【2024】注文住宅のおすすめ相談窓口|間取りや見積もり相談の口コミ・評判は?

注文住宅の相談窓口 おすすめサービスや体験談

注文住宅の相談先は、大きく分けて「ハウスメーカー・工務店」「銀行・信用金庫」「注文住宅の相談サービス」があります。

一番のおすすめは、注文住宅の基礎知識から資金計画の立て方、ハウスメーカー探し、プラン作成をトータルで相談できる「注文住宅の相談サービス」です。

注文住宅の相談サービスのメリット
  • 何でも幅広く相談できる
  • 時間を有効活用できる
  • 専門家に相談できる

注文住宅を検討している方の多くは、注文住宅の初心者です。

「まず何から始めたらよいのかわからない」
「なんとなくのイメージはあるけれど、現実的なプランの作り方がわからない」
「どれくらいの期間をかけてスケジュールを組めばいい?」

といった疑問を事前に整理できるかどうかが、マイホーム成功への第一歩です。

この記事でわかること
  • 注文住宅の相談先比較
  • おすすめ相談サービスで相談できる内容・口コミや評判
  • 相談サービスを使うメリット・タイミング

各相談窓口を比較し、自分にとって一番使いやすそうな窓口を味方につけて、理想のマイホームを実現させてくださいね。

なにから始めて良いのかわからない」「ハウスメーカーの選び方を知りたい」という方におすすめ!
HOME4U 家づくりのとびら」は、元ハウスメーカー勤務の経験豊富なアドバイザーが【中立・客観的】な立場で、「はじめての家づくり」をオンラインで無料サポート。

家を買うと決めたときに、まずやるべきことが知りたい方は「家を買う」の記事もご覧ください。

1.注文住宅の主な相談先とサービス比較

注文住宅の相談先には大きく分けて3つの窓口があります。
まずは、各窓口で相談できる内容を見ていきましょう。

【比較表】注文住宅の相談窓口
窓口 相談できる内容
ハウスメーカー・工務店 自社商品に関する住宅性能や間取り
銀行・信用金庫 自社商品に関する住宅ローン
注文住宅の相談サービス
  • 注文住宅に関する基礎知識
  • 資金計画や補助金制度
  • 最新の住宅性能や流行りの間取り
  • 土地探し
  • 自分に合うハウスメーカー・工務店
  • ハウスメーカーへのお断り代行

1-1.ハウスメーカー・工務店に相談する場合

ハウスメーカーや工務店に相談すれば、自社が対応する住宅性能や間取りについて具体的に教えてもらえます。
気になる住宅商品や施工方法について直接話が聞けるので、マイホーム完成時の具体的なイメージを掴むことができるでしょう。

ただし、ハウスメーカーや工務店に相談するなら、回答はその会社で対応できる技術やプランに限られます。
その会社で建てることを決めているのであれば問題はありませんが、「いくつかのハウスメーカーを比較してから検討したい」「特定の会社にこだわらず、希望を実現できるハウスメーカーに依頼したい」と考えている場合であれば、期待するような答えは得られないかもしれません。

1-2.銀行・信用金庫に相談する場合

住宅ローンが気になるときは、銀行や信用金庫などの金融機関に相談できます。
自社商品の特徴やメリットを詳しく解説してくれるので、複数の金融機関で話を聞けば、どこが自分に合っているのか比較・検討する際に役立つでしょう。

ただし、ハウスメーカー・工務店に相談する際同様、相談できる内容は限られているので要注意です。
回答範囲はその銀行や信用金庫で紹介している住宅ローンに限られるため、他の金融機関とのプラン比較は自分で行うことになります。また、住宅ローン以外に関する内容は相談できません。

1-3.注文住宅の相談サービスに相談する場合【おすすめ!】

注文住宅を検討する際の相談先として一番おすすめなのが、注文住宅の相談サービスです。

ハウスメーカー・工務店や、銀行・信用金庫に話を聞くのはもちろん大切ですが、初めての注文住宅で基礎知識がない場合、上記のような場所にいきなり相談してしまうと、正確な判断がしづらいかもしれません。

ハウスメーカー・工務店や、銀行・信用金庫は「自社と契約してほしい」という思いから、自社商品のメリットばかりを話す傾向にあります。また、セールストークが必ず入ってくるため、押しに弱い方にはなおさらおすすめできません。

その点、注文住宅の相談サービスなら、特定の商品を押し売りするようなことはないため、さまざまな商品のメリット・デメリットを把握しやすくなります。

また、注文住宅の相談サービスによっては、予算の立て方や間取りのヒント、自分に合うハウスメーカー・工務店を紹介してくれたり、土地探しまで相談できたりすることがあります。
注文住宅全般を相談できるため、初めての家づくりの安心材料になるでしょう。

