ハウスメーカーのおすすめ18選と選ぶときのポイント【比較一覧表あり】

このページをシェアする
ハウスメーカーのおすすめ18選と選ぶときのポイント【比較一覧表あり】

ハウスメーカーで家を建てようとしていても、どのメーカーを選べばよいのか分からず、家づくりがなかなか進まない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
スムーズなハウスメーカー探しのポイントは、やみくもに見比べるのではなく、比較すべき着眼点を意識すること。
今回は、ハウスメーカー選びに迷っている方に向けて、以下のポイントを解説いたします。

この記事を読んだらわかること
  • ハウスメーカーを選ぶときの比較基礎項目
  • 《一覧表あり》おすすめハウスメーカー18社の比較
  • おすすめハウスメーカーの詳細な特徴
  • 住宅展示場での注意点
  • ハウスメーカー選びにおすすめの無料サービス

また、本記事では以下の18社のハウスメーカーに厳選し、それぞれの特徴をご紹介します。

おすすめのハウスメーカー・厳選18社

積水ハウス・セキスイハイム・三井ホーム・ダイワハウス・ミサワホーム・一条工務店・ヘーベルハウス・アキュラホーム・パナソニックホームズ・トヨタホーム・住友林業・クレバリーホーム・ヤマダホームズ・住友不動産・ユニバーサルホーム・サンヨーホームズ・ナイス・アイ工務店

さまざまなハウスメーカーの得意分野を知り、自分にとって最適なハウスメーカーを見つけましょう! また、ご自身のこだわり・目的からおすすめのハウスメーカーが知りたいという方は、以下のリンクより、それぞれご参照ください。

※本記事の内容は、2021年9月28日時点の情報です。

はじめての注文住宅で不安」「ハウスメーカー選びが大変そう」という方は、本記事をご覧になった上で、「HOME4U 家づくりのとびら」で、「自分にあったハウスメーカー」について相談してみることをおすすめします。
HOME4U 家づくりのとびら」は、ハウスメーカー出身で経験豊富なアドバイザーが【中立・客観的】な立場で「はじめての家づくり」をオンラインで無料サポートしています!
さらにご要望に応じて、あなたにあったハウスメーカーをご案内。ご予算や土地に関するご質問も受け付けています。
HOME4U 家づくりのとびら」を通して、「自分にあったハウスメーカー」を見つけてみてはいかがでしょうか。

1.ハウスメーカー選びのための「比較基礎項目」

ハウスメーカーと一口に言っても、その特徴はさまざま。
全国に数万社あるといわれているハウスメーカーからたった1社を選び抜くには、比較すべき着眼点を絞り、特徴を整理しながら見比べることがおすすめです。
この記事では、ハウスメーカー選びにおける「比較基礎項目」を以下のように設定しています。

【ハウスメーカー選びの比較基礎項目】
No 比較基礎項目 概要
1 タイプ 「コスパ重視」「本物志向」など、自分のこだわりをかなえてくれる得意分野があるか
2 工法・構造 「木造」「鉄骨造」「鉄筋コンクリート(RC)造」など、どの造りが得意なのか
3 デザイン 「シンプル」や「カジュアル」など、どのデザインが得意なのか
4 耐震性 地震の際の強さはどうか
5 営業担当者 自分との相性や人柄はどうか

No.1~4までの比較基礎項目は、各ハウスメーカーのホームページやパンフレットで事前に確認することができます。
ただし、No.5の「営業担当者」だけは、事前にチェックすることができません。
ハウスメーカーの営業担当者とは、家を建てる前から入居したあとにも末永くお付き合いが続くので、コミュニケーションがとりづらい人だったり、自分と相性が合わない人だったりすると、不満の残る家になってしまうというケースもあり得ます。

無料オンライン相談サービス「HOME4U 家づくりのとびら」であれば、あなたの好みを伝えるだけで、相性のよい担当者にアテンドしてくれるので安心です。
例えば「明るい人」「こまめに連絡をくれる人」「情報通な人」など、自分の要望をリクエストすることで、効率よく相性のよい営業担当者と巡り合うことができます。
また、優良・大手120社以上のハウスメーカーの中から、条件に合わせていくつかおすすめのメーカーを案内してくれるため、情報収集や整理の時間も大幅に短縮できますよ。

厳選120社の優良ハウスメーカー・工務店から希望にマッチした企業をご案内します!

HOME4U 家づくりのとびらの提携優良企業 HOME4U 家づくりのとびらの提携優良企業

ご利用は完全無料。家を建てるための基礎知識をわかりやすくまとめた「家づくりパーフェクトガイド」も無料でお渡ししています!

【初心者必見】
家づくりは、基礎知識と
予算・資金計画が成功のカギ!

HOME4U「家づくりのとびら」
オンライン相談(無料)すると
もらえる!

  • 家づくりパーフェクトガイド
    予算の立て方や、土地の探し方・選び方など、失敗しない家づくりの秘訣をまとめた「家づくりパーフェクトガイド」をプレゼント!
  • ご予算シミュレーションシート
    ご相談時に、借入希望額から毎月返済額、もしくは毎月の返済額から借入額をシミュレーションしたシートをプレゼント!建物本体金額や付帯工事費+諸費用の総予算もシミュレーションいたします。

