変形地の間取り例と費用相場|失敗例に見る3つの注意点

変形地の注文住宅 間取り例とメリット・デメリット

三角形や台形など、面白い形をしている土地を「変形地」と呼びます。複雑な形をしている土地ならではの建築の制限があり、購入を躊躇している方も多いのではないでしょうか。

この記事では、変形地に建てる家の間取り例や、失敗例から学べる注意点などをお伝えします。

変形地とは?

土地が正方形や長方形ではなく、三角形や台形、歪な形をした土地のことです。形が歪なだけではなく、住宅用にしては極端に狭い場合も多くあります。しかし、変形地は買い手が見つかりづらいため土地代が安く、一風変わった家を建てたい方には人気の土地です。

変形地は一見するとあまり良くない土地に見えますが、土地の形をしっかりと理解して家を設計することで、安く個性的な家を建てられる場合もあります。

以下、変形地のメリット、デメリットを紹介します。

変形地のメリット
  • 一般的な住宅用の土地より購入価格や固定資産税が安い
  • 家をユニークな形に設計できる
  • 間取りによっては日当たりや風通しが非常に良い家を建てられる
変形地のデメリット
  • 設計が難しい場合がある
  • 一般的な企画型住宅は建てられない場合が多い
  • 土地を売却する場合、資産価値が上がっていることはほとんどない

変形地に建てる住宅のおすすめ間取り

縦長の変形地を活かした間取りはこれ!
昔ながらの、間口が狭く奥に長い変形地は、未だに多くの場所に残っています。奥まった位置にある部屋はなんとなく遠く、不便に感じがちですが、玄関を真ん中に設置することによって、心理的な遠さを軽減している間取りです。

1-1.【縦長の土地】長さを生かしたガレージ付きの間取り例

道路や家に囲まれた変形地におすすめの間取りはこれ!
人通りのある道路に接していると、どうしても生活の中で人目が気になってしまいます。
道路に面した部分をあえて建物で囲み、収納スペースとして活用することにより、利便性とプライバシーの確保を両立している間取りです。

1-3.【五角形】道路と建物に囲まれた変形地の間取り例

変形地にありがちな「斜めの壁」が嫌な方におすすめの間取りはこれ!
変形地に建てる家では、土地を最大限活用するために壁を斜めに設計することがよくあります。しかし、収納や家具の配置がしづらいため、あまり積極的に採用したい人は少ないです。
斜めの辺に沿って段々の壁を作り、小さめのスペースを配置することによって、壁を斜めにせずともスペースの有効活用が実現した間取りです。

1-5.【三角形】使いづらい「斜めの壁」を克服した変形地の間取り例

複数のハウスメーカーから見積もりや間取りプランをもらうのは、時間も労力もかかって、大変!
HOME4U 家づくりのとびら」なら、120社以上のハウスメーカーから最大5社の間取りプラン作成依頼が可能!

1.変形地を活かした間取り例5選

変形地に家を建てる際は、土地の形をいかに上手に活用するか、が非常に大切です。

ハウスメーカー・工務店や設計事務所に依頼する前に、変形地にはどういった間取りの家が建てられるのかのイメージを掴んでおきましょう。
この記事では、以下5つの代表的な変形地間取りをご紹介します。

1-1.【縦長の土地】長さを生かしたガレージ付きの間取り例

玄関を中央に配置し、家の長さを感じさせない作りに

【縦長の土地】長さを生かしたガレージ付きの間取り例
【縦長の土地】長さを生かしたガレージ付きの間取り例
【縦長の土地】長さを生かしたガレージ付きの間取り例

こんな人に人気 細長い土地を有効活用したい人
世帯(想定) 夫婦+子供1人
延床面積 34坪
間取り 2階建て2SLDK(+ロフト+シューズインクローゼット+ウォークインクローゼット)
本体価格 約2,000万円

俗に「うなぎの寝床」と呼ばれる土地に建てられた、縦長の一軒家です。主な生活空間は2階に集中させ、2箇所のウッドデッキと天井からの吹き抜けを設けることで、採光も十分。

縦長な土地では、十分な駐車スペースを確保するのが難しいですが、玄関をあえて少し奥まったところに作ることで、道路に面した敷地を駐車場としてしっかり活用しています。

▶【縦長の土地】など、自分に合う他の間取りを比較する

1-2.【欠けた土地】くぼみのある変形地の間取り例

南北に狭い変形地を上手く活用し、庭のある明るい家に

【欠けた土地】くぼみのある変形地の間取り例
【欠けた土地】くぼみのある変形地の間取り例

こんな人に人気 プライバシーの確保と解放感を両立したい人
世帯(想定) 親夫婦+子夫婦+子供1人
延床面積 41坪
間取り 2階建て 4LDK(+ウォークインクローゼット+パントリー)
本体価格 約2,800万円