ただし、注文住宅の相談サービスも、種類によって対応できる内容が異なります。
事前に気になることをすべてリストアップし、その相談サービスで対応している内容に含まれているか確認してから利用すると、スムーズに知りたいことを知ることができます。

おすすめは、無料オンライン相談サービス「HOME4U 家づくりのとびら

専門アドバイザーが全員ハウスメーカー出身なので、過去のさまざまなな住宅プランの実績から、あなたに合った最適なハウスメーカー・工務店にご案内できます。
家づくりに関する基礎知識はもちろん、業界の最新情報にも詳しいので、心強い相談相手となるでしょう。

運営会社はNTTグループなので、セキュリティ面も安心です。
ご利用は【完全無料】。土日祝日や平日の夜も対応しているので、仕事や家事・育児でお忙しい方にもお気軽にご相談いただけます。

営業トークは一切ないので、ぜひお気軽にご相談ください!

【初心者必見】
家づくりは、基礎知識と
予算・資金計画が成功のカギ!

HOME4U「家づくりのとびら」
オンライン相談(無料)すると
もらえる!

  • 家づくりパーフェクトガイド
    予算の立て方や、土地の探し方・選び方など、失敗しない家づくりの秘訣をまとめた「家づくりパーフェクトガイド」をプレゼント!
  • ご予算シミュレーションシート
    ご相談時に、借入希望額から毎月返済額、もしくは毎月の返済額から借入額をシミュレーションしたシートをプレゼント!建物本体金額や付帯工事費+諸費用の総予算もシミュレーションいたします。

2.おすすめ相談サービスの内容と口コミ・評判


家づくりのとびら

HOME4U 家づくりのとびらは無料で家づくりのプロに相談できるサービスです。

「HOME4U 家づくりのとびら」のメリット
  • オンラインで相談できる
  • ハウスメーカー出身のアドバイザーに相談できる
  • 自分に合ったハウスメーカー・工務店がわかる
  • 資金計画も相談できる
  • 土地探しも同時にできる
  • トラブル・お断り代行も相談できる
  • 相性のよい営業担当者が付きやすい
  • 相談のハードルが高い時には「プラン作成サービス」がある

以下より1つずつ解説します。

2-1.オンラインで相談できる

子供のお昼寝中に利用しました!

子供が小さいので、モデルルームをいくつも回るのは大変。今までなかなか家づくりに踏み切れませんでしたが、家にいながら相談できたので簡単に疑問を解消できました。早く利用したらよかったです!

家づくりのとびらは、オンラインで相談できるサービスです。
家にいたまま注文住宅についての疑問を相談できるので、子供が小さい、時間に余裕がないなどの理由で外出が難しい方にもお気軽にご利用いただけます。

予約ももちろん、オンラインで簡単にお取りいただけます。
4週間先までスケジュールを公開していますので、10時~19時30分の間でご都合の良い時間帯をお選びください。(1回のご相談時間の目安は30~90分程度)

場所を問わずパソコンやスマホさえあればご利用いただけるため、家事の合間や仕事の休憩時間などにもおすすめです。
相談窓口には珍しく、平日の夜遅くまで対応しているので、仕事終わり、帰宅後ご家族とご一緒に相談するのもよいでしょう。

なお、ネット予約で最短2時間後にご相談を開始いただけます。

▶注文住宅のプロに相談する(無料)

2-2.ハウスメーカー出身のアドバイザーに相談できる

気になる最新設備についてプロの意見を聞けた

気になる設備が多すぎて見学に行くのも億劫になっていましたが、家づくりのとびらでハウスメーカーのホームページやカタログだけではわからない使用感や評判について聞くことができました。

家づくりのとびらのアドバイザーは、ハウスメーカーの営業出身かつ業界歴10年以上の住宅の専門家です。
業界の最新情報にも詳しいので、疑問点の回答だけでなく、ネットや口コミだけでは手に入らないような流行を入手することも可能です。

もちろん、ハウスメーカーや住宅展示場に出かけて直接営業担当者に相談することもできますが、1つのハウスメーカーの話を聞いただけでは、情報が偏ってしまいかねません。

家づくりのとびらのアドバイザーでは、どのハウスメーカーにも所属していないため、ハウスメーカーの枠を超えて中立の立場で情報を提供いたします。

営業トークは一切なしで、特定のハウスメーカーにこだわらず、広く情報を取得したい方も、ぜひ家づくりのとびらをご利用ください。

▶注文住宅のプロに相談する(無料)

2-3.自分に合ったハウスメーカー・工務店がわかる

ハウスメーカーの決定打をもらった

アドバイザーが客観的な視点でハウスメーカーを比較してくれたので、ハウスメーカー選びの参考になりました。ハウスメーカー比較のコツも丁寧に教えてもらえ、スムーズに契約できました。