2.ハウスメーカーの特徴 《比較一覧表》

ここでは、1章で取り上げた比較基礎項目をもとに、さまざまなハウスメーカーの特徴を一覧表で見比べてみましょう。

ハウスメーカー タイプ 工法・構造 デザイン 耐震性
積水ハウス 大空間志向 鉄骨造・木造 カジュアル
セキスイハイム 省エネ重視 鉄骨造・木造 ラグジュアリー
三井ホーム 本物志向 木造 西洋クラシック
ダイワハウス 都心住まい 鉄骨造・木造 カジュアル
ミサワホーム 都心住まい 木造 シンプル
一条工務店 標準仕様重視 木造 シンプル
ヨーロピアンスタイル
ヘーベルハウス 標準仕様重視 鉄筋コンクリート(RC)造 シンプル
アキュラホーム 大空間志向 木造 シンプル
パナソニックホームズ 都心住まい 鉄骨造 シンプル
トヨタホーム 大空間志向 鉄骨造・木造 シンプル
ラグジュアリー
住友林業 本物志向 木造 シンプル
ラグジュアリー
クレバリーホーム 本物志向 木造 シンプル
ラグジュアリー
ヤマダホームズ 省エネ重視 木造 シンプル
ラグジュアリー
住友不動産 本物志向 木造 ラグジュアリー
ユニバーサルホーム 省エネ重視 木造 シンプル
ナチュラル
サンヨーホームズ 省エネ重視
大空間志向
鉄骨造 シンプル
ナイス 省エネ重視
都心住まい
木造 ラグジュアリー
サンヨーホームズ 省エネ重視
都心向け
木造 シンプル
カジュアル

※プランにより異なる

各ハウスメーカーの対応エリアについては「HOME4U 家づくりのとびら」で知ることができます。
無料でご利用いただけるので、ぜひ一度ご相談ください。

3.各ハウスメーカーの詳細情報と特徴・ポイント

ここからは、2章でご紹介したハウスメーカーの詳細な特徴やポイントをお伝えします。
各メーカーの詳しい特徴やポイントを比較することで、「自分に合ったハウスメーカー」が一層わかりやすくなりますよ。

すでに気になるハウスメーカーがある方や、資金計画から相談したいという方は、「HOME4U 家づくりのとびら」で資金シミュレーションをしてみるとよいです。
ハウスメーカー探しでよくある失敗に、「ハウスメーカーとの契約寸前で、予算が合わず白紙に戻した」という例があります。こうなると時間や体力を無駄に使うことになり、非常にもったいないですよね。
なるべくスムーズに計画を進めるためにも、ぜひ一度プロに相談してみてください。

【必見】失敗しない家づくりは
資金計画の検討が大事!

HOME4U「家づくりのとびら」
オンライン無料相談がおすすめ!

  • 土地と建物の費用・予算配分がわかる
    住宅ローンの予算シミュレーションや、住みたいエリアの坪単価などもお調べできます。
  • 自分にあったハウスメーカーが見つかる
    予算イメージから、【中立・客観的】な立場で、あなたにぴったりなハウスメーカーをご案内します!
  • かんたんに自宅から相談できる
    スマホやパソコン、タブレットで簡単に、オンラインで「家からじっくり相談」できます。

3-1.積水ハウス

積水ハウス

積水ハウスは、鉄骨工法と木造工法の両方を採用しているメーカーで、本社は大阪府大阪市にあります。
創業以来240万戸以上の住まいづくりの実績を持っており、会社規模の安定性を重視したい方にもおすすめです。

タイプ 大空間志向
工法・構造 鉄骨造・木造
デザイン カジュアル
耐震性

自由な間取りと提案力で広々とした住まいを提供

間取り設計のサポートが厚く、設計の自由度・高い技術力とデザイン力に定評があります。
柱のない大空間リビングの提案や吹き抜けのある間取りが可能で、さらには「チーフアーキテクト」という住宅設計のクリエイター集団がデザイン面や技術面を統括・指揮してくれます。

鉄骨・木造に独自の構法を採用し、自由度の高い設計を実現

得意な工法・構造は、鉄骨造と木造です。
鉄骨では、高強度と設計の自由度を実現するダイナミックフレームシステムを採用し、地震のエネルギーを吸収する「シーカス」を構造体に使っています。木造では、高強度の集成材で独自技術の「シャーウッド構法」を採用しています。

幅広い世代に定評のあるデザインと独自の高性能外壁

住宅のデザインは、万人に好まれるまとまりのあるシリーズが多く、カジュアルなスタイルを得意としています。
テクスチャーや性能にこだわった独自開発の外壁が採用されており、スタイリッシュさと四季による温度変化や地震、火災に高い耐久性を持ち合わせています。

国土交通大臣に認定された耐震システムを採用

国土交通大臣に認定された、独自の地震動エネルギー吸収システム「シーカス」は、地震を熱エネルギーに変換することで建物の変形量を抑える仕組みです。
耐久性と安定性の高い「シーカスダンパー」には、気温の変化に強い特殊高減衰ゴムが内蔵されており、100年相当の耐用年数が試験で確認されています。

引用元:積水ハウス 公式HP

3-2.セキスイハイム

セキスイハイム

セキスイハイムは積水化学グループのひとつであり、グループが開発する建材を用いた家づくりをしています。
東京都新宿区に本社を構えており、2021年に50周年を迎えました。

タイプ 省エネ重視
工法・構造 鉄骨造・木造
デザイン ラグジュアリー
耐震性

環境に配慮した、自然エネルギーに満ちた家

エコ住宅に力を入れており、豊富なバリエーションのスマートハウスを用意しています。
中でも「パワーステーション」シリーズの「GREENMODEL」は、人に環境にもやさしい暮らしがかなうスマートハウス。大容量ソーラーや大容量蓄電池「e-Pocket」、「スマートハイムナビ」によって自給自足型の暮らしを目指し、1年間で使用するエネルギーの約2/3※を自然エネルギーとすることで、地球温暖化の抑制に貢献することができます。
※プランにより異なる

工場でのユニット生産で鉄骨造も木造も高品質

鉄骨工法と木質パネル工法を得意としています。
工場で精密な施工が行われており、鉄骨造住宅は、鉄骨接合部を強固にすることで、耐久性、耐震性を高めた「ボックスラーメン構造」。木造住宅は、「2×4(ツーバイフォー)工法」よりも品質が高い「2×6(ツーバイシックスシックス)工法」を採用することで、災害時や将来まで見据えた家づくりが可能です。
住宅のデザインは、箱型のものが多く、ラグジュアリーな印象です。

