うなぎの寝床の間取り例と費用相場|失敗例に見る3つの注意点

「うなぎの寝床の土地にどのような住宅を建てることができるのかイメージの湧かない」という方、「うなぎの寝床で建て替える際、間取り変更はできるのか、知りたい」という方もいるかと思います。

この記事ではうなぎの寝床の土地に注文住宅を建てる際のメリットとデメリットなど、工夫された間取り例もあわせて紹介していきます。

うなぎの寝床とは?

「うなぎの寝床」とは、うなぎの巣のように間口が狭く、奥行きを持つ細長い土地のことを指します。両隣に家がある場合は、間口から遠い奥の部屋は採光が取りづらいこともありますが、階数や間取りなどの工夫次第では、理想の住宅を実現することができます。

うなぎの寝床のメリット
  • 奥行きがあるので空間を広く見せることができる
  • 玄関から寝室へと生活の動線を意識した間取りを実現できる
  • 道路に接する面が少ない分、通行人の視線や交通騒音は気にならない
  • 周辺相場より価格が安い場合がある
うなぎの寝床のデメリット
  • 採光や通気性の確保に注意する
  • 部屋を左右に設けることが難しい
  • 階段を作ると横のスペースが狭くなる

うなぎの寝床のおすすめ間取り

・駐車スペースを確保する間取りはこれ!
間口の狭い間取りでは駐車場を設けることは難しいと思う方もいるかもしれませんが、1階部分をインナーガレージにすることで限られた空間でも駐車することが可能です。

1-5.【インナーガレージ】うなぎの寝床間取り例

・収納をたっぷりする間取りはこれ!
限られた面積の中でも収納スペースを確保したい人もいるでしょう。デットスペースを最小限にすることやロフトを設けるなど様々な工夫で収納場所を確保することができます。

1-3.【収納重視】うなぎの寝床間取り例

・子供との距離を感じられる間取りはこれ!
3階建にするとどうしても他の階にいる家族の様子が分からないこともあるでしょう。吹き抜けを取り入れることで、上の階にも声が届き子供の様子も伺うことができます。家族の会話が増えるような家を作りたい人にはおすすめです。

1-2.【30坪台】うなぎの寝床間取り例

複数のハウスメーカーから見積もりや間取りプランをもらうのは、時間も労力もかかって、大変!
HOME4U 家づくりのとびら」なら、120社以上のハウスメーカーから最大5社の間取りプラン作成依頼が可能!

1.うなぎの寝床の間取り例5選

うなぎの寝床の代表的な間取り例を、延床の坪数やタイプ別に5つ紹介していきます。
どんな人に人気の間取りか、建築費用も記載していますので、ぜひ参考にしてください。

1-1.【20坪台】うなぎの寝床間取り例

間口3mでも天窓で広々と明るい家

【20坪台】うなぎの寝床間取り例
【20坪台】うなぎの寝床間取り例
【20坪台】うなぎの寝床間取り例

こんな人に人気 明るい家にしたい人
世帯(想定) 夫婦+子供1人
延床面積 22 坪
間取り 3階建て3LDK(+ロフト+ウォークインクローゼット+バルコニー)
本体価格 約1,600万円

※WIC ウォークインクローゼット 

間口3mの3階建と光を取り込むことは難しいですが、階段ホールや廊下を設けず、2階のキッチンや洋室に天窓を設けたことで、開放感あふれる明るい家を実現させました。

▶【天窓】など、自分に合う他の間取りを比較する

1-2.【30坪台】うなぎの寝床間取り例

吹き抜けで縦にも奥行きを

【30坪台】うなぎの寝床間取り例
【30坪台】うなぎの寝床間取り例
【30坪台】うなぎの寝床間取り例

こんな人に人気 子供のいる人
世帯(想定) 夫婦+子供2人
延床面積 35坪
間取り 3階建て 4LDK(+ビルトインガレージ+パントリー+納戸+バルコニー)
本体価格 約2,000万円

