マンション査定のおすすめ10選と優良不動産会社の見つけ方

マンション査定 おすすめ

マンションの売却は人生の一大イベントですから、「査定で失敗したくない」「希望の金額で売れる?」など不安でいっぱいかと思います。

そこでこの記事では、おすすめの査定依頼方法と不動産会社の選び方など、良い査定依頼先を見つけるためのポイントを解説していきます。

マンション売却について基礎から詳しく知りたい方は、『マンション売却の流れ』をご覧ください。

1.マンションの査定依頼におすすめの10サイト

マンションの査定を依頼するには、『特定の不動産会社に直接査定依頼する方法』と『不動産一括査定サイト』を利用する方法があります。
不動産一括査定サイトは、一度の簡単な情報入力で、複数社にまとめて査定依頼ができるサイトです。

不動産一括査定サイトを利用すれば、売却で失敗しないための信頼できる不動産会社が選びやすくなります。

この章では、マンションの査定依頼をする際におすすめできる不動産一括査定サイトを、10サービスに厳選して紹介します。

1-1.HOME4U

運営会社 NTTデータスマートソーシング
運営年数 22年
提携不動産会社数 2,300社以上
同時査定依頼数 6社
対象地域 全国
対象物件 戸建て、マンション、土地、ビル一室、店舗、事務所、倉庫、マンション一棟、アパート一棟、ビル一棟

HOME4UはNTTデータグループが運営する一括査定サイトです。
日本で最初の不動産一括査定サイトで、22年間の運営実績を誇ります。

HOME4Uでは、全国から厳選された2,300以上の不動産会社の中から、一度に最大6社までまとめて査定依頼ができます。

NTTデータグループがもつ国内屈指のセキュリティ力と、豊富な運営実績から、初めての一括査定利用を躊躇している方に特におすすめです。
個人情報を適切に管理している企業に対して付与されるプライバシーマークを取得しているため、安心してご利用いただけます。

マンション売却査定


1-2.LIFULL HOME’S

運営会社 株式会社LIFULL
運営年数 15年
提携不動産会社数 4,609社
同時査定依頼数 6社
対象地域 全国
対象物件 マンション、一戸建て、土地、投資用(一棟物件)、投資用(区分所有)、倉庫、工場

大手不動産情報サイトLIFULL HOME’Sも、不動産一括査定のサービスを展開しています。

2023年11月現在の提携不動産会社数は全国4,609社と公表されており、他社サービスと比べてダントツの提携社数を誇ります。
そのため対応エリアも広く、より幅広い不動産会社に査定を依頼できます。

家探しの際に、LIFULL HOME’Sを利用したことがあれば、より抵抗少なくサービスを利用できるでしょう。

1-3.SUUMO

運営会社 株式会社リクルート
運営年数
提携不動産会社数 2,000店舗
同時査定依頼数 10社
対象地域 全国
対象物件 戸建て、マンション、土地

不動産ポータルサイトで有名なSUUMOですが、不動産一括査定サイトも提供しています。
運営会社は、株式会社リクルート。会社とブランドともに、知名度が高く、信頼がおけるサービスです。

不動産一括査定の広告には力を入れていないようですが、提携社数は2,000店舗以上と多く、同時査定依頼数も10社まで可能となっています。

全国の住宅査定に対応しており、SUUMOを一度でも利用したことがある方は、より気軽に使いやすいサービスといえるでしょう。

1-4.すまいValue

運営会社 すまいValue事務局
運営年数 7年
提携不動産会社数 6社
同時査定依頼数 6社
対象地域 全国(都心に強い)
対象物件 戸建て、マンション、土地

すまいValueは、不動産仲介業で最大手と名高い不動産会社6社で運営されている不動産一括査定サイトです。
運営会社である、以下の不動産会社に査定依頼できる不動産一括査定サイトはすまいValueだけになります。

