【新築住宅の間取り事例】畳コーナー・小上がりのメリット&デメリットとおすすめ間取り

畳コーナー(小上がり)を設置したいと考えているけど、広さや仕切りの有無など、どうしたら使い勝手のいいものになるか分からない方もいるでしょう。

この記事では、畳コーナー(小上がり)について、設置するメリットやデメリット、注意点などを、間取り例もあわせて紹介していきます。

畳コーナー(小上がり)とは?

畳コーナーとは、リビングなどフローリングの一角に、畳を敷いて作られたスペースのことです。

本来の床に段差を作り、高さを設けた「小上がりタイプ」と、床と同じ高さで作る「フラットタイプ」の2種類があり、本記事では「小上がりタイプ」について解説していきます。

畳コーナー(小上がり)のメリット
  • 子供の遊び場や家事スペースとして活用できるなど、汎用性が高い
  • 楽客があった際、臨時の客間としても使える
  • 段差をつけることにより立体感を演出し、リビングのデザイン性があがる
  • 小上がり下を収納スペースに活用できる
畳コーナーのデメリット
  • 小さい子供がいる場合、段差からの落下で怪我をする恐れがある
  • 新築の場合、材料や手間がかかるため、建築費用が割高になる場合がある
  • 天井が低い場合、部屋に圧迫感が出る恐れがある

畳コーナー(小上がり)のオススメの間取り

・お子さんを見守りながら家事をこなせる間取りはこれ!
小さなお子さんがいると、遊んでいる間もお昼寝中も、なかなか目が離せません。キッチンからでもすぐ手の届く範囲に子供用のスペースを設けることで、子供の存在を近くに感じられ、安心して家事に集中できます。

1-1.【3畳】畳スペース(小上がり)の間取り例
1-4.【遊び場】子供に最適な畳コーナー(小上がり)の間取り例

・平屋をユニークにリフォームする間取りはこれ!
玄関を入ると少し広めの土間があり、畳コーナーとLDKが左右に位置するユニークな間取り。家に入ってすぐの位置に腰掛けられる小上がりがあることで、仕事帰りに一息ついたり、子供が友達を連れてきた際の遊び場にできたりと、便利な空間になります。

1-2.【4.5畳】畳コーナー(小上がり)の間取り例

・ちょっとした和室・畳スペースをオープン利用した間取りはこれ!
全部屋がフローリングの家だと、一室くらいは和室がほしくなりますよね。しかし、洋室を和室に変えるには費用がかかるし、何より「誰かの部屋」になってしまってはあまり意味がありません。リビング内にオープンな畳コーナーを設けることで、比較的安く、さまざまな用途で使える和室になります。

1-3.【6畳】畳コーナー(小上がり)の間取り例
1-4.【遊び場】子供に最適な畳コーナー(小上がり)の間取り例

・平屋をユニークにリフォームする間取りはこれ!
家に入ってすぐの位置に腰掛けられる小上がりがあることで、仕事帰りに一息ついたり、子供が友達を連れてきた際の遊び場にできたりと、便利な空間になります。玄関を入って土間があり、畳コーナーとLDKが左右に位置する、ユニークな間取りはこちらです。

1-2.【4.5畳】畳コーナー(小上がり)の間取り例

・広い和室を贅沢に使える間取りはこれ!
畳スペースは遊び場やセカンドリビングなど共有スペースとしても心地よく過ごしことができます。リビング内にオープンな広い畳コーナーを設けることで、和室を広く贅沢に使える間取りを作ることができます。

1-5.【古民家風】畳コーナー(小上がり)の間取り例

複数のハウスメーカーから見積もりや間取りプランをもらうのは、時間も労力もかかって、大変!
HOME4U 家づくりのとびら」なら、120社以上のハウスメーカーから最大5社の間取りプラン作成依頼が可能!

1.畳コーナー(小上がり)の間取り例5選

畳コーナーの設置例を、用途や畳の畳数に応じて5つご紹介します。どのような方に人気か、リフォームする際の目安の費用も記載していますので、参考にしてみてください。

1-1.【3畳】畳スペース(小上がり)の間取り例

子供のお昼寝を見守りながら料理が作れる

【3畳】畳スペース(小上がり)の間取り例
【3畳】畳スペース(小上がり)の間取り例

こんな人に人気 小さなお子さんがいる方
世帯 夫婦2人+子供2人
坪数(延べ床面積) 37坪
間取り 2階建て3LDK(+土間+小上がり+ウォークインクローゼット+バルコニー)
費用 約1,700万円

