注文住宅を建てる際に最も重要なのは、良いハウスメーカーの営業に担当してもらう事です。
この記事では、どのような担当が良いのか悪いのか見極め方を解説します。
- 良い住宅営業担当者の特徴と見分け方
- 悪い住宅営業担当者の特徴と見分け方
- 中堅・大手ハウスメーカーの営業マンそれぞれの特徴
ハウスメーカーと工務店の違いについて気になっている方は「ハウスメーカーと工務店の比較」の記事もご覧ください。
Contents
1.住宅営業の担当とは?信頼できる担当者・できない担当者を比較
住宅営業の担当は、希望通りの家づくりを成功させるために欠かせない存在です。
ハウスメーカーの窓口となり、具体的な要望を施工担当など関係者に伝える重要な役割を果たします。
どのような家で、どのような暮らしを実現したいか、顧客のニーズをしっかり把握して、プランの作成や資金面のアドバイスから契約、入居後のフォローまで担当します。
長い付き合いになるため、信頼関係を築くことが不可欠です。
ただ、住宅営業担当者には信頼できる人もできない人も存在するため、どの人に頼むかをきちんと見極めなくてはいきません。
以下の表は信頼できる営業担当者、できない営業担当者の特徴をまとめたものです。
信頼できる 住宅営業担当者の特徴 |
信頼できない 住宅営業担当者の特徴 |
---|---|
|
|
良い営業担当者を見極めるためには、以下のような質問をしてみることをおすすめします。
- 会社の強み・アピールポイントは?
- 費用の目安は?
- 打ち合わせの議事録をもらえますか?
- どんなオプションを付けたらいいですか?
詳細は次章から説明します。
ハウスメーカーについては以下の記事でも紹介していますので、気になる方はご覧ください。
2.信頼できる住宅営業担当者の特徴
理想の注文住宅を建てるためには、相談の段階で営業担当者の質を見極めることが大切です。
ここでは、担当者を見極めるための特徴を紹介します。
特徴 | チェックポイント |
---|---|
約束は必ず守る |
|
要望をしっかり 聞き取る |
|
最新情報を 提供してくれる |
|
実績が豊富である |
|
良い住宅営業担当者の特徴を挙げましたが、実際にはオーナー側が営業担当者を指名することは難しく、カタログ請求を行なった際には新人が付きやすい傾向にあります。
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3.信頼できない住宅営業担当者の特徴
ここでは、信頼できない担当者を見極めるための特徴を紹介します。
特徴 | チェックポイント |
---|---|
約束を守らない |
|
決断を急かす |
|
他社を批判する |
|
自分に合った営業担当者を見つけるには?
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4.信頼できる住宅営業の担当者を見極める方法
早い段階で信頼できる営業担当者を見極めるためには、以下の質問をしてみるとよいでしょう。
4-1.会社の強み・アピールポイントを質問する
営業担当者に、自社の強みやアピールポイントについて質問します。
優秀な営業担当者であれば、強みをすぐに回答できます。
良い解答例 | 悪い解答例 |
---|---|
「私たちの会社は〇〇と〇〇に力を入れております」
→ハウスメーカー比較の時に役に立つ
→品質などの説明がない
|
聞いた内容はメモに取り、より詳しく説明を求めてみてください。
説明内容で営業担当者の知識を知ることができます。
自社の強みについて深く理解している営業担当者は信頼できるといえるでしょう。
4-2.費用の目安を確認する
理想の注文住宅について、費用の目安を確認するという方法もあります。
建てたい家の条件や広さを伝え、建築費用はどのくらいになるかを聞いてみてください。
良い解答例 | 悪い解答例 |
---|---|
「その広さと条件ですと、おおよそ〇〇円になります」 「〇〇社より少し高くなりますが、○○社と同程度になります」 →金額の目安をはっきり伝えてくれる
→具体的な金額が出てこない
|
とくにローコスト系のハウスメーカーの場合は、条件ごとに具体的な金額を示してくれるでしょう。
具体的な数字が出せない場合でも、他社の金額と比較しながら説明してくれる営業担当者は、優秀と判断できます。
4-3.打ち合わせの議事録を要求する
