【風水】北玄関がダメな理由は?開運のコツと間取りアイデア

北玄関の風水 対策・間取りアイデア

北玄関は、風水的に見て良いとはされていません。玄関は運気が入ってくる場所とされているために、日光が射し込む東や南が理想的だと考えられています。

この記事では、玄関と風水について以下の内容を解説します。

この記事でわかること
  • 玄関と風水の関係
  • 玄関におすすめのインテリア小物
  • 玄関の方角が気になるときの対処策

ぜひ最後までご覧いただき、明るく暮らしやすい住宅を実現してくださいね。

自分にあったハウスメーカーがわからない」「比較・検討すべきハウスメーカーはどこ?」
そんな方は「HOME4U(ホームフォーユー)」がおすすめ。190社以上のハウスメーカーから「あなたにあったハウスメーカー」を最大5社ピックアップ!さらにプラン作成依頼が可能です。以下からぜひご利用ください!

かんたん3分入力
自分にあった 家づくりプランを
まとめて依頼!
STEP1
STEP2

注文住宅の購入手順について知りたい方は「注文住宅の流れ」の記事もご覧ください。

1.北玄関はNG?北向きの玄関が良くないとされる理由

北玄関とは、玄関ドアが北側に開く、北向きに玄関がある建物のことです。北が上部に来るように記載された間取り図なら、建物の上辺に玄関が配置された物件を指します。

「北玄関は良くない」とされることは少なくありません。なぜ北玄関は良くないのか、建築学的側面と風水的側面から見ていきましょう。

1-1.建築学的理由

北玄関は北向きに玄関が開くため、直接日光が射し込むことはありません。また、太陽は常に建物側にあるため、日陰となって、暗くじめじめとした玄関になってしまう可能性があります。

玄関は、お客さまを迎える場でもあります。日が当たらずじめじめとした場所でお客さまを迎えるのは、できれば避けたいと考える方も多いようです。

1-2.風水的理由

風水的には、玄関は運気が入ってくる場所です。運気は日光や爽やかな空気、清潔な場所に宿るとされているため、日光や爽やかな風が入り込む位置に玄関を設置することが望ましいと考えられています。

北玄関は直射日光が射し込まず、湿気が溜まりがちです。運気が入りやすい位置にこだわるなら、朝日が入り込む東側や日照時間の長い南側に玄関を設置するほうが良いでしょう。

2.玄関の方角と風水の関係!おすすめの色も紹介

風水では、玄関の方角ごとに意味が決められています。また、北玄関のようにあまり好ましいとはされない方角であっても、風水上のラッキーカラーを使った内装にすることで、運気が入り込みやすくなることがあります。

方角ごとに意味とおすすめカラーを紹介するので、ぜひ間取りやインテリアを決める際の参考にしてください。

2-1.北方向の玄関

北玄関や北西玄関、北東玄関などは日が当たりにくく、暗く冷え込みやすい傾向にあります。換気と掃除を心がけ、爽やかさを保つようにしましょう。風水の観点で押さえたいポイントについては、下記でまとめています。

北玄関や北西玄関・北東玄関は、黄色やアイボリーのような明るい色を取り入れることで風水的にはよいとされています。

風水|北方向の玄関 イメージ

2-1-1.北玄関

北玄関は「水」の気があるため、暗く冷え込みやすい傾向にあります。明るい印象にするためにも、日中でも照明をつけたり、アイボリーや黄色などの温かみのある色のインテリアを選んだりしてはいかがでしょうか。

また、湿気が溜まりやすいため、除湿を心がけるのも大切です。こまめに掃除をし、清潔さを保つようにしてください。

2-1-2.北西玄関

北西玄関は「金」の気があるとされています。ゴールドやシルバー、白色などの高級感のあるカラーをインテリアのメインにしてはいかがでしょうか。

また、ベージュやアイボリーなどの落ち着いた色もおすすめです。玄関マットや、壁紙にも取り入れてみましょう。

2-1-3.北東玄関

北東玄関もほかの北方面の玄関等同様に日当たりが良くないため、湿気が溜まりやすくなります。こまめに換気と掃除をして、爽やかな空間を維持しましょう。

暗さが気になるときは、日中も照明を使い、明るい印象に仕上げてください。また、黄色や茶色、ベージュなどがラッキーカラーとされているので、玄関マットや家具・小物に取り入れてみましょう。

