【新築住宅の間取り事例】3LDKのメリット&デメリットとおすすめ間取り

22-3-2_MV

子供がいる世帯や親との同居を考えている人のなかには、3LDKの家を建てることを検討している人もいるのではないでしょうか。

3LDKは、夫婦2人に子供1〜2人の家族構成でも十分な余裕を確保できる間取りです。

しかし、家を建てる際は広さだけでなく、家事動線や生活動線について考もえる必要があります。

そこで、本記事では3LDKの家を建てる際の間取り例や費用相場、注意点、おすすめのハウスメーカー・工務店について解説していきます。

3LDKの間取りで家を建てるメリット
  • 子供部屋を確保できる
  • 専用の機能を持つ部屋を作れる
  • 4LDKよりも費用を抑えられる
  • 収納スペースを確保できる
3LDKの間取りで家を建てるデメリット
  • 部屋が多くなる分、生活動線に気を配る必要がある
  • 夫婦2人だけだと部屋が余る可能性がある
  • 来客用の部屋を用意できない
  • 家族3人で暮らす場合、来客用の部屋を用意できない

3LDKの機能的な間取りとは

・プライベートな時間を確保できる
3LDKはLDKのほかに部屋が3つあるため、子供部屋と主寝室のほかに自分の書斎や趣味部屋を設置できます。在宅で仕事をする人や、集中して取り組みたい趣味がある方は、部屋の機能を使い分けることができる3LDKの間取りがおすすめです。

1-1.【自分の時間を確保できる】3LDKのおすすめ間取り例

・収納スペースを設けられる
子供のいる人や、物が増える趣味を持っている人は、収納をしっかり確保するのがおすすめ。同じ間取りで考えた場合、3LDKは4LDK以上の間取りと比較すると場所に余裕ができるので、ウォークインクローゼットやパントリーなど、さまざまな収納を作ることができるでしょう。

1-5.【収納スペースが豊富】3LDKのおすすめ間取り例

・親との同居や子供の誕生に備えられる
「今は夫婦2人の時間を過ごしたいけれど、将来的に子供や親と4人以上で暮らしたい」と考えている場合でも、3LDKなら必要な部屋を準備できます。大きな部屋を仕切れるようにしておけば、子供の成長に合わせて間取りを個室に変えたり、収納スペースとしても代用したりできるでしょう。

1-8.【家族が増えても安心】3LDKのおすすめ間取り例

複数のハウスメーカーから見積もりや間取りプランをもらうのは、時間も労力もかかって、大変!
HOME4U 家づくりのとびら」なら、190社以上のハウスメーカーから最大5社の間取りプラン作成依頼が可能!

1. 3LDKのおすすめ間取り例8選

3LDKの家を建てる際におすすめの間取りについて、代表的な例を交えながら解説していきます。

生活動線や家事動線を確保する方法についても解説するので、ぜひ参考にしてください。

1-1.【自分の時間を確保できる】3LDKのおすすめ間取り例

大人の時間を確保できるプライベートスペースが魅力

【自分の時間を確保できる】3LDKのおすすめ間取り例【自分の時間を確保できる】3LDKのおすすめ間取り例【自分の時間を確保できる】3LDKのおすすめ間取り例

※WIC…ウォークインクローゼット

こんな人に人気 プライベートスペースが欲しい人
世帯 夫婦+子供1人
延床面積 38坪
間取り 2階建て3LDK+テラス+パントリー+玄関収納+ウォークインクローゼット+ロフト+サービスルーム
費用 約1,600万円

この間取りでは、洋室の隣に一部屋つくる代わりに、ウォークインクローゼットと趣味室が設けられています。

趣味室は細かい作業をしたり、好きなコレクションを飾ったりするための部屋として活用できます。
また、2階につづく階段をリビングイン階段にしているため、家族との時間を確保できるのもこの間取りのメリットです。

▶「プライベートスペース×3LDK」など、自分の理想を叶える間取りをチェック(無料)
▶「プライベートスペース×3LDK」など、自分の理想を叶える間取りをチェック(無料)