打ち合わせの議事録を要求してみることで、営業担当者の見極めができます。
良い担当者は、ただ議事録を作成するだけでなく、内容を整理して顧客に確認を取ります。
良い解答例 | 悪い解答例 |
---|---|
「もちろんです。ご覧になって不明点がありましたらご連絡ください」
→議事録を作成してくれ、不明点はすぐに確認ができる
→議事録がないためトラブルの原因になりやすい
|
議事録がないと、あとから「言った・言わない」のトラブルが起こる可能性があります。
議事録の作成は、誠意を持って仕事を進めるという営業担当者のスタンスを確認する上でも重要です。
4-4.どんなオプションを付けるべきか聞いてみる
おすすめのオプションを聞いてみることも営業担当者の質を見極める一つの手段となります。
まずはこちらの希望を確認してくれるかがポイントとなります。
良い解答例 | 悪い解答例 |
---|---|
「ご予算はどれくらいですか?どんなものをご希望ですか?それでしたら、〇〇がおすすめです。なぜなら・・・」
→予算で付けられる必要なものを、専門知識を交えて勧めてくれる
→こちらに必要ないものまで勧めてくる、とにかく高いものを勧めてくる
|
本当に必要なものを提案してくれているのか、会社の利益のために提案しているのか見極めることが大切です。
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5.中堅・大手ハウスメーカーの営業担当者の「強みの違い」
住宅営業の仕事は、注文住宅を購入したいと考える顧客にアプローチし、住まいづくりのサポートをすることですが、同じハウスメーカーでも中堅と大手では、「強み・特徴」が異なります。
5-1.中堅ハウスメーカーの営業担当の強み
中堅クラスのハウスメーカーでは、契約から間取り設計、諸手続きといった一連の流れにおいて住宅営業の担当者が窓口になることが少なくありません。
すべての過程で窓口となる営業担当の特徴は以下のようになります。
- 家づくりについて幅広い知識や提案力がある
- 業務がオールマイティである
また、信頼関係を築くための人間性もより強く求められます。
5-2.大手ハウスメーカーの営業担当の強み
大手ハウスメーカーの仕事は業務が細分化されていることが多く、営業の場合は注文住宅の契約までを担当するのが一般的です。
大手ハウスメーカーの営業担当の特徴は以下のようなものがあります。スペシャリストが多いです。
- 教育に力を入れているため、質の高い営業担当者が多く、提案力に優れている
- 専門知識が豊富
- FPや建築士などの専門的な資格を持っている人が多い
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6.途中で営業担当者を変えてもらう方法
営業担当者に違和感を覚え、信用できないと感じたら、早めに担当変更について相談してみましょう。
家づくりをスムーズに進めるためには、変更希望の伝え方も工夫が必要です。
担当者に直接伝えると、謝罪されて理由を問われるなど、話が長引く可能性があります。
伝える相手は担当者本人ではなく、担当者の上司がよいでしょう。
営業担当者の上司とすでに面識がある場合は、名刺に記載された電話番号にかけて話します。
まだ面識がない場合は、営業担当者が所属する部署に電話をかけて取りついでもらってください。
変更したい理由はシンプルに伝え、「できれば変更したい」というスタンスで相談するとよいでしょう。
強い調子で申し出てしまうと、その後の関係が気まずくなる可能性があります。
あくまでも、「相談」という形で話を進めてみてください。
「ハウスメーカーに関する記事」を他にも用意しております。あわせてご覧ください。
この記事のポイント まとめ
それぞれの営業担当者の特徴は以下です。
信頼できる 住宅営業担当者の特徴 |
できない 住宅営業担当者の特徴 |
---|---|
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詳細は、「2.信頼できる住宅営業担当者の特徴」、「3.信頼できない住宅営業担当者の特徴」をご覧ください。
以下の質問をしてみるとよいでしょう。
- 会社の強み・アピールポイントは?
- 費用の目安は?
- 打ち合わせの議事録をもらえますか?
- どんなオプションを付けたらいいですか?
詳細は、「4.信頼できる住宅営業の担当者を見極める方法」をご覧ください。