2023年のマンション売却価格は?売り時と自分で相場を調べる方法も解説

マンション売却価格は過去10年の間で急激な上昇を続けています。

長期的な低金利などもあり今後も価格上昇が続く可能性はありますが、金利引き上げの動きもあるため、「いつが売り時なのか」を見極めるのに苦労されている方もいるでしょう。

マンションの売り時を見極め、高く売却したい方は、

  • 2023年は引き続きマンションの売り時なのか
  • 全国主要都市のマンション価格
  • マンションを高く売るコツ

をまずおさえた上で、売却するかを検討しましょう。

3つのポイントを理解して、マンションの売り時を見極め、高値の売却を目指しましょう。

「マンションを売りたい」と悩んでいる方へ
  • 「マンションを売りたいけど、どうしたらいいか分からない方」は、まず不動産会社に相談を
  • 「不動産一括査定」なら複数社に査定依頼でき”最高価格”が見つかります
  • 「NTTデータグループ運営」のHOME4Uなら、売却に強い不動産会社に出会えます

1.2023年は引き続きマンションの売り時

2023年のマンション価格は?売り時と自分で相場を調べる方法も解説 イメージ

結論、2023年も引き続きマンションは売り時と言えます。マンション価格は過去10年から現在まで上昇を続けています。

マンション価格上昇の推移は、国土交通省が公開している不動産価格指数のデータで確認できます。

不動産価格指数

出典:国土交通省「不動産価格指数」

上記のグラフの通り、不動産価格は2012年を機に全体を通して価格上昇していますが、特にマンション価格は急激な上昇幅となっています。

マンション価格が急激な高騰を続けている背景には、建築資材の価格高騰や低金利による購入需要の増加が挙げられます。

結果として、首都圏の新築マンションの価格は1億円を超えるなど、今後も価格上昇が続く可能性は十分に考えられるでしょう。

また低金利については2023年に入り、固定金利引き上げの動きもがある一方で、変動金利は過去最低の0.2%台も登場しています。

今後も長期的に低金利が続くとは限りませんが、少なくとも2023年現在は購入層を後押しするような状況ですので、売却を検討されている方は早期に動くことをおすすめします。

不動産会社への査定依頼なら、NTTデータグループが運営する一括査定サイト「不動産売却 HOME4U(ホームフォーユー)」が便利です。

不動産売却 HOME4U」は、全国2,100の提携不動産会社の中から最大6社の紹介を受けることができます。

マンションの高額売却を実現するなら、ぜひ「不動産売却 HOME4U」をご活用ください。

2.【2023年最新】全国主要都市のマンション売却相場

2023年のマンション価格は?売り時と自分で相場を調べる方法も解説 イメージ

2023年全国主要都市のマンション売却相場は以下のような結果になっています。

参考:不動産売却HOME4U  ※いろは編集部作成

2‐1.東京都のマンションの売却相場

東京都のマンション売却価格の相場は、1年間で以下のように推移しています。

  今半期 前半期 差分
売却価格 4,220万円 4,003万円 217万円↑
取引件数 1,935件 2,024件 89件↓
専有面積 44平米 44平米 0平米→
築年数 22年 22年 0年→

出典:不動産売却HOME4U「東京都の不動産売却・不動産査定」

東京都の今半期のマンション売却価格は4,220万円となっています。前半期は4,003万円でしたので、217万円の価格上昇となりました。

取引件数は前半期の2,024件から89件減り、1,935件となっているため比較的高価格なエリアでの取引がされたと考えられます。売却価格を見る限り、東京都のマンションは売り時だと言えるでしょう。

2‐2.神奈川県のマンションの売却相場

神奈川県のマンション売却価格の相場は、1年間で以下のように推移しています。

  今半期 前半期 差分
売却価格 3,018万円 2,734万円 284万円↑
取引件数 948件 949件 1件↓
専有面積 55平米 54平米 1平米↑
築年数 25年 27年 2年↓

出典:不動産売却HOME4U「神奈川県の不動産売却・不動産査定」

神奈川県の今半期のマンション売却価格は3,018万円となっています。前半期は2,734万円に対し、284万円の価格上昇となっています。

取引件数はほぼ横ばいですが、まだまだ購入需要は高いと言えるでしょう。

2‐3.埼玉県のマンションの売却相場

埼玉県のマンション売却価格の相場は、1年間で以下のように推移しています。

  今半期 前半期 差分
売却価格 2,507万円 2,311万円 196万円↑
取引件数 333件 358件 25件↓
専有面積 61平米 58平米 3平米↑
築年数 26年 27年 1年↓

