家を高く売る方法教えます!9割以上が「やって良かった」と答えた3つの簡単テクニック

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家を高く売るなら実践すべき3つのこと!

「住み替え」「相続」「介護」「離婚」など、家を売る理由は色々とありますが、すべてに共通して言えるのはできるだけ高く売りたいということですよね。

「不動産の売却って、不動産会社に行って、契約結んで売るんでしょ?」と漠然と知っている人もいますが、有名な不動産会社と契約したからといって、それだけで高く売れるわけではありません。
むしろ、会社の規模は大手にかなわなくても、地域密着型の会社の方があなたの不動産をスムーズに高く売ってくれるかもしれません。

つまり、“不動産会社をきちんと選ぶこと”が家を高く売るために最も大切なステップなのです。

でも、ほとんどの人が、どうやって選べば良いのかわからない状態だと思います。無理もありません。
よほどの不動産のプロか投資家でない限り、不動産の取引は一生に一度あるかないかのイベントです。
“会社の見極め方”なんてわかりませんよね。

そこで今回は、実践した人の9割以上※が「やって良かった」と答えている”家を高く売るためのコツをご紹介して行きます。
ぜひ皆さんも実践して、お持ちの家をできるだけ高く売ってくださいね。

※自社サイト「HOME4U」ユーザー調査結果

1. 高く売るなら絶対に使うべき!”一括査定サービス”とは

一括査定サービス」という言葉を聞いたことはありますか?
実はコレ、家を高く売るための第一歩として必要不可欠なサービスなのです。

なぜ一括査定サービスが良いのかというと、皆さんの売ろうとしている物件に最適な不動産会社を見つけることができるからです。

「最適って何?不動産会社なんてどこも同じなんじゃないの?」と思う人も多いかもしれませんが、不動産会社には「マンションが得意」「賃貸がメイン」「投資物件専門」というように各社で得意な分野があり、決して同じではありません。
ところが、会社のホームページを見ても、よほど不動産取引に慣れている人でない限り、その会社にどんな特徴があるのかを見極めることはかなり困難です。

そこで皆さんの物件をできるだけ高く売ってくれそうな不動産会社を見つけるために絶対に使うべきなのが、HOME4U(ホームフォーユー)のような「一括査定サービス」です。

不動産一括査定サイト HOME4U
不動産一括査定サイトHOME4U(ホームフォーユー)

一括査定サービスでは、皆さんの物件の所在地・広さ・築年数・間取りなどを入力すると、その物件に適した不動産会社が自動的に画面に表示されます。
不動産取引に慣れていない人でも、簡単にふるいにかけることができるのです。
エリアや物件によって、複数の不動産会社が表示されますが、ここで一社に絞り込んではいけません!

なぜかというと、この画面だけでは、どの不動産会社が良いのかを見極める材料がなく、知名度や勘だけで一社に絞ってしまうのはとても危険だからです。
このあと2章で「不動産会社の賢い選び方」を紹介しますので、ここでは複数の会社にまとめて査定を依頼しましょう。


査定のためにお金をかけてハウスクリーニングをする必要はありません。
査定とは立地・間取り・構造・築年数・日当たりなどを客観的に見るだけですので、営業マンが来た時に見られて困らないレベルのお掃除さえできていれば大丈夫です。

ちなみに、複数の会社に査定をしてもらうと、このグラフのように各社で査定額に差が出ることがあります。その差はなんと590万円です。

もし、A社にしか査定を依頼していなかったら、他社のもっと高い査定額を知らないまま売り出すことになってしまいます。どれくらいが相場で、適正価格なのかも知らずに、売却活動を進めてしまい、あとから「もっと高く売れたかも…」と後悔することになっても手遅れです。
後悔しないためにも、まず初めに「一括査定サービス」で複数の不動産会社に査定をしてもらうことはとても大切なので、必ず実行してくださいね。

2. 不動産売却の成否はこれで決まる!”不動産会社の賢い選び方”とは

複数の会社に査定をしてもらったら、この後がもっとも重要です。複数の不動産会社から、どの会社に売却を依頼するのかを決めて行きます。その際、絶対にやってはいけないのは「査定額だけで判断すること」と「不動産会社が有名かどうかだけで決めること」です。

では、何を比べて決めれば良いのでしょうか? 全部で3つありますが、今からひとつずつ丁寧に解説して行きます。

(1)査定額の”根拠”を比較すべし!

