ペニンシュラキッチンの選び方とは?メリットやデメリットも解説

ペニンシュラキッチンは、カウンターの左右どちらかが壁に接する対面式キッチンです。半島のように突き出ている見た目で、開放感のある空間を演出できます。ただし多くのメリットがある一方、押さえておきたいデメリットがあるのも事実です。後悔しないためにも、しっかり確認することが大切です。

この記事では、ペニンシュラキッチンのメリットやデメリット、選び方について解説します。

この記事でわかること
  • ペニンシュラキッチンのメリット・デメリット
  • ペニンシュラキッチンの選び方
  • ペニンシュラキッチンの費用

理想の注文住宅を実現するために、ぜひ最後までチェックしてください。

自分にあったハウスメーカーがわからない」「比較・検討すべきハウスメーカーはどこ?」
そんな方は「HOME4U(ホームフォーユー)」がおすすめ。190社以上のハウスメーカーから「あなたにあったハウスメーカー」を最大5社ピックアップ!さらにプラン作成依頼が可能です。以下からぜひご利用ください!
かんたん3分入力
自分にあった 家づくりプランを
まとめて依頼!
STEP1
STEP2

注文住宅の間取りを決める前にやるべきことを知りたい方は「注文住宅の間取りの決め方」の記事もご覧ください。

1.ペニンシュラキッチンとは

ペニンシュラキッチンとは、カウンターの一方が壁に接する対面式のカウンターキッチンの一種です。名称に含まれるペニンシュラ(peninsula)は、英語で「半島」を意味します。突き出した外観が半島に見えることから、ペニンシュラキッチンと名付けられました。

ペニンシュラキッチン

上記は、リビングとダイニングに対面するようにペニンシュラキッチンを配置した間取り例です。キッチンのすぐ近くにはダイニングテーブルがあり、料理を持ち運びやすい導線を確保できます。

キッチンに立つ人の視線の先にはリビングに配置されたテレビが見えるため、家事をしながら視聴できるのも特徴です。

【新築住宅の間取り事例】カウンターキッチンのメリット&デメリットとおすすめ間取り

1-1.アイランドキッチンとの違い

キッチン風景

対面キッチンには、ペニンシュラキッチンのほかにアイランドキッチンがあります。アイランドキッチンは壁に接しておらず、島のように独立して配置されているのが特徴です。

カウンターの周りを歩き回れるため、家事の導線を確保しやすいメリットがあります。数人で作業する場合にも適しており、家族が料理の手助けをする際にも窮屈に感じません。ただし、四方が壁に付かない設計であるため、設置する際にある程度の広さが必要になります。

【新築住宅の間取り事例】アイランドキッチンのメリット&デメリットとおすすめ間取り

▶【アイランドキッチンの間取り】など、自分の理想を叶える方法をチェック

1-2.オープンタイプとセミオープンタイプの違い

家族で料理を作る仲良しのファミリー

対面キッチンには、オープンタイプとセミオープンタイプの2種類があります。オープンタイプは壁の仕切りがなく、開放感のある広々としたデザインに仕上げているのが特徴です。カウンターテーブルが広いため作業しやすく、見た目もすっきりとした空間を実現できます。

セミオープンタイプは、腰壁で手元を隠せる設計に作られているのが特徴です。腰壁の裏側には、調味料やスパイス、食器用洗剤などを置ける収納スペースを確保できます。作業場の近くに収納できるため、家事の時短化や効率化を実現できるのがメリットです。

▶【オープンタイプやセミオープンタイプの間取り】など、自分の理想を叶える方法をチェック

2.ペニンシュラキッチンのメリット

ペニンシュラキッチンのメリットには、次のようなものが挙げられます。

  • コミュニケーションが取りやすい
  • レイアウトの自由度の高い
  • 掃除やメンテナンスがしやすい
  • 開放感のある空間

それぞれのメリットについて詳しく解説します。

2-1.コミュニケーションが取りやすい

ペニンシュラキッチンは、家族とコミュニケーションを取りやすいのがメリットです。対面キッチンであるペニンシュラキッチンは、台所に立つ人の視線がリビング側に向くように設置されています。料理中でもリビングやダイニングにいる家族と話をしやすく、孤独を感じることはありません。

また、リビングやダイニングから目を離さずに料理できるため、料理中も様子を確認できます。緊急時もすぐに駆けつけられるため、小さな子どもがいる家庭でも安心です。ママ友や同僚など来客の際も、会話を楽しみながらお茶やお菓子などの準備をおこなえます。