出典:不動産売却HOME4U「埼玉県の不動産売却・不動産査定」

埼玉県の今半期のマンション売却価格は2,507万円となっています。前半期は2,311万円でしたので、196万円の価格上昇となりました。

取引件数は今半期が333件、前半期が358件と25件減という結果となっています。

2‐4.千葉県のマンションの売却相場

千葉県のマンション売却価格の相場は、1年間で以下のように推移しています。

  今半期 前半期 差分
売却価格 2,224万円 2,234万円 10万円↓
取引件数 379件 334件 45件↑
専有面積 68平米 67平米 1平米↑
築年数 31年 30年 1年↑

出典:不動産売却HOME4U「千葉県の不動産売却・不動産査定」

千葉県の今半期のマンション売却価格は2,224万円となっています。

前半期は2,234万円に対して10万円減少していますが、取引件数は前半期の334件から45件増の379件となっていますので、購入需要は引き続き高いと言えるでしょう。

2‐5.愛知県のマンション売却の相場

愛知県のマンション売却価格の相場は、1年間で以下のように推移しています。

  今半期 前半期 差分
売却価格 2,028万円 2,120万円 92万円↓
取引件数 294件 340件 46件↓
専有面積 61平米 64平米 3平米↓
築年数 24年 24年 0年→

出典:不動産売却HOME4U「愛知県の不動産売却・不動産査定」

愛知県の今半期のマンション売却価格は2,028万円となっています。前半期は2,120万円でしたので、92万円の価格減となりました。

取引件数も今半期が294件、前半期340件の46件減という結果となっています。

2‐6.大阪府のマンション売却の相場

大阪府のマンション売却価格の相場は、1年間で以下のように推移しています。

  今半期 前半期 差分
売却価格 2,402万円 2,394万円 8万円↑
取引件数 1,069件 1,030件 39件↑
専有面積 52平米 54平米 2平米↓
築年数 23年 24年 1年↓

出典:不動産売却HOME4U「大阪府の不動産売却・不動産査定」

大阪府の今半期のマンション売却価格は2,402万円となっています。前半期は2,394万円でしたので、8万円の価格上昇となりました。

取引件数も今期は1,069件と、前半期の1,030件から39件増という結果となりました。

東京に次いで取引件数の多い大阪府ですが、上記の結果から今後も不動産取引が活発に行われることが予想されます。

2‐7.福岡県のマンション売却の相場

福岡県のマンション売却価格の相場は、1年間で以下のように推移しています。

  今半期 前半期 差分
売却価格 1,786万円 1,673万円 113万円↑
取引件数 293件 188件 105件↑
専有面積 52平米 60平米 8平米↓
築年数 24年 27年 3年↓

出典:不動産売却HOME4U「福岡県の不動産売却・不動産査定」

福岡県の今半期のマンション売却価格は1,786万円となっています。前半期は1,673万円でしたので、113万円の価格上昇となりました。

取引件数は今半期が293件、前半期188件の105件増という結果となりました。

2‐8.北海道のマンション売却の相場

北海道のマンション売却価格の相場は、1年間で以下のように推移しています。

  今半期 前半期 差分
売却価格 1,860万円 1,783万円 77万円↑
取引件数 257件 220件 37件↑
専有面積 67平米 66平米 1平米↑
築年数 30年 29年 1年↑

出典:不動産売却HOME4U「北海道の不動産売却・不動産査定」

北海道の今半期のマンション売却価格は1,860万円となっています。前半期は1,783万円でしたので、77万円の価格上昇となりました。

取引件数は今半期257件、前半期220件の35件増という結果となっています。

3.マンション売却相場を自分で調べる方法

2023年のマンション価格は?売り時と自分で相場を調べる方法も解説 イメージ

マンションの売却相場は、以下の方法を使って自分で調べることができます。

  • レインズ・マーケット・インフォメーション
  • 土地総合情報システム
  • 「中古住宅HOME4U」

それぞれ特徴や活用方法が異なりますので、使い方と合わせて解説します。

3‐1.レインズ・マーケット・インフォメーションを使って調べる

築年数からマンションの売却価格の相場を調べたい場合は、不動産取引情報が調べられるサイト「レインズマーケットインフォメーション 」を利用するのがおすすめです。

レインズマーケットインフォメーション」にアクセスしたら、取引情報検索の画面で「マンション」に「都道府県」と「地域」を選択し、「検索する」ボタンをクリックしてください。