すまいValueの運営会社 ※()内は2022年度の仲介業取扱高順位

  • 三井のリハウス(1位)
  • 東急リバブル(2位)
  • 住友不動産(3位)
  • 野村の仲介+(4位)
  • 三菱地所ハウスネット(23位)
  • 小田急不動産(28位)
  • 人口少ない地域には店舗がないことが多いため利用しにくいですが、各社のマンション売却実績は豊富で、都心の売買は特に強い印象です。
    顧客を抱えていることもあるため、好条件で売却できる可能性もあります。

    1-5.イエウール

    運営会社 株式会社Speee
    運営年数 9年
    提携不動産会社数 2,300社以上
    同時査定依頼数 6社
    対象地域 全国
    対象物件 分譲マンション、一戸建て、土地、一棟アパート、一棟マンション、区分マンション(収益)、一棟ビル、区分所有ビル(ビル一室)、店舗・工場・倉庫、農地など

    イエウールは、株式会社Speee(東京証券取引所スタンダード市場上場)が運営する不動産一括査定サイトです。

    提携不動産会社数が2,300社以上で、不動産一括査定サイトの業界で最大規模のエリアカバー率を誇ります。
    そのため、地方から査定依頼したい方にも強くおすすめできます。

    運営年数は9年程で他社に比べて短めですが、利用者数やサービス規模をとっても、業界大手のサービスといえます。

    東京商工リサーチ実施の『不動産の一括査定サイトに関するランキング調査』にて、『提携不動産会社数』『利用者数』『査定対応エリア数』の項目でNo.1を獲得しています。

    1-6.すまいステップ

    運営会社 株式会社Speee
    運営年数 4年
    提携不動産会社数 非公開
    同時査定依頼数 4社
    対象地域 全国
    対象物件 戸建て、マンション、土地

    すまいステップは、前項で紹介したイエウールと同じ株式会社Speee(東京証券取引所スタンダード市場上場)が運営する不動産一括査定サイトです。
    イエウールと異なり、運営年数は短く、また提携不動産会社数も未公開となっています。ただ、イエウールで培ったノウハウや、イエウールにないメリットを持ったサービスとなっています

    すまいステップは、提携不動産会社の厳選に注力した不動産一括査定サイトです。
    不動産会社の良しあしだけでなく、査定担当者にも「宅地建物取引主任者」「不動産売買仲介歴5年以上」などの基準を設けています。
    そのため、スマイステップから依頼することで、良い不動産会社の良い担当者に出会いやすくなります。

    実績と実力ある担当者に簡単に出会いたい方には、特におすすめです。

    1-7.マンションナビ

    運営会社 マンションリサーチ株式会社
    運営年数 12年
    提携不動産会社数 2,500店舗
    同時査定依頼数 9社
    対象地域 全国
    対象物件 マンション

    マンションナビは、マンションリサーチ株式会社が運営する不動産一括査定サイトです。
    マンションの査定依頼にのみ特化したサービスで、マンション売却を得意とする不動産会社(全国2,500店舗)と提携しています。

    マンションナビでは、同時に査定依頼できる9社の内、3社は賃貸向けの査定依頼枠となっています。
    一度の申し込みで売却と賃貸の査定を比較できるため、これまで賃貸の選択肢がなかった方にとっても、可能性を知るきっかけにできます。

    賃貸の選択も考えてみたい方、マンション売却が得意な不動産会社だけに査定依頼したい方には特におすすめです。

    1-8.リビンマッチ

    運営会社 リビンテクノロジーズ
    運営年数 16年
    提携不動産会社数 1,700社以上
    同時査定依頼数 制限なし
    対象地域 全国
    対象物件 分譲マンション、一戸建て、土地、一棟アパート、一棟マンション、投資用マンション、一棟ビル、区分所有ビル(ビル一室)、店舗・工場・倉庫、農地など