それぞれの不動産会社に「どうしてこの査定額になったのか」を聞いてみてください。プラスの評価ポイント、マイナスの評価ポイントをできるだけ細かく、周辺の事例なども交えながら説明してくれる会社の根拠は信頼性が高いと言えます。
逆に高い査定額を出してくれたものの、根拠があいまいであったり、「周辺がこんな感じだから…」といったボヤけた理由しか出してこない会社であれば、契約を取り付けたいがために査定額を他社よりも高めに出してきているだけかもしれません。
このような場合には、実際に売り出す時には査定額よりも安い価格設定を提案される可能性もあるので、根拠を詳しく説明してくれる会社を選んでおく方が賢明です。

(2)類似物件の売買実績を比較すべし!

それぞれの会社に、皆さんが売ろうとしている物件およびエリアでの売買実績がどれくらいあるのかを聞いてみてください。例えば”世田谷区の一戸建て”を売りたいのであれば、直近2年くらいの世田谷区の一戸建ての売買件数を教えてもらいましょう。売買件数の多い会社の方が、皆さんにとっては頼りになる不動産会社ですよね。もしかしたら、”街の不動産屋さん”の方が有名な不動産会社よりも実績があるかもしれません。

先ほど「有名かどうかだけで決めてはいけない」とお伝えしたのは、このようなケースもあるからです。実績にはその会社の”買い手を見つける力”が現れます。大手か中小かで選ぶのではなく、実績をきちんと見るようにしてください。

(3)高額での売却成功に向けて頼りにできる”担当営業マン”が誰なのか、比較すべし!

不動産会社と契約を結ぶと、担当営業マンとは定期的に連絡を取り合うことになります。特に不動産の売却が初めての人には、何でも相談できる人柄の営業マンに越したことはありません。
査定に来た各社の営業マンに、今感じている疑問や不安を率直に伝えてみてください。そして、それに対して真摯に耳を傾け、具体的な提案や解決方法を提示してくれるような営業マンかどうかを比較してください。

もし話をしていて皆さんがストレスを感じるような営業マンであれば、避けた方が良いでしょう。連絡を取り合うたびにストレスを感じるようでは、皆さんの「頑張って高く売ろう!」という気持ちも、なえてしまいますよね。ストレスなく安心してやりとりのできる営業マンかどうかをチェックしてください。

以上の3つの視点をベースに不動産会社を選ぶことが、売却成功への近道です。
しっかり比較して不動産会社を選んだあとは、売却活動を依頼する旨の”媒介契約“を結び、売り出しへと進んで行きます。


いかがでしたか?ここまでで「どうやったら自分の物件に適した不動産会社を見つけることができるか」について、おわかりいただけたと思います。
「さっそく不動産会社を探してみよう!」と思う方は、コチラからお試しください!

3. 必見!内覧者に「買いたい 」と思わせるコツ

不動産を売り出すと、「実際に物件を見てみたい」という人から不動産会社を通して内覧希望の連絡が入ります。 内覧した人が「よし!買おう!」と思ってくれて、初めて売却は成立します。つまり「よし!買おう!」と思わせなくてはなりません。
そこでこの章では、内覧者の購入意欲を高めるために、皆さんがやるべきことを紹介して行きます。

(1)部屋をスッキリ見せる!

住んでいる家を売却する時、完全に空き家にすることは困難です。でも、実家やトランクルームをフル活用し、荷物を減らすことはとても重要なのです。なぜなら、内覧者が部屋に入った時に受ける第一印象は「広いか狭いか」です。内覧者は事前に間取りや広さを知った上で来ています。実際には広いリビングであっても、モノが多すぎて「想像していたよりも狭い…」と感じさせてしまうようでは元も子もありません。
反対にたとえ実際には狭くても、「思ってたよりも広い!良いかも!」と思わせることができれば、内覧者のテンションも上がり、他の設備にも関心を示すなど、購入意欲が高まってくるでしょう。
とにかく「スッキリ見せること」が大切です。

必見!内覧者に「買いたい 」と思わせるコツ

(2)なんでも明るく!