3階の天窓に繋がる吹き抜けを採用したことで光が差し込み、明るいLDKを実現。吹き抜のおかげで3階にいる子供にも声が届くので家族の距離も感じることができる家になっています。

▶【吹き抜け】など、自分に合う他の間取りを比較する

1-3.【収納重視】うなぎの寝床間取り例

壁面に収納スペースをたっぷり

【収納重視】うなぎの寝床間取り例
【収納重視】うなぎの寝床間取り例
【収納重視】うなぎの寝床間取り例

こんな人に人気 収納スペースを確保したい人
世帯(想定) 夫婦+子供1人
延床面積 30坪
間取り 3階建て3LDK(+土間+ウォークインクローゼット+バルコニー)
本体価格 合計:約1,500万円

1階にはウォークインクローゼットと3階には壁面に沿って収納スペースが充分に確保されています。洋服や趣味の道具などがたくさんあり収納スペースを確保しておきたい人にはおすすめの間取りです。

▶【豊富な収納】など、自分に合う他の間取りを比較する

1-4.【二世帯住宅】うなぎの寝床間取り例

6人でもゆったりとできる間取りを実現

【2世帯住宅】うなぎの寝床間取り例
【2世帯住宅】うなぎの寝床間取り例

こんな人に人気 二世帯住宅を立てたい人
世帯(想定) 両親+夫婦+子供2人
延床面積 39坪
間取り 2階建て 4LDK (+ロフト+ウォークインクローゼット+フリースペース+バルコニー)
本体価格 約2,500万円

間口が狭いながらも二世帯住宅を実現させた間取り。ゆったりとできるLDKに両親の希望で客間としても使える和室空間を取り入れています。二世帯6人がゆとりをもって暮らすことのできる実用的な間取りです。

▶【二世帯住宅】など、自分に合う他の間取りを比較する

1-5.【インナーガレージ】うなぎの寝床間取り例

生活動線を考慮して家事の負担を軽減

【インナーガレージ】うなぎの寝床間取り例
【インナーガレージ】うなぎの寝床間取り例
【インナーガレージ】うなぎの寝床間取り例

こんな人に人気 共働きの人
世帯(想定) 夫婦+子供2人
延床面積 40坪
間取り 2階建て 4LDK(+パントリー+ウォークインクローゼット+バルコニー)
本体価格 約1,700万円

1階部分に車2台分止められるインナーガレージを、居住空間の2、3階の両端には4つのバルコニーを取り入れた間取りです。キッチンと洗面所を1箇所にして、洗面室から直接バルコニーへ出られるようにし、家事効率を上げています。

▶【インナーガレージ】など、自分に合う他の間取りを比較する

ここまでの代表例から、
好みのイメージは見つかりましたか?

好みのイメージが見つかったら、次はHOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービスをご利用ください!
スマホからあなたにあった間取り図・資金計画・土地のプランが無料で手に入るので、家づくりがスムーズに進みますよ。

見つからなかった場合も、本サービスを使えば、ここでご紹介した代表例以外のイメージもご紹介可能です。

無料プラン作成依頼でこんなプランがもらえます! 間取り図プラン、資金計画プラン、土地探し 完全無料
プラン作成サービスを詳しく見る

2.うなぎの寝床の費用相場とシミュレーション

うなぎの寝床のような土地に家を建てる場合、十分な部屋数を確保するためには、2、3階建て以上の間取りにする必要があるでしょう。階層を高くすると建築費用自体は上がってしまいますが、平均的に建築坪費用を抑えられるため、トータルの予算は安く済む傾向があります。

ハウスメーカーによって設備のグレードや坪単価は異なるため、家づくりの資金計画を練る際には、複数のハウスメーカーから見積もりを提出してもらい、比較しましょう。

家づくりのとびらの無料サポートサービスなら、検討の進め方に合わせてプランニングを進めることができますよ。
難しい費用計画も一気に進むので、ぜひ以下の詳細をご覧ください!