どのハウスメーカー・工務店がよいのか迷ったときも、家づくりのとびらにご相談ください。
家づくりのとびらでは、予算やご希望に合わせたハウスメーカーのご案内も承っておりますので、お気軽にお尋ねください。

アドバイザーに住宅へのこだわりやご希望を伝えることで、あなたにピッタリのハウスメーカー・工務店をご提案いたします。

また、予算に合うハウスメーカー・工務店のご紹介も可能です。間取りや広さなどは同じでもハウスメーカー・工務店ごとに価格は異なります。

▶注文住宅のプロに相談する(無料)

2-4.資金計画も相談できる

難しい資金計画が一気に進みました!

どのくらいの住宅ローンを組めばよいのかわかりませんでしたが、アドバイザーに丁寧にシミュレーションしてもらえ、借入額や予算の目星がつきました。

家づくりのとびらでは、資金計画のご相談も承っております。

「住宅ローンでどの程度の金額を借りればよいかわからない」「借りるかどうかわからない時点で銀行に行くのは気が引ける」という方も、ぜひアドバイザーに率直にお尋ねください。

家づくりのとびらでは、住宅ローンの借入額や返済額をシミュレーションするだけでなく、借入額に合わせた住宅プランのご提案までワンストップで対応いたします。

また、注文住宅を建てる際にご利用いただける補助金・助成金制度やコストカットのコツもご紹介いたします。
資金面の気になる事柄も、家づくりのとびらでまとめて解消しましょう。

▶注文住宅のプロに相談する(無料)

2-5.土地探しも同時にできる

情報整理をサポートしてもらえたのがよかった!

土地探しから間取り作成、資金計画までまとめて相談できました。注文住宅は手間がかかるのでは…と不安でしたが、よい土地が見つかり、思ったよりも簡単に建てられて満足しています。

すでに土地が決まっている場合を除き、土地探しとハウスメーカー探しは同時に進めなくてはいけません。

いくつもの不動産会社を回って条件に合う土地を探し、要望に合ったハウスメーカーをいくつか回って建物の計画を立て、銀行を回って住宅ローンを組んで……となると、かなりの手間と時間がかかってしまいますし、日々の生活の中では混乱してしまうこともありますよね。

家づくりのとびらでは間取りやハウスメーカー、資金計画のご相談だけでなく、土地探しも同時に対応いたします。
土地探しとハウスメーカー選びを並行して進めることができるので、住宅完成までの時間を短縮できるだけでなく、土地の特性を活かした家づくりが可能です。

▶注文住宅のプロに相談する(無料)

2-6.トラブル・お断わり代行も相談できる

お断り代行からハウスメーカー探しまでしてもらえた

相談中のハウスメーカーは断りづらい…と悩んでいたが、家づくりのとびらで代わりに断ってもらえた。しかも、代替案として他のハウスメーカーの紹介もしてもらえ、時間をかえずに自分に合ったところと契約できた。

すでにハウスメーカーや工務店と打ち合わせが進んでいるときは、「違うハウスメーカーにしたい」と思ってもなかなか言い出せないものです。
そのようなときは、家づくりのとびらのアドバイザーにご相談ください。

あなたの代わりに、ハウスメーカーや工務店の担当者にご事情をお伝えいたします。

また、アフターフォローも家づくりのとびらにお任せください。ご希望に合うハウスメーカー探し、間取りや設備などのプラン作成などもトータルでお手伝いいたします。

▶注文住宅のプロに相談する(無料)

2-7.相性のよい営業担当者が付きやすい

頼もしい営業担当者が付きました!

家づくりのとびらのアドバイザーから、好みをしっかりと理解してプランに反映してくれる素敵な営業担当者を紹介してもらえました。内装や家具選びも相談できて、本当に心強いです。

ハウスメーカーの決め手で一番多いのは営業担当者との相性といわれています。

家づくりのとびらにご相談いただくと、お客様と営業担当者をつなぐコーディネートサービスもご利用いただけます。
コーディネーターが直接お客様にお電話でご希望をお伺いし、お客様の要望に合ったハウスメーカーをご紹介、建てたい家を得意とした営業担当者にご案内します。

「ハウスメーカーには問題がないが、営業担当者と気が合わない」「他の営業担当者に変えて欲しいが、言い出せない」といったリスクも回避しやすいでしょう。

▶注文住宅のプロに相談する(無料)

2-8.相談のハードルが高い時には「プラン作成サービス」がある

スマホからサクッと住宅プランを5社分手に入れました!

人に相談できるほど自分たちの要望がまとまっていないし、情報収集の時間も取れないし…と頭打ちになっていました。しかし家づくりのとびらの「プラン作成サービス」で自分たちに合ったハウスメーカーや住宅プランがわかり、一気にイメージが固まりました!