小さな子供がいる方でも、キッチンの横にお昼寝スペースを設けることで、様子を見ながら家事を進められます。
子供が大きくなってからも、大人が休憩したり、家事作業を行ったりするスペースとして活用できるので、邪魔になりません。

1-2.【4.5畳】畳コーナー(小上がり)の間取り例

玄関を入ってすぐに畳コーナーがある間取り

【4.5畳】畳コーナー(小上がり)の間取り例

こんな人に人気 和室もある平屋に住みたい人
世帯 夫婦2人+子供1人
坪数(延べ床面積) 29坪
間取り 平屋3LDK(+ウッドデッキ+ウォークインクローゼット+パントリー+小上がり)
費用 約2,560万円

玄関に入ってすぐ左手側に畳コーナー、右手側にはLDKが広がっている間取りです。玄関と畳コーナーの間には間仕切りが設けられているので、普段は扉を閉めておけば、玄関の開け閉めの際に舞う埃も気になりません。縁側のような小上がりがあることで、平屋の良さを感じられるゆったりした間取りになっています。

1-3.【6畳】畳コーナー(小上がり)の間取り例

使い勝手のいい、オープンな和室がある間取り

【6畳】畳コーナー(小上がり)の間取り例

こんな人に人気 個室とは別に、広い用途で使える部屋が欲しい方
世帯 夫婦2人+子供2人
坪数(延べ床面積) 38坪
間取り 平屋3LDK(+ウッドデッキ+シューズクローク+ウォークインクローゼット+パントリー+小上がり)
費用 約2,580万円

一部屋くらい和室は欲しいものの、個室として用意してしまうとほかのスペースが限られます。リビングの一部に畳コーナーとして設ければ、お昼寝に晩酌、テレワーク、客間にと、さまざまな用途で使えるため無駄になりません。

1-4.【遊び場】子供に最適な畳コーナー(小上がり)の間取り例

キッチンから覗ける位置に子供の遊び場を確保

【遊び場】子供に最適な畳コーナー(小上がり)の間取り例

こんな人に人気 お子さんの成長を見守りながら家事をしたい人
世帯 夫婦2人+子供2人
坪数(延べ床面積) 32坪
間取り 平屋4LDK(+シューズクローク+ユーリティスペース+小上がり)
費用 約1,400万円

LDKの出入口付近に設けられた畳コーナーは、料理中でも中の様子が覗けるよう、間仕切りにはスリットを入れています。家事の合間にも子供と会話ができるため、自然とコミュニケーションが取れる、お子さんがいる家庭には特におすすめの間取りです。

1-5.【古民家風】畳コーナー(小上がり)の間取り例

キッチンのそばに設置された掘りごたつ付きの畳コーナー

【古民家風】畳コーナー(小上がり)の間取り例
【古民家風】畳コーナー(小上がり)の間取り例

こんな人に人気 友人を家に招待するのが好きな人
世帯 夫婦2人
坪数(延べ床面積) 28坪
間取り 3LDK(+ウォークインクローゼット+畳コーナー)
費用 約2,000万円

キッチンのすぐ向かいに「堀ごたつ」付きの畳コーナーを設置したことで、キッチンにいる家族と会話しがらリラックスできる贅沢な空間ができあがりました。畳コーナーを椅子に見立ててキッチン向きに座ることで、居酒屋のカウンター席にいるかのような気分を味わえます。

【無料】かんたん3分で登録

【全国対応】HOME4U「家づくりのとびら」経由で
ご契約の方全員に
Amazonギフト券(5万円分)贈呈中!

2.畳コーナー(小上がり)の費用相場

2-1.畳コーナー(小上がり)の費用相場はどのくらい?

注文住宅に4.5畳の畳コーナーを設置する場合、20万円程で作ることができます。
段差部分に収納を追加したり、間仕切りを設置したりすると使い勝手はよくなりますが、当然費用も多くかかります。
畳コーナーを設置する目的をきちんと把握した上で、必要な機能だけに絞ることで、無駄な費用を抑えられるでしょう。

<例>
広さ4.5畳、収納あり、仕切り無しに畳コーナーを設置する場合

合計:約35万円
  • 畳:約6万円
  • 畳設置費用:約2万円
  • 小上がり設置費用:約12万円
  • 収納(引き出し)施工費用:約15万円

※上記はあくまでも目安です。依頼するハウスメーカー・工務店に見積もりと出してもらいましょう。

2-2.畳コーナー(小上がり)のある注文住宅の費用シミュレーション

【例】33坪2階建て3LDKに4.5畳の畳コーナー(小上がりタイプ)がある注文住宅の費用シミュレーションです。
建築費用合計:約2,100万円
<内訳>

建築本体工事費:約1,470万円
付帯工事費、別途工事費:約420万円
その他諸費用:約210万円

※あくまでもシミュレーションです。お住まいの地域の土壌によって変動するのでハウスメーカー・工務店に確認しましょう。

以上、畳コーナー(小上がり)の費用の目安をご紹介しましたが、家を建てるに必要な費用の内訳や目安について知りたい方は、下記の記事も併せてご覧ください。

家を建てる費用はいくら必要?建てられる家のイメージは?予算金額の目安を解説!

