リビングイン階段の間取り例と費用相場|失敗例に見る3つの注意点

リビング階段・リビングイン階段は、吹き抜けの空間とも相性が良く、おしゃれで開放的な印象のリビングになるため最近人気が高まっています。

この記事ではリビング階段・リビングイン階段のメリット・デメリットや間取り例、失敗例から知る注意点などを紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

リビング階段・リビングイン階段とは?

リビング階段とは、リビング内に設置してある階段のことです。リビングイン階段ともいわれます。これまで2階建て以上の住宅に設置する階段はドアや壁を隔てて廊下などに設けられていましたが、階段をリビングの中に設けることで、壁や仕切りの少ない解放感のある間取りになります。

リビング階段のメリット
  • リビングがおしゃれで開放的な空間になる
  • 上下移動時に必ずリビングを通るため自然と家族間の接点が増える
  • 壁や廊下の分のスペースを節約できる
  • リビングから各部屋への移動がラクにできる
リビング階段のデメリット
  • リビングの冷暖房効率が悪くなる
  • リビングに来客があった時に移動がしづらい
  • 1階の音が2階の部屋に響きやすい
  • 料理のにおいが上階までのぼる可能性がある

リビングイン階段のおすすめ間取り

・リビングを開放的な空間にする間取りはこれ!
天井が高い吹き抜けのリビングは、上階にのびるリビング階段との相性が良く、開放的なリビングを演出するために最適です。階段を踏み板と骨組みだけで支えるシースルー階段にすることで、光がよく通りより解放感が高まります。吹き抜けのリビングを検討している人におすすめの間取りです。

1-1.【30坪】リビング階段の間取り例

・プライバシーを配慮した間取りはこれ!
帰宅後に2階の自室に移動する際、来客時にはリビング階段を通るのは気まずいと感じるという意見があります。その場合は玄関ホールとのドアの近い位置にリビング階段を設置することで移動を最低限に抑えられます。階段の側面を壁で隠すことで更にプライバシー性が高まります。来客の多い家族におすすめの間取りです。

1-3.【リビング階段を奥側に設置】リビング階段の間取り例

・リビングで2階の子供たちを感じられる間取りはこれ!
子供部屋が2階にあり、自室とリビングを出入りする子供たちの気配を感じたい場合は、中央にリビング階段を設置するのがおすすめです。子供が小さい時には階段が遊び場にもなり、リビングが賑やかになります。子供が自分の部屋を持ってからも親子のコミュニケーションを大事にしたい方におすすめの間取りです。

1-2.【40坪台】リビング階段の間取り例

複数のハウスメーカーから見積もりや間取りプランをもらうのは、時間も労力もかかって、大変!
HOME4U(ホームフォーユー)」なら、190社以上のハウスメーカーから最大5社の間取りプラン作成依頼が可能!

1.リビング階段(リビングイン階段)の間取り例5選

リビング階段(リビングイン階段)を設置した代表的な間取り例を、延床の坪数やタイプ別に5つ紹介していきます。
どんな人に人気の間取りか、設置した場合の費用も記載していますので、ぜひ参考にしてください。

1-1.【30坪】リビング階段の間取り例

吹き抜けとスケルトン階段で狭さを感じないリビングに

【30坪】リビング階段の間取り例
【30坪】リビング階段の間取り例

こんな人に人気 限られたスペースにリビング階段を設置しても広く見せたい人
世帯(想定) 夫婦
延床面積 30坪
間取り 2階建て 3LDK(+フリースペース+ウォークインクローゼット+土間)
本体価格 1,700万円

リビングの3分の1のスペースを吹き抜けにし、その隣に玄関からまっすぐ伸びるリビング階段を設置した間取りです。黒い鉄骨の骨組み、そこに木の踏み板を組み合わせたスケルトン階段にする事で、狭さを感じない広々とした空間のリビングになっています。

▶【吹き抜け×リビング階段】など、自分の理想を叶える方法を漫画でチェック
▶【吹き抜け×リビング階段】など、自分の理想を叶える方法を漫画でチェック

1-2.【40坪台】リビング階段の間取り例

リビングの中央に階段を設置し小さい子供の遊び場に

【35坪台】リビング階段の間取り例
【35坪台】リビング階段の間取り例

こんな人に人気 子供たちとのコミュニケーションを大事にしていきたい人
世帯(想定) 夫婦+子供3人
延床面積 40坪
間取り 2階建て 2LDK(+土間+広めのホール)
本体価格 約2,500万円