1-2.【開放感がある家】3LDKのおすすめ間取り例

広いリビングで家族との時間を確保

【開放感がある家】3LDKのおすすめ間取り例

こんな人に人気 開放感のある家を求めている人
世帯 夫婦+子供1人
延床面積 31坪
間取り 平屋3LDK+土間収納
費用 約1,630万円

敷地面積に余裕がある場合、階段のスペースがいらない平屋にして横に広い間取りにすると開放感が生まれます。

2階に部屋がない分天井を高く設置しやすくなるため、この間取りのように勾配天井を取り入れると、縦方向にも空間の広がりを演出できます。

▶「開放的な空間×3LDK」など、自分の理想を叶える間取りをチェック(無料)
▶「開放的な空間×3LDK」など、自分の理想を叶える間取りをチェック(無料)

1-3.【アウトドアを堪能できる】3LDKのおすすめ間取り例

屋上の青空リビングが魅力

【アウトドアを堪能できる】3LDKのおすすめ間取り例【アウトドアを堪能できる】3LDKのおすすめ間取り例【アウトドアを堪能できる】3LDKのおすすめ間取り例

こんな人に人気 家にいながらアウトドアを楽しみたい人
世帯 夫婦
延床面積 33坪
間取り 3階建て3LDK(+バルコニー+ウォークインクローゼット+小屋裏収納+屋上)
費用 約1,610万円

リビングや寝室でリラックスするだけでなく、アウトドアも楽しみたい人という方は、屋上に青空リビングを設置するのがおすすめです。

在宅勤務の間に小休憩を挟む。または、友人を呼んでバーベキューをする場所としても活用できます。

▶「屋上・アウトドア×3LDK」など、自分の理想を叶える間取りをチェック(無料)
▶「屋上・アウトドア×3LDK」など、自分の理想を叶える間取りをチェック(無料)

1-4.【光がたっぷり差し込む家】3LDKのおすすめ間取り

2つの庭で採光も十分

【光がたっぷり差し込む家】3LDKのおすすめ間取り

こんな人に人気 光が差し込む家に住みたい人
世帯 夫婦+子供1人
延床面積 40坪
間取り 平屋 3LDK+ウォークインクローゼット+ウッドデッキ+土間収納+パントリー+畳コーナー
費用 約3,130万円

この間取りでは、LDKが家の中心に配置されているため、家族と過ごす時間を確保できる間取りになっています。

庭とコの字型の中央にウッドデッキを用意することで、プライバシーに配慮した開放感と、採光が良い部屋を実現しています。キッチンを360度回遊できる間取りとなっているため、家事もしやすくなります。

▶「自然光が明るい×3LDK」など、自分の理想を叶える間取りをチェック(無料)
▶「自然光が明るい×3LDK」など、自分の理想を叶える間取りをチェック(無料)

1-5.【収納スペースが豊富】3LDKのおすすめ間取り例

物をしまう場所に困らない

【収納スペースが豊富】3LDKのおすすめ間取り例【収納スペースが豊富】3LDKのおすすめ間取り例

こんな人に人気 収納で困りたくない人
世帯 夫婦+子供1人
延床面積 37坪
間取り 2階建て3LDK+ウォークインクローゼット+土間収納+パントリー+バルコニー
費用 約1,770万円

将来的に子供を持つ予定の家庭や、趣味で物が増えやすい人におすすめの間取りです。

玄関には土間収納、主寝室には大きなウォークインクローゼット、キッチンにはパントリーを設置しており、物が増えても安心です。

また、洋室の1つは、子供が増えたり成長したりするまでは、納戸として利用することも可能です。

▶「収納スペース×3LDK」など、自分の理想を叶える間取りをチェック(無料)
▶「収納スペース×3LDK」など、自分の理想を叶える間取りをチェック(無料)

1-6.【家事動線が整っている家】3LDKのおすすめ間取り例

家事が楽になる家

【家事動線が整っている家】3LDKのおすすめ間取り例【家事動線が整っている家】3LDKのおすすめ間取り例

こんな人に人気 家事で労力を使いたくない人
世帯 夫婦+子供2人
延床面積 35坪
間取り 2階建て3LDK+土間収納+パントリー+バルコニー+ウォークインクローゼット
費用 約2,050万円

家事を楽にする間取りを考えている人は、キッチンや洗面所を直線上に設置するとよいしょう。

料理をしているスキマ時間に洗濯が可能になるため、時間を有効活用できます。
また、洗濯物を干すバルコニーと主寝室を隣にすることで、布団が干しやすく、乾いた洗濯物をすぐにウォークインクローゼットにしまうことも可能です。

▶「家事動線×3LDK」など、自分の理想を叶える間取りをチェック(無料)
▶「家事動線×3LDK」など、自分の理想を叶える間取りをチェック(無料)

