不動産一括査定サイトのメリットとは?人気の理由と活用術を解説

このページをシェアする

不動産の売却について調べていると、「不動産一括査定サイト」という言葉をよく目にしませんか?不動産一括査定サイトは、複数の不動産会社に無料で査定依頼できるサービスです。不動産一括査定サイトを正しく選んで活用することで、不動産をよりスムーズに、より高い価格で売却できる可能性が高まります。

この記事では「不動産一括査定サイト」について、不動産一括査定サイトにどういうメリットがあるのか、使うときの注意点や選び方、おすすめの不動産一括査定サイトを紹介します。ぜひ最後までお読みいただき、不動産の査定と売却にお役立てください。

売却を考えているけど、難しい話をたくさん読むのは苦手」「すぐに売却したい」という方は、この記事をざっくりと大枠で押さえた上で、まずは「HOME4U(ホームフォーユー)」を使って複数の不動産会社にまとめて売却査定を依頼してみることをおススメします。
NTTデータグループが運営する「HOME4U」は、全国規模の大手企業から、実績豊富な地域密着型の企業まで、全国約1,500社と提携しています。複数の優良企業から査定価格をまとめて取り寄せることができるので、1社1社、自ら不動産会社を探して依頼する必要がありません。複数の企業を比較できるから、あなたの不動産を高く売ってくれる会社が見つかります
ぜひ比較して、信頼できる、最適な不動産会社を見つけてください。

1. 不動産一括査定サイトとは

一括査定サイト利用イメージ

不動産一括査定サイトとは、ホームページ上の簡単な入力操作だけで、無料で複数の不動産会社にまとめて「査定依頼」ができるサイトです。

インターネット上には、マンション名を入力すると相場の価格を表示してくれるサイトもありますが、不動産一括査定サイトはそのような相場情報を提供するサービスではありません。実際に査定をするのは不動産一括査定サイトではなく、不動産会社です。

不動産一括査定サイトは、1回の入力操作だけで複数の不動産会社に同時に査定依頼ができ、査定依頼の手間を大幅に削減することができます。一度の手間で複数の不動産会社に査定依頼できることから、「一括査定」という言葉が使われています。

また、不動産一括査定サイトは、無料で利用することができます。不動産一括査定サイトの間で利用料の金額差はありません。

初めて不動産一括査定サイトを使うなら、いくつかあるサービスの中でも、国内を代表する不動産一括査定サイト「不動産売却 HOME4U (ホームフォーユー)」をおすすめします。

不動産売却 HOME4U

不動産売却 HOME4U」は2001年に開始した、日本で初めての一括査定サービスです。業界における老舗として培われたノウハウと、多くの査定実績があります。国内最長の運用歴があることから、登録企業数も最大級です。厳選された約1,500社と提携しているため、大手と中小の不動産会社にバランス良く査定依頼することができ、対応可能エリアは全国規模となっています。
運営はNTTデータグループが行っており、お客様の個人情報管理についても安心・安全です。

また、フリーダイヤルでかけられる無料の電話相談窓口も用意しています。一括査定が初めてで不安だという方は、まずは一度お電話で相談してみてはいかがでしょうか。

HOME4U電話相談窓口

どの不動産一括査定サイトを使うべきか迷っている方は、信頼と実績の「不動産売却 HOME4U」をぜひご利用ください。

2.複数の不動産会社に査定を依頼した方が良い理由

はじめて不動産を売却する方の中には、「色々な会社に査定を依頼しても良いのか?」と疑問を持っている方もいらっしゃいます。査定は何社に依頼しても構いません。むしろ、査定は必ず複数の不動産会社に査定を依頼した方が良いといえるでしょう。

この章では、複数の不動産会社に査定を依頼した方が良い理由について解説します。

2-1.【理由1】適正な査定価格が分かるから

複数の不動産会社に査定を依頼すべき理由として、適正な査定価格が分かるという点があります。

査定価格は売り出し価格を決める上で、重要な参考資料となります。売主は高い査定価格の方が良いと考えてしまいがちですが、高過ぎる査定価格を出す不動産会社は要注意です。相場よりも高い査定額を信じて売出価格を設定した場合、なかなか売れない状況になってしまいかねません。

例えば4社に査定を依頼して、上の図のように1社だけがかなり高い価格を提示してきたとします。この場合、他の3社が似た価格の範囲で査定を出しているため、その3社の価格が適正な価格水準だとわかります。

このように、複数の不動産会社に査定を依頼して比較する利点は、誰でも「高過ぎる価格」を見分けられることです。より高い査定価格を見つけることはもちろん大切ですが、高過ぎる査定価格を排除するために複数の不動産会社に査定依頼することがポイントになります。適正な査定価格を見極めるために、複数の不動産会社に査定を依頼するようにしましょう。