耐震性能を3つの視点で捉えた強固な家

巨大地震を見据えた家づくりのために「強固な独自構造体」「ハイブリッド耐震GAIASS(ガイアス)」「耐震実験・実証」に力を入れています。
採用しているボックスラーメン構造は、太くて頑強な柱と梁を精密な溶接でつなぎ、ボックス型に一体化したユニットを採用しています。また、「ハイブリッド耐震GAIASS(ガイアス)」では、標準仕様で品確法の最高等級の耐震性能に対応。標準的なプランの2階建て住宅で耐震実験を100回以上繰り返し、実証実験を徹底しています。

引用元:セキスイハイム 公式HP

3-3.三井ホーム

三井ホーム

三井ホームは、アメリカの伝統様式住宅風のデザインや、吹き抜けのある間取りに強みがあり、設計やデザインのバリエーションが豊富です。外部建築士やインテリアコーディネーターに相談もできるため、家づくりへの細やかなこだわりが実現できます。

タイプ 本物志向
工法・構造 木造
デザイン 西洋クラシック
耐震性

強いこだわりを反映した本格的なデザインがかなう家

西洋クラシックスタイルのデザイン住宅を提案しており、他のメーカーと差別化が図られています。
伝統様式を基調としたオーソドックスでクラシックなものから、モノトーンを基調とした現代的でシャープなものなどを得意としており、クラシックやエレガントな西洋デザインを好む方におすすめです。中でも「チューダーヒルズ」は、欧米流の伝統様式をふまえながらも、モダンなスタイルを取り入れた、時代の変化に流されない普遍的なデザインが魅力です。
また、店舗併用住宅として、個人医院などの顧客層も多い傾向があります。

独自の工法がかなえる耐震性・耐久性が高い木造住宅

工法・構造は、木質パネル工法を得意としています。
独自の「プレミアム・モノコック構法」は、災害や四季の変化による温度変化、経年劣化にも耐える高耐震・高耐久な住まいが可能になります。
耐震性能においては、面で支える「ベタ基礎」を採用しています。さらに、鉄筋量は従来の約2倍用いることで、従来以上の高い安定性と強さを実現しています。

引用元:三井ホーム 公式HP

3-4.ダイワハウス

ダイワハウス

ダイワハウスは、個性的なCM効果もあり、全国的に知名度のある会社です。
子育て世帯はもちろん、二世帯やペットのいる世帯、趣味を楽しむ世帯、賃貸併用・医院併用など、さまざまなニーズに合わせた空間設計を得意としており、価格帯はお手頃なものからハイグレードなものまで幅広いです。

タイプ 都心住まい
工法・構造 鉄骨造・木造
デザイン カジュアル
耐震性

都心に住みながらゆとりのある空間がかなう家

住宅デザインは、箱型のモダンな外観が人気で、一般的な住宅よりも天井を高く設定できる点が特徴です。天井が高いと、空間に広がりが生まれますので、坪数以上のゆとりが感じられます。都心のような狭小地でも広々と暮らせるのがポイントです。
また、家族全員が心地よく暮らせる「フレンドリーデザイン」や、自然に配慮した「パッシブデザイン」、防音やセミクローズドな空間設計にもこだわった「テレワークスタイル」の提案も積極的に行っています。

縦・横・水平の力を受け止める鉄骨とデータ解析による木造

鉄骨工法と木造工法を採用しています。
鉄骨造の耐震面では、3本が一体構造となった独自の「トリプルコンバインドシステム」を標準採用しています。これにより、家の自重や積載荷重、積雪荷重など縦にかかる荷重を柱が受け止めます。
地震の横揺れや台風による水平方向の力は、ブレース構造の耐力パネルで受け止めることで、地震や台風、経年劣化に強い家がかないます。
木造の耐震面においては、ち密な「邸別構造解析」を行っており、蓄積したデータをもとに一邸ごとに構造計算をしています。

引用元:ダイワハウス 公式HP

3-5.ミサワホーム

ミサワホーム

ミサワホームは、東京都新宿区に本社を構えるハウスメーカーで、設計デザインに力を入れています。
収納力や耐震性に優れた木造住宅を扱っており、31年連続でグッドデザイン賞を受賞しています。

タイプ 都心住まい
工法・構造 木造
デザイン シンプル
耐震性

「蔵」がかなえる限られた面積内での大きな収納力

人気商品の1つに、1階と2階の中間に位置する階層に収納を設けた「蔵のある家」があります。
「収納面積率30%以上」を可能にする住宅で、都心のような狭小地であっても居住面積を広々と使うことができます。住宅業界では初めてグッドデザイン賞グランプリを受賞している商品でもあります。

独自の木質パネルが可能にする地震・台風に強い構造

得意な工法・構造は、木造です。
独自の木質パネルを採用した「木質パネル接着工法」による「モノコック構造」が、地震や台風の際には外力を分散して受け止めます。また、制震装置である「MGEO」は、地震のエネルギーを制御し、建物本体への影響を減らす効果があります。

シンプルな木の質感が生み出すハイセンスデザイン

ミサワホームのデザイン思想は、「シンプル・イズ・ベスト」です。
内装に木材を再生した「M-Wood」を採用することで、本物の木に近い質感を生みだしており、華美ではなくとも細かな部分にセンスが光る設計力に強みがあります。

引用元:ミサワホーム 公式HP

3-6.一条工務店

一条工務店

一条工務店は、木造住宅のハウスメーカーとしてはパイオニア的な存在と言われています。
2019年には、「最新年間で最も売れている注文住宅会社」「最新年間で最も多くの太陽光搭載住宅を建てた会社」「最大の工業化住宅工場」の3つの項目がギネス世界記録に認定されました。