リビングの中央にリビング階段を設置した間取り例。吹き抜けに沿って設置した階段を上るとすぐ2階の子供部屋につながります。壁で隔てていないのでリビングから2階の子供たちの気配を感じることができ、リビングを通ってお風呂や玄関へ移動するため、自然と会話する機会が増えます。

▶【リビング中央の階段】など、自分の理想を叶える方法を漫画でチェック
▶【リビング中央の階段】など、自分の理想を叶える方法を漫画でチェック

1-3.【リビング階段を奥側に設置】リビング階段の間取り例

リビング階段を奥側に配置しプライバシーに配慮

【リビング階段を奥側に設置】リビング階段の間取り例
【リビング階段を奥側に設置】リビング階段の間取り例

こんな人に人気 玄関から適度に離れた場所にリビング階段を設置したい人
世帯(想定) 夫婦+子供1人
延床面積 40坪
間取り 4LDK
本体価格 約1,500万円

リビング階段をリビングから見えにくい場所に設置した間取り。階段の半分は壁で隠れているため、リビングのメインエリアからは見えにくくなっています。リビングと2階との移動はスムーズにしつつ、来客時のプライバシーに配慮しています。

▶【プライバシーに配慮したリビング階段】など、自分の理想を叶える方法を漫画でチェック
▶【プライバシーに配慮したリビング階段】など、自分の理想を叶える方法を漫画でチェック

1-4.【海外の住宅のようなリビング】リビング階段の間取り例

リビング階段で廊下スペースを節約し広々リビングに

【海外の住宅のようなリビング】リビング階段の間取り例
【海外の住宅のようなリビング】リビング階段の間取り例

こんな人に人気 壁や仕切りのない海外の住宅のような広い空間にしたい人
世帯(想定) 夫婦+子供1人
延床面積 38坪
間取り 2階建て 4DK(+ウォークインクローゼット+シューズインクローゼット+スタディーコーナー+デッキ)
本体価格 約2,500万円

玄関ホールは最低限のスペースにし、2階への動線をリビング階段にする事で1階の廊下部分をなくしその分リビングを広めに。料理が好きなので、広いリビングにこだわりの大きめのキッチンを設置することができました。

▶【最低限の廊下×リビング階段】など、自分の理想を叶える方法を漫画でチェック
▶【最低限の廊下×リビング階段】など、自分の理想を叶える方法を漫画でチェック

1-5.【洗練されたスタイリッシュなリビング】リビング階段の間取り例

夫婦二人だけのための大人のリビング空間

【洗練されたスタイリッシュなリビング】リビング階段の間取り例
【洗練されたスタイリッシュなリビング】リビング階段の間取り例

こんな人に人気 シンプルなインテリアにこだわる人
世帯(想定) 夫婦
延床面積 39坪
間取り 2階建て3LDK(+シューズインクローゼット+ランドリールーム+テラス+ウォークインクローゼット)
本体価格 約2,600万円

2階へまっすぐ伸びるシンプルでスタイリッシュなリビング階段。手すりをなくし階段のデザインをシンプルにした事で、リビングにマッチし、夫婦2人が寛げる洗練されたリビング空間を実現しています。

▶【シンプルインテリア×リビング階段】など、自分の理想を叶える方法を漫画でチェック
▶【シンプルインテリア×リビング階段】など、自分の理想を叶える方法を漫画でチェック

あなたの実現したい「イメージ」に合わせて
最適なプランを提案します!

好みのイメージが見つかったら、次はHOME4U(ホームフォーユー)プラン作成依頼サービスをご利用ください!
あなたの「実現したい生活のイメージ」「間取りのイメージ」「家族構成」「欲しい便利機能」等々をお聞きして、あなたに合った間取りを具体的にご提案します!

無料プラン作成でこんなプランがもらえます!|純和風、吹き抜け、家事優先

漫画でわかる!

2.リビング階段(リビングイン階段)の費用相場とシミュレーション

2-1.リビング階段(リビングイン階段)の費用相場 はどのくらい?