    リビンマッチは、リビン・テクノロジーズ株式会社(東京証券取引所グロース市場上場)が運営する、不動産一括査定サイトです。
    運営年数は16年と長く、1,700社の不動産会社と提携する老舗サービスです。

    2022年の株式会社マーケティングアンドアソシエイツの調査によると、『不動産査定サイト認知度』『使ってみたい不動産査定サイト』の項目で1位を達成しています。
    また、プライバシーマークを取得しており、個人情報の入力も安心です。

    同時査定依頼数に制限がないため、より多くの企業とマッチングしやすい都心部の方は特におすすめです。

    1-9.おうちクラベル

    運営会社 SREホールディング株式会社
    運営年数 9年
    提携不動産会社数 1,700店舗以上
    同時査定依頼数 15社
    対象地域 全国(対象外エリアは提携サービスが補完)
    対象物件 戸建て、マンション、土地

    おうちクラベルは、ソニーグループのSREホールディング株式会社(東証プライム市場上場)が運営する不動産一括査定サイトです。
    対象地域は全国で、おうちクラベルが対応できない地域は、提携サービスのRE-Guide(株式会社ウェイブダッシュ運営の不動産一括査定サイト)が補完する仕組みとなっています。

    ソニーグループ開発のAIで相場価格を算出する機能もあり、AIの相場推定と不動産会社の査定を簡単に比較できます。
    マンションの最高額を知るうえでも、また不動産会社を比較する際の基準価格を知るうえでも便利な機能です。

    1-10.HowMa

    運営会社 株式会社コラビット
    運営年数 5年
    提携不動産会社数 10社以上
    同時査定依頼数 6社
    対象地域 東京、神奈川
    対象物件 戸建て、マンション

    HowMaは、株式会社コラビットが運営する査定サービスで、一括査定依頼も可能です。

    HowMaといえば『AI』を利用した特徴的なサービスで、瞬時に査定額をシミュレーションするAI査定などの機能もあります。
    また、AI査定と不動産会社の査定を組み合わせた『コラボ査定』という新しい査定方法も展開されています。

    加えて、不動産会社と合わずに査定から売却まで完結する『オンライン売却』というサービスまであり、新しい売却体験をしてみたい方には特におすすめできます。

    対応地域が、東京と神奈川だけの点にご注意ください。

    2.マンション査定におすすめの不動産会社

    前章では、おすすめの査定依頼の方法を紹介しました。
    次に、どんな不動産会社に査定を依頼すればいいかについて解説いたします。

    • 不動産一括査定サイトに参画している不動産会社
    • 売買仲介を中心にしている会社
    • マンションの仲介に積極的な会社

    2-1.不動産一括査定サイトに参画している不動産会社

    売却査定を依頼する際、とりあえず近隣の不動産会社や、有名な大手不動産会社の店舗を訪問する方は多くいます。
    しかし、必ずしも大手不動産会社が高く売却してくれるとは限りませんし、また近隣に悪質な不動産会社がいる可能性もあります。

    不動産一括査定サイトは、多くの場合で提携不動産会社を厳選しています。
    悪質な不動産会社や、評判の悪い不動産会社と提携していると、サービスの品質が落ち、利用者を獲得できないためです。

    そのため、不動産一括査定サイトを通して出会う不動産会社は、一定の信頼度がある不動産会社の可能性が高くなります。
    また、大手・中小問わずに複数社を簡単に比較できることは、不動産会社選びで非常に便利です。

    2-2.売買仲介を中心にしている会社

    不動産会社の仕事には、『不動産の開発・販売事業』、売買仲介を含む『不動産流通事業』、不動産オーナーに代わって物件を管理する『不動産管理事業』があります。
    このうち、一つの不動産会社あるいは店舗が、すべての事業を行っているわけではなく、それぞれ力を注いでいる事業が分かれています。