タイプ 標準仕様重視
工法・構造 木造
デザイン シンプル
ヨーロピアンスタイル
耐震性

完成がイメージしやすい「モデルハウス仕様が標準仕様」

一般的に、モデルハウスの仕様は標準よりハイグレードに設計されていますが、一条工務店のモデルハウス仕様は標準仕様で設計されているため、完成したときの住まいのイメージがつかみやすいです。
また、オリジナルの住宅設備から断熱材や窓まで、ほとんどの製品の開発・生産を自社グループ工場中心で行っているため、標準仕様でも性能・コストパフォーマンスに優れた家づくりが可能です。
耐震性においては、標準仕様で「耐震等級3」のレベルをクリアしています。

耐久性の高い木材と在来工法と2×4の特長を活かした構造

得意な構造・工法は、木造です。在来工法と2×4工法の良いところを取り入れた「ツインモノコック構造」を採用しており、建物全体を面で支えることで、従来の在来工法よりも高い耐震性を実現しています。
耐火性においては、省令準耐火構造に適合しており、もしもの火災時には火の燃え広がりを抑制。また、使われる木材には、防腐・防蟻(ぼうぎ)対策を施し、永く安心できる暮らしを実現します。

こだわりの素材で格調高いヨーロピアンスタイルを実現

住宅デザインは、モダンなスタイルや西洋スタイル、伝統和風スタイルなど豊富なバリエーションを取り扱っています。
特に、本物のレンガタイルを採用した洋館シリーズ「SAISON(セゾン)」は、無垢材をふんだんに使用しており、上質な室内空間と、落ち着いた外観デザインに定評があります。

引用元:一条工務店 公式HP

3-7.ヘーベルハウス

ヘーベルハウス

ヘーベルハウスは旭化成グループの1つであり、注文住宅の鉄骨造部門において顧客満足度が非常に高いハウスメーカーです。本社は東京都千代田にあります。

タイプ 標準仕様重視
工法・構造 鉄筋コンクリート(RC)造
デザイン シンプル
耐震性

標準仕様の制震フレームとオリジナル外壁材が家を守る

住宅商品のうちの「キュービック」「新大地」は、工業化住宅で初めて、標準仕様で制震フレームを実現しています。「ハイパワード制震ALC構造」と併用することで、地震のエネルギーを効率よく吸収し、建物への影響を削減します。
その他、特筆すべき点は、オリジナルの外壁材「ALC」です。コンクリートに近い素材で、耐久性に優れており、将来的なメンテナンスの軽減が期待できます。また、ALCは丈夫な素材であるため、耐久性を高める効果も発揮します。

子育て世帯や在宅ワーカーにもストレスフリーな設計

得意な構造・工法は、鉄筋コンクリート(RC)造です。
デザインは、シンプルなスタイルが多く、立方体を基本としたモダンなデザインは外とのつながりを意識したコンセプトになっており、子育て世帯にもおすすめです。
テレワークや家事動線にも配慮した空間づくりの提案力も高いため、自由度の高い間取りが実現できます。

引用元:ヘーベルハウス 公式HP

3-8.アキュラホーム

アキュラホーム

アキュラホームは、全国約250社のホームビルダーを主宰する独自のネットワークを持っているハウスメーカーです。
このネットワークを活用し、家づくりに必要な資材や設備の購入は全国規模で仕入れるため、高品質かつ適正価格の住まいがかないます。

タイプ 大空間志向
工法・構造 木造
デザイン シンプル
耐震性

これまで難しかった木造での大空間・大開口住宅を実現

木造軸組工法を採用しており、これまで鉄骨でしかできなかった大空間・大開口を、日本で初めて木造建築で実現しています。
独自の「8トン壁」という、1枚の壁で一般の木造の耐力壁8枚分以上の強さを持つ壁を採用することで、使用する壁を軽減することができ、大開口が可能となっています。
また、木造では難しい大型2台以上のビルトインガレージ(インナーガレージ)の導入も可能です。

強い壁を基礎に、さまざまな世帯が選びやすいデザインが魅力

構造体には、「ストロングウォール」という壁倍率5倍の耐力壁を採用し、耐久性、耐震性を高めています。
得意なデザインは、シンプルなモダンデザイン。メンテナンスに配慮したオリジナルの高耐久部材を採用していたり、住宅シリーズが目的にあわせてわかりやすく分類されていたりする点にも定評があります。

引用元:アキュラホーム 公式HP

3-9.パナソニックホームズ

パナソニックホームズ

パナソニックホームズは、住宅設備や家電製品を展開するパナソニックグループのハウスメーカーです。
グループ会社の建材や設備などを採用するため、内装材やキッチン面材などのデザインに統一性を持たせながらコーディネートできます。

タイプ 都心住まい
工法・構造 鉄骨造
デザイン シンプル
耐震性

都心住まいにぴったりな設計とデザイン

都心のような狭小地でも、広さにゆとりをもって暮らせるよう、横ではなく縦の空間を広げる家づくりを提案しています。
高さや幅、奥行きなどを15センチ単位で調節できる「マルチモジュールシステム」を採用しており、住宅商品の中でも3~9階建ての高層住宅「Vieuno(ビューノ)」は都心住まいの方におすすめです。
デザインも、シンプルで都会らしいスタイリッシュなスタイルが得意です。

強固な構造と安心の保証で地震に備えられる家

得意な工法・構造は、鉄骨造です。「制震鉄骨軸組構造(HS構法)」「重量鉄骨ラーメン構造(NS構法)」「大型パネル構造(F構法)」を採用しており、空間の自由度の高さと地震への強さを兼ね備えた家づくりが可能です。
万が一、地震による家が全壊した場合は、建て替えを保証する「地震あんしん保証」といった保証サービスも用意されています。

引用元:パナソニックホームズ 公式HP

3-10.トヨタホーム

トヨタホーム

トヨタホームはトヨタグループのハウスメーカーで、愛知県名古屋に本社があります。
耐震性の高い鉄骨造住宅や、自動車のドアハンドル技術を取り入れた防犯対策用の電気錠「ラ・ロックⅡ」などは、自動車メーカーグループならではの強みです。