家づくりの費用計画を助ける!
「家づくりのとびら」無料サポートサービス

実際の見積もりを
複数比較・検討したい

簡単なスマホ入力だけで、複数のハウスメーカーの見積もりが無料でもらえる「プラン作成サービス」がおすすめ!

▷【無料】プラン作成依頼はこちら

資金計画や補助金活用の
コツが知りたい

ハウスメーカー出身のアドバイザーに、自宅から簡単に相談できる「無料オンライン相談サービス」がおすすめ!

▷【無料】オンライン相談はこちら

3.うなぎの寝床を建てる前に!失敗例からわかる注意点

3-1.【計画段階】昼間も暗い家

一日中、日が射し込むことなく、とても暗いです

1階にリビングを設けたのですが、窓から日が差し込むことはほぼ無くいつも暗いです。何か工夫できなかったのかと後悔しています。

注意点:採光を考慮して吹き抜けや天窓を設置する

うなぎの寝床のような間口の狭い住宅では採光を考えて間取りを考える必要があります。特に1階部分は光を取り込むことは難しいのでリビングは2階にし、吹き抜けや天窓を取り入れることで日の差し込む明るい空間を作ることができます。

3-2.【生活面】家事が大変になる動線

1階から3階のバルコニーに洗濯を運ぶのが大変…

1階に洗濯場を設置したのですが、3階にある広いバルコニーまで毎日往復しなくてはいけないので大変です。家事の動線を考えていませんでした。

注意点:家事効率の良い動線を考える

3階建て以上の家の場合生活動線を考えないと、1日に階段を何往復もしなくてはいけないこともあるでしょう。家の間取りを考える際には生活をイメージして設計することが重要になります。

キッチンや洗面所などの水回りは、同じ場所にまとめることで家事効率を上げることができます。

3-3.【計画段階】デザインだけでなく生活面も考える

年を取ってしまうときついです…

デザインを重視した間取りにし階段の段差は少し幅のあるものを採用しました。しかし数十年住むうちに年をとり階段の登りもきつくなってきました。

注意点:将来を見据えた住宅設計を

長く住む家であれば老後のことや家族にもしものことも考えて設計することをおすすめします。デザインにこだわった階段では将来的には生活において負担になることもあります。

間取りを考える際は、将来のライフスタイルについてもハウスメーカー・工務店のアドバイスを聞くとよいですよ。

以上が、うなぎの寝床で家を建てた際の失敗例と注意点です。夢のマイホームを建てるなら「絶対に後悔したくない」ですよね。

こうした失敗・後悔を避けるためにも、ぜひ「HOME4U 家づくりのとびら 間取り作成依頼サービス」で、実際にハウスメーカーから間取りプランを提案してもらい、具体的なイメージを持ってプランニングを進めてみてください。

モデルハウスや営業所の訪問前に間取りプランを検討できるため、失敗のリスクを大きく軽減することができます!

【無料】かんたん3分で登録

【全国対応】HOME4U「家づくりのとびら」経由で
ご契約の方全員に
Amazonギフト券(5万円分)贈呈中!

4. うなぎの寝床に家を建てるならおすすめのハウスメーカー3社

4-1.ミサワホーム

ミサワホームをおすすめする理由は、カテゴリーごとの間取り例の多さです。二世帯住宅や階数別、ビルトインガレージなど、こだわりのポイントによって様々な間取り例を見ることができ、間取りを作成する前の情報を十分に集められます。

GENIUSまちの空

うなぎの寝床のような家には「GENIUSまちの空」がおすすめです。屋上にバルコニー、1,2階には中庭として「センターコート」を設けるなど、敷地の狭さを感じさせない開放的な造りをしています。「新アーバンデザイン」により、狭小地特有の問題である「斜線制限」などにも柔軟に対応し、ミサワホームならではのノウハウによって希望のマイホームを実現できます。