3. 畳コーナー(小上がり)を選ぶ前に!失敗例からわかる注意点

3-1.【計画段階】3畳の畳コーナーを設けたけど、思ったより狭かった

客間にするつもりだったのに、2人だと狭くて結局使っていません

たまに遊びに来る両親が泊る際に使えるようにと、3畳の畳コーナーを設けました。2人がぎりぎり寝られる広さはあると思っていたのですが、実際に使ってみると1人でも手狭に感じる程。結局、両親が泊まる際は夫婦の寝室を貸して、私たちは子供部屋で寝ています。

注意点:目的によって適するサイズの畳コーナーを設置する

何かと便利に使える畳コーナーですが、使い方を深く考えず広さを決めてしまうと、結局使い勝手の悪いスペースになってしまいます。

使用目的に合わせ、適切なサイズの畳コーナーを設置しましょう。

使い方ごとの適したサイズ感
  • 子供の遊び場やお昼寝など:2畳
  • 布団1枚を敷く、ちょっとした家事に使うなど:3畳
  • 大人2人が泊まれる客間など:4.5畳

3-2.【生活面】中途半端な高さの畳コーナーを設けてしまい、足をよくぶつける

段差が小さくて見逃してしまい、頻繁に足をぶつけてしまう

段差が高いと昇り降りが大変かと思い、10cm程の高さの畳コーナーを設置しました。
おかげで昇り降りの負担はないのですが、段差があることを意識せずに歩いていると、横を通る際ついつい足をぶつけてしまい困っています。

注意点:小上がりタイプの場合、35cm前後の段差をつける

昇り降りが負担だと思って段差を小さくしてしまうと、かえって「ちょっとした高さ」を意識して生活しなければならず、心理的な負担になってしまいます。また、つい足をぶつけてしまう、というのもよく耳にします。

1日に何度も往復するのではない場合、多少の段差であっても身体への負担は大きくないため、使い勝手を考慮して30~40cm程の高さを設けましょう。

小さなお子さんや高齢のご家族がいる場合、あえて段差を設けない「フラットタイプ」の畳コーナーの設置を検討してみてください。

3-3.【設備】収納場所を広く作ったが、不便でほとんど使っていない

上開きタイプの収納場所を作ったのに、家具の移動が手間で使い勝手が悪い

家自体があまり広くなかったので、床下収納を確保するために上開きタイプの収納を設置しました。リフォームした当初は頻繁に使っていたのですが、畳コーナーに家具を置くようになってからは、いちいち移動させて取り出さなければならないのが手間で、結局ほとんど使っていません。

注意点:収納の用途を考えてから設置する

上開きタイプの収納の場合、奥まった位置にあるものも取り出しやすいので、手軽に収納場所が増やせて便利です。しかし、本当に大容量の収納が必要なのかは十分に検討しましょう。

また、お雛様やクリスマスツリーなど、頻繁には使わないものを収納する用途であれば、手間もあまりかからず場所も取らないため、おすすめです。

畳コーナー(小上がり)の失敗例を見てきましたが、夢のマイホームを建てるなら「絶対に後悔したくない」ですよね。以下の記事では、新築の注文住宅でよくある失敗例と後悔しないための対策をご紹介しています。併せてご覧ください。

注文住宅新築でよくある失敗とは?後悔しないための注意点

4.畳コーナーのある注文住宅おすすめのハウスメーカー3つ

4-1.パナソニック ホームズ

パナソニック ホームズをおすすめする理由は、レイアウトの幅が広い小上がりタイプの畳コーナー商品があるためです。広さや形など、さまざまなリビングに対応できます。高さは38cmの小上がりは十分な収納スペースを確保しながら、軽く腰掛けるのにも不自由しないのでおすすめです。

畳が丘

パナソニック ホームズが提供している畳コーナーのおすすめ商品は「畳が丘」です。種類が豊富な収納付きの畳コーナーを組み合わせることで、リビングの広さや形に合わせた小上がりタイプの畳コーナーを設置できます。
また、本体と畳のカラーバリエーションはそれぞれ3種類ずつあり、デザイン性の高さも特徴の1つです。