    マンションの査定依頼をするなら、不動産流通業を生業として、主に仲介による売買を行っている不動産会社を選びましょう。

    店舗のホームページや店頭広告から、中古物件の売却についての文言や広告が多ければ、仲介業務に特化した不動産会社であると言えます。

    2-3.マンションの仲介に積極的な会社

    前項で不動産会社の業務の違いについて解説しましたが、仲介を行う不動産会社の中でも、どんな不動産の売却に強いかが異なります。
    マンションを売却するなら、マンション売却を得意とし、実績が豊富な不動産会社に依頼するべきでしょう。

    こうした不動産会社の得意不得意についても、店舗のホームページや店頭広告から判断ができます。
    マンションの仲介に注力している不動産会社は、ホームページや店頭で見られる広告でも、マンションの掲載が多く見られるはずです。

    またホームページで確認できない売買実績については、査定担当者に質問してみましょう。
    同じエリアでの売却実績が豊富、あるいは同マンションの売却経験があると、なお良いでしょう。

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    3.あなたに合った不動産一括査定サイトを選ぶ3つのポイント

    1章で紹介したように、今では様々な不動産一括査定サイトが提供されています。
    その中で、どの不動産一括査定サイトを選んだらよいでしょうか?

    あなたに合った不動産一括査定サイトを選ぶための、3つのポイントについて解説いたします。

    3-1.運営会社の信頼度

    WEBサービスですので、運営会社が信頼できるかも重要です。
    1章で紹介したサービスは、確かな実績と運営経験がある信頼できるサービスであり、運営会社もまた信頼度の高い会社です。

    それでも、情報漏洩等のリスクはゼロとは言えませんから、「できるだけ信頼できるサービスを選びたい」という方は多いでしょう。

    大企業でも問題が起こることはあるため、会社やサービスが信頼できるかどうかを測るのは難しいですが、以下4点を参考にすると考えやすいでしょう。

    • サービスが長く運営されている
    • 運営会社が上場している
    • 大手グループ会社に属している
    • プライバシーマークなどを取得している

    3-2.対応エリア

    まず、売りたいマンションがサービスの対応エリアにあるかを確認しましょう。
    1章で紹介したサービスのほとんどは、全国に対応したサービスではありますが、都市部を離れると利用できないサービスも多くあります。

    もし都市部のマンションでない場合は、全国対応のサービスのなかでも、提携不動産会社数が多いサービスをおすすめします。
    都市部、郊外を対応するには、それ相応の提携社数が必要になるためです。

    3-3.同時査定依頼数

    査定額を比較するには、最低でも3社以上に査定依頼することをおすすめしています。
    査定額の高安が分かりやすいためです。

    ほとんどの不動産一括査定サイトが3社以上の同時査定依頼数があるため、この点は問題ないでしょう。
    後は、査定に費やせる時間と労力の兼ね合いから、比較する不動産会社数を考え、それに合わせて不動産一括査定サイトを選びましょう。

    ここで、一見すると「多くの不動産会社に依頼できる方が勝手が、いいのではないか」と思われる方もいますが、必ずしもそうとは言えません。
    不動産一括査定の同時査定依頼数とは、「希望のエリアでマッチングできる不動産会社の中で、同時に査定依頼ができる数」を指し、マッチングできる不動産会社が少ない場合は十分に依頼ができません。

    マッチングする不動産会社の数を増やすなら、提携不動産会社数が多いサービスの方がいいので、『同時査定依頼数』と『提携不動産会社数』を併せて確認してみましょう。
    例えば、1章で紹介した、HOME4Uや、LIFULL HOME’S、イエウールなどのサービスは、提携不動産会社数の多いサービスです。

    4.査定前に知っておくべき5つの注意点

    マンションの売却は、不動産会社のサポートを受けて進めていけますが、査定まではそれがありません。
    査定日を迎える前に、前もって知っておくべき5つの注意点を知っておくことで、査定やこれからの売却で後悔しにくくなります。