1-7.【狭小地でも快適】3LDKのおすすめ間取り例

狭い敷地を最大限に活用したレイアウト

【狭小地でも快適】3LDKのおすすめ間取り例【狭小地でも快適】3LDKのおすすめ間取り例【狭小地でも快適】3LDKのおすすめ間取り例

こんな人に人気 狭い土地を最大に活かしたい人
世帯 夫婦+子供3人
延床面積 26坪
間取り 2階建て3LDK+シューズインクローゼット+ウォークインクローゼット+パントリー+書斎+小屋裏収納+ルーフバルコニー
費用 約2,200万円

この間取りは四角い土地を工夫し、収納にも家事動線にも困らない間取りを実現しています。

1階と2階に収納スペースを設けるだけでなく、ロフトにも小屋根裏収納があるため、延床面積が狭くても物の置き場に困ることはないでしょう。

▶「狭小地×3LDK」など、自分の理想を叶える間取りをチェック(無料)
▶「狭小地×3LDK」など、自分の理想を叶える間取りをチェック(無料)

1-8.【家族が増えても安心】3LDKのおすすめ間取り例

仕切れる洋室が魅力

【家族が増えても安心】3LDKのおすすめ間取り例【家族が増えても安心】3LDKのおすすめ間取り例

こんな人に人気 将来的に子供が欲しい人
世帯 夫婦
延床面積 42坪
間取り 2階建て3LDK+ウッドデッキ+玄関収納+ガレージ+和室+バルコニー+納戸
費用 約2,600万円

将来、子供が増える予定がある方は、この間取りのように大きな洋室を仕切れるようにすることがおすすめです。

子供が1人の場合は片方をワークスペースとして活用し、子供が2人になったらふたつの子供部屋としてそれぞれの部屋の機能を分けることができます。

▶「可変性がある間取り×3LDK」など、自分の理想を叶える間取りをチェック(無料)
▶「可変性がある間取り×3LDK」など、自分の理想を叶える間取りをチェック(無料)

漫画でわかる!「家づくりのとびら」 アイコン

ここまでの代表例から、
好みのイメージは見つかりましたか?

好みのイメージが見つかったら、次はHOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービスをご利用ください!
スマホからあなたにあった間取り図・資金計画・土地のプランが無料で手に入るので、家づくりがスムーズに進みますよ。

見つからなかった場合も、本サービスを使えば、ここでご紹介した代表例以外のイメージもご紹介可能です。

無料プラン作成依頼でこんなプランがもらえます! 間取り図プラン、資金計画プラン、土地探し

2. 3LDKの間取りの家を建てるときの費用相場は?

2-1. 3LDKの間取りで家を建てるときの費用相場

3LDKの家を建てる場合、延床面積は30〜35坪程度になります。

住宅金融支援機構のデータでは、2022年の全国の平均坪単価はおよそ100万円※なので、30坪で3LDKの家を建てると3,000万円程度の費用がかかることになります。

上記はあくまでも目安ですので、自分の家のケースではいくらかかるのかは、ハウスメーカー・工務店に見積もりを出してもらいましょう。

※注文住宅の建設費を住宅面積で割って算出しています。

参考:住宅金融支援機構「 PDF 2022年度 フラット35利用者調査

2-2. 3LDKの間取りで家を建てる際の費用シミュレーション

【例】3LDKの間取りで家を建てた場合

30坪を想定して全国の平均坪単価から導き出した3LDKの費用をもとに、家を建てる際のシミュレーションをします。

建築費用合計:約3,000万円
<内訳>
  • 建築本体工事費:約2,100万円
  • 付帯工事費、別途工事費:約600万円
  • その他諸費用:約300万円

ただし、費用相場やシミュレーションはあくまで目安です。

注文住宅は1戸1戸住宅プランが異なるため、人によって総額が異なるs点は念頭に置いておきましょう。

「思った以上に費用がかかった」「予算オーバーした」など、せっかく建てるマイホームで後悔しないためにも、注文住宅を検討する際にはハウスメーカー・工務店が提案する実際の資金計画を複数比較しましょう。

無料のHOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービスなら、あなたの予算・要望に合ったハウスメーカー・工務店がスマホやパソコンから簡単にわかるため、全国に数万社あるといわれる建築依頼先から効率よく運命の一社を見つけることができます。