タイプ 大空間志向
工法・構造 鉄骨造・木造
デザイン シンプル
ラグジュアリー
耐震性

独自の構造による高耐震・大開口の鉄骨住宅

鉄骨造と木造の家づくりが可能です。
鉄構造住宅の工法は、「鉄骨ラーメン構造」。強靭な構造体「パワースケルトン」と、独自開発の制震システム「T4システム」を併用することで、高い耐震性の家づくりが実現します。
また、通常の「軸組構造」や「壁式構造」では、開口部の大きさに制約が出てしまいますが、トヨタホームの鉄骨住宅は柱や壁の制約が少なく、自然の光や風を取り込める開放的な吹き抜けや広いリビングなどが可能です。

トップデザイナーが手掛ける「理想の住まいづくり」

住宅のデザインはラグジュアリーなものが多く、モダンシンプルやアール形状といった個性的なデザインが得意です。
厳しい資格制度のもと選ばれたトップデザイナーたちによる高いデザイン提案を受けることができるので、外観や内装に強いこだわりがある方にもおすすめです。

引用元:トヨタホーム 公式HP

3-11.住友林業

住友林業が国内に所有する社有林は、なんと総面積約4.8万ha。適正な森林管理のもと、木造の住宅を建ててくれるハウスメーカーです。
また、3DCGで完成した住まいのイメージを見せてくれるので、外観や間取り、日当たりなどを細かくチェックできます。

タイプ 本物志向
工法・構造 木造
デザイン シンプル
ラグジュアリー
耐震性

銘木を生かした高品質なオリジナル部材を使用

本物志向の方の中でも、「木の質感」にこだわりたい方には特におすすめのハウスメーカーです。
木造住宅を提案しており、「ウォルナット」や「チーク」「チェリー」「ジャパニーズオーク」など、世界中から調達した銘木を生かした高品質なオリジナル部材を扱っています。木の魅力を存分に取り入れた家づくりが可能で、心身ともにリラックスできる家を建てたい方におすすめです。
住宅のデザインも、木ならではのぬくもりがあるものが多く、シンプルモダンからナチュラル、ラグジュアリーなデザインが得意です。

約5倍太い柱で大地震に備える木造住宅

独自開発の「ビッグフレーム(BF)構法」を導入しており、一般的な柱よりも約5倍の太さがある柱「ビッグコラム」を採用しています。ビッグコラム、梁、基礎を金属同士で接合し、強靭な構造とすることで高耐震の住宅を実現しています。
大地震を再現した実験では、阪神・淡路大震災の加速度の4倍相当、224回の震度6弱~4の加振にも耐えています。

引用元:住友林業 公式HP

3-12.クレバリーホーム

クレバリーホーム

クレバリーホームは株式会社 新昭和FCパートナーズのハウスメーカーブランドで、本社は千葉県君津市にあります。
耐久性の高いオリジナル外壁タイルを採用したり、環境に配慮した木材を使用したりと、建てた直後だけでなく、将来を見据えた家づくりを提案しています。

タイプ 本物志向
工法・構造 木造
デザイン シンプル
ラグジュアリー
耐震性

高級感のある、経年劣化に強いオリジナル外壁タイル

雨や汚れに強い、高品質の自然素材を使用した独自の外壁タイルを採用しています。建てたあとは、外壁の劣化が少ない分、メンテナンス費用を安く抑えることができます。
また、ラグジュアリーなデザインを得意としており、天然素材をベースにした陶磁器ならではのオリジナル外壁タイルによって、高級感を演出することができます。

強い構造と集成材がかなえる揺れに強い木造住宅

木造住宅を取り扱っており、2つの構造を組み合わせた「プレミアム・ハイブリッド構法」を採用しています。これは、1階と2階を強固に一体化する「SPG構造」と、6面体で負荷を吸収することで、地震の際の揺れに抵抗する「モノコック構造」を合わせた構法です。
また、構造用集成材には、高い強度と安定した品質に定評がある「エンジニアリングウッド」を採用し、節や割れによる懸念を払しょくしています。

引用元:クレバリーホーム 公式HP

3-13.ヤマダホームズ

ヤマダホームズ

ヤマダホームズは、ヤマダ電機で有名な株式会社ヤマダホールディングスのハウスメーカーで、群馬県高崎市に本社を置いています。創業60余年の「ヤマダ・エスバイエルホーム」と、長期安心保証・適正価格の注文住宅に定評のある「ヤマダ・ウッドハウス」が合併し、2018年より今に至ります。

タイプ 省エネ重視
工法・構造 木造
デザイン シンプル
ラグジュアリー
耐震性

高気密・高断熱がかなえる1年中快適な住空間

住宅シリーズ「Felidia(フェリディア)」は、高い性能を持ったグラスウールや吹付断熱を使用しており、高気密・高断熱がかなうため、省エネ効果を高めつつ1年中快適な室内環境を維持することができます。
旧省エネ基準の住宅と比較しても、年間冷暖房費は約40%削減※1することができ、遮熱シートの赤外線反射率は約85%※2。夏は涼しく、冬は暖かい家づくりを実現しています。
※1 メーカー調べ
※2 三階建ては仕様が一部異なる

接合・面部分の強化とこだわりの木材で強い家を提案

得意な工法・構造は、木造です。
接合部分に構造金物を使用し、外周には耐力面材を貼ることで強度・耐力を高めた「ティンバーメタル工法」を採用することで、従来の木造在来工法の弱点を克服しています。
また、構造材には耐久性・保存性が世界最高水準と言われるヒノキを採用。地震や台風だけでなく、シロアリや水害からも家を守ります。

多彩なデザインと暮らしやすい間取りを提案

住宅のデザインは、シンプルかつラグジュアリーなものが多いです。
和モダンから純和風、洋風スタイルまでそろえており、平屋や3階建て、地下室付きなどにも対応しています。
また、大容量で効率的な収納スペース「Smart収納」や、最短最小の家事動線、ゆとりのある玄関スペースなど、暮らしやすい間取りの提案にも定評があります。