2-2.【理由2】良い不動産会社を探せるから

複数の不動産会社に査定依頼をすると、その過程の中で良い不動産会社を探すことができるというメリットがあります。

  • 営業担当者の対応が良い
  • 連絡や報告が早い
  • 売却のために積極的に提案してくれる
  • チラシやインターネット広告に熱心である

このような傾向のある会社の方が、スムーズに売却できる確率は高いといえます。良い不動産会社と営業担当者に出会える確率が高くなるのは、複数の不動産会社に査定依頼することの大きなメリットです。査定は必ず複数の不動産会社に依頼することをおすすめします。

3.不動産一括査定サイトのメリット

この章では不動産一括査定サイトを利用するメリットについて解説いたします。

3-1.査定依頼の手間が大幅に削減できる

不動産一括査定サイトを利用することで、査定依頼の手間が大幅に削減できるメリットがあります。

不動産一括査定サイトが登場する以前は、不動産会社一つ一つに電話や訪問、メールを送って査定依頼していたため、査定に長い時間を費やすのが一般的でした。1社依頼して結果が出るまで待ち、出た結果に納得いかないためさらに次の1社を探して結果が出るのを待つ……を繰り返すと、簡単に数か月過ぎてしまいます。

不動産一括査定サイトなら、インターネットを利用したサービスなので、いつでも査定依頼することが可能です。情報入力も1回で済むため、何度も同じことを不動産会社に伝える必要がありません。

入力操作は簡単で、負担がかからないように設計されていますので、査定依頼の手間はかなり楽になるといって良いでしょう。

3-2.自分が知らなかった良い不動産会社に出会える

不動産一括査定サイトを利用することで、これまで知らなかった良い不動産会社に出会えるメリットがあります。

通常は、馴染みの不動産会社などは無い方がほとんどです。最寄り駅の近くにある数件の不動産会社を、外から見て知っているという程度ではないでしょうか。
その不動産会社は、あなたが売りたい不動産の売却実績がほとんどないかもしれません。あるいは、アパート等の賃貸仲介に力を入れており、売買仲介はほとんど手掛けていないかもしれません。漠然と「近所だから」と入った不動産会社で査定を依頼し、確実な売却に結びつけることは実は難易度が高いといえます。

不動産一括査定サイトを使えば、確実に売買仲介が得意な不動産会社に査定依頼することができるため、自分で不動産会社を探す必要がなくなります。

また、不動産一括査定サイトを使うと、自分が知らなかった、とても良い会社が含まれている可能性があります。不動産一括査定サイトを使ったからこそ、良い不動産会社に出会えたというケースは良くあります。

3-3. 遠方の不動産でも適切な不動産会社を探せる

不動産一括査定サイトでは、遠方にある不動産(例えば、相続した田舎の実家など)でも適切な不動産会社を探せるメリットがあります。遠方の不動産会社でも直接依頼できるというのは、インターネットによる査定サービスならではの強みです。

不動産一括査定サイトを使うと、売却物件のあるエリアの不動産会社に直接売却依頼することができるため、売却活動もスムーズに運びやすくなります。売主が遠方からわざわざ足を運ぶ必要もありません。また、買主の反応などリアルな情報を直接確認できることから、売主としても安心して売却を依頼することができます。

また、売却物件のあるエリアの不動産会社が査定するため、地域の相場に精通しており、査定価格も適切です。遠方の不動産を売却するケースでは、迷わず不動産一括査定サイトを使った方が良いでしょう。

4. 不動産一括査定サイトの利用上の2つの注意点

この章では不動産一括査定サイトの利用上の注意点について解説します。

4-1.高い査定価格を追求しない

不動産一括査定サイトの間違った利用方法として、高い査定価格を探し求めるために使う方がいます。むしろ複数の不動産会社に査定を依頼することで「高過ぎる査定価格」を除外する必要があります。査定価格は売却価格を保証しているわけではないので、価格の高さを追求してもあまり意味がありません。不動産一括査定サイトは、適正価格を知るために利用することが大切です。

ただし、高い査定価格でも、しっかり根拠がある場合は別です。「この辺で、予算○○万円で物件を探しているお客様が当社にいらっしゃいます」などの具体的な話があれば、その不動産会社に依頼しても良いでしょう。

査定を依頼した後は、各社から査定根拠をしっかり聞くことを忘れないようにしてください。

4-2. 特殊な不動産は査定できない場合もある

不動産一括査定サイトでは、特殊な不動産は査定できない場合もあります。

例えば、借地物件、リゾートマンション、ゴルフ場、高架下地、鉱泉地、農地、山林等、都市部において一般的に流通していない物件は、査定ができない不動産一括査定サイトが多いです。

不動産一括査定サイトに登録している不動産会社は、あくまでも一般的な不動産を扱っている会社がほとんどですので、特殊な不動産の扱いには慣れていません。特殊な不動産を売却したい場合には、それらを専門に扱っている不動産会社に直接査定依頼した方が良いでしょう。