    4-1.査定前のハウスクリーニングやリフォームは不要

    中古マンションを売却する際、「ハウスクリーニングやリフォームなどをしなければ売れないのではないか」と考える方もいます。
    実際、ハウスクリーニングやリフォームをすることで、売れやすくなったり、売却価格が高くなったりする場合があります。

    ただし、査定前に行う必要はありません。
    ハウスクリーニングをしてなくても、査定額に影響することはほとんどありませんし、リフォームの必要性についても査定の後に考えた方が安全です。

    費用のかかることは、査定を終えた後に不動産会社と一緒に考えていきましょう。

    4-2.複数社の査定をうけて査定額や対応を比較する

    査定額は不動産会社により異なります。
    またマンション売却の実力や、売主への向き合い方なども、不動産会社ごとに大きく異なります。

    そのため、査定で複数の不動産会社を比較することが重要です。
    査定の際は、査定額だけでなく、担当者への相談や質問などを通して、人としての信頼度などを推し量りましょう。

    4-3.事前に売却相場を調べておく

    査定を受ける前に、事前に売却相場を調べておきましょう。
    売却相場を基準として査定額を見ていくことで、比較がしやすくなります。

    不動産会社の中には、根拠もなく高額な査定額を提示し、契約を取ろうとする不動産会社もいます。
    明らかに適正ではない価格は、売却相場を知っておくことで対処できます。

    売却相場からあまりにも乖離した価格を提示された場合は、その価格となった根拠を聞いてみましょう。
    他社と比較すれば根拠の乏しさも判断できます。

    4-4.売り急がないために査定を早めに済ます

    複数社の査定を比較しようとすると、それ相応の時間がかかります。
    査定を経て、不動産会社を選び、媒介契約(不動産会社と結ぶ契約)を締結させるまでに、余裕をもって3カ月を見込んでおくと安心です。

    ただ、不動産会社選びに時間をとられて、売り出し期間を長く確保できないと、売り急ぎ、安売りしてしまう可能性が高まります。
    マンションを売り出してから売買成立までは、目安として3カ月ほどかかります。
    取引が盛んな東京都内であれば3カ月でも十分売却の見込みがありますが、そうでない場合は少なくとも6カ月ほどの期間を考えておきましょう。

    不動産会社選びに余裕を持ちつつも、その後の売却スケジュールを圧迫しないように注意してください。

    4-5.不動産会社選びは訪問査定で比較する

    不動産会社に依頼できる査定には、訪問調査を行わない簡易的な査定方法である『机上査定』と、訪問調査を行う精度の高い『訪問査定』があります。

    不動産一括査定サイトから机上査定を依頼すれば、不動産会社と合うことなく複数社の査定額を比較できます。
    ただし、あくまでも簡易的な査定であるため精度は低く、不動産会社と対面できない点でも不動産会社選びに不向きな査定方法です。

    比較したい不動産会社が多すぎる場合は、最初に机上査定を受けて数を絞ってみてもいいですが、最終的な比較は訪問査定で行いましょう。

    5.査定の次に不動産会社をどうやって選ぶ?判断材料5つ

    査定の次に不動産会社をどうやって選ぶ?判断材料5つ

    「不動産会社ってなんだか怖い・・・」と不安な方もいるかと思います。
    どの不動産会社を選ぶかは、マンション売却を満足いくものにするために一番重要なポイントです。
    不動産会社や担当者の実績や強みを把握して、不動産会社を慎重に選んでください。
    ではどうやって選べばいいのでしょうか。
    判断材料になるのは以下の5つです。

    5-1.査定額の根拠を説明してもらう

    最も高い査定額を出してくれた不動産会社に売却を依頼したいと思うのは、売主としては当たり前の感情です。
    しかし、査定額だけを見るのではなく、「査定額の根拠」が納得できるかの方が重要です。
    具体的で説得力のある根拠を丁寧に示してくれる不動産会社なら信頼に値します。