住んでいる当事者は慣れてしまって気づかないものですが、部屋は意外と暗いものです。 親戚やお友だちのお宅を訪問した時、晴れている昼間なのに「暗いかな」と感じたことがある人は多いのではないでしょうか。知っている人のお宅であれば、楽しく過ごせればほんの数時間の暗さはさほど気にならないかもしれませんが、「住むために買う人」にとって、暗いか明るいかは重要なポイントです。できるだけ電球は新しいものに変えて、昼間の内覧であっても、すべての部屋のあかりをつけておきましょう。玄関に入っただけで「暗いな」と思われては、内覧者の気持ちも沈んでしまいます。

「照明」とひとことで言っても、3種類の光があります。
(1)昼光色(すっきりと明るいタイプ)
(2)昼白色(自然な光のイメージ)
(3)電球色(あたたかみのあるオレンジ系の光のタイプ)

お部屋の用途にあわせて設置している方も多いと思いますが、自然光が入らない部屋の場合、昼白色や電球色だと内覧者によっては「暗い」と感じてしまうケースもあります。内覧が始まる前に担当営業マンに「このままで良いのか、照明のタイプを変えた方が良いのか」を相談し、アドバイスを受けてみてください。担当営業マンは不動産のプロですから、その知見をしっかり活用するようにしましょう!

必見!内覧者に「買いたい 」と思わせるコツ

また、あかりだけでなく、皆さん自身も内覧者に”明るくハキハキ”と対応してください。内覧者が見ているのは物件だけではありません。皆さんの対応を見ながら、「この人と取引して安心かどうか」というところをチェックしています。誰だって陰鬱でハッキリしないような人と、高額の取引をするのは気がひけますよね。
5割増しくらいの明るさで、頑張って対応して行きましょう!!

(3)面倒な掃除のこと

部屋の掃除はともかく、やっかいなのが”水回り”です。自力であれこれ試しても、長年のガンコな汚れはうまく取れないこともありますよね。そんな時はプロのハウスクリーニングを検討してみてください。浴室の相場なら10,000円~20,000円くらい、キッチンの相場なら10,000円~24,000円くらいです。
何千万円もの不動産の取引を行うことを思えば、これくらいの金額でプロに掃除してもらえるならお得な感じさえしませんか?リフォームに関しては、機能的に壊れているのでなければ、ひとまず掃除のみで良いでしょう。

もし内覧希望者から「故障していないのはわかったけど、浴室が古いから…」といった理由で値下げの打診があるようなら、値下げ幅とリフォーム代金を比較しながら、不動産会社を交えて値下げに応じるかリフォーム代金を負担するか等、落としどころを探してみてください。
また、一軒家の内覧時には、庭の植木なども見られますので、庭の掃除や植木の手入れも忘れなく行ってください。

以上の3点を踏まえ、担当営業マンからもアドバイスを受けながら、内覧者のハートをがっちりつかむ見せ方にしていきましょう!

4.まとめ

それではおさらいです。
次の3つが「高く売るため」にやっておくべき必須項目でしたね。

  1. 一括査定サービスで複数の不動産会社を比較すること
  2. 複数の不動産会社の中から、自分の売りたい物件の実績が豊富で、丁寧な説明をしてくれる会社を選ぶこと
  3. 内覧希望者の購入意欲を高める準備をしておくこと

不動産価格が上昇傾向の今こそ、一括査定サービス「HOME4U(ホームフォーユー)」で不動産会社を探し、高額売却成功への第一歩を踏み出してください!

不動産一括査定サイト HOME4U
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一回の操作で複数の不動産会社に査定依頼ができるHOEM4Uなら、あなたの 物件に最適な不動産会社がきっと見つかります。「高く売る」には色々な会社から査定額を取り寄せて、しっかり比較することが大切です。

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