5. 良い不動産一括査定サイトを選ぶ5つのポイント

この章では良い不動産一括査定サイトの選び方について、5つのポイントに分けてわかりやすく紹介します。

5-1.電話相談窓口のあるサイトを選ぶ

良い不動産一括査定サイトの決め手は「電話相談窓口の有無」です。不動産一括査定サイトを利用するなら、必ず電話相談窓口のあるサイトを利用してください。

不動産一括査定サイトの中には、残念ながら悪質な不動産会社が登録されているサイトもあります。万が一、悪質な不動産会社に遭遇してしまった場合、不動産一括査定サイトの運営会社への連絡方法がメールしかないと、親身に対応してもらえないこともあり得ます。

トラブルに巻き込まれてしまった場合、即効性のある解決方法は、運営会社への電話です。不動産一括査定サイトを利用する場合には必ず電話相談窓口のあるサイトを選ぶようにしましょう。

HOME4U電話相談窓口

5-2.実績のあるサイトを選ぶ

不動産一括査定サイトは、実績のあるサイトを選びましょう。

運用歴の浅い不動産一括査定サイトの中には、不動産会社を無審査で無理矢理集めているようなサイトもあります。運用歴の長い実績のあるサイトは、ノウハウや情報管理もしっかりしています。また既に相当数の不動産会社が登録されているため、無理矢理不動産会社を増やすことはなく、信頼できます。

5-3.大手と中小、両方の不動産会社に依頼できるサイトを選ぶ

不動産一括査定サイトは、大手と中小の不動産会社に依頼できるサイトを選ぶことも重要です。

不動産売却は、必ずしも大手の不動産会社の方が有利なわけではありません。エリアによっては、中小の不動産会社の方が地元ならではの情報を持っており、きめ細やかな対応をしてくれるなど適切な場合もあります。

大手にしか依頼できない不動産一括査定サイトを利用すると、エリアによっては情報が少なく、上手く売却できないことも多いです。不動産一括査定サイトを利用するなら、必ず大手と中小の不動産会社に査定依頼できるサイトを選ぶようにしましょう。

5-4.不動産会社を審査・厳選しているサイトを選ぶ

不動産一括査定サイトは、登録されている不動産会社が審査され、厳選されているサイトを選ぶことも重要です。
審査を受けた不動産会社のみ登録されている一括査定サービスを利用することで、トラブルなく査定や売却を進めることができます。

5-5.運営会社の顔が見えるサイトを選ぶ

安心して不動産一括査定サイトを利用するには、運営会社の顔が見えるサイトを選ぶことも重要です。

不動産一括査定サイト運営会社の中には、事業内容がよく分からない会社、運営会社の代表電話が公開されていない会社もあります。そのような運営会社の不動産一括査定サイトを使ってしまうと、トラブルになったとき連絡手段もなく、利用する側からすると不安ではないでしょうか。

実態があり、連絡が取れる(連絡先を公開している)会社が運営する不動産一括査定サイトを利用するようにしましょう。

6.「不動産売却 HOME4U」をおすすめする理由

不動産売却 HOME4U

前章で紹介した選び方の5つのポイントをすべて満たす不動産一括査定サイトは「不動産売却 HOME4U」です。

(1)電話で直接相談や査定申し込みができる
不動産売却 HOME4U」は不動産一括査定サイト中でも珍しい、電話で売却相談ができる一括査定サイトです。電話料金は無料です。

途中で操作方法等が分からなくなった場合も電話で確認しながら進めることができます。また、インターネットを使い慣れていない方のために、オペレーターが代わりに必要事項を代行入力してくれるサービスもあります。

HOME4U電話相談窓口

(2)運用実績がある
運用歴が日本一長く、既に多くの方が利用しているため、信頼と実績があります。不動産会社も厳選しているため、不動産会社についても信頼できる会社ばかりです。

(3)大手から地元密着型まで、幅広く実績ある不動産会社が登録されている
査定の依頼先として「大手だけ」「中小だけ」に偏らせるのでなく、バランスよく査定依頼することが、不動産売却を成功させるコツです。「不動産売却 HOME4U」には幅広く実績ある不動産会社が登録されています。

(4)審査を受け厳選された、信頼できる不動産会社が登録されている
不動産売却 HOME4U」は国内で最も運用歴の長い不動産一括査定サイトであり、不動産会社を厳選するノウハウが蓄積されています。既に登録されている約1,500社は、厳正な審査を受け通過した、信頼できる不動産会社です。

(5)運営会社がはっきりしている
不動産売却 HOME4U」の運営会社はNTTデータグループの一員であるNTTデータ・スマートソーシングです。運営会社がはっきりしており、電話相談も受け付けているため、トラブルに遭遇するリスクも少なく安心して査定依頼できます。