また、気になるハウスメーカー・工務店があれば最大5社分までの実際の住宅プラン(資金計画や間取りプラン)を手に入れることができるため、ハウスメーカー・工務店の比較検討がスムーズに進み、より細かい要望にも気を配れるようになります。

具体的な費用相場のイメージがつかめるうえ、ご希望であればコーディネーターが情報整理をサポートしてくれるので、安心して家づくりを進めることができますよ。

営業トークは一切なく、完全無料のサービスなので、ぜひ一度ご利用ください。

3. 3LDKの間取りの家を建てる前に!失敗例からわかる注意点

3-1.【計画段階】部屋が足りない

親と同居することを考えていませんでした

子供2人と夫婦2人で住むことを仮定していたので、部屋数に余裕がある3LDKにしました。主寝室1つと子供部屋2つにしていたのですが、その後、歳を取った親とも同居することになり、結果として部屋が足りなくなってしまいました。親がその後どうなるのかを聞いておき、4LDK以上の間取りを検討するべきでした。

注意点:事前に部屋の用途を考える

3LDKは子供が2人いる世帯でも問題なく対応できますが、親との同居や書斎の確保などでスペースが必要になると、部屋が足りなくなる可能性があります。

家を建てる前に、家族が増える可能性はないかに留意しておき、余裕が必要そうな場合には、4LDK以上の間取りを検討する必要もあります。

3-2.【計画段階】家事動線が悪い

家事のしやすさについて軽視していました

家を建てる際に家事動線や生活動線について専門家からアドバイスを受けたのですが、デザインを重要視していたのであまり参考にしませんでした。キッチンと洗面所が離れているので、料理中、洗濯をするのに移動に時間がかかることが思っていたよりストレスでした。

注意点:専門家からのアドバイスは真摯に受け止める

家事動線や生活動線は家を建てる際に特に重要な項目です。家で過ごす時間を快適にするためには、楽に生活するための工夫が必要になります。

特に、キッチンと洗面所は1日の間に何度も往復することになるため、なるべく近い位置に設けることがおすすめです。

3-3.【計画段階】空調が効きにくくて過ごしづらい

リビングを広くしすぎました

4LDKの間取りも十分に作れましたが、開放的な家を目指して3LDKとし、リビングを大きくしました。しかし、リビングが広い分、空調が効きづらく冬や夏が辛いです。家族とのコミュニケーションを大事にしたいのに、どうしても快適な自分の部屋に籠ってしまいます…

注意点:簡易的に仕切れるようにする

家族とのコミュニケーションを活発にするには快適なリビングが必要です。
しかし、広いと空調が効きづらくなり、生活にストレスを感じる可能性があります。

解決策としては、リビングに襖を設置することなどが挙げられます。
春や秋頃は襖を外して広い空間を楽しみつつ、空調が必要な季節は襖を設置し直すことで、どの時期でも快適な空間を創り出すことができます。

3-4.【生活面】プライバシーが守られていない

玄関からリビングが丸見えです

家族が交流できるように玄関から入ってすぐの場所にリビングを設置しました。しかし、宅配物などの受け取りの際に、玄関からリビングが丸見えになってしまうので、人が来るたびに気になり、リラックスできません。

注意点:リビングの設置場所や外構について考える

玄関からすぐの場所にリビングがあると、家族間でのコミュニケーションが活発になります。しかし、玄関を開くと、部屋の中が丸見えになるため注意が必要です。

解決策としては、玄関とリビングを隔てる扉を付けたり、玄関の向きを工夫したりすることで、外からリビングがまっすぐ見えないようにするなど、間取りを工夫するとよいでしょう。

3LDKの家の失敗事例を見てきましたが、夢のマイホームを建てるなら「絶対に後悔したくない」ですよね。

失敗を避けながら間取りプランを考える際には、実際の間取り図が手元にあると便利です。
暮らし始めてからの実際の動線がイメージしやすいうえ、同居人との話し合いにも役立ちますよ。

しかし、ハウスメーカーや工務店に1社ずつ問い合わせ、間取りプランを作ってもらうのは大変です。何度も同じ話をしないといけないうえ、余計な営業トークを聞く羽目になってしまうおそれもあります。

無料のHOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービスなら、ハウスメーカー・工務店があなたのために作成した間取りプランを、スマホやパソコンから複数社分一気に手に入れられるためおすすめです。

効率的な家づくりのために、ぜひご利用ください!