一部が欠けている土地の形に合わせ、あえて凹凸の多い設計にすることで、外からは見えづらいプライベートゾーンが確保されています。また、どうしても余ってしまいそうな土地はあえて庭にして、視覚的解放感を得られるよう活用しています。

▶【欠けた土地】など、自分に合う他の間取りを比較する

1-3.【五角形】道路と建物に囲まれた変形地の間取り例

あえて道路に接する面に建物を伸ばし、外からの視界を遮断

【五角形】道路と建物に囲まれた変形地の間取り例
【五角形】道路と建物に囲まれた変形地の間取り例

こんな人に人気 小さな土地でも庭のある家が欲しい人
世帯(想定) 夫婦
延床面積 40坪
間取り 2階建て 1LDK(+フリースペース+ウォークインクローゼット+ランドリールーム+パントリー+パティオ)
本体価格 約2,550万円

変形地の多い都市部にありながら、日常に緑を取り入れるために中庭(パティオ)が設けられています。

五角形の土地ですが、内3辺が道路に面しているため、あえて庭を取り囲むような設計にすることにより、往来から家の中が見えないよう、工夫されています。

▶【五角系】など、自分に合う他の間取りを比較する

1-4.【傾斜地】高低差のある変形地を活かした間取り例

広々としたバルコニーつきの「くの字型」が特徴の家

【傾斜地】高低差のある変形地を活かした間取り例
【傾斜地】高低差のある変形地を活かした間取り例

こんな人に人気 海の見える家に住みたい人
世帯(想定) 夫婦
延床面積 33坪
間取り 2階建て 2LDK(+ウォークインクローゼット+バルコニー)
本体価格 約2,450万円

ひろく景色が見わたせる傾斜地に建つこの家は、景色を楽しめるようにバルコニーが設置されています。バルコニーの下は半地下状態になっていますが、駐車場とすることで、使いづらい傾斜地のデッドスペースを上手く活用しています。

▶【傾斜地】など、自分に合う他の間取りを比較する

1-5.【三角形】使いづらい「斜めの壁」を克服した変形地の間取り例

収納や家具の配置などに困る、不便な「斜めの壁」を採用せずに設計

【三角形】使いづらい「斜めの壁」を克服した変形地の間取り例
【三角形】使いづらい「斜めの壁」を克服した変形地の間取り例

こんな人に人気 子供の成長に合わせて間取りを変えたい人
世帯(想定) 夫婦+子供2人
延床面積 26坪
間取り 2階建て4LDK(+バルコニー+畳コーナー)
本体価格 約2,200万円

三角形の土地では、多くの場合斜めの辺に沿って家を設計するため、室内の壁が斜めになってしまいます。結果、家具の配置や収納が難しくなりますが、この家の間取りは斜めの辺りに小さなスペースを集中させ、段組みにすることで解消しています。

▶【三角形】など、自分に合う他の間取りを比較する

ここまでの代表例から、
好みのイメージは見つかりましたか?

好みのイメージが見つかったら、次はHOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービスをご利用ください!
スマホからあなたにあった間取り図・資金計画・土地のプランが無料で手に入るので、家づくりがスムーズに進みますよ。

見つからなかった場合も、本サービスを使えば、ここでご紹介した代表例以外のイメージもご紹介可能です。

無料プラン作成依頼でこんなプランがもらえます! 間取り図プラン、資金計画プラン、土地探し 完全無料
プラン作成サービスを詳しく見る

2.変形地に家を建てる場合の費用相場とシミュレーション

2-1.変形地に注文住宅を建てる場合の費用相場は?

変形地は他の土地に比べて土地代が安い傾向にあるため、トータルの費用を抑えられる場合があります。

また、土地代分の予算を家の建築費用に当てられるので、一般的な家を建てるのと同じ金額で、より理想を詰め込んだマイホームを持てるでしょう。

反面、変形地ならではの制限や、通常の建築より人件費がかかるために発生する「特殊工賃」など、思わぬ所で出費が嵩んでしまう場合があるため、注意が必要です。

2-2.変形地に建てる注文住宅の費用シミュレーション

【例】三角形の土地に建てる3LDKの住宅

夫婦2人+子供2人を想定した住宅 東京23区外

建築費用合計:約6,610万円
  • 内訳:
  • 土地代 約3,075万円(坪単価75万円)
  • 建築本体工事費:約2,475万円
  • 付帯工事費、別途工事費:約707万円
  • その他諸費用:約353万円

上記はあくまでシミュレーションです。
ハウスメーカーによって設備のグレードや坪単価は異なるため、家づくりの資金計画を練る際には、複数のハウスメーカーから見積もりを提出してもらい、比較しましょう。

家づくりのとびらの無料サポートサービスなら、検討の進め方に合わせてプランニングを進めることができますよ。
難しい費用計画も一気に進むので、ぜひ以下の詳細をご覧ください!