出典:ミサワホーム ホームページ
▶ミサワホームの坪単価・口コミはこちら

4-2.クレバリーホーム

クレバリーホームをおすすめする理由は、狭小地や変形地など、多様な敷地での建設に対応しており、建築実績が多いためです。建築構造の丈夫さでも知られ、どうしても3階建てなど縦長になってしまう狭小住宅でも、安心して依頼できます。

Skyshare

クレバリーホームでおすすめの狭小住宅は「Skyshare」です。「門型ラーメン構造」「SPG構造」の2つのオリジナル構造をベースとして、狭小地の3階建て住宅でも広々と感じる大開口の空間とコストカットを実現しています。

また、デザインにも力を入れており、似通ったデザインになりがちな多層階住宅でも、住む人の個性を発揮したオリジナルの外観を提案してくれます。

出典:クレバリーホーム ホームページ
▶クレバリーホームの坪単価・口コミはこちら

4-3.アイ工務店

アイ工務店をおすすめする理由は、高品質・高性能を備えた「的質価格」で思い描く理想の暮らしをデザイン・プロデュースしてくれるからです。大手メーカー約70%の価格を目指しつつ、1mm単位の自由設計で理想の家づくりを実現しています。

AILITH

「AILITH」は縦の空間を最大限に利用した設計に対応し、限られた土地の中でもゆとりのある空間を実現してくれます。シンプルなデザインでメンテナンスにかかる負担も軽減した仕様を採用しています。全てにおいてコストパフォーマンスが良い住宅を建てることができるでしょう。

出典:アイ工務店 ホームページ
▶アイ工務店の坪単価・口コミはこちら

以上が、うなぎの寝床で家を新築する際におすすめのハウスメーカーです。
もちろん、今回ご紹介したハウスメーカー以外にも、うなぎの寝床に対応した住宅プランを提案してくれるハウスメーカーはたくさんあります。

こだわりの間取りで家を建てるなら、実際にハウスメーカーから間取りプランを提案してもらうのが一番。
そこでおすすめなのが、家づくりのとびらの無料サポートサービスです。

「家づくりのとびら」の
無料サポートサービスのご紹介

あなたの家づくりの検討状況や検討の進め方にあわせて、ご活用ください!

実際の建築プランを複数みて、
比較・検討したい

複数のハウスメーカーの建築プランが、かんたんな入力だけで、無料でもらえる「プラン作成サービス」がおすすめ!

▷【無料】プラン作成依頼はこちら

費用や、ハウスメーカー選びの
コツを詳しく直接聞きたい

ハウスメーカー出身のアドバイザーに自宅から簡単に相談できる「無料オンライン相談サービス」がおすすめ!

▷【無料】オンライン相談はこちら

まとめ

うなぎの寝床の土地に注文住宅を建てる場合は、間取りの工夫が必須です。今回ご紹介した間取り事例も参考にして、費用とライフスタイルに見合った家づくりを成功させてくださいね。

また、うなぎの寝床の土地に注文住宅を建てるなら、失敗例を知り、注意点を加味することも重要でしょう。

この記事のポイント まとめ

うなぎの寝床の土地の家の間取りが知りたい
うなぎの寝床の土地に家を建てた失敗例が知りたい
うなぎの寝床に家を建てるならおすすめのハウスメーカーは?

「4.うなぎの寝床に家を建てるならおすすめのハウスメーカー3社」では、うなぎの寝床のような変形した土地に住宅を建てた実績や、細かな設計のオーダーに対応してくれるハウスメーカー・工務店を3社ご紹介しています。

間取りプラン一括依頼で
複数ハウスメーカーを比較!

こだわりの間取りで家を建てるなら、実際にハウスメーカーから「間取りプランを提案してもらうこと」が一番です。

そんな方におすすめなのが、「HOME4U 家づくりのとびら 間取り作成依頼サービス」です。

スマホから必要事項を入力するだけで、あなたのご要望に沿ったハウスメーカーを複数社ピックアップ
気になるハウスメーカーを最大5社までお選びいただくと、【完全無料】で間取りプランを一括依頼することができます。