2-2.レイアウトの自由度の高い

ペニンシュラキッチンは、レイアウトの自由度が高いメリットがあります。通常、キッチンはダイニングやリビングとの関係を踏まえて設計することが必要です。対面キッチンの一種であるアイランドキッチンの場合、限られた空間にキッチンを設置するのが困難なことがあります。

一方、カウンターの片側だけを壁につけるペニンシュラキッチンは、幅の狭い空間でも設置することが可能です。そのため、アイランドキッチンに比べると、レイアウトの自由度が高くなります。限られた空間に対面キッチンを設置したい場合は、ペニンシュラキッチンがおすすめです。

2-3.掃除やメンテナンスがしやすい

ペニンシュラキッチンは、掃除やメンテナンスをおこないやすいメリットがあります。対面キッチンはリビングやダイニングに向けて設置されており、洗いものの水や揚げものの油が飛び散りやすいです。とくにアイランドキッチンは、ほかの空間にも汚れが広がるため、こまめな掃除が欠かせません。

片側が壁に付いているペニンシュラキッチンであれば、正面だけの飛び散りで済みます。アイランドキッチンよりお手入れが楽なため、掃除やメンテナンスの手間を省くことが可能です。コンロ前に腰壁をつけるセミオープンタイプを選べば、さらに掃除の手間を軽減できます。

2-4.開放感のある空間

ペニンシュラキッチンは、リビングやダイニングとの間に壁や仕切りがありません。リビングやダイニングとひと続きの空間になるため、狭い部屋でも開放感のある空間を実現できます。また、キッチンがリビングやダイニング側に向いているため、料理をしながら家族と会話を楽しめるのも魅力です。

対面キッチンの場合、前面にはリビングやダイニングが設置されることが多いです。リビングやダイニングに大きな窓を設置すれば、庭の風景を眺めたり太陽光を感じたりしながら料理できます。窓からの陽射しが隅々まで届くため、部屋全体が明るくなるのも注目ポイントです。

ここまで、ペニンシュラキッチンのメリットをご紹介しましたが、希望するキッチンの間取りを実現するには、どんなパターンがあって、どんな予算感になるのか、気になる方も多いのではないでしょうか。
HOME4U(ホームフォーユー)間取り作成依頼サービス(無料)を活用して、実際のプラン資料を複数入手、あるいは注文住宅のプロに相談してみることもおすすめです。本サービスの運営はプライバシーマーク取得済のNTTデータグループです。

HOME4U(ホームフォーユー)の
無料サポートサービスのご紹介

あなたの家づくりの検討状況や検討の進め方にあわせて、ご活用ください!

実際の建築プランを複数みて、
比較・検討したい

複数のハウスメーカーの建築プランが、かんたんな入力だけで、無料でもらえる「プラン作成サービス」がおすすめ!

▷【無料】プラン作成依頼はこちら

費用や、ハウスメーカー選びの
コツを詳しく直接聞きたい

ハウスメーカー出身のアドバイザーに自宅から簡単に相談できる「無料オンライン相談サービス」がおすすめ!

▷【無料】オンライン相談はこちら

3.ペニンシュラキッチンのデメリット

ペニンシュラキッチンのデメリットには、次のようなものが挙げられます。

  • 煙や匂いがリビングに届きやすい
  • 収納スペースが不足しやすい
  • 水はね・油はねで床が汚れやすい
  • 水道管やガスなどの工事が必要になる場合がある

それぞれのデメリットについて詳しく解説します。

3-1.煙や匂いがリビングに届きやすい

開放感のある空間が魅力的なペニンシュラキッチンですが、調理中の匂いや煙がダイニングやリビングに届きやすいデメリットがあります。ダイニングやリビングにあるカーテンやカーペット、ソファなど、布製品に匂いが付くと後で消臭が必要になることもあるでしょう。

調理中の匂いや煙における有効な対策としては、室内の空気をきれいにする換気能力が高い換気扇を使用したり、空気清浄機を購入したりする方法があります。

カーテンやカーペット、ソファなど布製品には、予め消臭スプレーを塗布して、匂いの付着防止をおこなうのがおすすめです。

3-2.収納スペースが不足しやすい

ペニンシュラキッチンは、ほかの部屋との間に壁や仕切りがないため開放的な空間を演出できます。よりすっきりとした印象にしたい場合は、壁や天井に直接取り付ける吊戸棚を省くことも多いです。開放的な空間を求めた結果、キッチンの収納スペースが不足しやすい傾向があります。

収納スペースを確保する対策としては、背面収納を置いたり隙間空間に設置できる家具を使用したりするのがおすすめです。

空間に余裕があるなら、食品や食器を収納できるパントリーを設置する方法もあります。必要な収納スペースを確保するために、キッチンに置きたい食器類や料理器具などを洗い出しておきましょう。