リビング階段の費用相場は約20万~100万円になります。リビング階段の費用は、階段の素材やデザインによって変動します。踏み板と骨組みのみで構成されるスケルトン階段は、素材の組み合わせにより約30万~100万円以上になることもあります。

2-2.リビングイン階段(らせん階段)の費用シミュレーション

【例】37坪2階建て4LDKにらせん階段のリビングイン階段をつけた場合の費用シミュレーションです
建築費用合計:約2,400万円

<内訳>

  • 建築本体工事費:約1,680万円
  • 付帯工事費、別途工事費:約480万円
  • その他諸費用:約240万円

上記はあくまでシミュレーションです。
土地の購入が必要な場合は、上記の相場に加え、土地代も必要になります。
また、ハウスメーカーによって設備のグレードや坪単価は異なるため、家づくりの資金計画を練る際には、複数のハウスメーカーから見積もりを提出してもらい、比較しましょう。

家づくりのとびらの無料サポートサービスなら、検討の進め方に合わせてプランニングを進めることができますよ。
難しい費用計画も一気に進むので、ぜひ以下の詳細をご覧ください!

家づくりの費用計画を助ける!

HOME4U(ホームフォーユー)無料サポートサービス

実際の見積もりを
複数比較・検討したい

簡単なスマホ入力だけで、複数のハウスメーカーの見積もりが無料でもらえる「プラン作成サービス」がおすすめ!

▷【無料】プラン作成依頼はこちら

資金計画や補助金活用の
コツが知りたい

ハウスメーカー出身のアドバイザーに、自宅から簡単に相談できる「無料オンライン相談サービス」がおすすめ!

▷【無料】オンライン相談はこちら

3.リビング(リビングイン階段)を選ぶ前に!失敗例からわかる注意点

3-1.【設備面】暖房費用がかかる

明らかに前の家より暖房費が高くなっている気がする

夏の冷房費は思っていたより、かかりませんでしたが、冬は暖かさを感じるまでに結構時間がかかる気がしました。暖まるまで暖房の温度や風量を高めに設定することが多く、暖房費が高くつくようになりました。

注意点:暖気は上に逃げやすい!暖まった空気循環の対策を

最近の住宅は気密性が高く、一度部屋の中の空気を、暖めてしまえば室温を維持することができます。リビング階段の場合は天井を高くとることが多いため、特に上部に逃げやすい暖気は天井にシーリングファンに取り付けると下に暖気を還流できるのでおすすめです。

3-2.【生活面】1階のテレビの音が二階の部屋に聞こえる

子供の部屋にリビングのテレビの音が漏れ聞こえる

リビングのテレビの音量が大きいと子供部屋に届きやすく、困っています。数年後には本格的に受験勉強がスタートするため、テレビの位置を階段から離し、子供部屋も階段から遠い部屋に替えようと思っています。

注意点:1階の音は意外と2階に聞こえてしまう

リビング階段の場合、2階の部屋とは扉1枚で隔てているだけなので、音が伝わりやすいという欠点があります。施工前の対策としては、リビング階段に遮音カーテンや扉を設けるなどがあります。2階の部屋の扉もあわせて防音性の高いものに変更すると、より効果的です。

3-3.【計画段階】来客時に部屋着でうろうろできない

土日の午前中から来客があると起きたままの姿でリビングに降りづらい

学校が休みの土日には子供が遅い時間に起きてくることがあり、リビングを通らないと洗面所やキッチンに移動できず、部屋着のままリビングに降りるのがとても気まずいと言われました。

注意点:来客頻度が多い家庭には不向きな場合も

階段がリビングにあり、同じ階に洗面所やキッチンがある間取りの場合はそこへ移動するために必ずリビングを通らなければなりません。来客の多いご家庭では、階段の位置を応接エリアから見えにくい場所に設置するなどの工夫が必要です。

以上が、リビング階段・リビングイン階段の失敗例と注意点です。夢のマイホームを建てるなら「絶対に後悔したくない」ですよね。

こうした失敗・後悔を避けるためにも、ぜひ「HOME4U(ホームフォーユー)間取り作成依頼サービス」で、実際にハウスメーカーから間取りプランを提案してもらい、具体的なイメージを持ってプランニングを進めてみてください。

モデルハウスや営業所の訪問前に間取りプランを検討できるため、失敗のリスクを大きく軽減することができます!

【無料】かんたん3分で登録

【全国対応】HOME4U(ホームフォーユー)経由で
注文住宅を契約・着工された方全員に
Amazonギフト券(3万円分)贈呈中!