2-2.南方向の玄関

風水|南方向の玄関 イメージ

南方向の玄関は日当たりがよく、風水的にも生活環境的にも玄関として好ましい方角です。日当たりが良いゆえに西日などに気を付ける必要はありますが、ここではさらに運気をよくするために取り入れたいポイントを紹介します。

南玄関、南西玄関・南東玄関は、それぞれ運気を上げるカラーの傾向が異なります。間取りの方向を確認して、どの玄関のパターンが合致するのかを確認しながら参考にしてください。

2-2-1.南玄関

南玄関は日当たりが良く明るいため、風水的におすすめとされています。清潔に掃除をして、さらに運気が入り込みやすい玄関にしましょう。

南玄関は、「火」の気を持つといわれています。火をイメージする赤色や紫色をインテリアに取り入れてみてはいかがでしょうか。また、木製の小物や家具も「火」の気があるとされています。

2-2-2.南西玄関

南西玄関は一日中明るい日が射し込みますが、西日も射し込む可能性があるため注意が必要です。

南西は、黄緑色や淡いベージュなどの草原を思わせるカラーが吉とされています。壁紙や、玄関フロアに取り入れてみてはいかがでしょうか。

2-2-3.南東玄関

南東玄関は一日中明るいだけでなく、良い運気が含まれる朝日も入り込むため風水的におすすめの玄関です。掃除を丁寧にして清潔にすれば、さらに運気アップが叶います。

玄関マットや家具、インテリアには、ライトグリーンやオレンジ色などの元気の出る明るい色を選びましょう。天然素材の家具や、敷物もおすすめです。

2-3.西玄関

風水|西玄関 イメージ

西玄関は、西日が入り込みます。日光が入り込むのは風水的には良いことなのですが、西日に関しては「運を流す」とされているため注意が必要です。大きすぎない玄関ドアを選んだり、玄関ポーチ周辺に樹高が高い木を植えたりと、西日が入り込みすぎないように工夫しましょう。

西玄関には、「金」の気をイメージした高級感のあるカラーがおすすめとされています。ゴールドやシルバー、白色などの壁紙や置物を選んでみてはいかがでしょうか。

2-4.東玄関

風水|東玄関 イメージ

東玄関は、朝日が入り込む玄関です。そのままでも十分に運気が良いと考えられますが、爽やかな音のチャイムやドアベルをつけることで、さらに運気アップが叶います。

東玄関は「木」の気があるため、緑色や青色などの木を連想するカラーが合うとされています。また、天然素材やオーガニックのインテリアもおすすめです。

あなたの実現したい「イメージ」に合わせて
最適なプランを提案します!

好みのイメージが見つかったら、次はHOME4U(ホームフォーユー)プラン作成依頼サービスをご利用ください!
あなたの「実現したい生活のイメージ」「間取りのイメージ」「家族構成」「欲しい便利機能」等々をお聞きして、あなたに合った間取りを具体的にご提案します!

無料プラン作成でこんなプランがもらえます!|純和風、吹き抜け、家事優先

漫画でわかる!

3.北向き玄関の環境を改善するアイデア

敷地の北側に道路がある場合や、建売住宅ですでに玄関の位置が決まっている場合は、北玄関になるかもしれません。風水的にも建築学的にもおすすめはできないとされている北玄関ですが、次のアイデアを実施することで、運気が入り込む場に改善できます。

  • こまめに掃除をする
  • 光が入り込む玄関ドアを選ぶ
  • 風の通り道を確保する
  • 明るい色のマットや小物を選ぶ
  • 日中も照明をつける

それぞれのアイデアについて見ていきましょう。

3-1.こまめに掃除をする

良くない運気は、暗くじめじめとした不潔な場所に宿るとされています。北玄関が暗くじめじめとしているのは仕方のないことですが、清潔さは自分でコントロールできます。こまめに掃除をして、清潔な玄関を保ちましょう。

3-2.光が入り込む玄関ドアを選ぶ

北玄関には直射日光は射し込みませんが、日光そのものは入ります。玄関周りに日を遮るものがなければ、ある程度明るさは保てるでしょう。

日光を少しでも家の中に取り込むためにも、スリットガラスがはめ込まれた玄関ドアを選んでみてはいかがでしょうか。すりガラスなら家の中が見えないため、のぞき防止にもなります。

3-3.風の通り道を確保する

湿気が溜まると良くない運気も溜まるだけでなく、カビが生えやすくなってしまいます。清潔で気持ちの良い玄関にするためにも、風の通り道を確保し、換気できるようにしておきましょう。たとえば、玄関に換気扇や小窓を取り付けると、風が通りやすくなります。