3-3.水はね・油はねで床が汚れやすい

ペニンシュラキッチンは、洗いものの水や揚げものの油が床に飛び散りやすいデメリットがあります。とくに壁に仕切りがないオープンタイプは、直接床に飛び散るため、利用状況によってはこまめな掃除が必要になるでしょう。

水はねを防止するには、リビングやダイニング側に立ち上がり壁を設置するのがおすすめです。開放感は少し劣りますが、水はね対策には有効です。

また、立ち上がり壁があれば、料理中の手元やものが散乱しやすい作業台を隠せます。油はねは、コンロの前にレンジカードを設置すれば周囲への飛び散りを大幅に軽減できます。セミオープンタイプにすると、壁を拭くだけになるのでより掃除が楽になるでしょう。

3-4.水道管やガスなどの工事が必要になる場合がある

リフォーム時にキッチンの位置を移動させる場合は、水道管やガスなどの工事をおこなう必要があります。これらの工事が必要になるのは、キッチンの位置を変えることで、シンク台やガスコンロ、換気扇の位置も変わるためです。

水道管やガスなどの追加工事が発生する場合、最終的な工事費に大きな影響が出ます。リフォーム費用を抑えたいなら、キッチンの場所をなるべく変えないのもひとつの方法です。

4.ペニンシュラキッチンのデメリットの対策方法

ペニンシュラキッチンのデメリットを解決する対策には、次のような方法があります。

  • 煙や匂い:換気や機能性の高いレンジフードの設置
  • 収納不足:カウンターに置くものの整理
  • 油はね・水はね:オイルガードやパーテーションの設置

それぞれの対策について詳しく解説します。

4-1.煙や匂い:換気や機能性の高いレンジフードの設置

換気扇を掃除するハウスキーパーの女性

開放感のあるペニンシュラキッチンは、料理中の匂いや煙が届きやすいです。キッチンに隣接するリビングやダイニングにあるカーテン、カーペットなどの布製品に匂いが付くことがあります。匂いや煙対策として、換気や機能性の高いレンジフードを設置するのがおすすめです。

コンロを覆うように設置するレンジフードは、カバーとファンを一体化させたものです。調理中に発生する匂いや煙を吸い込んで屋外へ排気してくれます。

4-2.収納不足:カウンターに置くものの整理

ペニンシュラキッチンは開放感を優先すると、収納スペースが不足しがちです。食器類や調理器具が多い場合は、収納場所を確保するために背面に収納家具を設置する方法があります。空間に余裕がない場合、収納するための家具を置くとキッチンが狭くなることも多いです。

開放感を維持しながら収納場所を確保したいなら、キッチンのカウンターに置くのもひとつの方法です。ただし、カウンターに多くのものを置きすぎると、雑多な印象を与えることがあります。調味料や洗剤など、「作業中にあると便利」なものを置くのがよいかもしれません。

4-3.油はね・水はね:オイルガードやパーテーションの設置

ペニンシュラキッチンは、洗いものの水や揚げものの油が周囲に飛び散りやすいです。これでは掃除が大変になるため、飛び散り対策としてオイルガードやパーテーションを設置することをおすすめします。

コンロやシンク周りに設置すれば、油はねや水はねの予防に有効です。コンロ周りに置くオイルガードは、燃えない素材を使用しているものを選択して安全面にも配慮しましょう。シンクに設置するパーテーションは、スポンジでサッと汚れを落としやすいものを選ぶと掃除の手間が省けます。

メリットだけでなく、デメリットもありながら、その対策方法も複数あることも分かりましたね。

希望するキッチンの間取りの場合、どんな対策が適切か、後悔しない間取り設計をハウスメーカー出身のアドバイザーに相談してみることもできますよ。

HOME4U(ホームフォーユー)プラン作成依頼サービス(無料)なら、検討されている住宅の知識や提案経験が豊富な営業担当者へのご案内も可能です。

自分に合った営業担当者を見つけるには?

ハウスメーカー探しの際に、HOME4U(ホームフォーユー)プラン作成依頼サービスをご利用ください!

ハウスメーカーとコンタクトを取る際、一般的にはオーナー側が営業担当者を指名することはできません。
しかし、本サービスなら平屋や二世帯住宅、こだわりのインテリア・外観など建てたい住宅の知識・提案経験が豊富な営業担当者へご案内できます。

要望に沿ったハウスメーカーのピックアップからサポートいたしますので、家づくりを着実に進められますよ!