4.リビング階段(リビングイン階段)でおすすめのメーカー3社

4-1.システア

システアをおすすめする理由は、あらゆる建物の階段を手掛ける株式会社横森製作所の室内用インテリア階段のブランドだからです。階段の形状から踏み板の素材、ササラ(階段側面)、手すりなどをカスタマイズする事ができる「フリーカスタマイズ」が可能です。

TR series

シンステアの「TR series」は、骨組みの素材である角パイプを単位としたトラス構造で製作する階段です。骨組みをすべて同素材にする事で、軽量でありながら一体感が生まれます。踏み板に木材を選択し、ナチュラルな雰囲気を出す事も可能です。

出典:システリア 公式HP

4-2.リクシル

リクシルをおすすめする理由は、建材メーカー大手で取扱商品も豊富だからです。階段以外にもリビングに設置するキッチンや収納などもひとつのメーカーでまとめる事ができるため、リビング階段をアクセントにした統一感のあるおしゃれなリビング空間にしたい方におすすめです。

ビュライ/アルミ階段

リクシルの「ビュライ/アルミ階段」は、インテリアとしてのデザイン性が高いアルミ素材の階段です。踏み板とササラ桁、手すりのみで構成されたスケルトンタイプの階段は、光を遮ることがなく、リビングが明るく開放的な空間になります。

出典:リクシル 公式HP

4-3.カツデンアーキテック

カツデンアーキテックをおすすめする理由は、階段の種類が豊富に揃っているからです。好みに合うデザインや素材を見つけられるでしょう。

DANDEL(ダンデル)

カツデンアーキテックの「ダンデル」は、踏み板だけが宙に浮いているようにも見える、踏み板・手すり(片方のみ)で構成されたシンプルかつスタイリッシュな「片持ち階段」。抜け感のあるデザインだけでなく、強度も両立した階段です。リビングの壁に沿って設置します。

出典:カツデンアーキテック 公式HP

以上が、リビング階段・リビングイン階段を取り付けるうえでおすすめのメーカーです。
もちろん、今回ご紹介したメーカー以外にも、リビング階段・リビングイン階段に対応したメーカーはたくさんあります。

こだわりの間取りで家を建てるなら、実際にハウスメーカーから間取りプランを提案してもらうのが一番。
そこでおすすめなのが、家づくりのとびらの無料サポートサービスです。

HOME4U(ホームフォーユー)の
無料サポートサービスのご紹介

あなたの家づくりの検討状況や検討の進め方にあわせて、ご活用ください!

実際の建築プランを複数みて、
比較・検討したい

複数のハウスメーカーの建築プランが、かんたんな入力だけで、無料でもらえる「プラン作成サービス」がおすすめ!

▷【無料】プラン作成依頼はこちら

費用や、ハウスメーカー選びの
コツを詳しく直接聞きたい

ハウスメーカー出身のアドバイザーに自宅から簡単に相談できる「無料オンライン相談サービス」がおすすめ!

▷【無料】オンライン相談はこちら

まとめ

注文住宅でリビング階段・リビングイン階段の間取りや費用、注意点、おすすめの階段取り扱いメーカー3社をご紹介しましたが、理想の住まいづくりを成功させるためにはさまざまなポイントがあります。気になることは、ハウスメーカー・工務店の営業担当者にどんどん質問し、後悔のない住まいづくりをしてくださいね。

この記事のポイント まとめ

リビング階段・リビングイン階段の間取りが知りたい
リビング階段・リビングイン階段の費用相場は?

リビング階段の費用相場は約20万~100万円程度です。詳しい内訳や具体的なシミュレーションを「2.リビング階段(リビングイン階段)の費用相場とシミュレーション」でご紹介しているので、参考にしてください。

リビング階段・リビングイン階段の失敗例が知りたい
吹き抜け・高い天井のある注文住宅におすすめの階段取り扱いメーカーは?

間取りプラン一括依頼で
複数ハウスメーカーを比較!

こだわりの間取りで家を建てるなら、実際にハウスメーカーから「間取りプランを提案してもらうこと」が一番です。

そんな方におすすめなのが、「HOME4U(ホームフォーユー) 間取り作成依頼サービス」です。

スマホから必要事項を入力するだけで、あなたのご要望に沿ったハウスメーカーを複数社ピックアップ
気になるハウスメーカーを最大5社までお選びいただくと、【完全無料】で間取りプランを一括依頼することができます。