玄関ホールを吹き抜けにして、上部に窓をつけるのもおすすめです。換気できるだけでなく、日光が取り込みやすくなり、明るい玄関に仕上がります。

3-4.明るい色の玄関マットや小物を選ぶ

玄関マットや小物は明るい色のものを選びましょう。日光が入らなくても、玄関全体が明るくなります。アイボリーや黄色などの温かみのある色なら、北玄関特有の冷え冷えとした印象も払拭できます。

3-5.日中も照明をつける

直射日光が入らなくても、小窓や天窓を取り付けて明るさを確保できます。しかし、窓だけでは十分に明るくならない場合や、窓を取り付けられない場合もあるかもしれません。

暗さが気になるときは、日中も照明をつけてみてはいかがでしょうか。LEDなら寿命が長いため、一日中使用しても頻繁に電球を取り換える必要がありません。

【注文住宅】おしゃれな玄関を作るポイント7つ!収納・土間・採光・ドアの選び方は?

4.実はメリットも多い!北向き玄関の間取りの魅力

暗くじめじめするとされる北向き玄関ですが、実はメリットもあります。たとえば、次のポイントは、北向き玄関の間取りならではの魅力といえます。

  • 南向きよりも土地の価格が低め
  • 洗濯物や布団が見えにくい
  • 在不在がわかりにくくなる
  • 広めのバックヤードを確保できる

それぞれのポイントについて見ていきましょう。

4-1.南向きよりも土地の価格が低め

風水を気にする方だけでなく、日光が入りにくいことを気にして北玄関を避ける方もいます。そのため、敷地の北側に道路がある土地は、南側に道路がある土地よりも価格が低い傾向にあるようです。

土地の価格を抑えられれば、建築費の予算を増やしたり、予定よりも広めの土地を購入したりできるでしょう。少しでも家づくりの費用を抑えたい方にも、北側道路の土地がおすすめです。

4-2.洗濯物や布団が見えにくい

洗濯物や布団を干すベランダは、日が当たる南側が適しています。そのため、南玄関にすると、玄関の横や真上にベランダが配置されることになり、お客さまにも見えやすくなってしまいます。

洗濯物や布団を気兼ねなく干すためにも、敷地の北側に玄関があるほうが良いかもしれません。

4-3.在不在がわかりにくくなる

リビングも、日が当たる南側がおすすめです。過ごす時間が長い空間が明るいと、気分も晴れやかになります。

南側に玄関がある場合、玄関の近くにリビングを配置することになり、玄関の雰囲気で家にいるのかいないのかがわかりやすくなってしまいます。

警察庁のデータによれば、一戸建てへの侵入窃盗のうち、21.3%が表玄関からの侵入です。防犯面を高めるためにも、リビングと玄関を離して、在不在をわかりにくくしてみてはいかがでしょうか。

参考:警察庁|手口で見る侵入犯罪の脅威

4-4.広めのバックヤードを確保できる

南側にリビングを配置しても、隣家との距離が近すぎると十分に採光できません。広めのバックヤード(裏庭)を確保して、隣家との距離を広げることで、さらに南側の部屋を明るくできます。

南側が道路に面していないならば、バックヤードに遊具やベンチなどを置いて遊び場・くつろぎの場として活用しても良いかもしれません。敷地の南側の空間を有効活用したい方にも、北玄関がおすすめです。

ここまでで、北玄関のメリットについて解説をしましたが、自身で取り入れたいメリットを活かした間取りを考えたり、要望をハウスメーカーや工務店に伝えることはとても大変です。

やみくもに建築会社に相談をする前に、無料で使えるHOME4U(ホームフォーユー)プラン作成依頼サービスを活用することで、複数のハウスメーカーへ同時に間取りなどの相談が可能です。家づくりにおける検討材料を一気に整頓でき、工程の大幅なショートカットができますよ。

最大5社にプラン作成依頼が可能!

【全国対応】HOME4U(ホームフォーユー)経由で
注文住宅を契約・着工された方全員に
Amazonギフト券(3万円分)贈呈中!