7.不動産会社の選び方

ここでは、不動産会社のサービスを見極めて、媒介契約を結ぶために注目してほしいポイント4点を解説します。

7-1.査定価格だけで選ばない

不動産一括査定サイトに登録する会社の中には、「競合他社に負けまい」と非現実的な査定価格を提示する不動産会社も見られます。そのため、「査定価格が高い」ということのみを判断基準に仲介の依頼先を決めてしまうと、想定通りの価格で不動産を売却できず、後悔する結果となりかねません。相場以上の査定価格を提示している不動産会社には、理由を聞き、妥当性を検討しましょう。

7-2.担当者で不動産会社を絞り込む

不動産一括査定サイトを活用すると、不動産会社の担当者から連絡が来ます。メールや電話でやり取りを進める際に以下のようなポイントを確認し、担当者の質を見極めましょう。

  • 不動産の査定価格について、納得のゆく説明が得られること
  • 担当者の意見を押し付けず、売主の要望や考えを聞いてくれること
  • 不動産売却以外の選択肢も含め、多様な選択肢を提案してくれること
  • 不動産会社にとってネガティブな情報も、きちんと話してくれること

地域の実情をふまえた査定価格の根拠や、売却までに要する期間の目安を詳しく説明してくれること、賃貸物件として貸し出す方法など売却以外の選択肢も提案してくれることなど、担当者との会話から、信頼できる相手かどうかを見極めてください。

7-3.ニーズに会った不動産会社か確かめる

不動産会社とひと口に言っても、得意分野はさまざまです。マンションを売却する場合はマンション、戸建てを売却する場合は戸建てを得意とする会社に依頼することで、希望通りの売却を実現できる可能性が高まります。

自分自身のニーズに合う不動産会社であるかを確かめるためには、不動産一括サイトで出会った会社の実績を調べてください。売却する不動産に近い物件の実績を豊富に持つ不動産会社は蓄積したノウハウに沿ったサポートを受けられる可能性が高く、希望通りの条件による売却を支援してくれるでしょう。

7-4.総合的な販売力を見る

不動産会社の販売力も、希望通りの条件による売却ができるかを左右する要素です。不動産一括査定サイトで出会った会社の担当者に、どのような広告手法・販売戦略で買い手を探してくれるかを聞いてください。

不動産売却を進める際の広告手法の主な種類は、以下のような内容です。

  • 不動産情報サイトへの物件情報掲載
  • 住宅情報誌への物件情報掲載
  • 不動産会社のホームページの活用
  • 既存の顧客に対する営業、物件紹介
  • レインズへの登録
  • 折り込みチラシやポスティングの活用
  • 看板広告の活用

とくに重要な広告手法は、「不動産情報サイトへの物件情報掲載」や「不動産会社のホームページの活用」です。しっかりと作り込まれた自社サイトを持つ不動産会社は、販売力に期待が持てます。

合わせて、不動産一括査定サイトで出会った会社の担当者から話しを聞く際には、「売却しやすさを高めるためのサービスは受けられるか」を確認するとよいでしょう。

マンションや戸建ての片付けをサポートするサービスや、ホームステージングサービス(インテリアを並べ、物件のイメージアップを図ること)などを受けられる不動産会社を選択すると、売却を進める際に有利に働くことがあります。

まとめ

いかがでしたか。この記事では、不動産一括査定サイトの特徴やメリット、利用する際の注意点や活用方法について解説しました。

不動産一括査定サイト「不動産売却 HOME4U」は、信頼できる不動産一括査定サイトの条件をすべて満たす魅力的なサイトです。「不動産売却 HOME4U」を利用して複数の不動産会社と出会い、担当者とのやり取りを通じて信頼できる不動産会社かどうかを見極めることで、不動産売却の失敗を防いでください。
あわせて、不動産会社の販売力や得意分野を確かめ、マンションや戸建てを希望通りの条件で売却しましょう。この記事があなたのお役にたてば幸いです。

あなたの不動産、いくらで売れる?
無料で査定価格をお取り寄せ

「これから不動産を売ろうと思っているけど、何から始めれば良いかが分からない」
と、お悩みでしたら、不動産会社に査定を依頼してみることから始めましょう。

HOME4U(ホームフォーユー)」は、複数の不動産会社にまとめて査定を依頼できるサービスです。

しかも、大手不動産会社も、地域に密着した中小企業とも、提携している一括査定サイトは「HOME4U」だけ。

他にはない、この顔ぶれ。大企業から中小企業まで、全国1,300社の不動産会社を厳選!

NTTデータグループが19年以上運営している老舗の不動産一括査定サイト。提携している不動産会社は、厳しい審査を潜り抜けた信頼できる会社のみです。安心して査定をご依頼ください。


無料で査定依頼をしてみる