引用元:ヤマダホームズ 公式HP

3-14.住友不動産

住友不動産

住友不動産は、大規模な都市開発や超高層ビル・高級マンションの建設にも携わっている総合ディベロッパーです。
注文住宅以外の事業分野で得たノウハウを生かした提案をしてくれるため、デザイン・技術力・設備・仕様・トータルサポートにおいて、ハイレベルの提案が可能です。

タイプ 本物志向
工法・構造 木造
デザイン ラグジュアリー
耐震性

総合ディベロッパーだからできる高品質な標準仕様

オフィスビルや分譲マンションなどのデザイン・部材を随所に取り入れた、総合ディベロッパーならではの斬新なデザイン提案が可能で、ラグジュアリーなものを得意としています。
標準仕様で高級マンションのような高品質住宅設備を導入することができ、より洗練された仕様・設備を求めている方にはおすすめです。

4つの工法がかなえるこだわりの木造住宅

木造住宅の対応が可能で、工法は地震や火災に強い「ウッドパネル工法」、心地よさと耐久性に定評がある「ウッドパネルセンチュリー」、日本の風土にぴったりな「2×4工法」、高断熱・高遮熱をかなえる「2×6工法」を採用しています。
超高層ビルやタワーマンション建築において、数々の免震・制震・耐震建築を手がけたからこそ可能な独自開発の地震対策技術を用い、制震システムは地震による揺れを約50%低減※。繰り返す余震にも強く、メンテナンスも不要なため、ランニングコストにも考慮しながら強い家を建てることができます。
※メーカー調べ

引用元:住友不動産 公式HP

3-15.ユニバーサルホーム

ユニバーサルホーム

ユニバーサルホームは、東京都中央区に本社を置くハウスメーカーで、こだわりの「床」に定評があります。
フランチャイズシステムや部材一括仕入れ、無駄な経費削減に取り組むことで「納得価格」での家づくりを提案しており、徹底した品質管理により、高品質の追及にも努めています。

タイプ 省エネ重視
工法・構造 木造
デザイン シンプル
ナチュラル
耐震性

自然エネルギーを生かした独自の床システムを採用

地熱床システムを取り入れており、これまでに23,000棟以上の建築実績があります。
「地熱」とは、太陽光や風力に並ぶ自然エネルギーのことを指し、夏は冷たく、冬は暖かい床をかなえることができます。
地熱床システムでは、地面と床下に砂利を敷き詰めて密閉し、さらにコンクリートで仕上げる工法を採用しています。この丈夫な基礎が、外部圧力や振動、騒音を吸収・分散し、住み心地と安全性に考慮した家を実現しています。
加えて、全館空調システム「ループエアー」を導入することで、家全体の温度差を減らすことも可能です。

強靭な構造をかなえる「ハイパーフレーム構法」を採用

木造住宅を得意としており、地震に強い「ハイパーフレーム構法」を採用。柱・梁などの構造材には、木よりも強い「エンジニアリングウッド」という構造用集成材を採用し、接合部の強度を高めるための金物工法を取り入れ、さらには剛性床を使用することで、一般的な木造軸組工法よりも約2倍の接合強度を持つ家づくりを実現しています。

災害・日々の生活音対策にもなる外壁でシンプルデザインを提案

住宅のデザインは、シンプルかつ木目を生かしたナチュラルなテイストが多く、幅広い世代に好まれています。
採用している高性能外壁材ALCは、断熱性に優れており、地震、台風などの自然災害はもちろん、もしもの際の火事や日々の騒音にも対策できます。

引用元:ユニバーサルホーム 公式HP

3-16.サンヨーホームズ

サンヨーホームズ

サンヨーホームズでは「エコ&セーフティな住まいづくり」を提案しており、坪単価ではなく「年単価」での家選びを推奨しています。建築費や光熱費・メンテナンス費といったランニングコストを住む年数で割ることで、頑丈かつ快適、健康、永く住める家づくりを行っています。

タイプ 省エネ重視
大空間志向
工法・構造 鉄骨造
デザイン シンプル
耐震性

非常事態時にも備えられる省エネ・創エネ住宅

高断熱外壁や高断熱サッシを採用することで、東北北部のような厳しい環境での断熱基準もクリアしているため、日本中どこでも快適な家づくりが可能です
また、独自の太陽光発電システムには、発電効率の高い太陽電池モジュールを採用。非常事態時の停電にも備えることができます。
電気自動車から家庭用に電気を供給するシステムもあり、⼀般的な蓄電池が約1日分の電気量なのに対し、このシステムでは4日分以上の電気※を続けて使用できます。
※メーカー調べ

ライフスタイルの幅が広がる大空間設計

デザインはシンプルなものが多く、シンプルモダンや個性的なデザインを好む方におすすめです。
また、大空間設計を得意としており、住宅商品「ゆとりモア」では、最大7.28mの屋内オープンスペースを作ることが可能です。屋根部分を活用した屋上や、多目的空間として使える地下室、2世帯住宅など、豊富なライフスタイルの提案にも定評があり、さまざまな家族の暮らし方に寄り添ってくれます。

3つのアプローチで高耐震住宅を提案

得意な工法・構造は、鉄骨造です。
「高耐震」「制震」「耐震動」といった3つのアプローチで、地震の揺れに強い家を実現しています。
揺れを抑制する独自の構造体「GSフレームシステム」は、業界トップレベルの大型の梁、左右対称の角パイプ柱鋼製の筋交いで構成しています。これにより、地震の揺れを約50%※軽減することができます。
※メーカー調べ