家づくりの費用計画を助ける!
「家づくりのとびら」無料サポートサービス

実際の見積もりを
複数比較・検討したい

簡単なスマホ入力だけで、複数のハウスメーカーの見積もりが無料でもらえる「プラン作成サービス」がおすすめ!

▷【無料】プラン作成依頼はこちら

資金計画や補助金活用の
コツが知りたい

ハウスメーカー出身のアドバイザーに、自宅から簡単に相談できる「無料オンライン相談サービス」がおすすめ!

▷【無料】オンライン相談はこちら

3-1.【計画段階】依頼したハウスメーカーが変形地に不慣れだった

慣れない形をした土地への対応だったのか、思い通りの間取りがなかなかできない

間取り図の作成をお願いしたハウスメーカーに、うっかり変形地であることを伝え忘れてしまいました。ほとんど経験がなかったためか、要望を伝えてもなかなか思う通りの間取りができず、かなり時間を取られてしまいました。

注意点:変形地での設計に慣れているハウスメーカーかを必ず事前に確認する

変形地に家を建てる場合、家の形が真四角にならない場合が多く、採光や風通し、家具の配置や動線など、一般的な住宅を建てるのに比べると考えなければならない項目が非常にたくさんあります。

イレギュラーな住宅を設計し慣れていないハウスメーカー・工務店などに依頼をしてしまうと、時間がかかるばかりか望んだ通りの家が建たない可能性も。

後ほど紹介しますが、変形地に慣れているハウスメーカー・工務店や、理想の家を設計してくれるハウスメーカー・工務店をしっかりと調べて選ぶことが大切です。

3-2.【お金】想定よりかなり高い予算が必要で、家を建てられなかった

一般的な住宅をベースに予算を組んでいたが、思っていたより費用が嵩んだ

普通の家を建てるのと同じくらいの金額で建つだろうと思っていましたが、見積もりをしてもらうと、全く予想してない費用が…。変形地を買ったものの、いまだにマイホームを建てられていません。

注意点:予算を組む前に、まずは専門家に相談する

変形地に家を建てる場合、普通に家を建てる場合はかからない費用が発生する可能性があります。

変形地の予算がかさむ要素
  • 特殊な場所で作業するための人件費が嵩む
  • 一般的な家よりも建物の面積が増えるため、建築費が上がる
  • 土地が整備されておらず、整備代がかかる

安易に予算を考えるのではなく、しっかりと専門家に相談してから算出しましょう。できれば土地購入前に相談してくださいね。

3-3.【計画段階】デザイン性と生活のしやすさは別

要望を押し通したら、かえって生活が不便な家になってしまった

「家を建てるならこうしたい!」という気持ちが強く、設計士さんが注意してくれたのを無視して間取りを決めたら、風通しが悪く光も入らない、じめじめした家になってしまいました。

注意点:プロの意見をきちんと聞いて、理想と現実のバランスを取る

マイホームは長い時間を過ごす場所ですから、なるべくたくさんの理想を詰め込みたいと考える方は多いでしょう。しかし、特に変形地に建てる複雑な家の場合、採光や風通しについても、十分に検討する必要があります。

理想を無理やり詰め込んだ結果、かえって住みづらい家になってしまわないように、専門家の意見を聞いて調整していきましょう。

以上が、変形地で家を建てた際の失敗例と注意点です。夢のマイホームを建てるなら「絶対に後悔したくない」ですよね。

こうした失敗・後悔を避けるためにも、ぜひ「HOME4U 家づくりのとびら 間取り作成依頼サービス」で、実際にハウスメーカーから間取りプランを提案してもらい、具体的なイメージを持ってプランニングを進めてみてください。

モデルハウスや営業所の訪問前に間取りプランを検討できるため、失敗のリスクを大きく軽減することができます!

【無料】かんたん3分で登録

【全国対応】HOME4U「家づくりのとびら」経由で
ご契約の方全員に
Amazonギフト券(5万円分)贈呈中!