(1)フォーム入力 あなたにあったハウスメーカーをピックアップ (2)家づくりのとびらがご希望をヒアリング 希望の住宅を熟知した営業担当者をメーカーに依頼 (3)家づくりプランをご提案 あなたにあった営業担当者にプランを相談できる (1)フォーム入力 あなたにあったハウスメーカーをピックアップ (2)家づくりのとびらがご希望をヒアリング 希望の住宅を熟知した営業担当者をメーカーに依頼 (3)家づくりプランをご提案 あなたにあった営業担当者にプランを相談できる

5.ペニンシュラキッチンにかかる費用

ペニンシュラキッチンを設置する場合、本体価格と施工費用がかかります。本体価格とは、ペニンシュラキッチン本体の購入にかかる費用のことです。施工費用は、古いキッチンの解体から新しいキッチンの取り付けまで、一連の工事にかかる費用を指します。

キッチンの位置を変えない場合、本体価格と施工費用を合わせて100万~150万円前後が相場です。キッチンの位置を変える場合は、水道管やガスなどの工事をおこなう必要があります。費用相場は150万~200万円以上で、キッチンの位置を変えない場合に比べると少し費用が高くなります。

ただし、これらはあくまで費用相場です。キッチン本体のグレードや条件で価格は大きく変わります。リフォーム時に床の張り替えや壁紙の補修をおこなう場合は、追加費用がかかることがあります。見積もり時は総額にかかる費用を確認しましょう。

6.ペニンシュラキッチンの選び方

ペニンシュラキッチンの本体を選ぶ際は、次のようなポイントに注意しましょう。

  • 設置スペースの広さを測っておく
  • コンセントの数や位置を確認しておく
  • 予算を予め設定しておく

それぞれの選び方について詳しく解説します。

6-1.設置スペースの広さを測っておく

ペニンシュラキッチンを設置するには、ある程度の広さが必要です。ペニンシュラキッチンを選ぶ前に、設置場所の広さを計測しておきましょう。

計測する際は、キッチン本体の横幅や奥行きをはじめ、作業スペースや導線も考慮しておこなうことが大切です。なかでも使用頻度が高い冷蔵庫や食器棚までの距離が長くなると、キッチンが使いづらく感じることがあるためしっかり確認しましょう。

6-2.コンセントの数や位置を確認しておく

ペニンシュラキッチンを選ぶときは、コンセントの数や位置を確認しておきましょう。新築の場合は、コンセントの位置や数を思い通りに設置できることも多いです。

しかし、リフォームの場合は、コンセントの数や位置を変更しなければいけないことがあります。追加工事が必要になる場合もあるため、希望通りのコンセントの数や位置でないときは、予め工事業者に確認しておくことがおすすめです。

6-3.予算を予め設定しておく

ペニンシュラキッチンは、グレードやメーカーによって費用が変わります。食洗機や浄水器などオプション内容で費用に差が出る場合もあり、理想を求めすぎると予算を大幅に超えてしまう可能性があります。支払える予算と優先順位をしっかり決めてから、ペニンシュラキッチンを選びましょう。

リフォームの場合は、追加工事が必要になる場合も多いため、余裕を持った予算を立てることが大切です。

漫画でわかる!「家づくりのとびら」 アイコン

ここまでの代表例から、
好みのイメージは見つかりましたか?

好みのイメージが見つかったら、次はHOME4U(ホームフォーユー)間取り作成依頼サービスをご利用ください!
スマホからあなたにあった間取り図・資金計画・土地のプランが無料で手に入るので、家づくりがスムーズに進みますよ。

見つからなかった場合も、本サービスを使えば、ここでご紹介した代表例以外のイメージもご紹介可能です。

無料プラン作成依頼でこんなプランがもらえます! 間取り図プラン、資金計画プラン、土地探し

まとめ

開放感のあるペニンシュラキッチンは、家族とコミュニケーションが取りやすかったりレイアウトの自由度の高かったりなど、多くのメリットがあります。

一方で、煙や臭いが隣接する部屋に届きやすい、収納スペースが不足しやすいといった、デメリットがいくつかあるのも事実です。
またデメリットに対して対処方法があることもご理解いただけたのではないでしょうか。

ペニンシュラキッチン本体の具体的な費用相場や選定は、複数ハウスメーカーのプラン資料を比較検討してみる、あるいは注文住宅のプロに相談してみるのがおすすめです。

家づくりプラン一括依頼で
複数ハウスメーカーを比較!

家づくりに失敗しないためには、自分に合ったプランを提案してくれるハウスメーカーを見つけ、比較・検討すること。

そこでおすすめなのが「HOME4U(ホームフォーユー)プラン作成依頼サービス」です。

スマホから必要事項を入力するだけで、あなたのご要望に沿ったハウスメーカーを複数社ピックアップ
気になるハウスメーカーを最大5社までお選びいただくと、【完全無料】で家づくりプランを一括依頼することができます。