「相談サービスを利用することにまだ抵抗がある…」という方は、まず無料のHOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービスを利用してみてください。

スマホやパソコンから、簡単にあなたに合ったハウスメーカー・工務店がわかります。
しかも、最大5社の実際の住宅プランが手に入るため、「自分が建てたい家」の具体的なイメージや予算がつかみやすくなります。

一般的なカタログ請求と異なり、コーディネーターがハウスメーカー・工務店の情報整理をサポートしてくれるのも安心です。

▶注文住宅の住宅プランを比較する(無料)

家が欲しいと思っているあなた
プロがサポートします!
家づくりのとびら アドバイザー:守田

年間約300件の相談に対応
アドバイザー:守田

専門的な見地から、ご相談者様が家づくりを楽しく・スムーズに進められることを目指してお話いたします!

オンライン無料相談を記事で体験!

3.注文住宅相談サービス利用の事前準備

HOME4U 家づくりのとびら」は、「注文住宅についてまだ何もわかっていない」という方にも家づくりの基礎知識からわかりやすくお伝えするため、事前準備をしなくてもお気軽にご利用いただけます。

しかし、1回1回の相談時間をより有意義な時間にするために、以下のような内容をまとめておいてもよいでしょう。

相談サービス利用前にしておくとよいこと
住宅に対する希望をまとめておく
  • どのような住宅にしたいのかを家族で話し合い、希望をリストアップしておく
  • 希望の優先順位を決めておく
大まかな予算を決めておく 自己資金として支払える金額と、住宅ローンの毎月の返済額を大まかに決めておく
相談したい内容をまとめておく

【例】

  • 希望に合った家が建てられる土地は?
  • 使える補助金制度はある?
  • 要望と予算に合ったハウスメーカーの候補を知りたい

尋ねたい内容をしっかりと決めてから相談すると、「本当に聞きたかったことを聞けなかった」というリスクも避けられるため、ぜひ参考にしてくださいね。

まとめ

注文住宅を建てるときは、間取りや設備、インテリアなどさまざまなことを決めなくてはいけません。
また、土地探しや住宅ローンの必要もある場合は、さらに決めるべきポイントや相談する会社などが増えてしまいます。

家づくりに関するさまざまな疑問をまとめて相談したいときは、注文住宅の相談サービスを利用しましょう。
オンライン相談に対応しているサービスなら、さらに効率良く疑問を解消できます。

この記事のポイント

おすすめの注文住宅相談(無料)サービスは?

オンラインからハウスメーカー出身の専門アドバイザーに相談できる「HOME4U 家づくりのとびら」がおすすめです。
家づくりに関する基礎知識はもちろん、業界の最新情報やあなたに合ったハウスメーカーについても聞くことができます。

注文住宅のおすすめ相談窓口の口コミ・評判は?

HOME4U 家づくりのとびら」を利用した方の中には、以下のような体験談があります。

「子供が小さいので、モデルルームをいくつも回るのは大変。今までなかなか家づくりに踏み切れませんでしたが、家にいながら相談できたので簡単に疑問を解消できました。早く利用したらよかったです!」

その他体験談は「2.おすすめ相談サービスの内容と口コミ・評判」をご覧ください。

注文住宅のトラブルについても相談できる?

HOME4U 家づくりのとびらであれば、ハウスメーカー・工務店への「お断り代行」も可能です。

詳しくは「2-6.トラブル・お断わり代行も相談できる」をご覧ください。

希望の住まいを建ててくれる
ハウスメーカーが見つかる!

ほとんどの方の方にとって、初めての家づくり。聞いたことのない専門用語に戸惑っている方も多いと思います。

そんな「何から進めていいのかわからない方」におすすめなのが「HOME4U 家づくりのとびら」の無料オンライン相談サービスです。

HOME4U「家づくりのとびら」
オンライン無料相談でできること

  • 自分にあったハウスメーカーが見つかる
    ハウスメーカーのご案内はもちろん、「こだわり」や希望をハウスメーカーにお伝えします!
  • ハウスメーカー出身アドバイザーに聞ける
    注文住宅のプロ集団が、【中立な立場】でご説明、ご相談にのります。
  • かんたんに自宅から相談できる
    スマホやパソコン、タブレットで簡単に、オンラインで「家からじっくり相談」できます。

厳選190社の優良ハウスメーカー・工務店から希望にマッチした企業をご案内します!

HOME4U 家づくりのとびらの提携優良企業HOME4U 家づくりのとびらの提携優良企業

HOME4U 家づくりのとびら」を通して、「自分にあったハウスメーカー」を見つけてみてはいかがでしょうか。