5.玄関に飾ると良いもの5選!おすすめのインテリア

玄関に飾ると良いもの5選!おすすめのインテリア イメージ

次の5つは、方角に関わらず玄関に置くと良いとされています。

  • ラウンドシェイプの鏡
  • 観葉植物、生花
  • 風景画
  • 玄関マット
  • 戌以外の干支の置物

北玄関の運気アップにもつながるので、ぜひ置いてみてはいかがでしょうか。

5-1.ラウンドシェイプの鏡

角のないラウンドシェイプの鏡は、運気アップにおすすめとされています。四角い鏡は縁を切るとされているため、丸や楕円を選びましょう。八角形も良いとされています。

ただし、玄関ドアと向き合うように取り付けると、せっかく入ってきた運気が跳ね返されてしまいます。向き合うように設置しなくてはいけない場合は、鏡を使わないときはカバーをかけるようにしてください。

5-2.観葉植物、生花

植物にはマイナスの運気をプラスに転じる効果があるとされているため、観葉植物や生花を置くのもおすすめです。特定の運気をアップしたいときは、次の植物を置いてみてはいかがでしょうか。

  • 金運:パキラ、モンステラ、金のなる木
  • 仕事運:パキラ、ユッカ、ベンジャミン
  • 恋愛運・結婚運:モンステラ、マッサン、グリーンネックレス
  • 健康運:アロエ

5-3.風景画

絵は空間を広げる効果があるとされています。玄関が狭い場合は、ぜひ広々とした風景画を飾ってみましょう。

玄関の向き別のおすすめカラーをメインとする風景画なら、さらに運気アップを期待できます。また、金運や仕事運には、玄関の左側に山の絵を飾ると良いといわれています。

5-4.玄関マット

玄関マットは、風水的には良くない気を払い落とす役割を果たします。玄関から悪い気が入ってきても、玄関マットを敷いて置くなら安心です。

ただし、悪い気は玄関マット内に溜め込まれてしまうため、定期的に洗って清潔にしておきましょう。方角別のおすすめカラーを参考に、玄関マットの色を選んでください。

5-5.戌以外の干支の置物

干支の置物は、その年の良い運気を運び込むといわれています。北玄関に良い運気を取り入れるためにも、ぜひ干支の置物を置いてみてはいかがでしょうか。

ただし、戌(犬)は落ち着きがなく気を乱す意味があります。戌年は干支の置物を飾らないか、玄関以外に置くようにしましょう。

6.避けるほうが良いかも?おすすめできない玄関小物

方角に関係なく、玄関には置かないほうが良い小物もあります。飾る前にチェックしてみてください。

6-1.ドライフラワー

ドライフラワーやプリザーブドフラワーは、風水的にはマイナスの気を持つとされています。プラスの気を呼び込むためにも、玄関には置かないようにしましょう。

6-2.人や動物の写真

玄関に人の写真を飾ると、家の中から追い出す意味があるとされています。また、動物の写真や絵は方角や位置によってはマイナスの気を発するため、避けるようにしましょう。

6-3.アンティークのもの

アンティークのものは、古いエネルギーを放つといわれています。玄関を明るくフレッシュな状態を保つためにも、置かないようにしましょう。

6-4.ゴミ、古新聞、ダンボール箱

ゴミや古新聞、ダンボール箱は、家の運気を下げてしまいます。たとえ一晩だけでも、置かないようにしましょう。

HOME4U(ホームフォーユー)の
無料サポートサービスのご紹介

あなたの家づくりの検討状況や検討の進め方にあわせて、ご活用ください!

実際の建築プランを複数みて、
比較・検討したい

複数のハウスメーカーの建築プランが、かんたんな入力だけで、無料でもらえる「プラン作成サービス」がおすすめ!

▷【無料】プラン作成依頼はこちら

費用や、ハウスメーカー選びの
コツを詳しく直接聞きたい

ハウスメーカー出身のアドバイザーに自宅から簡単に相談できる「無料オンライン相談サービス」がおすすめ!

▷【無料】オンライン相談はこちら

まとめ

玄関は家の印象を左右する場所です。家を明るく爽やかな印象にするためにも、玄関のインテリアにこだわってみてはいかがでしょうか。

風水的にも良いインテリアなら、運気アップも期待できます。ぜひ玄関のインテリア選びの参考にしてください。

家づくりプラン一括依頼で
複数ハウスメーカーを比較!

家づくりに失敗しないためには、自分に合ったプランを提案してくれるハウスメーカーを見つけ、比較・検討すること。

そこでおすすめなのが「HOME4U(ホームフォーユー)プラン作成依頼サービス」です。

スマホから必要事項を入力するだけで、あなたのご要望に沿ったハウスメーカーを複数社ピックアップ
気になるハウスメーカーを最大5社までお選びいただくと、【完全無料】で家づくりプランを一括依頼することができます。