【無料】かんたん3分で登録

【全国対応】HOME4U「家づくりのとびら」経由で
注文住宅を契約・着工された方全員に
Amazonギフト券(3万円分)贈呈中!

4. 3LDKの間取りで家を建てるのにおすすめのハウスメーカー3つ

4-1.パナソニック ホームズ


パナソニック ホームズ

パナソニック ホームズは、パナソニックグループならではの技術の高さが強みです。

「強く、広い家」を実現するために、高層ビルでも活用される「制震鉄骨軸組構造」や地震の衝撃を分散する「大型パネル構造(F構法)」を採用しています。

カサート

「カサート」は「暮らし心地を自由にデザインする」をコンセプトにしており、家族ごとのこだわりに合わせられることが魅力です。

15cm単位で設計を調整できる「マルチモジュールシステム」を導入しているので理想の3LDKの家を建てられるでしょう。

出典:パナソニック ホームズ 公式ホームページ

▶【パナソニック ホームズ】などの間取りプランを手に入れる(無料)

▷パナソニック ホームズの坪単価・口コミはこちら

4-2.ナイス


ナイス

ナイスは、快適な住まいの提供を目標に掲げており、暖かみのある木材を使用した家づくりが強みの企業です。

エネルギー効率と過ごしやすさを兼ね備えた「スマートウェルネス住宅」は、子供と過ごすことを考えている世帯にもおすすめです。

DIWKS PARFAIT(デュークスパフェ)

「DIWKS PARFAIT(デュークスパフェ)」は、女性目線で家族の過ごしやすさとキャリアの両立を重視した家です。

忙しい共働きの世帯を支えるために、1秒を削るための家事動線や生活動線が整えられています。
小さな子供と暮らすために3LDKを建てる人でもストレスなく生活できるでしょう。

出典:ナイス 公式ホームページ

▶【ナイス】のような間取りプランを手に入れる(無料)

4-3.アルプスピアホーム


アルプスピアホーム

アルプスピアホームは、創業20年以上続くハウスメーカーです。

「アルプス」の名前通り、寒さが厳しい環境での家づくりを得意にしているため、冬場でも快適に過ごせる家を建ててくれます。

未来基準でのデザインを大切にしているため、将来までを見据えたデザイン設計が魅力です。

イリゼ

3LDKに対応した「イリゼ」は、自由設計、劣化対策等級3 、耐震等級3、 維持管理対策等級3、 断熱等性能等級5 の高性能住宅です。

リビング階段や太陽光発電の設置も可能で、快適性や省エネ性にも配慮した家づくりが可能です。

出典:アルプスピアホーム 公式ホームページ

▶【アルプスピアホーム】などの間取りプランを手に入れる(無料)

▷アルプスピアホームの坪単価・口コミはこちら

まとめ

3LDKの注文住宅は、主寝室のほかに2部屋あるため幅広い間取りを実現できます。さまざまな間取り図を見て、自分の暮らしや将来の変化に対応できる家を考えることが大切です。

この記事でご紹介した8つの間取り事例や費用相場、注意点、おすすめのハウスメーカーなどを参考に、ぜひ理想の住まいを手に入れてくださいね。

この記事のポイント

3LDKのおすすめ間取りは?
3LDKの間取りで家を建てるときの延床面積は?

延床面積は30〜35坪程度です。「2. 3LDKの間取りの家を建てるときの費用相場は?」では、一般的な3LDKの家を建てる場合の費用相場や、具体的な費用シミュレーション事例をご紹介しています。

3LDKの間取りの失敗事例は?
3LDKの注文住宅を建てるならおすすめのハウスメーカーは?

4. 3LDKの間取りで家を建てるのにおすすめのハウスメーカー3つ」では、豊富な実績や自由度の高い設計が可能なハウスメーカー・工務店を3つご紹介しています。

3LDKの住まいづくりを成功させたい方は、ぜひこの記事をお役立てください。

間取りプラン一括依頼で
複数ハウスメーカーを比較!

こだわりの間取りで家を建てるなら、実際にハウスメーカーから「間取りプランを提案してもらうこと」が一番です。

そんな方におすすめなのが、「HOME4U 家づくりのとびら 間取り作成依頼サービスHOME4U 家づくりのとびら 間取り作成依頼サービス」です。

スマホから必要事項を入力するだけで、あなたのご要望に沿ったハウスメーカーを複数社ピックアップ
気になるハウスメーカーを最大5社までお選びいただくと、【完全無料】で間取りプランを一括依頼することができます。