レインズマーケットインフォメーション

「追加検索条件」のページが開かれたら、「築年数」を選択します。そのほか、「最寄り駅」や「駅からの距離」など、できる限りの情報を埋めて「検索する」ボタンを再度クリックしてください。

レインズマーケットインフォメーション

「取引情報一覧」が表示されるので、「単価」の列を確認しましょう。

レインズマーケットインフォメーション

築年数に応じた1平米あたりの相場一覧がここで見られます。

3‐2.土地総合情報システムを使って調べる

地価の動向からマンション価格の変動を調べる場合は、国土交通省が運営する「不動産取引価格情報検索サイト」を活用しましょう。

まずサイトにアクセスし、「時期を選ぶ」の項目で取引時期を選択します。取引時期は直近5年間が選べます。

選択したら右側の地図から、都道府県をクリックしましょう。

不動産取引価格情報検索サイト

拡大された地図が表示されたら、マンションのある住所をクリックします。一帯が赤くなり、「不動産取引価格情報」が現れるので、「詳細表示」をクリックしましょう。

不動産取引価格情報検索サイト

過去の売買履歴が出たら、価格や面積などを確認します。

「取引時期」を変更して、数年分の相場を見ておきましょう。

これでマンションの相場が上昇傾向にあるのか、下降傾向にあるのかが把握できます。

3‐3.「中古住宅HOME4U」を使って調べる

マンションが建っているエリアごとの相場を調べるときは、NTTデータグループが運営する「中古住宅HOME4U」という住宅の売却相場を調べられるサイトを使うのがおすすめです。

中古住宅HOME4U」のトップページにアクセスして、画面上部の「相場価格」をクリックしましょう。

中古住宅HOME4U

開いた検索ページで「マンション」を選択して都道府県を選びます。

中古住宅HOME4U

すると、市区町村単位でエリアの相場一覧が確認できます。

中古住宅HOME4U

4.マンションを相場よりも高く売るコツ

2023年のマンション価格は?売り時と自分で相場を調べる方法も解説 イメージ

マンションを少しでも高く売却したい方は、次の4つのコツをおさえて売却活動に取り組みましょう。

  • 購入需要が高い時期に売り出す
  • 値下げ交渉を想定して相場よりも高く売り出す
  • 囲い込みをされていないか確認する
  • 信頼できる不動産会社を選ぶ

予めコツを知った上で売却活動を始めることで、マンション売却を成功させられる可能性もより高くなるでしょう。

4‐1.購入需要が高い時期に売り出す

マンションを相場よりも高く売りたいなら、購入需要が高い時期に売り出しましょう。

購入需要が高い時期は買い手通しで物件を取り合う状態になるため、価格が高くてもすぐに買い手がつきやすいです。

また、築浅や設備、立地がよいなど条件が良いマンションであれば人気が集中しますので、より高く売れる可能性があります。

1年を通して購入需要が高い時期は、3月と9月です。

3月は子供の進学や就職などに伴って新生活を始める人が増える時期です。また9月は、転勤や転職など社会人の会社内での異動が発生しやすい時期のため、新居を探す人が一気に増えます。

買い手は3月もしくは9月入居中の入居を目指して物件を探し始めるので、少しでも高く売りたい方は、1月〜2月もしくは7〜8月中に物件を売り出せるよう準備を進めましょう。