引用元:サンヨーホームズ 公式HP

3-17.ナイス

ナイス

ナイスは「木をルーツとする専門家集団」で、1950年に関東エリアでは初の建築用木材の市場を開設しています。
木材市場で唯一、全国展開しているメーカーで、多くの種類の木材を常備している点が強みです。
注文住宅はもちろん、新国立競技場のような大規模建造物まで手掛けており、街や暮らしに考慮した家づくりを提案しています。

タイプ 省エネ重視
都心住まい
工法・構造 木造
デザイン ラグジュアリー
耐震性

最高クラスの断熱性能住宅を提案

断熱等性能等級は最高クラスの4に対応しており、「複合サッシ・複層ガラス」や「床下断熱材」によって、熱損失や熱流入の激しい開口部を徹底的に断熱しています。
また、断熱材には健康住宅用のグラスウールを採用し、一般のグラスウールよりも細かい繊維径、多い本数により、断熱性能をさらに向上させています。

豊富なデザインバリエーションと柔軟な設計提案

住宅のデザインは、ラグジュアリーなテイストを得意としています。ほかにも、南仏風やナチュラル、シンプルモダンの住宅デザインにも対応しています。在宅ワーカーや子育て世帯にぴったりなスキップフロアや、都心住まいの方におすすめのルーフバルコニー住宅の提案も積極的に行っており、時代やエリアに寄り添った家づくりが可能です。

防災拠点と同レベルの高い耐震性を実現

得意な工法・構造は、木造です。独自の金物接合工法「パワービルド工法」を採用しており、大工の腕に左右されない安定した品質で建てられるよう、ボルトやナットを使っていません。
耐震性能は、警察署や消防署と同レベル。長期優良住宅の認定基準においても、4つの項目すべてが最高ランクの家に対応しています。

引用元:ナイス 公式HP

3-18.アイ工務店

アイ工務店

アイ工務店は、大阪府大阪市に本社を置くハウスメーカーです。「1人2役以上出来る能力がある社員がお手伝いする安心」を届けており、営業担当者の能力が評判です。

タイプ 省エネ重視
都心向け
工法・構造 木造
デザイン シンプル
カジュアル
耐震性

高気密・高断熱に加え、紫外線カット・防露・防音にも効果大

2025年度までにZEH普及率60%以上を目指しています。
高気密・高断熱のための標準仕様のグレードも高く、屋根裏には透湿・遮熱シート、屋根・壁には吹付発泡の硬質ウレタンフォーム断熱、床下には高密度断熱材を採用することで、外の気温に左右されにくく、紫外線カットや防露・防音にも効果を発揮する室内環境を実現しています。

1mm単位の自由設計でこだわりを実現

住宅のデザインは、シンプルかつカジュアルなテイストが多いです。南欧風のものもあり、幅広く対応しています。
また、都心のような狭小地や、限られた予算の中でも部屋数や収納を多くとりたい方、広々とした空間を作りたい方に向け、尺モジュール」と「メーターモジュール」の両方に対応。家の内部においては、1mm単位で自由に細かく設計することができます。

独自の診断システムで一棟一棟を最高ランクの強さに

得意な工法・構造は、木造です。
地震に対する強さのバランス指標「偏心率」を一棟一棟ごとに診断する「耐震設計診断システム」を採用しており、お客さま一人ひとりのプランの耐震等級が最高ランクになるよう努めています。
また、耐震性能を上げるために、「5倍耐力壁」を採用。これは国土交通省認定の中でも最高ランクに認定されています。

引用元:アイ工務店 公式HP

以上がおすすめのハウスメーカー18社の詳細な特徴です。
ハウスメーカーの特徴については、以下の記事でもまとめているので気になる方はご覧ください。

【完全版】大手・こだわり別のハウスメーカー14社の特徴を徹底比較!選ぶポイントも解説します
【木造注文住宅】高性能・高評価のハウスメーカー16選
ツーバイフォー(2×4)が得意なハウスメーカー10選|3つの比較ポイントと選び方
ZEH住宅メーカーおすすめ8社を紹介!補助金についても解説
【耐震等級で比較】地震に強いハウスメーカー15選と選び方
建て替えで人気のハウスメーカー19選|安さ・こだわり・性能別に紹介

「数が多くて判断しづらい」「住宅展示場に行く前に誰かに相談して整理しておきたい」という方は、ぜひ「HOME4U 家づくりのとびら」をご利用ください。

HOME4U 家づくりのとびら」とは、ハウスメーカー出身の専門アドバイザーがあなたの要望をヒアリングしたうえで、あなたにぴったりなハウスメーカーにご案内するサービスです。提携メーカーは大手・優良120社で、今回ご紹介したハウスメーカーのほかにもさまざまなメーカーをご紹介することができます。

実際のカタログを見ながら説明してくれるので、比較・検討がスムーズに進みますよ。
しかも、家づくりの流れや費用、エリア情報といった基礎知識から、契約しなかった時の「お断り代行」までしてくれるので、初めての家づくりでも安心です。

家づくりのプロの力を借りて、より効率的なマイホームづくりを実現させましょう。
ご予約は下記のボタンからどうぞ。

【必見】自分の希望にあった
ハウスメーカーを探したい方へ

HOME4U「家づくりのとびら」
オンライン無料相談がおすすめ!

  • 自分にあったハウスメーカーが見つかる
    ハウスメーカーのご案内はもちろん、「こだわり」や希望をハウスメーカーにお伝えします!
  • ハウスメーカー出身アドバイザーに聞ける
    注文住宅のプロ集団が、【中立な立場】でご説明、ご相談にのります。
  • かんたんに自宅から相談できる
    スマホやパソコン、タブレットで簡単に、オンラインで「家からじっくり相談」できます。

4.住宅展示場見学でチェックするべきポイントは?