    マンションの査定価格が他社と比べて異常に高すぎる場合は要注意です。
    そのエリアのマンション市場を熟知していないために、的外れな価格を出している可能性もあります。
    また、高い査定額をいったん提示し、媒介契約を結んだ後に、理由を付けて値下げすればいいと思っている悪質な不動産会社の可能性もあります。
    不動産会社による説明を受けて、「いや高すぎるんじゃないか?」と思うようなら、その感覚もぜひ大事にしてください。

    5-2.売り出し価格と予想売却期間を聞いてみる

    「転勤までに売りたい」「急がないので高く売りたい」といった、ご自身の事情を話した上で、売出価格のアドバイスを求めてみましょう。
    具体的な販売計画や現実的な売却価格を提示してくれれば安心です。
    基本的な質問に対して、どこまでしっかり説明してくれるかが不動産会社を見極める手がかりになります。

    5-3.内覧対策やリフォームについて聞いてみる

    内覧の対策やリフォームが必要かなど質問しましょう。
    近年、セルフリノベーションが一部のトレンドとなっていて、物件の状態は気にならない買い手も少なからずいるからです。
    また、徹底的にリフォームを実施しても新築物件を探している人に興味を持ってもらうのは難しく、リフォームをしても予想に反して評判が良くならない事態もありえます。
    場合によっては、ライバル物件との差別化のためにトイレだけリフォームしておくといった戦略もあります。
    修繕やリフォームの必要性について、しっかりとした考えや説明が聞けるかどうか判断材料にしてください。

    5-4.マンションの売却実績を聞いてみる

    マンションの売却実績が少ない不動産会社は避けましょう。
    マンションを購入する人はエリアを重視する人が多く、そのエリアのことをよく知らないと営業力が大幅に落ちます。
    ライバル物件の情報や、最新の需給動向を把握しているかどうかが成否を左右します。

    5-5.担当者の熱意と知識を見極める

    査定価格の高さも気になりますが、その不動産会社が親切丁寧に営業活動をしてくれるかどうかも重要です。
    マンションの売却は、売主と不動産会社が二人三脚で進めていくものです。
    有名な不動産会社に依頼したとしても、担当につく営業担当者しだいでスムーズに売却できるかどうかは変わってしまいます。
    査定時には、下記の点をチェックすることをおすすめします。

    (1)レスポンスの速さ
    問合せや要望には迅速に対応してくれて、こちらの決断を急かさないスタッフであれば安心して任せられます。
    (2)説明の丁寧さ
    売主の要望をしっかりとヒアリングした上で、納得できるまでわかりやすく説明してくれるのが理想的です。
    (3)コミュニケーションはとりやすいか
    販売活動が始まると、反響数や問い合わせの内容、内覧後の感想などを伝えてもらうことによって今後の売却戦略が立てられるので、担当者とのコミュニケーションが不足すると適切な判断ができません。
    (4)熱意と相性のよさ
    挨拶や笑顔がない、言葉が足りない、何もしてくれないなど、ヤル気のなさを感じるケースも見受けられます。
    「いい会社なのに担当の人と相性が悪い」という場合は、担当者を変えてもらうよう依頼することもできます。

    (1)レスポンスの速さ

    問合せや要望には迅速に対応してくれて、こちらの決断を急かさないスタッフであれば安心して任せられます。

    (2)説明の丁寧さ

    売主の要望をしっかりとヒアリングした上で、納得できるまでわかりやすく説明してくれるのが理想的です。

    (3)コミュニケーションはとりやすいか

    販売活動が始まると、反響数や問い合わせの内容、内覧後の感想などを伝えてもらうことによって今後の売却戦略が立てられるので、担当者とのコミュニケーションが不足すると適切な判断ができません。

    (4)熱意と相性のよさ

    挨拶や笑顔がない、言葉が足りない、何もしてくれないなど、ヤル気のなさを感じるケースも見受けられます。
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