項目で以下の7段階評価を行い、平均化して作成しました。

非常に満足 6点
満足 5点
やや満足 4点
どちらともいえない 3点
やや不満 2点
不満 1点
非常に不満 0点

木下工務店の口コミは、すべての項目で4点台~3点台という結果になりました。
中でも、4点台の「安全・快適性能」「間取り」は評価が高く、基本的な住宅性能と自由度の高い間取り設計が魅力であることがわかります。

ただし、点数が高い・低いからと言って、必ずしも自分にとってもベストなハウスメーカーであるとは限りません。
具体的な意見や評判をふまえて検討する必要があります。

4-2.木下工務店に対する【低評価】の口コミ・評判

営業担当者のスキル面がいまいち

営業マンのスキルが低かった。結果的に発注していたことと違うこともいくつかあった。

上記のように、営業マンのスキル面に不満を持った声はありましたが、木下工務店に対して、低評価とする口コミはほとんど見られませんでした。

営業担当者との相性は、まさに運の要素も大きいですが、単純に相性だけが問題の場合は、担当者の交代の可否を確認してみましょう。
なるべく早く申し出ることで、後悔せずに家づくりを進めることができます。

4-3.木下工務店に対する【高評価】の口コミ・評判

コストパフォーマンスを重視!性能やデザイン面も◎

  • 自分の理想の色、外観があった。予算があまりなかったが、地震の多い地域のため、その点も考慮した。(千葉県・50代・女性)
  • コストと工法がつりあった。また、ゼロエナジーにつながることをしたかった。(神奈川県・50代・男性)

営業担当者の対応がよかった

  • 担当者が親身だった。いろいろ相談できた。(東京都・40代・男性)
  • 担当者が一生懸命にやってくれたのでかなり助かった。毎日電話をくれて話し合ったりしていた。(京都府・40代・男性)

木下工務店で家を建ててよかったと感じた方には、以下のような傾向の口コミが多く見られました。

  • コストパフォーマンスを評価する口コミ
  • 営業担当者の対応を評価する口コミ

上記口コミからは、予算面でも希望を満たしつつ、安全で快適な住まいを提供していることがよくわかります。
また、営業担当者の対応に対しても評価する声もありました。

このように、営業担当者と相性が合えば安心して相談できるため、ハウスメーカー選びの際にはあらかじめ住宅展示場で実際に営業担当者と接し、対応や提案の質などを見極めておくとよいでしょう。

▶木下工務店の口コミをハウスメーカー出身の専門アドバイザーに聞く(無料)

5.木下工務店の代表的な住宅商品

5-1.創業から60年の実績から生まれた「グラシヤス」

創業60周年記念商品の「Graci・yas(グラシヤス)」は、これまでに培ってきた木下工務店の実績から生まれた高性能な住宅商品です。
標準仕様で長期優良住宅に対応しており、先進の制震構造も装備。24時間セントラル換気システムや発泡断熱材によって心地よい住み心地を叶えてくれます。

▶木下工務店「Graci・yas」の住宅プランをプロに相談する(無料)

5-2.大収納空間が確保できる「リベルテ」

「Liberte(リベルテ)」は、木造軸組工法を採用しており、自由度の高い間取りやデザイン設計が可能です。
大収納空間 「収’s(しゅうず)」 やスキップフロアを付けることができるため、限られた面積を有効活用し、開放的で遊び心のある住空間を実現できます。

▶木下工務店「Liberte」の住宅プランをプロに相談する(無料)

5-3.愛猫や愛犬も快適な「ペットと過ごす家」

住む人だけでなく、愛猫や愛犬といったペットも快適に暮らせる住まいがコンセプトの「ペットと過ごす家」
「人のための設備」「動物のための仕様」など、片方に偏った設計ではなく、各ご家庭に合わせた空間設計でみんなが過ごしやすい住まいを提案してくれます。

▶木下工務店「ペットと過ごす家」の住宅プランをプロに相談する(無料)

木下工務店の住宅商品ラインナップを見る

6.ハウスメーカーの選び方

家づくりにおいて一番重要なのは、ハウスメーカー選びといっても過言ではありません。
ハウスメーカーの選び方としては、以下のポイントに注目し、自分にとって最適な選択をしましょう。