4.変形地に家を建てるならおすすめのハウスメーカー3社

4-1.トヨタホーム

トヨタホームをおすすめする理由は、変形地に対応できる専門の商品があるためです。注文住宅であっても、既に設計済みのパーツを組み合わせて家を販売するハウスメーカーもあり、変形地に不慣れな場合もあります。その点、狭小地専門の商品を持っているトヨタホームであれば、安心して任せられます。

ESPACiO(エスパシオ)

変形地に建てる家で、トヨタホームのおすすめ商品は「ESPACiO」です。 25cm単位で建物の拡張・配置が可能な技術によって、様々な形の土地に対応してくれます。

出典:トヨタホーム ホームページ
▶トヨタホームの坪単価・口コミはこちら

4-2.太平ホーム

太平ホームをおすすめする理由は、アフターサポートが充実しているためです。最長で30年間もの期間、定期点検やメンテナンスサービスを受けられるため、十分に安心して家を建てることができます。

T’s ZERO

太平ホームで変形地に家を建てる場合、おすすめの商品は「T’s ZERO」です。「完全自由設計」を謳っている通り様々な要望に対応してくれる技術力を持っており、制約の多い変形地での住宅にも、十分に理想を詰め込めるでしょう。

出典:太平ホーム ホームページ

4-3.BLISS

BLISSをおすすめする理由は、材料の規格に囚われず、土地のスペースを有効利用する自由な発想と設計力に長けているためです。大手ハウスメーカー・工務店にはないデザイン力で、より個性的でユニークな家づくりを得意としています。

PATIO

BLISSでおすすめの商品は「PATIO」です。海外の建築物を参考にしたデザインをベースに、変形地ならではの特徴的な家の形と合わせ、世界で1つだけの「あなたの家」を提案してくれます。特にデザインにこだわって家を建てたい方にはおすすめです。

出典:BLISS ホームページ

以上が、変形地に注文住宅を建てるうえでおすすめのハウスメーカーです。
もちろん、今回ご提案したハウスメーカー以外にも、変形地での住宅プランを対案してくれるハウスメーカーはたくさんあります。

こだわりの間取りで家を建てるなら、実際にハウスメーカーから間取りプランを提案してもらうのが一番。
そこでおすすめなのが、家づくりのとびらの無料サポートサービスです。

「家づくりのとびら」の
無料サポートサービスのご紹介

あなたの家づくりの検討状況や検討の進め方にあわせて、ご活用ください!

実際の建築プランを複数みて、
比較・検討したい

複数のハウスメーカーの建築プランが、かんたんな入力だけで、無料でもらえる「プラン作成サービス」がおすすめ!

▷【無料】プラン作成依頼はこちら

費用や、ハウスメーカー選びの
コツを詳しく直接聞きたい

ハウスメーカー出身のアドバイザーに自宅から簡単に相談できる「無料オンライン相談サービス」がおすすめ!

▷【無料】オンライン相談はこちら

まとめ

変形地に注文住宅を建てる場合は、間取りの工夫が必須です。今回ご紹介した間取り事例も参考にして、費用とライフスタイルに見合った家づくりを成功させてくださいね。

また、変形地に注文住宅を建てるなら、失敗例を知り、注意点を加味することも重要でしょう。

この記事のポイント まとめ

変形地の間取りを知りたい
狭小地に家を建てる費用相場は?

変形地は売れづらいため、周辺相場より土地の価格は安くなります。しかし、家を建てる際には、変形地ならではの制限があったり、通常の建築より人件費がかかったりするため、思わぬ所で出費が嵩んでしまう場合もあるでしょう。
「2.変形地に家を建てる場合の費用相場とシミュレーション」では、具体的な費用シミュレーションをご紹介しています。参考にしてください。

変形地の住宅の失敗例や注意点は?
旗竿地に家を建てるならおすすめのハウスメーカーは?
  • トヨタホーム
  • 太平ホーム
  • BLISS

「4. 変形地に家を建てるならおすすめのハウスメーカー3社」では、おすすめのハウスメーカーの特徴と、変形住宅におすすめの商品をご紹介しています。

間取りプラン一括依頼で
複数ハウスメーカーを比較!

こだわりの間取りで家を建てるなら、実際にハウスメーカーから「間取りプランを提案してもらうこと」が一番です。

そんな方におすすめなのが、「HOME4U 家づくりのとびら 間取り作成依頼サービス」です。

スマホから必要事項を入力するだけで、あなたのご要望に沿ったハウスメーカーを複数社ピックアップ
気になるハウスメーカーを最大5社までお選びいただくと、【完全無料】で間取りプランを一括依頼することができます。