パナソニック ホームズ ホームページ

4-2.ミサワホーム

ミサワホームの畳コーナーをおすすめする理由は、小上がりの高さを自由に選べる点です。天井が低い家に40cm近くある畳コーナーを設置してしまうと、部屋全体に圧迫感が生まれてしまいます。
ミサワホームでは、一般的な小上がりタイプの畳コーナーはもちろんのこと、フラットタイプに近い高さでの施工事例もあるため、天井の高さや家の状態に合わせたリフォームが可能です。

CENTURY蔵のある家

ミサワホームの「CENTURY蔵のある家」は、大収納空間「蔵」と、持続可能な暮らしを応援するZEH・LCCM住宅の両方の機能性を兼ね備えたブランドです。先人と知恵と先進技術が組み込まれた住まいは、現代人の暮らし方にフィットする快適さと、さらに未来の暮らしを守る高断熱、再生可能エネルギーを実現。感染症対策まで組み込まれたデザインは、家族の健康で笑顔の暮らしをずっと守ってくれます。

ミサワホーム ホームページ

4-3.EIDAI(永大産業株式会社)

EIDAIは注文住宅のフローリングから室内ドア、収納、システムキッチン、洗面化粧台、システムバスといった住宅内装製品を手掛けるメーカーです。多くの新築住宅でEIDAIの製品が用いられていえる実績豊富なメーカーです。デザインや性能のバリエーションも豊富で、多様なニーズに対応できます。

リビングステージ

EIDAIの小上がり収納プラン「リビングステージ」をおすすめする理由は、カラーバリエーションの多さです。畳は6色から、本体は7色から選べます。

畳はグリーンのような自然な色をはじめ、オレンジがかったゴールドや、モダンなお部屋に合うブラウンなど。本体は、一般的な木目色から、濃淡を選ぶスタイルです。畳コーナーを設けるメリットの1つである「リビングに個性を出し、お洒落な空間を演出できる」にまさにぴったりの住宅内装メーカーです。

EIDAI ホームページ

【無料】かんたん3分で登録

【全国対応】HOME4U「家づくりのとびら」経由で
ご契約の方全員に
Amazonギフト券(5万円分)贈呈中!


まとめ

注文住宅に小上がりの畳コーナーを取り入れるニーズが高まっています。洋風の家でも畳コーナーなら気軽に和室を楽しめますよ。

この記事では畳コーナーのある注文住宅の間取り5例をご紹介しました。費用の目安や注意点、おすすめのハウスメーカーも参考に、理想の住まいづくりにお役立てください。

畳コーナーのある家の間取りが知りたい

この記事では畳コーナーのある間取り例を5つご紹介します。

1-1.【3畳】畳スペース(小上がり)の間取り例
1-2.【4.5畳】畳コーナー(小上がり)の間取り例
1-3.【6畳】畳コーナー(小上がり)の間取り例
1-4.【遊び場】子供に最適な畳コーナー(小上がり)の間取り例
1-5.【古民家風】畳コーナー(小上がり)の間取り例

畳コーナー(小上がり)の費用相場は?

注文住宅に4.5畳の畳コーナーを設置する場合、20万円程で作ることができます。

2.畳コーナー(小上がり)の費用相場」ではもっと詳しい畳コーナーのある注文住宅の費用シミュレーションをご紹介しています。

畳コーナー(小上がり)の失敗例を知りたい

失敗例の詳細と注意点は「3.畳コーナー(小上がり)を選ぶ前に!失敗例からわかる注意点」をご覧ください。

畳コーナーのある注文住宅におすすめのハウスメーカーは?

この記事では、畳コーナー(小上がり)のある注文住宅をつくるならおすすめのハウスメーカー3つとその商品をご紹介しています。

詳しくは「4.畳コーナーのある注文住宅おすすめのハウスメーカー3つ」をご覧ください。

畳コーナーのある注文住宅を建てたい方は、この記事をぜひお役立てください。

間取りプラン一括依頼で
複数ハウスメーカーを比較!

こだわりの間取りで家を建てるなら、実際にハウスメーカーから「間取りプランを提案してもらうこと」が一番です。

そんな方におすすめなのが、「HOME4U 家づくりのとびら 間取り作成依頼サービス」です。

スマホから必要事項を入力するだけで、あなたのご要望に沿ったハウスメーカーを複数社ピックアップ
気になるハウスメーカーを最大5社までお選びいただくと、【完全無料】で間取りプランを一括依頼することができます。