  • 対応エリア
  • 予算
  • こだわり

6-1.対応エリア

ハウスメーカーを選ぶ際には、まずハウスメーカーの対応エリアをチェックしましょう。

大手ハウスメーカーであれば全国対応していることがほとんどですが、メーカーによって対応しているエリアは異なります。

各メーカーの公式HPを見ても対応エリアが掲載されていることは少なく、わかりづらいかもしれませんが、住宅展示場が設置されているエリアであれば対応していることが多いです。

6-2.予算

自分に合った予算のハウスメーカーなのかどうかも大事です。
ハウスメーカーは、それぞれ坪単価や建築費用の相場が異なります。大まかな区分や目安は、以下を参考にしてください。

ハウスメーカーごとの坪単価・建築費目安
ローコストハウスメーカー
坪単価目安 20万~55万円
建築費目安 600万~1,650万円
中堅ハウスメーカー
坪単価目安 45万~95万円
建築費目安 1,350万~2,850万円
大手ハウスメーカー
坪単価目安 55万~150万円
建築費目安 1,650万~4,500万円

※建築費目安は延床面積30坪の場合

また、以下の記事では、坪単価別に建てられる家のイメージや、おすすめのハウスメーカーをまとめているので、ぜひご覧ください。

【坪単価別】建築イメージは?
おすすめハウスメーカーも紹介

坪単価 50万円 坪単価 60万円 坪単価 70万円 坪単価 80万円

6-3.こだわり

「予算内に収まったけれど、理想のマイホームからはかけ離れてしまった…」ということになっては、せっかくの家づくりに不満が残ってしまいます。
予算内に収めつつ、オーナーのこだわりをしっかり反映してくれるハウスメーカーであるかどうかも重要なポイントです。

まとめ

木下工務店について、特徴や坪単価、建築事例、評判などを解説しました。
それではおさらいです。

この記事のポイント

木下工務店の新築の坪単価は?

木下工務店の坪単価目安は55万~100万円、平均は73.9万円です。
建築価格にすると、1,500万~3,500万円の幅があります。

坪数別の坪単価や建築価格については「2.木下工務店の坪単価は55万~100万円」をご覧ください。

木下工務店の営業の評判・口コミは?

木下工務店を選んだ理由として特に多かったのが、「担当者の注文住宅に対する知識が豊富だったから」という回答でした。

また、「担当者が親身だった」「担当者が一生懸命にやってくれた」といった口コミからも、実際のオーナーによる一条工務店の営業担当者の評価は高いといえます。

一条工務店の営業担当者に関する口コミは「4-3.木下工務店に対する【高評価】の口コミ・評判」をご覧ください。

木下工務店の悪い評判・口コミは?

木下工務店に対する低評価な口コミには、「営業担当者のスキル面」に不満を感じたというものがありました。
詳しくは「4-2.木下工務店に対する【低評価】の口コミ・評判」をご覧ください。

【厳選特集】平均坪単価から
ハウスメーカーを選ぶ

▶ほかのハウスメーカーの記事をもっと見たい!という方はこちら

希望の住まいを建ててくれる
ハウスメーカーが見つかる!

ほとんどの方の方にとって、初めての家づくり。聞いたことのない専門用語に戸惑っている方も多いと思います。

そんな「何から進めていいのかわからない方」におすすめなのが「HOME4U 家づくりのとびら」の無料オンライン相談サービスです。

HOME4U「家づくりのとびら」
オンライン無料相談でできること

  • 自分にあったハウスメーカーが見つかる
    ハウスメーカーのご案内はもちろん、「こだわり」や希望をハウスメーカーにお伝えします!
  • ハウスメーカー出身アドバイザーに聞ける
    注文住宅のプロ集団が、【中立な立場】でご説明、ご相談にのります。
  • かんたんに自宅から相談できる
    スマホやパソコン、タブレットで簡単に、オンラインで「家からじっくり相談」できます。

厳選190社の優良ハウスメーカー・工務店から希望にマッチした企業をご案内します!

HOME4U 家づくりのとびらの提携優良企業HOME4U 家づくりのとびらの提携優良企業

HOME4U 家づくりのとびら」を通して、「自分にあったハウスメーカー」を見つけてみてはいかがでしょうか。