多くのハウスメーカーには住宅展示場があり、実際の建物のモデルハウスを目で見て触れることができる機会となるため、積極的に活用したいものです。
見学する際には、次のような点に注意すると、より納得のいく見学ができますよ。

住宅展示場でのチェックリスト
No チェック項目
1 標準仕様の範囲
2 構造体
3 スタッフの対応

以下より詳しく解説します。

4-1.【チェック項目1】標準仕様の範囲

ほとんどのモデルハウスは、標準仕様よりもグレードの高い仕様で建てられていることが多いです。
「モデルハウスは標準的な仕様とは違うかもしれない」という意識を持って見学し、見学時にはどこまでが標準仕様で、どこからがオプション扱いなのかを確認しましょう。

4-2.【チェック項目2】構造体

ハウスメーカーによっては構造体の模型を展示している場合もあります。
見た目や雰囲気はもちろんですが、モデルハウス見学は、普段は隠れて見えない壁内部のチェックにもうってつけの機会です。わからないことや気になったことはスタッフに確認しておきましょう。

4-3.【チェック項目3】スタッフの対応

家づくりのパートナーとして信頼できるスタッフかどうかもチェックしておくとよいです。
顧客ファーストの教育が行き届いている会社は、トラブル時にも誠実な対応をしてくれる可能性が高いといえます。
住宅展示場での対応がよいスタッフであれば、家を建てる前・建てたあとのよきアドバイザーとなってくれるでしょう。

お家のいろは コラム
“営業担当者との相性が悪い時はどうする?”

住宅展示場で対応した営業担当者が運悪く自分とは合わないタイプで、気に入っていたハウスメーカーを諦めてしまったというケースも多いです。
相性が合わない場合は、なるべく早い段階で担当者替えをお願いするといですが、「担当者を替えてほしい」とはなかなか言い出しづらいものです。

そんな状況を避けるには、好みの営業担当をアテンドしてくれる「HOME4U 家づくりのとびら」のオンライン相談サービスがおすすめです。
住宅展示場に行く前に「こういう人に担当してほしい」という要望を事前に伺い、ご要望に沿ったタイプの営業担当者から気になるハウスメーカーの説明を受けることが可能です。

また、「すでに打ち合わせを進めているハウスメーカーを断りたいけど、なかなか言い出せない」という方には、ハウスメーカーへの「お断り代行」も行っています。
ご相談は無料なので、円滑な家づくりのために、ぜひご利用ください。

5.ハウスメーカー選びにおすすめの無料サービス

一般の方が自分たちだけで「最適なハウスメーカー」を見極めるのは、非常に難しいことです。
ハウスメーカー選びの際には、情報を集めたはいいけど、整理が追い付かずに時間だけが過ぎてしまったり、しつこい営業の電話にうんざりしたり、といった失敗例も多いのです。

注文住宅の「よくある失敗事例」を見る

家づくりに失敗しないためには、第三者であるプロの意見を取り入れることが重要です。

おすすめは、「HOME4U 家づくりのとびら」の無料オンライン相談サービス。
HOME4U 家づくりのとびら」では、家づくりの経験豊富な専門アドバイザーが一人ひとりの予算・デザイン・住みたいエリアなどのご希望条件をヒアリングしたうえで、条件に合致する建築商品やハウスメーカーを案内してくれます。

HOME4U 家づくりのとびら

家づくりのとびら・3つのメリット
  • たった1回の相談で、あなたに合ったハウスメーカーがわかる
  • 注文住宅の費用や予算、建築の流れも詳しく解説
  • 資金計画シミュレーションも可能

ご相談は予約から最短2時間でスタートでき、30分から90分程度のご利用が多いです。
ご自身のスケジュールに合わせて何度でもご利用いただけるうえ、オンラインで行うので、仕事や育児で忙しい方にもピッタリ。
住宅展示場に行く時間が限られる方や、どうやってハウスメーカーを探していよいのかわからない方に、ぜひ利用していただきたいサービスです。
ぜひ「HOME4U 家づくりのとびら」を利用して、プロの意見を参考に「自分にぴったりのハウスメーカー」を見つけてみてくださいね。

まとめ

ハウスメーカー選びでお悩みの方に、スムーズな比較のための基礎項目や、おすすめのハウスメーカーの特徴などをご紹介しました。
ハウスメーカーを比較する際には「タイプ」「工法・構造」「デザイン」「耐震性」の4項目をメインに比較し、整理しながら検討してみてください。
気に入ったハウスメーカーの情報がまとまっていれば、その後の住宅展示場見学がよりスムーズに行えますよ。

住宅展示場では、外観デザインや雰囲気だけでなく「標準仕様の範囲」「構造体」「スタッフの対応」といった点も注意深く見てみてくださいね。

仕事や育児で時間がとりにくい方や、途中で混乱してしまった方は「HOME4U 家づくりのとびら」といった無料のサービスを活用しながら、プロの意見を取り入れてみましょう。
今回の記事を、あなたの理想がかなうマイホームのためにぜひ参考にしてください。

希望の住まいを建ててくれる
ハウスメーカーが見つかる!

ほとんどの方の方にとって、初めての家づくり。聞いたことのない専門用語に戸惑っている方も多いと思います。

そんな「何から進めていいのかわからない方」におすすめなのが「HOME4U 家づくりのとびら」の無料オンライン相談サービスです。

HOME4U「家づくりのとびら」
オンライン無料相談でできること

  • 自分にあったハウスメーカーが見つかる
    ハウスメーカーのご案内はもちろん、「こだわり」や希望をハウスメーカーにお伝えします!
  • ハウスメーカー出身アドバイザーに聞ける
    注文住宅のプロ集団が、【中立な立場】でご説明、ご相談にのります。
  • かんたんに自宅から相談できる
    スマホやパソコン、タブレットで簡単に、オンラインで「家からじっくり相談」できます。

厳選120社の優良ハウスメーカー・工務店から希望にマッチした企業をご案内します!

HOME4U 家づくりのとびらの提携優良企業HOME4U 家づくりのとびらの提携優良企業

HOME4U 家づくりのとびら」を通して、「自分にあったハウスメーカー」を見つけてみてはいかがでしょうか。