4‐2.値下げ交渉を想定して相場よりも高く売り出す

物件を売り出す際は、値下げ交渉を想定して、相場よりも価格を高く設定して売り出しましょう。

マンション売却において、買い手からの値引き交渉はつきものです。

しかし、相場と同じ価格で売り出してしまうと、価格交渉によって値下げした場合は損をしてしまいます。

値引きをするということは利益を削ることにもなるため、あらかじめ値引きを想定して価格を高く設定して利益を確保しましょう。

価格設定の目安は、相場+1割程度です。1割以上高く設定してしまうと、市場に出した時に「高い」と印象を持たれてしまい、売れ残ってしまう可能性があります。

4‐3.囲い込みをされていないか確認する

マンション売却を不動産会社に依頼する際、注意しなければならないのが囲い込みです。

「囲い込み」とは、不動産会社が売主から仲介の依頼を受けた物件を、他の不動産会社が契約できないようにする行為を言います。

マンション売買は買主と売主がそれぞれ別の不動産会社に仲介を依頼しますので、不動産会社1社が受け取れる仲介手数料はどちらか一方の分だけです。

不動産仲介

ところが不動産会社が囲い込みを行った場合、買主と売主の両方が同じ不動産会社に仲介手数料を支払うことになります。

このように、売主と買主の両方の仲介を担当することを、両手仲介と言います。

両手仲介の状態に誘導することで、不動産会社は売り手と買い手の両方から仲介手数料を受け取れますので儲けが大きくなるのです。

両手仲介

「両手取引」自体は違法ではありませんが、「両手取引」を目的として他社から問い合わせを意図的に断ってしまうと、買い手を見つけられるせっかくの機会を失ってしまいます。

結果として売れない状態が続くと、マンションを相場より安く売らなければならないリスクが高くなります。

「売り出してしばらく経つのに問い合わせが1件もない」「やたらに値引きを提案してくる」といった場合は、「囲い込み」の可能性がありますので、不動産会社に確認をしましょう。

万が一囲い込みが発覚した場合は、別の不動産会社を探すようにしてください。
また、囲い込みを行うような悪質な不動産会社への依頼を避けるためにも、複数社に査定を依頼して信頼できる会社かを見極めてください。

4-4.信頼できる不動産会社を選ぶ

信頼できる不動産会社を見つけられるかで、マンション売却の成功が決まると言っても過言ではありません。

売り出し価格の設定や広告活動、価格交渉まで基本は不動産会社が主導して進めていきます。
これらの販売活動を信頼して任せられるような実績や対応力のある不動産会社を見つけなければ、良い条件での売却はもちろん、売却を成功させることは難しいです。

信頼できる不動産会社を選ぶなら、複数社に査定を依頼しましょう。
不動産会社によって売却実績や得意な物件種別、営業担当者のスキルなどが異なるため、複数社の査定結果や担当者の対応を見た上で依頼先を決める方が安心です。

NTTデータグループが運営する「不動産売却 HOME4U(ホームフォーユー)」なら、厳しい審査を通過した全国約2,100の不動産会社の中から、最大6社を選んで査定依頼できます。 信頼できる不動産会社を見つけるなら、ぜひ「不動産売却 HOME4U」をご活用ください。

この記事のポイント

2023年もマンションは売り時か?

2023年も引き続きマンションは売り時です。詳しくは『1.2023年は引き続きマンションの売り時』をご覧ください。

マンションの売却相場を自分で調べる方法は?

マンションの売却相場を自分で調べる方法は以下の通りです。

  • レインズ・マーケット・インフォメーション
  • 土地総合情報システム
  • 「中古住宅HOME4U」

詳しくは『3.マンション売却相場を自分で調べる方法』をご覧ください。

マンションを相場よりも高く売るコツは?

マンションを相場よりも高く売るコツは以下の通りです。

  • 購入需要が高い時期に売り出す
  • 値下げ交渉を想定して相場よりも高く売り出す
  • 囲い込みをされていないか確認する
  • 信頼できる不動産会社を選ぶ

詳しくは『4.マンションを相場よりも高く売るコツ』をご覧ください。

あなたのマンション、いくらで売れる?
無料で査定価格をお取り寄せ

「これからマンションを売ろうと思っているけど、何から始めれば良いかが分からない」
と、お悩みでしたら、不動産会社に査定を依頼してみることから始めましょう。

HOME4U(ホームフォーユー)」は、複数の不動産会社にまとめて査定を依頼できるサービスです。

しかも、大手不動産会社も、地域に密着した中小企業とも、提携している一括査定サイトは「HOME4U」だけ。

他にはない、この顔ぶれ。大企業から中小企業まで、全国1,300社の不動産会社を厳選!

NTTデータグループが20年以上運営している老舗の不動産一括査定サイト。提携している不動産会社は、厳しい審査を潜り抜けた信頼できる会社のみです。安心して査定をご依頼ください。


無料で査定依頼をしてみる